教えて掲示板の質問

「愚痴を言いたい時に話せる相手がいない」に関する質問

  • 受付終了

野口さん

私は人間関係で
自分だけの気持ちを押し付けてしまったというのも嫌だし、
反対に、相手の気持ちを押し付けられるのも嫌です。
お互い本当は、どういう気持ちでいるのかを分かり合えた上で相手との最善策をとりたいと言うのが理想です。
だからこそ、相手の立場にたって発言したり、笑いを入れて空気を和むようにしたりと気を使う部分もあります。


でも、時にお互いのために気を使ったつもりが
ムゲに扱われたり、利用されたりする事があり、
やり場のない、モヤモヤが積もる事があります。
頭では分かってても、このモヤモヤを吐き出したい・・愚痴りたいとなる時があります。


愚痴ってダメな事かいい事かと言われると、
時には必要なのかなって思ってます。


でも、愚痴ってばっかりなのも結局なんの問題解決にもならない。
逆に人に話を聞いてもらうだけでスッキリして、気持ちがリセットされるって事があるっていうのも、両方経験した事があります。




今愚痴を言いたい状況ですが、私には愚痴を話せる相手がいません。


優しい友人で、愚痴を聞いてくれて一緒に怒ってくれる人はいます。
その子達は、もし本当は私に非があるとしても
私が愚痴を言ったら基本的に私側の気持ちに同調しようとしてくれるんです。


ワガママな話ですが、
私は同調してもらってもちろんスッキリする部分もあるし、
聞いてくれてありがとうとも思います。
でも、根本的に求めているのと違う気がするんです。
協調してくれてるんだなって言うのが分かるからです。
もし、私がAさんとの事で愚痴ったとして、友達は私の味方になって聞いてくれると思うんです。
でも、ある日私がAさんの立場になって逆の立場での愚痴をしたとしても、
きっと、友人は私の味方になってくれるんだなと思うからです。


女性ってそうなんだなって思う所もあります。


でも、だんだんこの前聞いてもらったから、今度は私が友人の味方になって聞いてあげなくちゃと思い友人の愚痴を聞く。

そうすると、今度は友人が私の愚痴を聞いてくれる。

だんだん、何か「味方になりたい」じゃなくて「味方になってくれたから味方になる」という
おかしな状況になってしまう。


ある時、問題解決には友人にも非があるんじゃないか?と言った時がありました。
そしたら、「あなたは私の味方でいてくれると思っていたのに」と言う風になってしまいました。
私の中では、味方だから言ったのにと言うつもりでした。
今思えば、友人も頭では分かっていたけど、気持ち的にそんな余裕がなかったんだろうと思いますが。
同時に、「私は、愚痴を言ってスッキリしたいだけで問題解決のつもりで話てなんかない」と言う事も言われました。


それから、その友人達の前で愚痴を聞いてもらうのはやめました。
もちろん、友人の考えが間違ってると思ったわけじゃないです。
お互いのストレスを吐き出すやり方が違うんだなと思ったんです。

もちろん、その友人とは愚痴話がなくなっただけで、仲良くしています。




私には尊敬できる人の一人に旦那と言う身近な人がいます。
旦那は、相手が不快にならないように話をするし、
かと言って自分の意見もきちんと言える人です。
多分、人それぞれが違った意見を持っていて当たり前という事をよく分かっているんだと思います。
客観的な目をもっているなと思います。
私とも、ケンカをした事がありません。


そういう客観視できる人に、愚痴を聞いてもらいたいなと思いました。

でも旦那は、愚痴を言うのも聞くのも好きではありません。
男の人だから当たり前かもしれません。
そもそも、そういう人だから尊敬できるというのもあるんですが。


私ってなんて面倒くさい人種なんだろうと思うんですが、
私は、客観視できて物事を深く考えてる人に愚痴を聞いてもらい、
自分が我慢しているモヤモヤを「頑張ったね」と認めてもらいたい。その上で
私の悪かった点、良かった点をアドバイスして欲しいのだと思います。


私自身は、多分男性的な考えもある女性なんだと思います。
女性のように、ただ仲間に同調してもらいたいわけじゃない。
でも、女性のように、ただ愚痴を聞いてもらいたいという気持ちが混流しています。


