教えて掲示板の質問

「何人いるのかな」に関する質問

  • 受付終了

りんごごごさん

私は普通の高校2年生です。
1人になった時や、悲しいこと、ムカつくことが
あった時にいつも変な自分が出て来ます。
まず、自己嫌悪とか自分を責める自分、
同世代とか世の中に対して馬鹿馬鹿しいとかくだらないって思う自分、
また残虐性というかあー死んじゃえとか思う自分、
そんないろんな気持ちを抱えている自分を客観的に見て気持ち悪い、厨二病って自分を軽蔑する自分、
もういろんな自分がいてパニックになる自分、
それと普通の自分……
こんな感じでいろんな自分がいて多重人格なのかと思ってしまいます。
おかしいですよね?

違反報告

2017年8月23日 02時23分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

りんごごご さん、こんばんは!

多重人格というより、脳の多動というか、頭の中が忙しくて
常にたくさんのページが立ちあがっていて同時進行してる感じはないですか?

仮に友達の話聞いてても、ちゃんと聞いてるんだけど
同時に今日のご飯なにかなあ、とか、自転車のカギどこに入ってたっけとか
好きな歌がバックで流れてたり、友達の口癖が浮かんでたりという感じ。

こういう脳の人なら、なにか出来事が起きた時、一度にたくさんの感情が浮かびますよ。

通常の人なら、出来事が起きると、

ショック→悲しい→悲しすぎてムカついてくる→怒りに支配される→でもこんなことよくあるよねと考え始める→まいっか。

これが一度に現れるだけだと思います。

それなら全然おかしくないです。

違反報告

2017年8月26日 20時43分


ライフストーリー研究所

りんごごご さん

はじめまして。
わたしの感想を伝えさせていただきます。
ご自分が多重人格なのかなぁ?と心配するのであれば、
一度専門家に受診して、ちゃんとケアをしてはいかがですか?

ただ、
人はいろんな感情があるので、
イライラしている自分、優しい自分、優柔不断な自分、
大人の自分このように考えてしまうと、
多くの自分という感情があることに気が付きますが、
これを人格的な解釈を与えて、
そこからフォーカスして考えようとした場合、
ご自分の中に別の人格が備わっているのようにも感じることが出来たりします。
この場合は、
私たちの思いこみがそのように創っている・そのように理解しているものです。



ですので、
この文章だけで
判断したり、そうであるかのように
決め詰めることはとても危ないことです。

高校2年生というお年から考えて、
もしかしたら、環境の変化やこれからについて、
もしくは何か?

なにかしら心持が不安定(環境や経験知)になっていて、
これまでのような感じに変化が訪れて
うまく対抗できない状況で
困っているのかもしれませんね。

もしそうであるならば、

身近にどなたかに話してはいかがですか?
身近に多くあなたの話を聞いてくれる人、
協力者を探してみてください。



すこしでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年8月25日 15時28分


こころの相談室 おうみ

おかしくありません。
自分はダメだ嫌いだと思うこと、世の中は駄目だと思うことで自分はマシだと思うこと、他人に対してや自分に対していっそのこと死んでしまえと思うこと、このように考えている自分を客観的に見られること、など、ごくありふれた普通のことです。

なお多重人格という病気は、別の人格の時の記憶がないそうです。

違反報告

2017年8月25日 10時09分


ピュアティケア

りんごごごさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

あなたのなかに存在するものは、多重人格ではなくすべてあなた自身の感情だと思います。人の心は実に複雑です。紙に表と裏があるように、優しい自分や冷たい自分、慈悲深い自分もいれば、残虐なことを考える自分も存在しているのが心です。
特に今は多感期だと思うので、心があちこちと揺れ動き定まりにくいのです。
少しのことで、カッとなったり落ち込んだり悩み過ぎたりしてしまうこともよくあるでしょう。
客観的にみて気持ち悪いと感じるのは、健常であるからそうみえるのです。
悩み多き年頃といえますが、寝れない、食べれないなど日常生活に支障がでる、あるいは極度な不安症状や緊張感など普通ではない違和感を感じましたら、注意が必要です。すでに警告を発しているので、専門機関への受診が必要になる場合があります。

まだ言えてないお悩みなどありましたら、お声かけくださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月24日 19時33分


心理カウンセリング らしんばん座

りんごごごさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いろいろな「自分」が出てきてしまって、多重人格なのではと思ってしまうのですね。

そうですね。
一つの物事でも、色々な捉え方出来ますね。その捉え方は、一人の人が一つだけ持っているわけではなくて、一人の人が、色々な捉え方をすることも出来ます。
りんごごごさんが、悲しい事やムカつくような目にあってしまったときにも、色々な考えが、短い間に出て来たり消えたりします。
たとえば、自分を責めるような捉え方、他人を責めるような捉え方、客観的に自分を見つめるような捉え方。いろいろあります。

おそらく、りんごごごさんの中で、そんな違った捉え方が、短い間に次々と現れて来ているのだと思います。
つまり、別のりんごごごさんが沢山現れてしまっているのではなくて、一人のりんごごごさんが色々な捉え方をしているという事です。
これは、りんごごごさんが、色々な考え方をすることが出来るという事で、むしろりんごごごさんが豊かな考え方が出来るという事だと思います。

特に、客観的に自分を見つめることが出来る視点を、大切にしてください。
困ったことに遭遇した時に、冷静な判断をして、りんごごごさんを助けてくれる捉え方だと思います。

人は大人になる過程で、色々な視点でものを見ることを覚えてゆきます。
りんごごごさんにも、そういった大人の考え方が、身に付き始めているのだと思います。

違反報告

2017年8月24日 19時31分


永井陸 心のコンビニ

永井陸と申します。

はじめまして。永井陸ともうします。
以前、男性の相談者から初体験が男性だったんだけどというようなご相談を受けたことがあります。
ご相談者さんの件も相談ですが、こういうことって誰にも相談できないものですよね。
お話するだけでも楽になることがあります。
話してみませんか?



心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 17時55分


駅家セラピールーム

りんごごさん、こんにちは。

1人の人間の中にいろんな感情があるのは、誰にとっても言えることです。
思春期には特に感情を敏感に感じやすくなるので、自分でコントロールできなくなったりすることもあります。

多重人格なのかも知れないとお思いのようですが、それはもっと具体的に、よくお話を伺わないと分かりません。
多重人格の場合は、過酷な環境を生き延びるために、年齢も性別も違う人格を自分の中に作っていて、それらの人格が時々入れ代わるわけです。

おそらく思春期にありがちな心の葛藤ではないかと思いますが、不安が続くようなら専門家(精神科、自己同一性障害に詳しいカウンセラー、等)に相談してみてください。

違反報告

2017年8月24日 17時54分


NEW心理カウンセリング

人はその都度話し方や態度を相手次第で変えるので、人格が多数有る様に感じますが、あなたの場合は少し異なりますね。

私が手がけた多重人格の人は100人いると言っていました。
ですから、その人に比べれば少ないですが、戸惑うでしょう。

それで、あなたはどの位前からその様になったのでしょうか?
かなり前でしたら体質かも知れませんが、近年でしたら、何かトラウマになる様な出来事が切っ掛けではないかと思います。

何れにせよ、放置しておかない方が良いでしょう。
一人ずつ減らす様に指導等をする必要性を感じます。

違反報告

2017年8月24日 16時04分