教えて掲示板の質問

「歳上の男性とばかり恋愛関係になる」に関する質問

  • 受付終了

Aさん



こんにちは。

自身の異性との関係性について相談です。

現在24歳ですが、
これまで歳上の男性としかお付き合いしたことがありません。

19歳の頃から3年間、自分の父親と同い年の(当時)50歳の男性とお付き合いしていました。
そのあと、15歳上の男性と真剣交際とまでは行かないまでも、男女の関係をしばらく続け
現在は9歳上の男性とお付き合いしています。

私としては居心地も良いですし、
異性に求めるのが尊敬できる所や落ち着き、自分よりも世の中の様々を経験していること、探究心の強い人・・・などが挙げられるので、歳上の男性に好かれますし、私も好きになります。

しかし、同い年の男性を見た時に「恐れ」のようなものを感じます。
男女の関係になると落ち着かない(喧嘩の絶えない)関係になるのではないか、
若さもあり浮気などの心配を逐一しなければならないのではないか、など、
同い年の男性を信頼できません。


幼少期から、父親のギャンブル依存や借金、や家庭への無関心、
家庭のトラブルなどいざという時に逃げる姿勢などを見て、
そしてそれが現況の両親の不仲や
母親から聞かされ続けた父親の悪口などから
中学生や高校生の段階で「自分は絶対に精神的に安定した、大きな男性が良い」と強く心に思ったのを記憶しています。

また、中高生時代にも同い年の男の子と恋愛をしたことがありますが
あまり良い思い出がありません。


最近、自分は恋人に甘えたいだけなのだろうかと心配になります。
また、彼になる人はすべて、「こういうお父さんだったら良いな」と思うような人ばかりです。

今まで付き合った男性はすべて
「君と話してると年下と話してる気がしない」と言いました。
確かに私は昔から大人びていると言われていましたし、
良い意味でも悪い意味でも達観している部分はあります。

それでも私は対等なパートナーとしての関係ではなく
父親像を求めているのではないか、と不安になります。




違反報告

2017年8月21日 20時02分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
パートナーとしてではなく、父親像を求めているのではないか
不安をお持ちの様ですが、愛情の表現の仕方は
人間のみならず生き物であれば何通りもの
愛情表現のかたちがあるわけで、誰かと同じでなくても
良いと思います。
例えそれが「理想の父親像」であっても
それはそう言う「愛のかたち」なんだと自信を持つ。
大事なのは春さんとお付き合いする方が
いつも笑顔でいられる関係です。
固定観念や要らない情報に惑わされることの無い様に
自由に自分らしく楽しんでください。

違反報告

2017年8月24日 17時29分


永井陸 心のコンビニ

はじめまして。永井陸ともうします。
私も10歳歳の差のある人と付き合ったこともあるので気持ちわかります。
尊敬から恋愛みたいなることってあるんですよね。

よければ、お話しませんか?


心理カウンセラーのようなことをしています。

心のお悩みって誰に言ったらいいかもわからないし、
しんどいですよね。
信頼できると思った人に伝えても裏切られたりとか、
私も経験あります。

クリニックや病院のように重くなくて、
お気軽にコンビニ感覚で連絡ください。

話せば楽になることあります。
愚痴でもなんでも聞きますよ。



連絡先
nagai.riku.1982@gmail.com
電話番号
09013383295

詳しい自己紹介などはこちらをご参考にいただけますと幸いです。
http://nagairiku.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=ztZEp-ytF_8

それでは永い付き合いになるよう。

永井陸

違反報告

2017年8月24日 14時21分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

春さん、おはようございます!

恋愛対象は結構上の男性かな~♡というだけの話なので
いいじゃないですか。

女性の年下好きも、男性の熟女好きも へーそうなんだ、で終わる話ですよ。

女性は5つ以上年が上の人と精神年齢が合うというので、
甘えたくて、あちらも甘えられたいなら、しあわせなカップルでしょ。

OKなんですよ!

違反報告

2017年8月24日 09時27分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

年の離れた男性にしか関心がないとのことですが、恐らく父親コンプレックスではないかと思います。

父親への敵対心と、「父親にもっと愛されたい」という気持ちとが複雑に絡み合って生じる心的反応です。

年上の男性に対して妙に反抗的だったり、逆に、年上の男性に好かれようとして極端に張り切ったりする。
女性の場合は、年上の男性にばかり恋愛感情を抱くという特徴があります。

幼少期の家庭環境が影響していると思われますが、年の離れた男性との恋愛が悪い訳でもありませんし、御自身とお相手の方が幸せであれば何の問題もありません。

年の近い男性と恋愛したいと悩むのであれば別ですが、自分の気持ちと向き合い幸せな恋愛を楽しんで下さいね^-^

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月23日 21時44分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
私はファザコンだと思います。
今のまま年上の方とお付き合いして行けばいいと思いますよ。

