教えて掲示板の質問

「「死ねばいいのに」という口癖を治したい」に関する質問

  • 受付終了

なつみさん

初めまして。
似たような例がなかったため投稿させていただきます。


高校生の時からふと気が付くと
「死ねばいいのに」
と誰もいないところで、独り言のようにつぶやくことがありました。

いつもつぶやく際は自分の失敗談を思い出して、穴があったら入りたい気持ちの時が多かったので、自分自身に対して過激な言葉を使っているのかなと思っていました。


それが社会人になってから、仕事が忙しくなるにつれて
そういう穴があったら入りたいときの気持ちではなく、仕事がつらい時、逃げ出したい時、仕事で意見が対立したとき、理不尽な事があったときなどに

「死ねばいいのに。or 死にたい。or 死んじゃえばいいのに。or 死んでほしい。」
などバリエーションが増えるようになり、またつぶやく回数も多くなってきました。

今では1日30回以上は呟いていると思います。
(自分では鬱ではないと思ってはいます。仕事で欠勤などはないですし・・・)


これではいかんと思い、口癖というか、こういうような発言をする性格を治したいのですが、何かいい方法はございますでしょうか?

それとも性格改善のカウンセリングを受けたほうがよいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を賜りたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年9月25日 23時52分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

なつみさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

早く治しましょうね^^
ご自身が治したいとお思いなら、もう治ったもどうぜん。

脳科学の見地からいうと…
この言葉は、実は一番なつみさんに影響を与えてしまっています。
脳(潜在意識)は、主語などを判断できずに「死ねばいいのに」という言葉をそのまま受け取ってしまいますから、
どんどん、なつみさんの脳に蓄積されていき、
最悪な場合、なつみさんが無意識に死にたくなってしまうような状況に追い込まれる可能性があります。

言霊ともいいます。
自分が発する言葉(セルフトーク)は一日約6万回といわれています。
その言葉を管理することが、とても重要です。
今後は、私と一緒に、その言語管理のトレーニングをしてみませんか?

なつみさん、実は人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第なんです。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は皆さんに向けて動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

なつみさん、私はなつみさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年10月3日 11時09分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

よろしくない口癖を治したいということですね。
会社などでは、30回も言っていたら誰かに聞かれてもおかしくありませんし、
ご自身も決していいと思っていないのでしょうから、
治したほうが良いのでしょうね。

ところで、その言葉を言っているとき、どんな気持ちで言っているのでしょうか?
本当に相手を殺したい、死んでしまいたいと本気で思って言っているのでしょうか?

もし、そうだとしたら、大変問題ですが、拝読する限りそうでなく、
「クセ」のように思います。

もしそうなら、まずは一日の中で正確に何回言っているのか
記録を付けてください。
全てはそこからです。

それから、一個でもいいから減らそう、その言葉を言いたくなったら別の心地いい言葉・・・なんでもいいのですが「香香(シャンシャン)」そう、あのかわいい子パンダの名前はいかがですか?そちらを思いだして、言ってみましょう。
悪い言葉を言ってしまったら、そのあとに言うのでもいいでしょう。

それから、どんな時にその悪い言葉を言いたくなるのか、振り返ってください。
パターンがあると思います。それに気づいてください。

人は、何らかのメリットがあると、同じ行動を繰り返します。
その悪い言葉を言う事で、きっとあなたは安心できているのでしょうけれど、
問題はそのあと自己嫌悪してしまうということです。

それを回避するために、正確に状態を把握し、パターンを認識し、
もっと違う言葉を言うことにより自己嫌悪をへらしましょう。

無論カウンセリングはとても有用です。

がんばってください。
http://felicite-c.com



違反報告

2017年9月28日 19時59分


心理カウンセリング らしんばん座

なつみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恥ずかしい思いをしたようなときに「死ねばいいのに」と独り言を言ってしまうのですね。
他の先生も書かれていますが、おそらくなつみさんの「死ねばいいのに」は、「ああ恥ずかしい」「疲れた」「どうしよう」等と一緒で、深い意味を持った言葉ではないと思います。
自分に対する言わば「駄目出し」のような気持ちで、出てきてしまうのですね。
ただ、「死ぬ」と言う重大な意味を持った言葉出てきてしまうので、こんな言葉をつぶやいてしまうご自分が、心配になってしまうのですね。

ここの相談でも良く持ち込まれる話ですが、「死にたい」と言ったり思ったりしてしまうのは、実は「生きたい」という気持ちが元になっているのだと思います。
もう少しわかりやすく言うと、「今この状態をリセットして、別の人間として『生まれ変わりたい』」という意味だと思います。
独り言は、人の心の中の無意識に近いところから出てきます。「無意識」は、本当に不思議で、或る意味ひねくれています。
「こんな言葉が?」と思われるようなものが、ぽんと口から出てきてしまうこともあります。

他人に対して「死ねばいいのに」と、言ってしまうことは無いのですね。それならば、心配することはありません。
ただ独り言は、何かの拍子に他人に聞かれてしまったり、他人に対して発せられたように聞こえてしまうことがあるので、そこは注意してください。

