教えて掲示板の質問

「自分の顔が自分じゃないみたいです」に関する質問

  • 受付終了

あさん

こんにちは。
鏡を見ると誰だこの人ってなるのですが、
解離性障害というやつなのでしょうか?

自分の創造する自己像というのは、
ブラウスも着ればスカートもはいてます。
もちろんシャツも着ればズボンもはきます。

自分は男ですが女性になりたい願望はありません。
恋愛対象は女性です。

自己像の性の概念が壊れてるのは、どうなのでしょうか?

それと、幸せそうな人たち(家族と話してる人たち、電車で話す男女等)をふと
見ると、とても悲しい気持ちになります。と同時にいつまでも見ていたいような気分にもなります。
やはり羨ましいからこうなるのでしょうか?

違反報告

2017年8月21日 20時26分

教えて掲示板の回答

永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
自分が自分でないって気持ちわかります。
まずはお気軽にお話でもしませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時14分


こころの相談室 おうみ

自分のイメージが壊れているのではなく、色々なパターンを自分で試しているのだろうと思います。一つに決めないといけないということはありませんから、そのままで問題はないと思います。性のイメージも、男0から100%+女0から100%の範囲があって、人によってまちまちです。自分自身のこころの性、からだの性、好きになる人の性、が男0から100%+女0から100%の範囲で振れます。

幸せそうな人を見ると悲しくなる、ずっと見ていたくなるのは、
他人の幸せは、幸せな部分しか見えていない、見ていないから、幸せ100%に見えます。逆に自分がどれだけ幸せでも、苦労している部分も必ずあります。そのため、他人のほうが幸せに見えるのだと思います。
実際には、幸せそうな他人でもいろいろ苦労もしれいるはずです。
電車で楽しそうに話す男女は、人前なので仲良くしていますが、心のなかではちくしょう、このヤロウと互いに思っているかもしれません。

違反報告

2017年8月24日 09時51分


HIRAC(ヒラク)

あ さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
あ さんの投稿を、拝見いたしました。

解離性障害か?ということは、このご投稿だけでは判断できませんし、カウンセラーは一般的に、そのような「診断」をする立場にはありません。

ただ少なくとも、投稿を拝見する限り、あ さんの「自己像の性の概念」が壊れているようには、私には感じられません。
「あ さん”らしさ”」なのではないでしょうか^^
ご自身の現状について「壊れている」と判断していらっしゃるのは、どんなお考えからなのだろうか、と私には少し気になるところです。

日常の中で、「なんなんだろう?これってどうなんだろう?」ということが重なると、何らかの「答え」が欲しくなりますよね。

ただ、その「答え」はおそらく、あ さん自身の中にしかないのだと、私は考えます。

「誰だこの人?」と思う時、あ さんはどんな感情が湧いてきますか?
幸せそうな人たちを見て、悲しく感じること、いつまでも見ていたい気持ちになること、その(本当の)理由を知ることは、あ さんにとってどんな意味合いを持つのでしょうか。

答えを提供してもらう、という目的ではなく、いつもより少し深く、ゆっくりとご自身の心と向き合う時間を作るために、お近くのカウンセリングを受けてみるというのも、一案だと思います。
カウンセラーと協力することで、今までとは違う見方を得られる可能性もあります。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

違反報告

2017年8月24日 09時39分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

あさん、もしかして、自分の本音を隠すのに慣れてしまって
作った自分で日々を過ごしていませんか?

そこだと敵がいないと感じ、楽だと錯覚しているのではないですか。

自分を抑えて作った自分でいる時間が増え慢性化してくると、
自分の中に自分がいなくなり、(自分がわからなくなって見つけれない)
誰だアンタ?となることがあります。

違反報告

2017年8月24日 09時21分


通常の人が持ち合わせてない感性をお持ちなだけだと思います。
なんでも障害にするのは勿体ないです。(私の持論です、、、)

その感性を存分に発揮できる環境に進路を進めるべきです。
(デザインやアパレル関係)

違反報告

2017年8月23日 17時51分