教えて掲示板の質問

「うまく話ができなくて悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

obiさん

私は事務員として働いています。
人と話すことは好きなんだけど
自分から話を振ることがなかなかできなくて
悩んでいます。
会社の人に限らず、
彼氏ともうまく話せません。
相手に対して気を使いすぎて
色々気にするせいで
話したいことが話せないし
一緒にいても心から楽しめていないです。
相手のことは本当に大好きなのに
話せないことが辛いです。

同性の友達とは
何も気にせず話せるので
中学生のときに異性から
いじめみたいなものがあり
それがトラウマになっているせいも
あると思います‥

克服できる方法があったら
教えてください!
お願いします。

違反報告

2017年7月7日 22時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

obiさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、トラウマとなっていることが原因となっている可能性もありますが、もう一つに苦手意識を持ってしまった事もありますよね。

異性全般に話を振りにくいのは、
中学でのトラウマと思われる出来事があった以降に、自分から話を振るといった体験が少なかったからかもしれません。

その得られなかった体験をこれから少しずつ始めていきながら、成功体験というものを繰り返していく事で、自信をつけていきます。
上手く話そうとか、相手の興味のある事を話さなければいけないとか、
会話に上手さを求めるよりも、
話したいと思った時にその気持ちを伝えてみてはいかがですか。

まずは異性の中で彼氏に協力してもらうのはいかがでしょうか。
楽しく話したいし、気を遣いすぎず自然体でいられることが望ましですよね。
協力してもらうことは特に伝えず、
今日はこれを自分から話してみようと決め話し始めてみて下さい。
それは天気などでもいいと思いますしね。
その際は話す内容を濃くしようとか、興味のある事、盛り上げようとかは初めから考えないようにしてください。
話し始めがcbiさんということが大切なだけですからね。


初めは勇気がいるかもしれません。
ただほんの小さな成功体験を繰り返す事で、苦手意識が少しずつ減っていきます。
苦手意識が減っていけば彼氏以外の異性の方に対しても、cbiさんの良さでもある人と話す事が好きなことが伝わっていきますよ。

相手に対して気を使う事は大切ですが、気を使いすぎてcbiさんの良さが伝わらないことはもったいないですよ。

違反報告

2017年7月11日 21時41分


ファミリーカウンセリング八王子

obi 様

こんにちは、はじめまして
トラウマがあることは自覚されているわけですから、基本的には、少しずつ慣れていくことで改善するはずですが、そのためには、彼氏に練習台になっていただくのが、一番簡単です。
ただ、彼氏に気を遣ってしまったり、彼氏が練習台を引き受けていただける広い心をお持ちでないと、難しいでしょう。
その場合には、お一人で考えるのではなく、普通のカウンセリングでは改善は難しいと思いますが、適切な心理療法をお受けになれば、比較的に簡単に改善できるはずです。
私の方で承れますので、ご検討ください。
なお、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月11日 07時56分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い症状ですね。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年7月10日 21時59分


心理カウンセリング らしんばん座

obiさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人と話すことは好きだけど、自分から話を振ることが出来なくて悩んでいるのですね。
そうですね。やはり相手に気を使いすぎて、色々と気にしているので、話すタイミングを逸してしまっているのだと思います。
同姓のお友達とは話すことが出来るというのなら、やはり相手に対して構えてしまっているので、話が出来なくなっているのだと思います。

「いろいろ気にする」という事は、どんなことでしょうか?
何か、特に「上手く話そう」とか、「相手が喜ぶことを話そう」と思ってはいませんか?
話題と言うのは、やはり自分がその「引出し」を持っていることでないと、なかなか話すことは出来ません。
人に合わせようとすると、自分の「引出し」と合致する話題で話をしなければならなくなるので、自ずと話題が限られてしまいます。
もともと話したいことがあるのなら、その話題を話してみれば良いと思います。