この「死ねばいいのに」を止めるための特効薬は、私は思い当ることはありませんが・・・
「死ねばいいのに」が、どんな時に言ってしまうのか、その時の心の動きがどうだったかを探って、出来るだけ「別の言葉」で表現することを心がけてみれば良いかもしれません。

違反報告

2017年9月27日 17時32分


カウンセリングルーム エンジェル

なつみさん、はじめまして。カウンセリングルーム エンジェルの湯田です。

死ねばいいのに、という口癖を直したい とのことですね、

自分の失敗談を思い出し、穴があったら入りたい気持ちになった時に感じた、辛さや悲しみの
感情を自分の中でうまく消化できずに、死ねばいいのに、死にたい、と思うことで無意識的に自分の居場所の様な逃げ場を作ることで、安心感を得て心のバランスをとろうとしていたのではないでしょうか。

それが社会人になり、仕事や職場環境のなかで辛さや苦しみを感じた時に、自分では抱えきれない思いが、死ねばいい、という言葉になって出てしまうのだと思います。

自分だけでなく、他の誰かに向けられた言葉なら、そのつぶやきを聞いた人の心を傷つけ、
なつみさんに対する誤解を招く恐れもありますね。

言葉には、言霊といって霊的な力、波動、エネルギーの様なものがあり、悪い言葉を使えば
悪いものを引き寄せてしまいますので、ぜひ改善される事をお勧めします。

カウンセリングを通して、ご自分のことをもっと深く知り、まだまだ可能性をたくさん持った
なつみさんが、より輝く存在になることも可能だと思いますよ。

その後の経過や状況をご連絡頂ければ幸いです。
なつみさんが改善に向けて進まれることを、心から願っています。

https://angel-of-himawari.jimdo.com/


違反報告

2017年9月27日 15時34分


カウンセリングルーム 心のカフェいずみ

なつみさん、こんにちは。こころのカフェいずみの白石です。

「死ねばいいのに」という過激な口癖があるんですね。ついそう言ってしまう自分があってもいいんですよ。

なつみさんは恥ずかしがりやで結構しっかりした方のようにお見受けします。わりと完全主義者なのではないでしょうか?自分としては今一の時でも、そういう時もあるさとご自分にOKを出してあげてください。気分がよくなるとパフォーマンスもどんどんアップしますよ。これからも応援しています。

違反報告

2017年9月27日 14時46分


こころの相談室 おうみ

「死ねばいいのに」と相手に向かっては言っていないということは、あなた自身、それを言うタイミングはコントロールできていますから、無理に治す必要はありません。
自分に向かって「死にたい」と思う場合でも、その日一日中引きずるわけではないのなら、構わないと思います。

言葉の内容は、嫌な人だなあ、とか、しんどいなあ、とかの意味のように思います。つぶやいた時に、「死ぬ」以外の言葉に言い換えて、自分の気持ちを具体的に捉えてみてください。イヤ、キライ、うっとおしい、うざい、めんどう、ジャマなどいろいろあると思います。
言い換えてみても自己嫌悪になるなら、じゃあ自分がどうしたら嫌でなくなるか、嫌いでなくなるか、うっとおしくなくなるかを考えて実行してみるのも良いと思います。

違反報告

2017年9月27日 14時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが発する言葉は、運命と繋がっています。
悪魔言葉ばかり口にしていると、悪い出来事や悪い人を引き寄せてしまいます。

カウンセリングを受けて、天使の言葉を習慣にすることで、あなたの運勢は変わります。
メール、電話、スカイプでのカウンセリング対応が可能です。

是非一度お問い合わせください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2017年9月27日 13時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたが発する言葉は、運命と繋がっています。
悪魔言葉ばかり口にしていると、悪い出来事や悪い人を引き寄せてしまいます。

カウンセリングを受けて、天使の言葉を習慣にすることで、あなたの運勢は変わります。
メール、電話、スカイプでのカウンセリング対応が可能です。

是非一度お問い合わせください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2017年9月27日 13時48分


月の森カウンセリングルーム

なつみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

死ねばいいのに、という口癖が抜けず、
自分だけではなく、人に対してもつぶやいてしまうのですね。
いけないと思いながらも、なかなかやめられない状態は、
とても苦しいものがあるように思います。

まず、これは単なる口癖であって、
本当に死んでほしい、死んでしまいたいというものでは
ないと感じるのですが、いかがでしょうか?
そうだとすれば、「お腹空いた」とか「疲れた」と同じレベルであり、
あまり気にする必要はない…ということを、
ご自身で認識されることが大切かと思います。
言葉に対する過剰な意識が、ますますつぶやきをエスカレートさせている
可能性もあると思いますので、
「言ってもいいんだ」と思うことで、減ってくる可能性もあると感じます。

それとは別に、ご自身に対して、または周囲に対して、
ストレスがたまっているご様子もうかがえますので、
このあたりにつきましては、お近くのカウンセラーに
ご相談いただければと思います。
うつではなくても、予防的な意味、またはご自分の性格傾向を知る意味でも、
カウンセリングは有効だと思います。

あまりおひとりで抱え込むことはせず、
適度に発散させる技術も身につけていってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年9月27日 13時46分