教えて掲示板の質問

「人に自分の意見が言えません」に関する質問

  • 受付終了

ういさん

はじめまして。
タイトルの通り、わたしは人に自分の意見を言うのが苦手です。
うまく伝えられなかったらごめんなさい。

わたしは小さい頃から一人でいることが多く学生の頃など、友達がいなかったわけではないと思いますが自分から友達を遊びに誘ったり積極的に話しかけたことはありませんでした。

中学の時に一度だけ友達に理不尽なことで怒鳴られたことがありますが、その時も何も言えずにその場で棒立ちしていました。

当時は言えなくてもさほど問題がなかったので相手に合わせて過ごしていましたが大人になって職場などで意見を聞かれた時やわからないことがあった時にそれを伝えられずに困っています。

周りに迷惑をかけてしまうのも嫌なので何度も頭の中でシミュレーションをして朝からタイミングを伺ってやっとの思いで言わなきゃいけないことは口にするようにしていますがそれが続くと疲れてしまって何もなくても泣いてしまったりして仕事を辞めてしまいます。

もう今年で21歳になりました。
高校は不登校で中退しているので人と最後にまともに関わったのは15歳の頃ですが、ある時に連絡先もすべて消去し相手からも連絡が来ないようにしてしまったので今では家族以外知り合いの1人とも連絡が取れません。取る気も特にないです。
人付き合いをろくにしたことがないので職場での付き合いや友達付き合いの仕方がわからず、人との距離感も掴めなくてすごく疲れます。

家族にも気を遣ってしまい自分の意見を言えないので家でも家族がいる時間は基本的に部屋にこもっています。

昨日初めて母に今まで思ってたことを全て伝えようとしましたがあれを言わなきゃこれを言わなきゃと思うだけで何故か泣いてしまって、泣いてる自分に腹が立って、結局「人に気持ちを言えない」と泣き叫ぶことしか出来ませんでした。

その後は母が気を遣って色々質問してくれたのでそれに「はい」か「いいえ」で答えてやっと思ってる事を言えた状態です。

小さなくだらないことですぐに泣いてしまうのが嫌です。
泣くような事じゃないし、普通に言えばいい事なのにそれが出来ません。
人に面倒臭い人とか出来ない人だと思われるのも怖いです。

どうすればすんなり人に自分の思ってる事を伝えられるようになるでしょうか?

自分に甘いのはわかっています。
でもこのままだと1人で生きていけないので変わりたいです。

長文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

違反報告

2017年10月7日 14時01分

教えて掲示板の回答

初めまして~
カウンセリングルーム ガーベラの松林と
申します。どうぞよろしくお願いします!

ういさんはご自分の意見や考えを人に伝えること
が苦手で、ご自身の中に溜め込まれてお辛いよう
ですね

小さい頃からお一人でいらっしゃることが多くて
コミュニケーションを取らなくても、日常生活は
スムーズに送られてようですが、社会人になって
コミュニケーションが増える職場内…人との距離感
を取ることの難しさに疲れますよね~

ういさんは自分の事ばかりでなく、相手と合わせる
事ができて思いやれる方なんだと思います。
相手を傷付けてしまわないようにされてるのかな?
と思いますが…もし相手を傷付けるような事を
言ってしまったときは
「ごめんね。私はこう考えていたんですが…」
と言うような形で、無理の無い範囲で素直に
お話ししたらどぉでしょう?
怒らせてしまったとき、それが怖いかもしれない
ですけど、自分の反省のキッカケや逆に仲が
良くなる出来事に変わるかもしれません

泣き叫ぶ事しか出来なくて、苦しいところですが
人との距離より人と触れ合う空気がどんな感じ
なのか?楽しまれるのも~
ういさんが少しずつお話しして時間がかかっても、
お一人でもいいから自分のことを知って貰えたら
嬉しいですよね~

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました!

違反報告

2017年10月15日 10時14分


こころの相談室 おうみ

できないことをできるようにするためには練習が必要です。一度、お母さんに話そうとして失敗したからあきらめている状態は、練習せずに優勝しようとしているようなもので、できるはずがありません。

毎日一回、
お母さまに、
あなたが思った、興味を持ったなどなんでもないことを
3分間で話す、

ということを日課にしてください。
最初はできないかもしれません。
繰り返して練習してください。

違反報告

2017年10月12日 12時44分


こころの悩み110番

ひとつひとつ、ゆっくりと的確に私の気持ちに寄り添ってい
ただき、震える身体がみるみる落ち着き安堵に変わりました。
わたしの疑問や悩みの回答がそこにあるのでは?と思うくら
い、現状に至るまでのスパイラルに気づかせていただきまし
た。
白井先生とのカウンセリングがあると思うだけで拠り所にな
るような安心感があり、カウンセリングを終えた後は、リラ
ックスして眠れる自分がいました。
本当に感謝の一言に尽きる思いと、このサイトに出会えてよ
かったです。
苦しい時、一人で抱え込まず、一度「こころの悩み110」に
ご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご連絡いただく際には、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。
http://110.k-server.org