本当に面倒くさいのですが、
ただ、アドバイスだけではモヤモヤが解消されないんです。
本当にワガママだたなと思います。


そんな難しい人(私)の話を聞いてくれる人なんてなかなかいません。
でも、愚痴りたい時もある。
ネットで愚痴を吐き出してみたけど、やっぱりただ聞いて欲しいだけではないので、
モヤモヤが残る。


こんな、私ですが良いストレス発散法があれば教えて下さい。


※ちなみに、ここ数年でカウンセリング等で自分の心と向き合うというような事をしています


今まで他人軸だったのが、少しずつ自分軸になるようになってきました。

また、ずっと負の感情にフタをするというように生きて、無理して元気に振る舞っていましたが、
結局心のどこかに蓄積されているなと気づき、
少しでもたまったら、出すようにした方がいいんだなと思うようになったのですが、
今現在少しでもたまったストレスの吐き出し方に悩んでいる所です。

違反報告

2017年7月6日 13時05分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

野口さま

お悩み拝見。心理カウンセラーが多い中 私は真理カウンセラーとしてお仕事をさせていただいています。また セラピストでありヒーラーです。

一言で申し上げますと 野口さんは 『一生懸命生きていて だだの愚痴にとどまらず、人との会話で お互いに成長しあいたい』と感じます。

その中には 愚痴から始まる=悩みをいう事 嫌だったことを聞いてほしい そして それを成長の糧にしたい。そして そんなご自分を他人に 今は ほめていただ生きたという段階にいます。 もっと癒しが 進みますと 他人よりも 自分で自分をほめられることの割合が増えていくのです。

素敵な ご主人様ですね。
男性的な頭脳であり また 奥様の愚痴を聞いているだけの ゆとりはないのではないでしょうか? または 愚痴を聞きたくないだけ。

『私には尊敬できる人の一人に旦那と言う身近な人がいます。
旦那は、相手が不快にならないように話をするし、
かと言って自分の意見もきちんと言える人です。
多分、人それぞれが違った意見を持っていて当たり前という事をよく分かっているんだと思います。
客観的な目をもっているなと思います。

でも旦那は、愚痴を言うのも聞くのも好きではありません。』

ご主人も社会の中で とても大変なはずです。家に変えれば 愚痴ばかりでは 嫌な人もいます。

そして女性よりも 男性のほうが社会性が高いと感じます。これは資質です。女性の方が感情的。

ご主人と良い関係を保つことも大切ですので 愚痴から 事実をいうだけに変わられたり 内容は同じでも気持ちが変わると 事実を述べるだけになります。

野口さんの中に溜まりにたまっている(誰にでもあるものです)ものを 言葉で吐き出すだけではなく 感情を解放することです。
わたくしも おなじような悩みを元々もっていました。自分の中の溜まっている感情(インナーチャイルドや友達や会社友人 家族間などから 影響を受けていますのでそれを解放します)の解放を進めますと 頭ではわかっているという段階から 腹でわかる 自分の中に溜まっていたない・・・・

そうすると先に進んでいけます。
巷で流行っている スピリチュアルの中の基本中の基本です。
ここを改善することで 自分の中が豊かに 内なる喜びをもって生きていけます。

他人軸から自分軸に変わりつつあるとのことですよね。様に その道を進みはじめたところです。

魂が 成長したがっていることを自分と繋がり 感じ取られている方だとおもいます。
きっと 良い ご夫婦関係で 生活の基本ベースができていて さらに 人間関係をより良いものにしたいところなのでしょう。

頑張ってください。

良かったらご覧になっていてください
「ヒーリング生活から真理の世界へと」http://ameblo.jp/fant-evah
「癒しと生き方のサロン☀顕在意識と潜在意識の両面からカウンセリングとセラピー」
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp

