教えて掲示板の質問

「幸せをうけとりたい」に関する質問

  • 受付終了

はっちーさん

こんにちは。
現在大学3年生です。

このところ、幸せなことから自分が遠ざかっていっているように感じます。
うどん屋めぐりがしたいと思っていたら、授業の一環で行けることになったのですが、
別の授業の補講と時間が被ってしまいいけなかったり、

インターンシップに行きたいと思っていたら、学校の用事でいけなくなってしまったり

インターンシップの応募予定時期を見誤ってしまい応募できなかったり

幸せの定義もいろいろだと思うのですが、
社会の隅の方に自分が向かっているような、そんな気がして
なんだかとっても、窮屈です。

なんか、楽しいとか、ハッピーな気分になりたいのに、遠ざかっていく。
みんなと楽しいを共有したいが、手に入りにくい。
どうしてなんでしょう。

楽しくいようとすると、
心臓のあたりが窮屈になって、
穴が空いているように感じて
頭が軽く締め付けられるように感じて、

また、大学での講義内容がなかなか頭に入らず、
頭にキリというか、モヤのようなものがかかっている感じがあります。
なんといいますか、聞きながら考えるというより、
聞きながら、私には無理だなー、とか、これ覚えなきゃいけないのかー、とか
ネガティブな言葉をずーと自分に浴びせています。

いま一人暮らしをしているのですが、
7月の初旬に苦しくなって実家に逃げ帰りました。
そのときに、小学生の妹とWii U版「マインクラフト」をしたんですね。
そのときに、チュートリアルモードというモードで、
マインクラフトでできることをいろいろと体験できるフィールドで遊んだんです。
そのときに、頭の中にグワッっと血が流れる感覚がしたんです。
そして、妹に色々と教えてもらいながらそのフィールドを進んでいったのですが、
妹が、自分がびっくりするくらいの知識を持っていて、それをスラスラと言って教えてくれたんです。
それをなんとか聞き逃すまいと聞いていた私ですが、いまいち頭に入ってこなかった。
頭と体が熱くなってきて、思考が冷静にならなくなってきて、
呼吸のスピードが上がって、声がだんだんと細くなっていきました。
そして、こう思っていました。

「妹すごい、こんなにゲームのことを事細かく覚えてて。でも、自分は全然覚えられなくて。
大学生活楽しめてなくって。大学生らしい思考もできなくって、3000字のレポートも書けないくらい思考能力が落ちてて。
自分で決めたことは自分でするトレーニングを積まないままここまで来て、補助を受けられる機会を通り過ぎて。
そんなんで就職して、あるいはできなくて。奨学金返せるのかな。
親が死んだ後、どうしようもない人間になるんじゃないのかな。
怖いよ。怖いよ。
こう思っているのが、今この状況が、僕の現実逃避なのか。

あ、僕、大人なんだって気を張ってここまで来て、妹たちと遊んだりしてこなかったけど、
本当はもっと遊びたかったんだ。
いろんな「めんどくさい」を外して、遊びたかったんだ。

。。。帰りたくない。家にいたい。リセットしたい。軽くなりたい。現実に向き合うトレーニングを誰かに助けてもらいながらしていきたい。」



僕がいま思ったことを書き出してみました。
幸せをつくって、埋め戻して、安心した、心安らかな人生を手にしたいです。
お力をお借りしたく存じますm(__)m

違反報告

2017年8月5日 15時11分

教えて掲示板の回答

こんにちは!
わたしはカウンセリングルーム ガーベラ
の松林と申します。
『幸せをうけとりたい』のご相談 拝見させて
いただきました

はっちーさんはこのところ、
幸せなことから遠ざかって、
社会の隅の方に自分が向かわれてる
気持ちになられてるんですね

学校でも、講義が頭に入らなくて~とっても、
窮屈な日常に感じてて嫌ですよね~
きっと、小さい頃からずっと真面目に
頑張り過ぎて過ごされてきたのでは
ないでしょうか?

突然なんですが…
自分が「これをやってみよ~」と
思えること、思い切ってやってみる!と
言うのはどぉですか? 今は夏休みでしょうか?
時間も全て忘れて、ご自身が楽しいと思える
こと満足できるまで一日中でも、
チャレンジしてみたらいかがですか?

一日中「無駄にしてしまったかな?」と
思えるくらい没頭してみたあとで、
ご自分を振り返れたら、
次の目標や「幸せ」が
今までとは違う捉え方に変わるかも
しれませんし…
学校の用事で行けなかった
ことも、応募できなかったことも
それで良かったかもしれないな~
と思えるように変わっているかもしれません…

でも、わたしは思います
妹さんとゲームができて、共に
共有できた時間は、はっちーさんに
とっても妹さんにとっても、お互いに凄く
良かったと思います。
妹さんがはっちーさんに、何も伝えなかった
としても、とても喜んでいたと思いますよ

違反報告

2017年8月12日 10時59分


心理カウンセリング らしんばん座

はっちーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

幸せなことから遠ざかって行っているような、そんな気持ちになってしまうのですね。
そうですね。「幸せ」って、どんなことでしょうか?
たまたまラッキーなことに遭遇することが出来る・・・ これが「幸せ」でしょうか?