違反報告

2017年8月23日 17時55分


ヒーリングメイト朝賀

春さま

お悩みを拝見しました。
悩まなくても大丈夫だと思います。
今の恋愛パターンは 家庭環境にあると思われますが、それがマイナスとして表れていないようです。

たとえば 父親がだらしなく 良い父や夫でない場合に 同じように 年上での男性とお付き合いされるケースはあります。ある場合には、結婚したが やはり 収入も少なく ケチであり 若い妻の収入をあてにしたり、家計費が足りなくて 結局離婚されるなどのケースもあります。

父を反面教師とし 父に求めるものを 異性に求めて 恋愛結婚に成功して幸福になれば いいわけです。 年下で 可愛がってくだされば そのほうが幸せです。

また 年齢よりも 大人で おなじくらいの男性では 男女のバランスがとりずらいのかもしれません。

今のまま 恋愛をされて 素敵なご結婚をされたら いかがでしょうか?

ご本人の中で 腹に落ちるような 納得が欲しい場合は 潜在意識を感じ取らせるワークをうちでは行っています。
たとえば 結婚まじかですが 新たに気になる男性が表れて 自分は どちらが好きなのか?の本音を知ることができます。また どちらの男性の方が 自分に向いているか?どちらの男性の方が自分を幸せにしてくれるのか?などを 感じ取ることができて とても感謝していただいています。
そのごの 結婚は 本当に仲が良くて 何年も仲良しです。

こちらのサイトの掲示板に投稿された方のみ(春様)初回を割引を適応しています。
電話やスカイプで対応できます(^◇^)

1 恋愛・結婚・出会いカウンセリング              60分 6,000円→4000円
2 新たな出会いが始まるセッション     120分 15,000円→13000円  
3 セラピーヒーリングセッション      120分 15,000円→13000円
4 自分の本当の気持ちが知りたいセッション 120分 15,000円→13000円
5 マリッジブルー             120分 15,000円 
6 恋愛・離婚の危機            120分 15,000円  
7 タロット占い              30分    3,000円


婚活ホームページ http://konnkatu.webnode.jp/
スマホで見られる婚活HP




『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年8月23日 16時09分


こころの相談室 おうみ

気にする必要はありません。

良い親か悪い親かに関係なく、子どもは親の影響を受けています。異性選びのときにも親が基準になります。基準に近い人を選ぼうとするのか、基準に遠い人を選ぼうとするのか、それはまちまちです。

異性との関係で、対等なパートナーになるべきというのは良いことのように思えますが、実は「対等」などというものはありえません。自分と相手の人とは別の人間なので、社会的にも、経済的にも、精神的にも、肉体的にも、その他あらゆることが相手とは異なります。ですから必要なことは対等ではなく、自分とは異なるということを理解し共感し譲り合いつつ主張もするということです。

違反報告

2017年8月23日 11時02分


ファミリーカウンセリング高尾

春 様

こんにちは、はじめまして
すでにご自分でも気づいている様子ですが、明らかに、父親像を求めている結果だと思います。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めずに、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月22日 22時24分


春さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
春さんのご相談内容を拝見させていただきました。

春さんはこれまで、
歳上の男性としかお付き合いしたことがないことについて、
もしかしたら、自分は対等なパートナーとしての関係ではなく
父親像を求めているのではないか、と思っているのですね。

文字通りそうだと思います。

なぜなら、おっしゃっているように、
春さんは幼少期から、お父様のギャンブル依存や借金、
そして、家庭への無関心さを目の当たりにしてきた為、
春さんの心の中には良き父親像が欠落してしまいました。

そのことで春さんは、
自分の心の中にできた空虚感(本当に求めている良き父親像)を埋めようとして、
大人になった今でもそれをおこなっているのです(無意識に)
なので、春さんの今の恋愛関係は健全な恋愛とは言い難いです。

春さんが本当に健全な恋愛をしたいと思われているのであれば、
春さんが幼少期に喪失したものに気づき、
それらに対する心の癒しをしなければなりません。

ぜひ、心理カウンセリング受けて自己理解され、
その後、グリーフワーク(心理療法)を受けて、
喪失したものを嘆き、更に心の傷の癒しをおこなってください。

それらの後、春さんは本来の健全な恋愛ができるのでは
ないでしょうか。

当研究所ではヒプノセラピー(催眠療法)におけるグリーフワーク及び
心の癒しをしています。

お近くに信頼できる心理カウンセラーや
セラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニューをご用意できます。
また初回の方に限り、
①無料のメール相談2往復半
②無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間
③無料対面相談60分
を設けていますので、
以上よりお1つご利用いただけます。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでも春さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年8月22日 20時52分