違反報告

2017年10月12日 07時41分


Baby's Breath

ういさん、こんばんは☆
ういさんは伝えるのが苦手と思ってらっしゃるようですが、人がどの奴に受け取るかを考えられる優しい方なのかな?とかんじました。
言葉に出したことは相手にうまく伝わるか曲がって伝わるかわからないですよね。。
そこを意識してか無意識か考えられるからこそ、どう伝えたらいいかわからず、関わり方がわからなくなってしまっているのかな??と。
そう思ったのも私自身似たような性格だったというのもあるかもしれません(;_;)

そういうところが同じように嫌で人が苦手なんだ。と一時期は思ってました( ;∀;)
あるきっかけで、あ、自分は人大好きなんだ!と気づいてだから伝えることだけなのにこんなに難しくしてたんだ!と気付かされたんです^_^

悩んでいるのも本当の自分の気持ちと、それでもできない事がうまく一致しないからなのでは?とおもいまして:(;゙゚'ω゚'):
ゆっくりでもいいんです。
いきなりみんなに同じように思ってるままに伝えなくてもいいんです!
ういさんが、この人になら話せる!という人が周りに出てきますので、この人!と思った時にはその人を信頼して心のうちを話してみてください^ - ^

ここに登録されてるカウンセラーの方でも大丈夫です!
ういさんが自分の気持ちを伝える事に何の否もないんですよ☆
少しずつ話せるようになってください☆
私でよければどんなことでも聞きますよ❤️
ちょっとずつ吐き出していきましょう^ - ^

違反報告

2017年10月12日 02時12分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

自分の思っていることを伝えたい、これはとても大切なことです。
いま、質問者さんは、人に自分の気持ちを伝えたいとおもっているのですね。

これは、なかなかかんがえるだけでは難しいことです。
やはり、実際にやってみることが、そういう場があることがとても大切です。

できれば、心理カウンセラーのような人に、対面で月に一回でもいいので
継続的に話す場があるといいと思います。
心理の専門家であれば一緒に進んでいってくれると思いますし、
いま会社にお勤めで、社会適応されているので、あせらずやっていくのが
一番いいと思います。

おちかくに、ゆっくり話をきいてくれそうなカウンセラーを探してみるのもいいと思いますよ。

ご検討ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年10月11日 22時23分


Rebirth heart(リバースハート)

ういさん

はじめまして。うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングルーム、リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。
まずはご自身が甘いとお考えですがそんなことはありませんよ。
そして変わる事は出来ます。

>人に面倒臭い人とか出来ない人だと思われるのも怖いです。
とのことですが、ここら辺から来ている場合も多いです。
そして自分に自信はありますか?
そこにも原因がある場合がありますよ。
まずはご自身の思考を整えていくことが大切だと思います。

スカイプカウンセリングも行っておりますので、気になられたらお気軽にお声がけください。

違反報告

2017年10月11日 19時00分


ファミリーカウンセリング高尾

うい様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、頭では分かっていても、理屈では改善は難しいものです。
是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月11日 17時53分


心理カウンセリング らしんばん座

ういさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人にご自分の意見を言うのが、苦手なのですね。
あれもこれも言わなきゃいけないと思うだけで、何故か泣いてしまうのですね。

そうですね。言葉は、いったん頭の中で文章として組み立ててから、口から言葉として相手に伝えるという、手順を踏みます。
つまり「言葉」と言うものは、自分の気持ちを感じてから相手に伝えるまでに、時間がかかってしまいます。しかし涙は、感情のすぐ近くにあります。
ういさんの思いを言葉にしようとして時間がかかっている間に、感情の方が溢れてしまって、それが涙になって出てきてしまう・・・ という事なのだと思います。
なにも、ういさんが言葉に長けていないという事ではなくて、言葉が感情についていけていないと、言うことが出来ると思います。

思うに、ういさんは、或る意味「言葉」に拘りすぎているのかもしれません。
言葉と言うよりは、文章。それも、話し言葉ではなくて、書き言葉を「言葉」だと思っているのかもしれません。
書き言葉だと、どうしても文章が長くなってしまって、文章の構成やら論旨やらに重点を置くようになってしまいます。
言ってみれば、頭の中で文章を校正している間に、話すタイミングを逃してしまっているといった感じです。

ただ書き言葉は、そのまま話しても相手には伝わりません。文章全体を眺めまわさないと、何が言いたいのかわからないからです。
相手に伝えるためには、長い文章を頭の中で組み立てる必要はありませんよ。
一番伝えたいことを、最初に言葉にしていけば良いと思います。

違反報告

2017年10月11日 17時35分


NEW心理カウンセリング

言いたい事が話せないとして「何度も頭の中でシミュレーションをして」との事ですが、頭の中だけではなく、言葉に出して言う練習をしてください。

出来れば紙に書いて置くのも良いでしょう。

誰でも人に言いたいけど言えない状態の時は有りますが、必要最小限は言わないと困るので、話す練習を独り言の様に言う習慣を付けるのも良いかも知れません。

それをしていれば、「少しは黙っていなよ」と言われるほどのお喋りになるかも知れませんよ。

違反報告

2017年10月11日 16時58分