違反報告

2017年7月10日 00時17分


おんどるルーム ~counseling~

初めまして
おんどるルームのさわと申します。
相手の気持ちを、とても深く考える優しい方なんだなと、この文を読んで感じました。
これまでの人生の中で、私自身も、なんでも話せて愚痴を言えるという人に、
たくさんは出会ってはいません。
仕事や、子育ての中で数え切れない人に、出会っても人の価値観も受け止め方も、それぞれ違うこと、とても感じます。
育ってきた環境が人それぞれ違うから仕方ないのです。
自分にぴったり合うなあという人が、一人でもいたらラッキーくらいではないかと思うくらいです。
また出会いが、少なければもっと、そういった人にめぐり合うことも、ないでしょう。
とてもお幸せなことは、尊敬するご主人に話を聞いてもらえるということです。
一番近くにいる人にです。
ここが、当たり前のようでなかなか悩みを抱えていても、話せない人が遥かに多いようです。
愚痴は、話して自分がスッキリする程度で、そこから解決を期待できないと、経験上感じています。
アドバイスやあなたが違ってる・こんな考え方もあるんじゃない?私ならこうするな!あるいは、ウンウンわかるよと、ひたすら共感してくれる・・
相手の反応は様々です。スッキリしたり、モヤモヤしたりですね。
仕事や家庭以外に、別の輪に入っていますか?
趣味や勉強・ボランティアなど、なにかにトライして、一緒に夢中になることも、
一つの方法かもしれませんね。
同じことに興味をもっている人は、価値観も近いこともあります。
そんななかで、愚痴を言ったり、言われたりを経験していくしかないようです。
今は相手がいなくても、いつかみつけられると、思いますがどうでしょうか?
個人的にはスポーツが、ストレス発散になると思いますが、それも好みがありますね。ソフトなスポーツもありますね。
体を使うこと、汗をかくこと・・いっぱいあると思いますが、どうでしょうか?

さわ

違反報告

2017年7月7日 10時54分


初めまして、

いろいろ取り組んでいらっしゃるんですね。

そして、よく自己分析がされているようです。
とてもすばらしいですね。

ストレスの吐き出し方が知りたいということのようですね。

信頼できる人に聞いてもらうことも必要ですね。

あと、吐き出す、発散する、は結局対処療法ですので
根本解決には遠いかもしれません。

ただ、受容する

が最善の方法です。


何かしら、イライラしたり、
なにをやっても心の奥底では
平静ではないと感じている方は、
是非静かに自分を見つめる時間を
作って見てください!

私自身も、もう10年以上習慣化しています。

朝、寝る前、乗り物に乗っている時、
嫌なことがあった時などで継続しています。

継続しているからこその成果
かもしれません。

自分や他人を評価する暇があったら、
この瞑想で脳疲労を軽減させたほうが
断然賢いと思いますよ!


心が空っぽになる瞑想音声を手に入れる
▶︎http://bit.ly/2hQZNzz



一週間は必ず時間を決めて継続してみてくださいね。

続けないと効果は実感できません。

一週間後、ビフォー アフターを
是非教えてくださいね!


たまたまの出来事でもいいので、
この瞑想をした日から、
こんないいことが!、

今までと違う感情が、、、に
是非気づいてコメントいただけたらうれしいです。

なんにもかわりませーん でもOK!

それでは、期待せず無心でお試しください!

心が空っぽになる瞑想音声!
こちらからダウンロードしてください
▶︎http://bit.ly/2hQZNzz

違反報告

2017年7月7日 10時26分


メンタルカウンセリング SUPICA

野口さん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

私は あなたの考え方 好きですよ!

愚痴を言い合い お互いに最善策に向かって考えを話し合えたら 自分や相手を高められることができますから

ただ そう考える人ばかりではないですものね

只々聴いてほしい 分かっているけど肯定してほしい時もありますから


野口さん あなたは変わらずに そのスタイルでいいと思いますよ!

ご友人に対して 味方だけど 思った事を言いたいし 逆に言ってほしい!と伝えるのはどうでしょう

それから 1つ

あなたはあなた 友人は友人(他人は他人)です

割り切りも必要かもしれません


ストレス解消の仕方は 人それぞれ 大声出してみたり 身体を動かしたり 何かを作ったり…

野口さんは 何をするとスッキリしますか?