「幸せ」なことは、意外と遠くにある間の方が、幸福感を実感することが出来ます。
何かやりたいことの計画を立てて、ワクワクしているうちが、一番幸福感を感じることが出来ます。
しかし、いざその計画を実行に移す段になると、いろいろと難しい問題やら、あれこれ考えないといけないことが出現してきて、必ずしも「幸せ」だと感じてばかりいるとは限りません。
そして、それを後から思い出すと、「あの時は楽しかった」と言う感想が残ったりします。

たとえば、はっちーさんがゲームをやっている時はどうですか?
ゲームをやっている最中は、意外と腹が立ったりストレスを感じたり、かならずしも「楽しい」ことだけではないはずです。
でも終わってから、「楽しかった」と言う感想が残っているはずです。

このように「幸せ」と言うものは、相対的なものです。
はっちーさんは、今色々なことに困難を感じて、自信を無くしているようですね。
それははっちーさんが今、「現実」に向き合っているからです。
現実に向き合っているから、色々な困難や不全感を感じてしまっているのです。
その「現実」に、ひとつひとつ向き合ってください。
この「不全感」に向き合って、一つ一つを何とか片づけていくこと、これが「幸せ」です。

というか、「現実」に向き合う事しか、私たちが出来ることはありません。
自分で決めたことを自分で実行するためのトレーニングは、誰もやらせてはくれません。自分でトレーニングするしかありません。
人生に「練習」はありません。すべてが「本番」です。しかし、決して、すべてに素晴らしい結果を出す必要は、ありません。
今向き合っている現実の一つ一つは、ぼろぼろで不細工であっても、後から全体を見ると、それが「幸せ」に見えたりします。

違反報告

2017年8月9日 17時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます\(^^)/ m(_ _)m

現実逃避というものがかなり手強いですね。
片付けよう、いやこっちを片付けたほうがいい、
じゃあこっちも片付けておく?両方は難しいのう。

2017年8月11日 02時14分

追加コメント

一度にすべてを片づける必要は、ありません。
その時その時で、ひとつひとつ片づけて行けば良いです。

2017年8月11日 18時41分

heart カウンセリング

こんにちは。
お悩み拝見しました。
私も兄弟がおりますが、仲良く、一緒に遊んだりしてますよ。
今からでも遅くないですよ。きっかけは沢山あると思います。一度妹さんと遊びにいってみては?
そして一回のんびりと家族とすごしてみては?

当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年8月9日 13時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、はっちーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ苦しい状況のようですね。

内容を拝見する限りでは「出来ない自分」ばかりに目が向いているように感じます。
自分で自分を苦しめている状態です。

そして「幸せ」を誰かから与えてもらいたい、それで安心したい、との思いも強いようです。

他の先生も書かれていますが「幸せ」とは日々の自分が「これで良い」と感じられる、今の自分で良いと思いながら生きていく事だと考えます。

おっしゃる通り「幸せの定義もいろいろ」です。
価値観と言っても良いと思います。

お金があれば幸せという人もいれば、家族や大切な人といることが幸せという人もいます。
病気の方なら「今朝も目覚めることが出来た」事に幸せを感じている方も居るでしょう。
人の数だけ「幸せ」もあります。

はっちーさんにとっての「幸せ」が何なのか、そのために今の自分が「出来ること」は何なのか。
これは誰も与えてくれませんし、教えてもくれません。
自分自身が考え、行動する事によって見えてきます。

違反報告

2017年8月8日 09時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます\(^ ^)/ m(_ _)m

私にとっての幸せとは、、

生活に困らないお金をいただけること
働く場所があること
必要としてくれている人がいることを知ること
プライベートな時間が確保できること
無理を重ねなくても実現可能な仕事をすること
シンプルな部屋で夜眠ることができること

と思います。

日本社会でいきていくにあたり、幸せを受け取るにはお金を支払わなければならない。
という価値観が私の中にあるかもしれない、とふと今考え出されました。

また、脳の力を衰えさせない生活が、苦しくまずに、日常的にできることも
幸せの1つかもしれないです。

いまの大学生活が、社会では、金銭面、時間面、責任面において、自身の能力を問われにくく、恵まれた環境であると、巷ではよく言われており、
その状態で「これでよい」と考えていると、
後々ひどいことになる。
奨学金を返せなかったり、健康保険に入れなかったり、医療費が捻出できなかったり、コミュニティーを形成できなかったり、親の死後生活に苦しんだり、結婚できなかったり、判断ミスによる組織破綻を招いたり、同級生が昇進してゆく姿に耐えられなかったり、AIの下僕として生活することになったり、
・・・事例となっているところもあるでしょうが、自分自身がその対象になるかどうかは、現在は想像段階ですので判りませんが、
自分がその方向に向かっているのではないかと考えて、でもそうやって考えている時間が幸せ(動かない、傷つかなくて済むから)で。夜、一人ジタバタする。
そんな日々を送っています。

