教えて掲示板の質問

「好意に対しての嫌悪感」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

私は異性に好意を持たれる、告白される、デートに誘われる
などをされると、震えと吐き気が止まらなくなります。
覚えている限りでは、過去にトラウマになるような恋愛をしたことはないです。

最初に交際した彼氏にも、付き合う前は嫌悪感を抱いていました。
その彼は、私が3年間片想いしていた人なのですが、
LINEなどで好意を向けられていると感じた瞬間、携帯を持つ手の震えが止まらなくなり、
同時に吐き気に襲われました。
なんとかそれを乗り越えたのか(?)、交際を始めてからは嫌悪感を抱くことはなくなりました。
2年ほど前にその彼と別れてからは好きな人もできず、誰とも交際していないです。

仲の良い男友だちはいますし、普通に遊びに行くくらいです。
新しい恋愛がしたいし、好きになりたい、好きになってほしいとも思います。
性的なことに関しても嫌悪感を抱いている訳では無いです。

だけど、好意を向けられていると気付いた瞬間
どうしようもなく気持ち悪くなってしまいます。
それは相手に対してですが、そう思う自分に対しても
「こんな気持ちになるのはおかしい、気持ち悪い」と思います。
それと同時にどうしようもなく悲しくなり、
泣きたくなります。

恋愛経験豊富な友人にそれとなく相談したら、
「普通の人は嬉しいはず、気持ち悪いと感じるのはおかしい」
「歪んでいる」
と言われ、何も答えることができませんでした。
私はやっぱりおかしくて歪んでいるのでしょうか。

ネットで調べてみたところ、
私と同じような人はたくさんいることを知りました。
しかしその理由にあまり納得いくものがなく、もう友人に話すのも、自分で抱えるのにも
疲れたのでここで相談させていただきました。
拙い文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

違反報告

2017年8月15日 01時03分

教えて掲示板の回答

Baby's Breath

Yさん こんにちは☆

男性の友達はいて、遊びに行くことは平気。
好意にたいしてだけ嫌悪感がるのであれば、好きという気持ちを伝えた事に対しての不振感はないですか?

好きって気持ちはすぐに消える可能性がある。
言葉だけとしか思えない。
など。。

詳しく話しをすることで、原因がわかるかもしれませんが、質問内容をみていて、
自分のことを否定しているのか、相手がいやなのではなくて、その「好意」という見えないものについての不信感があるのかな?
とちょっと気になったのでコメントさせていただきました。

ちょっとぶっ飛んだ話になるかもしれませんが、ご自身に直感力がすごくあって、「この人は違う!」と知らず知らず判断されている可能性もありますし、おかしい事とは思いませんよ☆
私の友人にもいるし、私自身ちょっと近い部分があるからでしょうか(^▽^;)
吐き気などは出ませんが、気持ちとは裏腹に頭の中のおくのほう??から拒否されている感じで、付き合える人はごくごく限られます。

お友達に否定されるような事をいわれたようで、そのときの事を考えるとこちらも辛くなってしまいました。

一人で抱えていたとなると、本当に辛かったと思います。。
私自身で何かお手伝いできればいいのですが、ここででも、身近な方でも信頼できる方と出会える事を願っております。

違反報告

2017年8月20日 17時02分


『ユトリロの庭』カウンセリング

Yさん、ユトリロの庭といいます。
ご自分の感情や身体の反応が、不可解ですね?
将来的にも不安だと思います。
でも、ご自分でお調べになったとおり、
Yさんのような方は、意外とたくさんおられます。

Yさんのお話で私が注目したのは、
以下のくだりです。
『その彼は、私が3年間片想いしていた人なのですが、
LINEなどで好意を向けられていると感じた瞬間、携帯を持つ手の震えが止まらなくなり…』

つまり、自分が片想いしている相手は平気なのに、その人が自分を好きになると突然、嫌悪するということです。
 これは想像ですが、その方ははじめ、あなたではない誰かに好意を持っていたか、交際していませんでしたか?

 あなたが好きになったり憧れる男性は、あなたが自分にはつりあわないとか、手の届かない相手ではありませんか?
もしそうなら、恐らく納得のいくご説明を差し上げることができます。
 
 自分には手の届かない、あるいはYさんには見向きもしないような遠い存在だったはずの人が、Yさんの魅力を認め、好きになると、なぜ嫌悪してしまうのか。
 それは、Yさんにとって、自分(Yさん)を好きになるような男性は、趣味の悪いおかしな人だからです。
なぜと言って、Yさんは「自分は愛される価値のない、なんの魅力もない女」だと思い、「自分を憎んでいる」ので、
そんな自分を好きになる男は「趣味の悪いキモい男」になってしまうからです。
 ですから、あなたが好きになる男性は、「決して私のことは好きにならない男性」となります。
それが3年間片想いだった理由ではないでしょうか?

さて、それではどうしたら、Yさんの魅力を認め、愛してくれる男性とお互いに結ばれるでしょうか?
「YさんがYさん自身を好きになれればいい」のです。

Yさんがご自分を嫌悪し始めた理由はいろいろな可能性があります。
もしかしたら、その理由は思い当たらないかもしれません。
でも、それすらも、心理学では不思議なことではありません。
自分自身を憎んだり、羞恥したり、罪悪感を抱いたりするほどの苦しい出来事や悲しい思い出は、覚えていたら辛すぎて生きていられないのです。
だから、人間はそういう辛い過去を、忘れ去り、「無かったこと」にする習性を持っています。
これは異常なことでも、いけないことでもなく、辛い人生を生き抜くために神様がくれたプレゼントなのです。

でも、成長し大人になり、恋をする年齢になったYさんには、もうこのプレゼントは必要がないのかもしれませんね。

もし、ご自分を愛せる私に変わりたいと思われたら、一度ご相談下さい。
同じような課題や経験を抱えた方々も、今は寛解(病気のように治癒するのではなく、症状が出なくなる)しています。

違反報告

2017年8月16日 18時06分


ファミリーカウンセリング高尾

Y  様

こんにちは、はじめまして
ご納得いかないでしょうけど、たとえ思い当たることがなくても、経緯から判断すると、明らかに記憶を失った心の傷が原因です。心の傷では、時には起きる現象です。例えば、NHK朝ドラマの「ひよっこ」にもお父さんの記憶喪失が出てきましたが、お辛いことは思い出したくないですから。
そういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があるので、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月16日 15時33分


カウンセリング・コーチング INCANTO

Yさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

Yさん、もしかしたら、本当に好きな人に出会ってないか…
「震えと吐き気が止まらなくなる」というのを見ると、
男性全般に対して、何かの嫌悪感をお持ちなのでしょうか。

原因を探らないといけませんね。
カウンセリングを受けて、自身を掘り下げてみませんか?

Yさん、実は人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
カウンセリングを受けて、
ご自身がどうなりたいのかを、掘り下げてみること、そこから考え方・感じ方を変えていくことをおすすめしますね。それは可能です。
私は、それを専門に行っています。

私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

Yさん、私はYさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年8月16日 14時43分