よかったら その後の経過を 教えてくださいね

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年7月6日 22時14分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

野口さん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
今現在カウンセリングに通われているそうですので溜まった愚痴はその時に吐き出せるかと思いますが、感覚が空いてしまうとどうしても日常で溜まっていく愚痴が多くなってきてしまいますよね。

溜まっていくとモヤモヤ感がずっとあるような状態になってしまいます。
今までは友達に話していけることが出来たと思います。
ただ相手からアドバイスまでは望まれていなく、その体験から愚痴を話す事を辞めてしまいましたよね。

そしてここからは提案なんですが、
もう一度友達と愚痴を話す事を始めてみませんか。

なぜ提案したかというと、野口さんがお話されているように愚痴を吐き出していく事は必要な事だからです。

愚痴を話す事自体は悪い事ではないです。
しかし人間というものは話を聴いてもらいたいだけでアドバイスまではいらないという事もあります。
それはまず自分の話や気持ちを理解してもらいたいからです。
理解が得られると安心感を感じますよね。
安心感を感じた後、人によってはそこから具体的なアドバイスを求めたくなります。
安心感を感じることから始まっていきます。

話を聴いてもらえただけでも満足できる時もありますよね。
なのでアドバイスというものは相手が求めてきたときにだけ返してあげればいいと思います。
これは相手が話してくれるのでわかりやすいですしね。

ただ愚痴を聴きたくないという人もいますので、
今は話せる相手を選ぶ必要もあります。


それでも何か相手に気を遣ってしまい話にくいときには、
愚痴や不満を書き出してみてはいかがでしょうか。
頭の中だけで考えているよりも、吐き出すという一つの作業をすることで溜めにくくなりますから。
それをカウンセラーにみてもらえれば、また具体的にお話していけるようにもなりますからね。

違反報告

2017年7月6日 21時24分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

野口さん、初めまして!

ひとつお聞きしたいのですが、愚痴の内容は何でしょうか?
無下に扱われたり利用される相手はどなたですか?

私も最近になって気が付いたことがあります。
愚痴はまず何のために言うのか。

会社で、ご近所で、いい顔をしていなきゃいけないから
信頼おける優しい友人に愚痴を言ってスッキリする必要がある。

私も上司のことを信頼できる同僚に愚痴ってました。
で、すっきりして仕事を頑張れるし上司に悪い態度に出ることもない。

でもね、これって繰り返してしまうことになるんです。

だって、上司との根本的な部分がまったく手つかずだから。
それはそれでいいと思いがちですが。

疑問が生まれました。

愚痴らないとやってられない人と、うまくやっていくために、
大切な信頼できる人を「この人、最近愚痴ばっかだな~」と不快にさせるのはOK?

本当にうまくやって行きたいのは、この信頼できる人ですよね。

なら、上司に直訴とまで行かなくても、ちょっと提案なんですけど程度に
私の意見は違うんですよと伝えてみるのも手。

すると案外わかってもらえたりして、愚痴をいう必要すらなくなることもあるんです。
上司とわかりあえる、案外気が合うとわかったり。

もちろん、カウンセラーを頼るものいいですが、根本的に解決するには
その原因の方との意思の疎通です。

私でよければ、お手伝いしますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください^^

違反報告

2017年7月6日 21時17分


お礼コメント

頂いた回答の事、すごく分かります。


愚痴を言ってても、結局解決策にはならない。
ましてや周りを不快にするだけで終わるなら、愚痴を言う意味ってないのかなと思っています。


愚痴を含んでしまうけど、話を聞いてもらってアドバイスが欲しい。
でも、今の私には「愚痴だけ」もしくは「アドバイスだけ」とどちらかしかいないんです。

でもそう望んでいるのに、カウンセリングにも通っていたのに、
私は行動していなかったなとこちらのサイトのコメントを見て気づきました。

愚痴を愚痴で終わらないようにカウンセリングで相談してみようと思いました。


また、質問の際に書かせて頂いた、愚痴の内容ですが、
実を言うと・・上司の愚痴の愚痴です(涙)


上司は、自分の思い通りにならないと全て相手のせいと思うタイプで、
私は、反対に極力どんな事でも相手と自分の価値観があってその考え方ぶつかる事もあるというように思うようにしています。

