教えて掲示板の質問

「依存体質で悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

むーさん

私の恋愛での依存体質について相談させてください。

私と彼は海外と日本の遠距離恋愛です。
付き合って2年、遠距離恋愛は1年です。
お互い大学生ですが、今年の初めから彼の就活があり
時差も関係して以前より連絡が取りづらい日々が続きました。
そしてやっと彼の就活も終わりひと段落したと思ったら
またやりたいことができた、と忙しい日々を送っているようで
相変わらず構ってもらえません。
就活終わったら構ってくれる約束で我慢していたのですが
裏切られた感というか、1日1通しかラインが来なかったり
電話したいと言っても断られたりとないがしろにされてるきがしてなりません。


その彼の対応でその日の気分が大きく変わり
何もできないくらいに落ち込んだり
彼は彼、私は私、と割り切って考えてみたり
でもまた連絡が来なかったり冷たくされると
また落ち込んでしまったりの繰り返しで
精神的にも身体的にも疲れてしまいました。
そのせいか、日常生活にも疲労が付きまとい
1日ベッドの上です過ごしてしまう日も少なくありません。
海外にいるので友達もそんなに多くなく、日々孤独を感じます。


私自身自分がおかしいのもわかっています。
でもどうすることもできないんです。
助けてください。

違反報告

2017年7月21日 09時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

むーさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、孤独感の中で海外での生活を頑張っているように思いました。
一人では不安なことも多くあるだろうし、多くのことにぶつかっていきますよね。
そんな時には人の声が聴きたいし、不安を和らげてくれるために人のぬくもりがほしくなります。
好きな相手が遠く離れたところにいるのであれば、なおさら気になる事かと思います。

そんな相手と連絡が取りづらくなってしまうと、より不安になってしまいますよね。
連絡が取れないことにより恋愛以外の事にも気力がわかなくなってしまいます。

そんな時には相手が思う自分を想像して行動に移していってはどうでしょうか。
彼氏はどんなむーさんでいることが今はいいですかね。
楽しんでいたり充実しているむーさんでいること、目的に向かって進んでいるむーさんであったら嬉しですよね。

孤独感の中で進んで行くことは大変さがあります。
ただ日々の充実感を感じていけるようになると、生活が変わっていきます。
今は彼氏とはうまく連絡を取り合うことは難し状況でありますが、
日々の出来事を相手からの返信を期待せず送ってみてはいかがですか。

期待しすぎるとむーさん自身が苦しくなってきてしまいますので、
日常の報告をするだけにしてみて下さいね。

きっと目的があり海外で過ごしていると思いますので、
今できることに向かって取り組んでみて下さい。

違反報告

2017年7月29日 20時23分


新宿ファミリーカウンセリング

むー 様

こんにちは、はじめまして
海外で孤独になっていることも大きな原因だと思います。
お一人で解決するには無理があるご様子なので、諦めずに、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。

違反報告

2017年7月25日 10時52分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>でもどうすることもできないんです。助けてください。
キツイですね
あなたの心の叫びをキャッチしました。

いきなり問題点から入ります。
「恋愛での依存体質」これは間違いでしょうね。

問題は、「受け身」ではないでしょうか?
「〇〇してほしい」が埋め込まれています。
依存ではなく、現代の日本の文化的な症状です。
これは、親がやりすぎた結果ですね。
「待つのではなく、自分がやる」のです。

メンタルコントロールの秘訣は「考えない」です。
なぜなら
・悩みは、どうしようも無いことを考えるから
・不安は、わからないことを考えるから
です。
メンタルコントロールは、誰かのために何かをするのです。これは人の承認欲も充します。
そして不要なことも考える隙間がなくなります。

どうしようも無いことは損失ですから考えない状況を作りましょう。
=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月25日 10時45分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「依存体質で悩んでいます」とのご相談ですね、

この問題をどこにゴール設定するかで、

変わる内容だと思います、また男性の視点でお話します。


この男性の気持ちはあなたから離れています。

関係を繋ぐのであれば、現地に行って関係の修復に努め結果を

受け入れることです。

また、あなた自身の情緒的なことは、

女性ならば(恋愛しているとき)当たり前の情緒だと思います。

しかし、外国の男性は女性に自立した関係を求めます。

「男性に依存して生きる」という概念が文化的にありません!

ですから、あなたも精神的に自立した女性になることで、

修復が可能になると思います。


 電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。







電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。


違反報告

2017年7月25日 10時32分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、むーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分の事をよく観察しておられますね。

依存体質からの脱却というのは、精神的な自立が必要、という事です。
彼から連絡が来なくても、構ってもらえなくても私は大丈夫、と思えるようになる事ですね。

依存傾向というのはこれまでの経験が影響している事が多く、それらをカウンセリングやセラピーの場で問題を探し、回復していく事が必要となります。

違反報告

2017年7月25日 10時16分