教えて掲示板の質問

「自分がよく分からなくなってきました」に関する質問

  • 受付終了

とむさん

今年の春大学生になりました。大学生になって、お金も欲しいし、バイトしたいと思って夏頃バイトを始めました。その職場が同年代は一人もおらず、内容もアルバイトという身分に対してやる事が多く、最初はかなりしんどかったのですが、なんだかんだミスを繰り返しながらもここまでやって来ました。辞めたいと思ったことはもちろんしょっちゅうですが、自分が選んだんだし責任は自分にあるから首切られるまでやろうと思って続けてきました。それがこの間お客さんの1人から接客の態度が悪いとクレームが来ました。どうもレジ打ちの時にその方の子供さんがレジに「どうぞ」といいながら渡したのを私がしれっと受け取ったのが良くなかったようです。(その方もはっきりと言われなかったので推測ですが)謝るしかなくてひたすらに謝ったけどすごい怖かったです。シフトが終わるまでは怖い気持ちを紛らわすために心の中でちょっと運が悪かったんだ、と相手のせいにしてみたり自分の疲れが相手に伝わっていたのだな、今度から気をつけなければ、と自分で反省したりしていましたが家に帰ってしばらくして泣き崩れてしまいました。私はほとんど泣くことはないですが1度泣き始めると止まらなくなります。そんな時なぜかいつも思い出すのは小学生の頃で、授業参観の記憶です。うちは両親共働きで授業参観にはよく祖母が来ていました。祖母は授業参観の度に私を怒りました。どんなに気をつけても姿勢が悪かったとか授業前にいつまでも友達と喋らないで教科書でも広げておけとかそんな事だったと思いますが、まだ低学年の私はどこをどう気をつけても結局何かしらで怒られるので授業参観が怖くて怖くて仕方ありませんでした。祖母はきっと私の両親の代わりになるように接しようとしていたのかと思いますが、それを理解出来るようになったのは高校生になってからです。結局、あまり覚えてはないですが、どこかのタイミングで私がもう絶対授業参観に来ないで欲しいと泣いてお願いしたあたりで祖母も両親も私が萎縮している事に気づき、2、3年間授業参観にまったく来ず、久しぶりに来ても全然怒られなくなりました。この事に気づいたのも最近です。当時は毎回授業参観前に絶対に来るなといい、ほんとに来ないだろうな、とびくびくしていました。もちろん祖母も私を怖がらせようとしていた訳ではなく、両親の代わりのような責任も感じて厳しく接しようとしていたのだと思いますし、当時もたくさん可愛がられてきたので今も昔も祖母のことは大好きです。(だだ授業参観が嫌だっただけで)しかしこのせいかわかりませんが今でも身内の前で友達と喋ることが出来ません。極度に緊張して、友達と楽しく話していても遠くに身内を見つけると固まってしまいます。
また、その後に必ず中学の頃の事も思い出します。中1の頃に軽いいじめにあいました。原因はクラスが荒れてたのと自分が幼くてその荒波に上手く乗れなかったことだと思います。いじめといってもクラスの女子が真っ二つに割れてその弱い方にいた、という感じです。友達はいました。でもその事はすべて親に相談していたのですが、その時かなり親身になって心配してくれて、でもなぜか心配されるのが嫌で、あの頃の心情を言葉にするのは難しいです。おそらくまだまだ私が子供だったんだと思います。親はきっとどうしたらいいのか分からなかったんだと思いますが、励まそうとしてか、テレビで流れた情報を「ほら、世の中辛いこといっぱいあるんだからそんなこと気にしなくていい」とか「この人も昔こんな事言われたって言ってるから気にするな」とか無理やり結びつけて来ました。時には部屋を片付けてないと「こんな部屋にするから人に嫌われるんでしょ」と言ってきました。でも私はそういう事は言って欲しくなくて、ただ話を聞いてもらいたかったのですが、この時に親に相談したって傷つくだけだと親に相談することを諦めてしまいました。何よりは自分のことで頭を悩ませている両親を観るのが辛かったです。
高校の時は部活で吹奏楽やってたのですが、いろいろあって(友達関係や技術面)コンクール前に心が折れてしまい、1日中涙が止まらなくなってしまったのですがその時も親に相談出来ませんでした。どうしようもないので自分で自分を励ましている私がいました。その時は誰かから認めて欲しくて、あなたはすごいねって言って欲しかったのですが、誰からもいってもらえないので自分で言うことにしました。そしたら気が楽になって、あぁ、自分のことわかってくれる人がいなくても自分が居れば大丈夫、とおもうようになり、認めてほしいなんて甘えてたな、と感じました。それは今でも思ってます。
そういう訳で今クレームの事も親に相談できずに、でもきっとこの先もっともっとたくさんこんな思いしなきゃいけないんだろうな、と思ったら生きるのが辛くなって泣いていました。私は高校の時に自分が何のために生きてるのか分からなくなって苦しくなった時に自分のために生きればいいんだと割り切ってここまで来ましたが、心のどこかで自分を肯定してもらいたいと思っているのかもしれないです。でもその考えを甘えるな、と諌める自分もいて、何が自分なんだか分からなくなってきました。
恋人ができたら満たされるのかな、とも思ってますが中1で好きな人にも嫌われてしまったのでろくな恋愛をした事がなく、報われたこともなく、恋愛に対してとんでもなく臆病です。もはや好きな人すらできません。とても寂しいです。
長々とすみません。でも人に弱みを握られたくないので普段自分の過去は喋ったことがありません。初めて言ったことがほとんどです。長文失礼しました。