その対応が上司にとって心地よく感じてしまったようで、
上司に好かれてしまい、
上司に他の人の愚痴をたびたび聞かされるようになってしまいました。

私は極力中性的な立場で、上司も、上司がイライラした相手の気持ちもくみ取って回答しているのですが、
上司は「自分の味方にならない」と、イライラをぶつけてくる始末。


そういう人なんだなと分かってはいるのですが、
せっかく愚痴を聞いたのに・・・
せっかく、双方の気持ちになって気を使ったのに・・と悲しくなります。


だんだん、私自身が辛くなってきたので
一緒に働いている仲間の事を悪く聞くのは辛いですというような事を言ったのですが、
逆効果で、余計イライラして、会社の雰囲気が悪くなりました。


反対に、ある程度私が我慢して話を聞いてあげると、
上司のイライラもほどほどになり、会社に平和が訪れました。


なので、私自身がうまくストレスを出して、
上司の愚痴も聞き流しながら、愚痴を聞いてあげる事が
会社の皆の平和であるのかなとたどりついたのですが。

私自身はどうしていいのか迷っている所です。
長くなってしまい、申し訳ないです

2017年7月13日 11時41分

こんにちは。
ご相談内容読ませていただきました。

相手の気持ちを押し付けられるのが嫌。
だから、自分の気持ちを押し付けてしまわないように気を遣いながら抑えている。

そこで、どういう気持ちでいるのかを分かり合えた上で
相手との最善策をとりたいと言うのが理想としているが、
ムゲに扱われたり、利用されたりする事があると、
やり場のない、モヤモヤが積もる事がある。

気を遣いながら抑えているところを刺激されるとモヤモヤして
くるが頑張って抑えている。と感じましたがどうでしょうか?

ストレスを発散するよりも根本から解決したいのですよね?

相手の気持ちを押し付けられた時に、自分の中に嫌な感覚や
感情が湧くと思います。
その湧いた感情を相手に言ってしまったら何が起こりそうでしょうか?

もし、私の回答を押し付けと感じられて、何かしらの感情が湧いたら、それが一つのポイントになりそうです。

違反報告

2017年7月6日 19時47分


心理カウンセリング らしんばん座

野口さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

野口さんのおっしゃるように、愚痴と言うものも、生きていく中では必要です。
愚痴と言うと、ただネガティブなだけというイメージがありますが、愚痴は愚痴で、ある種の効能があります。

それは、思っていることを、そのまま言葉にすることです。
一般的には、思っていることを、一つのまとまった考えにしなければ、話してはいけないような印象があります。
しかし、そうご立派な意見ばかりをいうことが出来るわけではありません。

例えまとまっていなくても、モヤモヤした思いを言葉にする。その言葉にしていく過程で、色々な気づきを得ることも出来るはずです。
つまり、長ったらしいじめじめした話のように見えて、その中に解決策も隠されているかもしれません。

だから、愚痴と言うものも、ネガティブだからと退ける必要はないと思います。

今も、カウンセリングに通っているのですね。
野口さんが理想としている、野口さんの気持ちを押し付けるだけではない、かといって相手の気持ちも押し付けられない、時には客観的に、時には共感を持って話を聞いてくれる人、それはカウンセラーです。
時にはカウンセラーの方相手に、愚痴を言ってみてください。カウンセラーも、愚痴だからと、野口さんのお話を避けることは無いと思います。
愚痴だと思っている以上の、新しい視点を見つけることも出来るかもしれません。

違反報告

2017年7月6日 19時20分


お礼コメント

色々と参考になりました。


誰かに愚痴りたいけど、
ただの気持ちの発散であり、カウンセリングには関係のない事だと思っていた所があり、
カウンセラーさんに愚痴るというのは頭にありませんでした。


愚痴の中にも解決策が隠れているかもとのコメントに、
ただの愚痴で終わらせるか、そうでないかも自分次第なのかなと思えてきました。

メンタルコントロール出来るようになるために愚痴を含めてプロの方に成長の相談をしてみようと思えてきました。

回答ありがとうございました

2017年7月13日 11時20分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「愚痴を言いたい時に話せる相手がいない」とのご相談ですね、

成人になると、話を聞いてくれる人は少ないです。

そのためにカウンセラーが存在します。

あなたの傾向は・・・

沢山溜め込んで、吐き出すタイプのようですので、

友人や知人にはあなたを受け入れてくれる人は少ないと思います。

愚痴るのはストレスフルだからです。

ストレスの軽減方法はたくさんありますので、

本ではなく、生身のカウンセラーに話を聞いてもらってください。

傾聴と言いますが・・・

その奥深さは体験しないと分かりません!