心理カウンセリング らしんばん座

春さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

>それでも私は対等なパートナーとしての関係ではなく
>父親像を求めているのではないか、と不安になります。
そうですね、情勢が男性に好意を寄せるとき、大なり小なり父親像を、相手に投影することはあると思います。
春さんは、恋人となる男性に、父親のような安心感、尊敬できる人格、落ち着きのようなものを求めているのだと思います。

これは、春さんご自身お気づきのように、成長期を通じて自分で心に決めた、夫となる人の理想像そのものですね。
その裏側には、実の父親を見ているうちに植えつけられた男性像が、隠されているのだと思います。
つまり、「男は皆こうしたもの」「未成熟な男はイヤ」といった感覚でしょうか。

今惹かれてしまう、年上の男性。それが春さんの居心地の良さにつながるのなら、それは春さんの本心です。心から求めているものです。
何も無理をする必要は、ありません。
おそらく春さんは、「対等なパートナーとしての同年代の男性」に、拘りすぎているのだと思います。

つまり、春さんが今感じている恋愛感情は、「『恋愛感情』と呼べるものではないのではないか?」と心配しているのではありませんか?
恋する気持ちは、人それぞれです。
春さんが、一番違和感を感じることの無い相手、これが最もふさわしい恋愛対象なのではないかと思います。

違反報告

2017年8月22日 19時18分


春さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌です。
歳上の男性とばかり恋愛関係になり、対等なパートナーではなく父親像を求めているのではないかと悩んでいらっしゃるのですね。
お相手が歳上の方ばかりでも恋愛特有のときめき等を感じられるならば大丈夫ですよ。
父親像しか求めていないなら、そのような感情はないはずですからね。
これからも恋愛を楽しんでください。
ただ、同い年の男性への恐怖と不信感は日常生活に支障をもたらしていませんか?
お父様との関係から男性への恐怖と不信感があるのかもしれませんが、それがお父様と同じくらいの年齢の男性には働かず春さんと同い年の人に働くというのは少々気になる点ですね。
私でよければ、話を聞きますので、お時間おありでしたらサイトにお越しください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年8月22日 19時13分


年上の男性とばかり恋愛関係になるのはダメなことでしょうか。

あなたが1番リラックスできることが重要だと思います。
我慢する必要もありませんし、無理に変える必要はないと思います。

お互いに成長していくのが恋愛だと思います。

違反報告

2017年8月22日 17時39分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「歳上の男性とばかり恋愛関係になる」との御相談ですね、

それでも私は対等なパートナーとしての関係ではなく
父親像を求めているのではないか、と不安になります。

・・・とありますが・・・

あなたの思う通りです。

理想の父親を求めているのです。

ただし・・・

慎重に結婚を考えませんと・・・

その後の話が待っています。

父親と同じような人に好かれてしまうことです。

カウンセリングを通して・・・

ご自身のことを整理してください!

お手伝いします。


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください!


-------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-------------------------------------------------------

違反報告

2017年8月22日 17時18分


こーだいカウンセリング

年上の男性と付き合ってて、楽しければ全然いいと思います!!
それがたとえ父親像を求めてても、それで満足してるならオールオッケーと思います。

だけどここに書いたってことは、何か違和感とか罪悪感とか
よくわからないけど、なんとなく変な気がしてるならよく掘り下げたほうがいいかもね〜

違反報告

2017年8月22日 17時10分


月の森カウンセリングルーム

春さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談をよませていただきました。

年上の男性とばかりお付き合いをされていることに対して、
父親像を求めているのではないかと不安を感じられているのですね。
ご自身のお父さまのご様子を見ていた結果、
現在のような恋愛観になってしまったのではないかと
ご心配されているのかと思います。

それが恋愛関係であるのならば、その中に父親像を求めても、
問題はないように感じるのですが、いかがでしょうか。
何か、後ろめたさのようなものがあるのでしょうか。

もちろん、恋愛は対等な関係であるべきだとは思いますが、
そもそも年齢差や性差がある以上、まったくの対等にはなり得ないものです。
そこも含めて、相互に尊敬の気持ちを持てる関係であれば、
恋愛関係として成立するように感じます。

それと、春さんのお父さまへのお気持ちは、また別の問題だと感じます。
お父さまへのお気持ちが不安定なようでしたら、
一度、カウンセリングをお受けになってみてもいいかもしれません。

ご自分の恋愛観念に、どうか自信を持ってお進みくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年8月22日 17時10分