この状態の自分を「これでいい」と思ってしまっては危険
という考えなんだろうと思います。

行動か。。。こうわいなぁ。。。

2017年8月11日 01時47分

ヒーリングメイト朝賀

はっちーさま

「幸せを受け取りたい」
自分の内面の問題です。自分の内面が豊かで自分自身を好きであると このようなことがりません。

また うどん屋巡りの件などは、途中まで幸福が流れかかってきたのを逃してしまいました。これは 補講を受けないで済むような あなたでいてください!とのメッセージとも取れます。
また 人には運気があり 良い時なら 手に入るが 悪い時は 手に入りにくいというのがあります。
そのために 今だけで来年はいいということもあります。

それから 気になったのですが
>頭の中にグワッっと血が流れる感覚がしたんです。

一度 病院で 頭の検査をしてみてください。MRIなどです。

物理的に問題が生じているのかもしれません。病気であれば 早めに治すことです。

同時にカウンセリングやセラピーも受けるといいですよ。
内面が癒されると 治癒が進みます。


ヒーリングメイトサニー
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年8月7日 17時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます\(^^)/ m(_ _)m

内面を豊かにする=お金をつかってサービスを受ける(コンビニでもどこでも)=悪

のような図式ができているんですが、そうじゃないこともありますよね。
それ以外の方法も、どこかにありますよね。。

殻を破りたいものですね。

内面、、、空っぽといいましょうか、空洞になっていて、その外側にハリボテのようにいろいろなものを塗りつけているような気がします。
いつもそわそわとして落ち着かないのは、これが原因なのかな。

2017年8月11日 01時22分

Freedom Counseling School

はじめまして

コメント拝見しました。

「幸せをうけとりたい」とのご相談ですね、

幼児期に退行しているご様子ですね、

「こどもがえり」とも言いますが、

幼少期に色々な遊びの体験が少ないと、

大人になると共に退行(戻る)現象があります。

心理カウンセリングを受けて、

本当の自分の姿を発見して下さい。


人生は一度だけです。

時間は沢山あります。

すぐ話せます。
Talk'n: https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦



----------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

Talk'n : https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-----------------------------------------------------

違反報告

2017年8月7日 15時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます\(^^)/ m(_ _)m

子供時代、中学、高校と、
思いっきりあそんだ、だれにも気を使わないで思いっきり遊んだ経験が、
たしかに不足していると思います。

子供の頃は親や周囲に支援からの支援を受けて、自身は無償でできたことが、
徐々に難しくなってくる。。。

2017年8月11日 01時15分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、抑圧した自由奔放な子どもの自分を取り戻したいのですね。

もう、従順なよい子の自分に嫌気がさしたのでしょう。

未完了を完了させたいのですね。

幸せは求めるだけでは、いつになっても手に入りません。

幸せとは心で感じるものです。

幸せは求めることより、感じる心を手に入れましょう。

些細な出来事の中の幸せを感じられる、心のセンサ-を鋭敏にしましょう。

現実に向き合うトレーニングをご希望でしたら、丁寧にお手伝い致します。

違反報告

2017年8月7日 15時31分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

素直さとは何なのか、自由奔放とは何なのか、ちょっと忘れてきているところがあります。
「人の迷惑になるから」「自分らしくないから」「ちゃんとしている人に見られたいから」「ダメな自分を認めたくないから」というブレーキがかかっている気がします。
自由奔放に適当に生きる、というだけではない、日常生活の上でもこれがトリガーになっているところがあります。
中途半端の状態をなくして、感受性を豊かにしたいです。

2017年8月11日 01時08分

こころの相談室 おうみ

幸せとは、自分で自分が幸せだと思うことです。
または、そのように思うことのできる能力のことです。

仮にうどん屋めぐりができたとしても、行ったときにつまらないと思えば不幸です。
別の授業の補講を受けてみて、よく理解できたから受けてよかったと思ったなら
幸せです。
どのようなことが起きても、そこで良いことを見つけられること、それが幸せです。
良くないことを探すと幸せにはなれません。

違反報告

2017年8月7日 14時19分


お礼コメント

いまここに生きて、幸せと思うものを見つける視点が切り開く鍵ということがわかりました。
知能レベルと自立度と、思考、精神不安定と、
難しいところが多いですが、
良いところを見つけてそれを育てる視点をもってみます。

2017年8月10日 23時22分