教えて掲示板の質問

「両親と普通の家族の様に接する事が出来ず悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

kmさん

初めて投稿させて頂きます。もうすぐ50になるのですが、20代の頃から両親と普通の家族の様に接する事が出来なくなっています。これが原因の一つとなり、結婚20年目で妻から離婚を申し渡され現在別居中です。(小学生と中学生の二人の子供がいます。)

両親共、非常に働き者で、運輸関連の仕事をしていた父は私が子供の頃に仕事をしながらも学校に通ってある資格を取り、自宅で開業をして2足のワラジで家計を支えていました。母は私が子供の頃は気が付いた頃には一日中内職をしていました。また私が小学生の頃には学校に通って父と同じ資格を取り二人で家業を切り盛りしていました。

子どもの頃は両親と話が出来なかったという記憶はありませんが、こんな状態でしたので、子供の頃の記憶として両親と何かをしたという記憶は殆んどありません。覚えている事は、夏になると母の実家のお茶畑でお茶刈りに連れていかれてそこで遊んでいた事と、父と1~2度キャッチボールをした事、家族で海に旅行に言った事、母の内職の手伝いをしていた事、その程度です。

複雑な思いでとして残っているのは、恐らく幼稚園生の頃に母と昼寝をしていると、「〇〇ちゃんの所に逝こう。」と私に何度か言われた事。(〇〇ちゃんとは自殺した母の妹)。

父からある日何かのきっかけで夕食時に「お前は家の子じゃないからな。」と言われた事。

中学3年の秋頃に自分の部屋で勉強をせず何かをしていたら、母親から部屋に有った本などを投げ付けられたこと。

高校は父の通っていた高校に進学する事を仕向けられたこと(他にも行きたい高校は有ったのですが、その高校に行けば褒美に20万程度くれるという、、それは中学生にとっては蜜になります。)。

大学も滑り止めで行く気が無かった大学に合格した後、浪人するつもりでいたら強い説得に有い、入学手続きの期限を過ぎていたにも関らず、そこに行かされることになった。

結婚した後も実家の近くに住むことを度々懇願され、通勤に2時間近くかかる所で一度は断った後も電話で説得されて新居を建てる事になってしまった事。(田舎なので子供が実家を継ぐのが当然という考え方を持っていると感じます。)

自分自身が優柔不断な事が結果的に今の状態に導いてしまっている事は十分理解してはいますが。後は悪気は無いのでしょうが、お金を出せばこちらが感謝すると思っている、と感じる事がありこれがとても嫌になります。こちらの希望とは無関係にお墓が無いと将来困るからと両親の墓地の敷地の横に私の家の分まで買ってしまって居たりもします。

それから、高校卒業前の頃、ある日突然、2つ上の兄から「態度を直せ」と言う話だったと思いますが、散々言われた記憶があります。母もその場にいました。この時は母と兄で何かを相談してその様にしたのだと思いますが、今の様な状態になっているきっかけはもしかしたらこの事だったかもしれません。今は兄とも普通には会話できません。

現在別居に際し、仕方なく実家に戻っています。

実際両親とも80前後の高齢者且つ持病があり全く健康では無く、特に母は要介護者に近いのですが、そんな相手でもどうしても普通に会話が出来ず、何かを話しかけられるだけでとても苛立ってしまい、怒鳴り返す様に受け答えをしてしまいます。このような健康状態の老人が食事の世話や洗濯をしてくれるのなら、普通であればどうするかは理解しているつもりなのですが、(これが両親で無く他の老人であれば全く違う受け答えになります。)頭がそう反応出来ません。恐らくこのままの状態では両親が亡くなっても何の感情も湧いてこないだろうと考えています。

本来は妻との別居の事が一番解決したく、夫婦関係に関して真っ先に相談したい位なのですが、その原因が両親との関係に関わってくるので、この件をまず書かせて頂きました。

アドバイス頂けると幸いです。

違反報告

2017年10月9日 18時41分

教えて掲示板の回答

くれたけ心理相談室(佐賀支部)


人は親との関係をよくも悪くも
ずっと抱えて生きていくものだと思います。

親御さんと何の問題もなく人生を過ごす人はとても稀です。
多かれ少なかれどなたもその問題を抱えたまま
結婚をし、子供を授かりまた親となります。

親は親だから親になったわけではなく
子育てをすることで親となり大人として
成長できるのだと思います。

自分が親になって見ると
思った以上に大人ではありませんね。

子供はいつまでも親から認められたい思いますし
親の意向に沿ってあげたいと思うと思います。

あなた様はとても親御さん思いの息子さんだと
思います。きっとご両親は、息子とは
このくらい親孝行してくれるものだと思われているのでしょうね。
でも、あまりに親御さんの意向に沿っていくことは
自分の家族の負担となることもあると思います。