話題が無いのなら、聞き役に徹してあげてください。
人と言うものは、自分が話したいことを話すことが出来たときが、良い気持ちを感じるものです。
つまり、相手に良い気持ちになってもらうためには、obiさんが話よりは、相手によく話をしてもらうほうがうまく行きます。
obiさんは、あまり話さずに済むし、相手の人も良い気持ちになるので、お互いに良い結果になります。

そのためには、相手の話をただ聞くだけでなく、「うん、うん」とか「へえ!」「それで?」と、相槌を打ってあげてください。
それだけでも、相手の方は、ずっと話をしやすくなると思います。

人間関係は、難しく考えると、途方もなく難しくなってしまいます。
でも、他人に対する接し方を変えてあげるだけでも、ずっと円滑なものになったりします。

違反報告

2017年7月10日 16時58分


obiさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
上手く話が出来ないことに悩んでいらっしゃるんですね。
自分から話をふることができないというのは、男性に対してのみでしょうか?
職場では男女関係なく話をふることができないのでしょうか?
職場では無理に自分から話をふることはありませんよ。
お話をするのが好きとのことですので、考え方を変えて、聞き上手を目指してみませんか?
人に気を遣うことのできるobiさんならば、聞き上手にもなれると思います。
ただ、話したいことが話せないのは辛いですよね。
自分が普段思っていること伝えたいことを紙に書いて整理してみてください。
そして、それを読んでみてください。
体に覚えさせれば、すらすらと言えるようになると思いますよ。
彼氏さんに対しては今はもどかしい気持ちがあると思うので、伝えたいことを手紙にして渡してみるというのはいかがでしょう?
最近はSNSが主流なので、逆に新鮮で気持ちが伝わるかもしれません。
克服については、まず話しをふれる人とふれない人を書き出してみて共通点を探してみてください。
その共通点が見つかれば原因が分かりやすくなり、対処もしやすくなりますよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月10日 16時39分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
それは、おつらいですね・・・・・・・・・
アサーション・トレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
アサーションとは、自他の権利を侵さない限りにおいては、自己主張をしてもいい権利のことです。
アサーティブに相手と向き合うときのポイント
アサーティブ:アサーションの形容詞
@時と場所を選ぶ
自分の心の準備ができたからといって、いきなり対決を始めないでください。
相手にも心の準備をしてもらいましょう。
@肯定的に始める
今後のよりよい関係を一緒に考えるための第一歩なのですから、話は肯定的に始めましょう。
まずは、相手を認めることばをかけましょう。
@自分の責任も認める
全面的に相手が悪いということは、まずないものです。
問題をここまでこじらせてしまった責任の一端は、あなたにもあります。
問題に目をつぶってきた、あるいは何も言わないできた自分自身の責任も認めましょう。
対等感を保つためにも、自分の非は最初に認めるようにしましょう。
@事実を述べる
相手の態度や言葉で、自分がどのように感じたかを率直に伝えましょう。
@気持ちを伝える
自分の感情は自分のものであり、それを相手のせいにして責めないようにしましょう。
「あなたのせいで腹が立つ」ではなく、「……したことを私は怒っている」と伝えるようにしましょう。
@要求は的を絞って
相手への要求は、相手がそれについて何とかできることにしてください。
人格を変えろとか、過去に起きたことを変えろなどの無理な要求はしないでください。
そして、今後どうしてほしいかについて、率直に伝え、話し合いましょう。
@結果を伝える
最後に、話し合いの結果、自分はどう感じるのか、相手との関係はどうなるのか、 ということに簡単に触れておきましょう。
相手が要求を受け入れてくれるようであるなら、「うれしい」「イライラしなくてすむ」「気持ちよく仕事ができる」などを、また、受け入れてくれそうにないなら、「今度このようなことがあったら、上司に相談する」というように、その際の対応を伝えておきましょう。
そして、後者の場合には、言行一致させることを心がけてください。

いかがですか?
一度にやろうとせずに、出来るところから始めてみて下さい。
特に「気持ちを伝える」の「私は~」の言葉がキーになります。
「あなたは~」で始めると相手を責めているようになりがちです。