貯めてドンッ!ではなく、いつでも円滑に感情のコントロールをしながら

人間関係や自己の問題を話せる第三者をあなたの生活に入れてみてください。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月6日 18時09分


お礼コメント

色々と参考になりました。


誰かに愚痴りたいけど、
ただの気持ちの発散であり、カウンセリングには関係のない事だと思っていた所があり、
カウンセラーさんに愚痴るというのは頭にありませんでした。

が、こちらのサイトで回答を頂き、
メンタルコントロール出来るようになるために愚痴を含めてプロの方に成長の相談をしてみようと思えてきました。

回答ありがとうございました

2017年7月13日 11時18分

Claybeauty

こんにちわ。野口さん。

お悩み拝見させて頂きました。

カウンセリングなどを受けていて、自分と、向き合い、自分軸ができてきているご様子ですね。

素晴らしいですね。

では、その、自分軸をもう少し進めてみませんか?

そもそも、何の為に、自分をモヤモヤさせる状況を造り出しているのか?

自分が我慢しているモヤモヤを「頑張ったね」と認めてもらいたい。その上で
私の悪かった点、良かった点をアドバイスして欲しいのだと思います

頑張ったねと認めてもらいたい為に、造り出しているのですか?

わざわざ、頑張らないと、認めてあげれませんか?
他人に認められて、満足できますか?

御自身で、御自身を認めましょう。

と同時に、愚痴の出てくる状況。
何故でしょう?

御自身の基準から、外れている事だからではないですか?

その基準は、大切ですか?

気づきの、お手伝いになれば幸いです。


claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月6日 17時52分


お礼コメント

色々と参考になりました。

頂いたコメントを読み、昔のままだったなと言う気づきと、
反対に昔より、変わってきたからこそ、
昔と違う事に戸惑っていたんだなぁと言う気づきができました。


まだまだ他人軸な部分があり、自分でなく他人に認めてもらわないとモヤモヤする所があります。
誰かに愚痴りたいけど、
ただの気持ちの発散であり、カウンセリングには関係のない事だと思っていた所があり、
カウンセラーさんに愚痴るというのは頭にありませんでした。

が、こちらのサイトで回答を頂き、
メンタルコントロール出来るようになるために愚痴を含めてプロの方に成長の相談をしてみようと思えてきました。

回答ありがとうございました

2017年7月13日 11時17分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。

=回答=
当方は、「愚痴」っていうものを重いものと捉えています。
だから、彼女の話を聞くときに「愚痴」というカテゴリーには入れません。
一生懸命聴きます。
私は、人言取扱のプロフェッショナルなので、メンタルコントロールをしますが。
文章からとてもいい感じのご夫婦ですから応援させてください。

方法は、
1、あなたが、料金を払って「愚痴」を処理する
2、あなたが、メンタルコントロール方法を習得する
3、ご主人に、愚痴を処理するメンタルコントロールを習得してもらう
この3点ですね。

解説は当方が毎日情報発信をしている中から

【うつ病かも!?】自慢話とウンチクが予防に効く話
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/20-1

【愚痴話】どこで?どうやって?自分を未来へ誘導する効果
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/27


>お互い本当は、どういう気持ちでいるのかを分かり合えた上で相手との最善策をとりたいと言うのが理想です。
これは「確認スキル」と「質問スキル」が必要ですから習得されてみるのも有りですね。


=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112



=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月6日 17時43分


お礼コメント

色々と参考になりました。
一番の理想は、2番の私がメンタルコントロールを出来るようになる事だなと感じました。

元々、そうなりたくてカウンセリングに通っていましたが、
誰かに愚痴りたいけど、
ただの気持ちの発散であり、カウンセリングには関係のない事だと思っていた所があり、
カウンセラーさんに愚痴るというのは頭にありませんでした。

が、こちらのサイトで回答を頂き、
メンタルコントロール出来るようになるために愚痴を含めてプロの方に成長の相談をしてみようと思えてきました。

回答ありがとうございました

2017年7月13日 11時14分