奥様とのことも早く解決されたいと思われること
当然だと思います。

まず、あなた様がしっかりと自分の歩みたい
人生を描かれて見てはどうでしょうか。
その中にご両親やご自分のご家族のことが大きく
位置を占めておられると思います。
それはご両親やご家族(特に奥様)のご意向とは
全く関係ないこととして描かれるといいと思います。

人は十人いれば、10の意見があります。
それを一つ一つ取り上げて皆を納得させることはできません。
まず、家族とご両親の幸せはどんな形かを考えられて
家もお墓もご自分で全てお決めになられることが大切だと思います。
なんと言ってもあなた様は一家のご家族のリーダーなのですから。

まず、どんな人生を過ごされたいかを詳細に描かれて
一つ一つ行動されることをお勧めします。

奥様のことはまた次の段階だと思います。
問題は繋がっていると思いますが
女性が一度決めるとなかなか元の鞘に戻るのは
難しいので、そこは慎重になられた方がいいと思います。

一度に全てを早急に解決しようとせず
一つ一つ丁寧に解決することで、揉め事も
最小限で、解決の道は進んで行くものだと思います。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年10月14日 19時59分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
自分自身の優柔不断の結果と理解されていらっしゃる様ですが
やはり、生活環境によって止む負えない選択をせざるを得ない事は
親子間にはよくあることです。
過去の記憶を書いてくださっていますが
ご自身が夫や親になってみて、いかがでしょうか。
妻と夫で思いは違いますが、
お母様も何らかのストレスを抱えていたのでしょう。
㎞ さんが心のよりどころだったり、不満をぶつける相手だったり
無くてはならない存在になっていき、
結果、高齢になりますます、㎞さんが側にいてほしい気持ちが
強くなったのだと思います。
今回の奥様との別居の件で、ご自身を責めないで下さい。
今後ですが、小学生と中学生のお子様を優先に考え
先ずは㎞さん夫婦の問題を奥様と話し合いましょう。
御自分の意志、意見をはっきりと奥様に伝えられる様、
しっかり覚悟を決めておきましょう。
離婚に至った場合はお子様がいらっしゃるので
法律上の問題が出てきます。
弁護士協会に相談することをおすすめします。
そして、御両親ですが介護保険サービスを利用してみては
いかがでしょうか。
詳しくは、お住まいのある地域の市区町村役場または
地域包括支援事業所に相談してみて下さい。
一人で二つの問題を解決することは困難です。
どちらかを第三者に任せる事を考えて下さい。

違反報告

2017年10月13日 14時56分


ファミリーカウンセリング高尾

km 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
あなた様のような場合には、丁寧に適切なカウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月13日 08時15分


心理カウンセリング らしんばん座

kmさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご両親と、普通の家族のように接することが出来ないのですね。
何かを話しかけられただけで、苛立ってしまい、怒鳴る返すような受け答えをしてしまうのですね。

まず、この「普通」と言う考え方が、曲者ですね。
確かに世間では、ある一定の「幸せ家族」みたいな家族関係が「普通の家族」としてイメージされていますね。アニメの「サザエさん」みたいな家族が、それに近いと思います。

しかし、「家族」のありようと言うものは、人それぞれに違います。
仲の良い家族もあれば、そうでない家族もあります。kmさんのご家族も、語弊はありますが、家族の一形態であって、あってはならないというものでもないと思います。
ただ、私が一番わからないのは、奥様がこのような家族を問題として、離婚と言う問題にまで発展していることですが。(その問題は、ここでは置いておきます。)

ご相談を拝見して感じたことは、kmさんのご両親は、本当に努力家のご両親ですね。
おそらく、事業を切り盛りするために、人生のすべてを捧げて働いて来られたのですね。そしてその一方で、kmさん達を、育ててこられたのですね。
しかしその一方、kmさんは、寂しい思いもしてこられたのですね。

kmさんが、ご両親と「普通」に接することが出来なくなった理由も、いくつか挙げていただいています。
おそらく、ここに挙げていただいたこともあり、それ以外にも、いろいろと「出来事」はあったのだと推察します。

一番思うのは、kmさんがご自分の意志で、ご自分の人生を選択することが許されなかった。これが大きいと思います。
>自分自身が優柔不断な事が結果的に今の状態に導いてしまっている事は十分理解してはいますが。
この一行に、その思いを見ることが出来ます。

ただ、その選択をしたのは、ほかならぬkmさんご自身だし、その選択が間違っていたと言い切ることは出来ません。
kmさんご自身を、「優柔不断」と責めることも無いと思います。

要は、ご両親に対するわだかまりのようなものが、kmさんの心の中に、渦巻いた状態のままになっているのだと思います。
恨みもあれば、憎しみもあれば、愛情もある。この非常に混沌としたままの胸の内を、まずは言葉にして吐き出してみてください。
そうしていくうちに、渦巻いたままの心の中も整理されて、kmさんご自身どうしたいのかが、見えて来るようになると思います。