違反報告

2017年10月1日 02時01分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

とむさん  はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

今まで誰にも話してこなかった事 ここで話せてよかったです

きっとまだまだ1人で頑張ってきた事があるのでしょう

よかったら 聞かせてください

http://supica918.jimdo.com


ここに書いてある事で1つ!

お客さんからのクレームは もう考えなくていいですよ

いろんな人が世の中にいるのですから

怖い思いをしましたが 今回の件で分かった事がありますよね! 

お子さん連れのお客さんにはどう接客したらいいか(*^^*)

泣くことも 自分の中で人のせいにしても ちょっと反省してもいいです

最終的には経験を活かせるように進んでほしいです


そうなれるためにも 心にストックしていた事を スッキリさせるといいと思います

違反報告

2017年10月8日 15時01分


john-MIRAI

御自身に自身が無い事をとても、今後の事も心配されて、悩んでいらっしゃるんですね。
ひとつの方法として絵画法、貼絵、等でカタルシス効果(胸の内を解放して行く事)で御自身の内面を見つめ直していくのもひとつの方法ではないかとも考えます。カウンセリングを授かる際もとてもリラックスで心の内を解放に持って行く事可能とも存じ上げます。

無論私も御依頼有ればお引き受けしますが、カウンセラーを選ぶのはクライエントさん御自身ですので、如何でございますか?

違反報告

2017年10月3日 23時43分


心理カウンセリング らしんばん座

とむさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ずっと一人で抱えてきた過去の事を話していただいて、ありがとうございます。
とむさんご自身は、「よくわからなくなってきた」という感想をお持ちですが、最近のバイト先でのことと、子供の頃からのこと、ちゃんとつながっているように感じました。

そうですよね。とむさんは、認めてほしかったのですよね。ただ、話を聞いてもらいたかったのですよね。

生きていくためには、さまざまな問題が降りかかってきます。そして誰もが、自分なりの解決策を見つけながら生きています。
しかし誰もが、一人で解決策を見つけることが出来るわけではありません。誰かに相談します。
その時に相談された人が、「ほら、だから失敗しちゃったじゃないの。私の言うとおりにやっていれば大丈夫」と、考え方を押し付けて来たり。
「そんなことで悩むなんて、甘えているにもほどがあるわ」などと、否定されてしまうと、相談した方が傷ついてしまいます。

バイト先でクレームを受けたことが気になるのは、授業参観の時と同じように、「いったい何に対して怒られているのかわからない」ことが原因だと思います。
言ってみれば、自分に落ち度が大してあるように思えないのに、怒られてしまう理不尽さと言った物でしょうか。
そして、その理不尽な怒りが、いつ降りかかってくるかわからない恐怖に、とむさんはおびえているのだと思います。
確かに、こんなことが、この先いつ起きるかわからないのであれば、人生に恐怖を感じてしまいますね。

認めてもらうことを求めることは、甘えではありません。
人は誰でも承認欲求を持っていて、その欲求が満たされることで、人生の荒波に立ち向かう勇気を得ることが出来ます。
ただ、その承認欲求は、常に満たされるものでもありません。他人からの承認欲求は、必ずしも期待できるわけではありません。
逆に言うと、他人に期待せずに、自分で自分を認める気持ちを持つことが、重要なことになります。

そのためには、カウンセリングを受けることをお勧めします。
カウンセラーは、他人の話を「聞いてくれる」達人です。共感を持ってとむさんのお話を聞いてくれる人が、カウンセラーです。
ご自分の事を話していくうちに、とむさんは、何に悩んでいたのか、どうして行けば良いのかを、見つけ出すことが出来ると思います。

違反報告

2017年10月3日 19時23分


とむトムさん

とむさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
とむさんのご相談内容を拝見させていただきました。

とむさんは小学校の授業参観の時に
祖母の怒りによって受けた心の傷が
今でもまだ癒えていないのですね。

なぜなら、バイト先で起こしてしまったミスによって
悲しみが沸き起こった時に、
小学校の時の場面が思い出されているからです。

また、
>しかしこのせいかわかりませんが今でも身内の前で友達と喋ることが出来ません。
極度に緊張して、友達と楽しく話していても遠くに身内を見つけると固まってしまいます。
などは、
トラウマ(心的外傷)として残っているからです。