違反報告

2017年7月10日 15時48分


癒しの故郷 くぅ

はじめまして。

もう一つの原因に気づいていらっしゃるのですね。
トラウマも原因ですが

色々気にする
気を使いすぎる
うまく話せない

心のブレーキが分かりやすく表現されています。

このような心のブレーキが外れたら、どんなに自由で楽しい人生なんだろう・・・
そう考えるとワクワクしませんか。

でも難しいことではないですよ。

思い込み・観念は手放せばそこから自由になれますから。

違反報告

2017年7月10日 15時12分


heart カウンセリング

自分から人に話を振る練習をしてみてはいかがでしょうか?
特定の人とはお話が出来るのでもったいないですね。
勇気を出して一歩進んで下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月10日 13時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

原因は、過去の経験による心のブロックだと思います。

フロックを解放するトレ-ニングをお勧めします。

興味があったらご連絡ください。

足踏みしているだけでは前に進むことはできません。

一歩踏み出してください。

違反報告

2017年7月10日 13時16分


obiさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
obiさんのご相談内容を拝見させていただきました。

obiさんは人と話すことはお好きなのに、
自分から話を振ることがなかなかおできにならないとのこと。
また、会社の人に限らず、彼ともうまく話せていないのですね。
そして、あまりにも相手に気を使いすぎて、
話したいことが言えなくなって、
会話を心から楽しめないのは本当にお辛いですよね。

そんなご自分を振り返ったobiさんは、

>同性の友達とは
何も気にせず話せるので
中学生のときに異性から
いじめみたいなものがあり
それがトラウマになっているせいも
あると思います‥

と、感じかれているんですね。

それが原因だとして、
もし、克服できる方法があったら教えてくださいとのことですね。

心のトラウマ(心的外傷)は、
obiさんの潜在意識の中に抑圧されているため、
潜在意識を取り扱うセラピー(例えばヒプノセラピー)が必要になります。

なので、obiさんのお近くで、
潜在意識を取り扱うセラピーがおできになる心理カウンセラーや
セラピストからセラピーを受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、
当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニー(ロングタイム)をご用意できます。
また初回は、無料のメール相談2往復半か
無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分も設けています。
よろしかったらご利用ください。

この回答が少しでもobiさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年7月10日 12時44分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
方法はあります。それは、話さない方法です。

「聞き専」っていう言葉を知っていますか?
この言葉は、あなたのような人にプレゼントです。

・相手に対して気を使いすぎて
・色々気にするせいで
を逆利用しましょう。

要は、喋らなくって良いのです。
イメージは、「リアクション芸人」です。

効果を確かめるのには、小学生を相手に会話をしてみると効果がわかります。
初対面で、大人が子供の仲良くなれるのです。

文字だけじゃイメージが浮かばないかも・・・・この記事でイメージを読んでみてください。

「話題づくりに悩んでいる人が、職場、飲み会、女子会の上司・先輩との会話に、使う簡単な言葉のパターン」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/31

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人で参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
https://www.workmental-cafe.tokyo/counseling

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112



違反報告

2017年7月10日 11時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、obiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
うまくコミュニケーションが取れないというお悩みはつらいところがありますね。

ここに書かれている内容だけでの判断は難しいのですが、相手に対して気を遣い過ぎる部分にこの問題の元が隠れているように思われます。

何故気を遣ってしまうのか、その原因を探って行って改善していけば
普通のコミュニケーションが取れるようになると思います。

これはカウンセリングやセラピーを受ける事によって改善する事が可能です。

違反報告

2017年7月10日 11時24分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「うまく話ができなくて悩んでいます」とのご相談ですね、

緊張と恐怖心でしょうか?

異性とコミュニケーションが取れないのは不自由ですね、

解決方法は色々あります。

修復と回復と考えると良いと思いますが、

まずは、連絡をください。

話を聞いて見なければ、的確なアドバイスが出来ません!


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦


お気軽にご相談下さい。



違反報告

2017年7月10日 11時20分