まずは、胸の内を話してみること。カウンセラー相手に、kmさんの心の中を、言葉にしてみてください。


違反報告

2017年10月12日 19時37分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

ご自身が感じておられる通り、

トラウマが原因だと思います。


トラウマがあると幼少期の深い心の傷が原因で、

「~~~ができない」「~~~~が苦手」といったことが、
起こります。

トラウマは潜在意識に刻まれた傷ですので、
カウンセリングだけでは、長期間かかるか改善・克服は難しいです。

催眠療法と併用する事で、
潜在意識にアプローチする事が出来ますので、
短期間での改善・克服ができます。


ご不安な点がございましたら、
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩みを早期改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年10月12日 19時00分


郷家カウンセリングルーム

kmさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

奥様との別居のために戻られたご実家でご両親と接するなか、改めて未完の感情が刺激されて浮上している状態とお見受けしました。

ご相談文から、お優しいご性格と同時に冷静な眼差しを感じます。
奥様との関係を解決していくために、お気づきのようにご両親との関係の中に見ることのできる問題に、取り組んでみることができるかと思います。好機ともいえるのではないでしょうか。

もちろんこれは、既にご高齢になっているご両親と、リアルにぶつかってみる、ということではありません(そういうことでの解決は難しいでしょう)。
あくまでも、kmさんの心の中を探っていく取り組みになるかと思います。

>自分自身が優柔不断な事が結果的に今の状態に導いてしまっている

とありますが、それは否定的に捉えてご自身を責めることではありません。
ご両親の状況やお気持ちに押されるようにして選んできたことの積み重ねかと思います。「偉かった」のです。

しかし、解決しておくべき課題をそのままにしたまま(普通そうです、よほどの問題がなければ、よしとするものです)、自立されご結婚されお子さんを持たれた・・・。

今回のご相談というのは、これまでしっかり人生を進んで来られたからこそのお悩みかと思います。そういう意味で、上に「好機では?」と書きました。

人生初の「重要な他人(両親)との関係」が円満とはいえなかった場合、その後の人間関係(友人、恋人、配偶者、そして子どもとの関係)が難しくなるのは当然で、その後のさまざまな人間関係に影を落とす、というのは、とても多いお話です。

よいカウンセラーやセラピストに出会うことでご自分の本当の気持ちに気づき、ご自分の意思で生きる、ということが行動化され始めると、解決されるべき問題は自然と解決していきます。

ネガティブな古い感情を取り扱っていく・・・というのは、しんどい局面もありますので、気が進まなかったりその効果を疑ったり・・・ということにもなりますが、
でも、その作業を通して楽になり、本来のkmさんらしい判断や行動ができるようになれば、これからのkmさんの人生にとっての大事なこと(奥様との関係の問題はとても大きいことと思います)を、望んでいるように変化させていかれる・・・
それはとても価値のあることではないかと思います。

カウンセリングを利用して、先ずはゆっくりと本音のお話をしてみる、ということをお勧めいたします。
よろしかったらご相談ください。


違反報告

2017年10月12日 18時02分


カウンセリングルーム エンジェル

kmさん、はじめまして。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

ご両親と普通の家族の様に接することが出来ず、奥様から離婚を申し渡され別居中とのことで、
辛く、寂しいお気持ちでいらっしゃることと思います。

kmさんご自身で分析されている様に、お忙しいご両親との関係のなかで、子供らしく甘えたりコミニュケーションを上手くとれない環境であったことや、お兄さんとの出来事もkmさんのご両親との関わり方に影響を与えているのだと思いますよ。

寂しいお気持ちや傷ついた心も表現出来ずに成長され、お父様に言われるがままにしなければならなかった時もお辛かったのではないでしょうか?
それもkmさんの優しさゆえのことと思いますので、あまりご自身を責めずに、今ご自分の心の状態に気づけたことに感謝しながら、今出来る事から初めてみませんか?

まだご両親も生きておられますし、別居中でもまだ、離婚には至っていませんから、ご両親との関係、奥様やお子様との関係を改善してゆくことも可能だと思いますよ。

カウンセリングを通して、今までのkmさんの心の状態を整理して、ご両親への思いや接し方が変わるこで、奥様やお子様に対する思いも変わってくると思います。
奥様が離婚を告げなければならなかったお気持ちを理解出来れば、複雑になってしまたった奥様の感情にも変化をもたらすことも出来るのではないでしょうか?

私で宜しければ、サポートさせて頂きますので、HPをご覧の上ご連絡を下さい。

https://angel-of-himawari.jimdo.com/

他サイトをご利用になられた際も、kmさんが改善に向かって進んでいかれますことを心より願っています。

違反報告

2017年10月12日 17時55分


こころの悩み110番

波乱万丈な人生を送って来られたのですね。お辛い経験も多々されて来たことでしょう。おそらく「普通の家族」というものが分からないことが今のあなたを苦しめているのでしょう。一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年10月12日 16時08分