癒されていない思いは、
必ず何かをきっかけに何度も出て来ます。

文面にあったように、
中学校の時に軽いイジメにあった時、
親御さんにはただ話を聞いてほしかったにもかかわらず、
言ってほしくなかった言葉を言われ、
あなたの心は更に傷つきましたね。
とてもお辛かったですよね。

また、高校の部活で心が折れた時にも、
誰にも相談できずにとても悲しい思いをされましたね。
どれほどお辛い日々を過ごされたかとお察しします。

そのような過去の経緯があるがゆえに、
バイト先でのクレームさえも
身近にいる親に話すことができなかったんですね。

でも、よく勇気を出して
こちらのサイトに書き込みをされましたね。
今まで誰にも言えなかった思いを書いてみて
今、どのように感じておられますか?

人は、本当の思いを紙に書いたり、
話せる人に話すことで心の整理ができるよになります。

とむさんは今、第一歩を踏み出しましたね。
更にもう一歩を踏み出してみてくださいね。
あなたのタイミングで、
子どもの頃に受けた心の傷を癒してあげてくださいね。

是非、お近くの信頼できるカウンセラーから
セラピー(心を癒す心理療法)を受けてみてくださいね。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもとむさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年10月3日 13時47分


九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来

1.「それがこの間お客さんの1人から接客の態度が悪いとクレームが来ました。どうもレジ打ちの時にその方の子供さんがレジに「どうぞ」といいながら渡したのを私がしれっと受け取ったのが良くなかったようです。」とのことですが、たしかにその対応は失礼なので、今後は改めていく必要があるでしょう。しかしながら、社会に出てすぐにそういう礼儀作法がだれでも万全なわけではないので、順々に身に着けていきましょう。

2.怖い、涙が止まらない、というのは比較的よくある症状です。社会不安障害・社交不安障害の傾向があるかもしれません。これについてはお薬がありますし、訓練でよくなりますので、ご近医を早急に受診してください。

おだいじに。


九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
九州ベテルクリニック福岡ポータル
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt





違反報告

2017年10月3日 12時21分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

こんにちは。場面緘黙症は、多くの人に知られていないように思います。私はレッスンを持っていますが、その一人が場面緘黙症だと知ったのは、半年ほど前です。彼女は五歳くらいからもう、5年くらいわたしのレッスンに通っていますが、私と話すことはほとんどありませんでした。お母さんもとても心を痛められていて、もうレッスンをやめようかと何度も考えられていましたし、彼女が口を開かないのは、私のレッスンだけで、学校でも家でも快活に過ごしていることを聞いて、私の責任だといつも思っていました。私は発達障害に関心があり、あるサイトでこの場面緘黙症を知りました。症状は書いてある通りでした。お母さんにそのお話をしましたが、お母さんの前ではその子は普通なので、あまり深刻には受け取られませんでした。私が見ても、彼女がわたしのレッスンが嫌いだとは思えませんし、お母さんもそれを感じたからこそ、悩まれていました。それから程なく、彼女の友達も私のレッスンに入ることになり、今は、普通に快活ではありませんが、私とも会話は可能ですし、笑顔もだいぶ見られるようになりました。私がお話ししたいのは、そのサイトでは、場面緘黙症は治らない。と書かれていましたが、発達障害に関しても治らない。というのがどの情報にもあります。(彼女が場面緘黙症と診断されたわけではありませんが)でも、どんな場面でも周りがサポートしながら、本人が自力でその環境に慣れようとすれば、普通に生活できるところまで行くことはどんな症状でもできるということです。発達障害は病気ではありませんから、治癒するや治療するという表現はどうなのか。と、思います。問題は生きていきづらいという感覚ですから、少しでも状況が変われば、問題は問題で無くなると私は思っています。私たちは、病気になったりすると病院を探しますが、病院はあくまで対処療法でしかありませんので、自分の人生を大切にする意味でも、ご自分で場面緘黙症を調べられて、その対処を試行錯誤することをお勧めしたいと考えました。何か一つでも助けになれば幸いです。

違反報告

2017年10月3日 11時23分


カウンセリング・コーチング INCANTO

とむさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

ご相談、よませていただきました。
子どもの頃の記憶…とてもお辛かったですね。

私といっしょに、インナーチャイルド(とむさんの中にある昔の辛い記憶)を癒してあげて、
その次は、それを思い出さない、その過去の経験に振り回されないトレーニングをしてみませんか?


とむさん、実はね人はいつでも変わることができるんです。
それは、考え方次第だけなんです。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私はそのテクニックの動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

とむさん、私はとむさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年10月3日 10時58分