教えて掲示板の質問

「助けて」に関する質問

  • 受付終了

ねこさん

学校に行けません。私は三人組でいつもいるのですが、私以外の2人が仲良くて私がいる時でも二人だけしか知らない話をしてきます。そしてわたしをまえにはぶいたこが私の仲いい子ばっかとっていきます。クラスはどこも2人組で私の居場所なんてありません。助けてください心臓が張り裂けそうです。

違反報告

2017年6月30日 07時54分

教えて掲示板の回答

ねこさん、はじめまして。

東京心理カウンセリングRAIL&POINT 
心理コミュニケーショナーの松下涼子と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談を読ませていただきました。



三人組でいるのに、二人だけしか知らない話をされたり、
まえにねこさんをはぶいた子が、仲の良い子ばっかりとっていってしまうのですね。


ねこさんの、「心臓が張り裂けそう」というその言葉に
どれだけ辛いか、どれだけ寂しいかなど、ねこさんの今の気持ちが
溢れていますね。すごく、頑張っているのですね。


まず、ねこさんにお伝えしたいのは、
「学校に行かない」という選択があることを忘れないでください、
ということです。

学校に行きたい。行って勉強したいという気持ちがあるとすれば、
それができないことは、違った辛さ、苦しさがあるかもしれませんが、
今は、ねこさんにとって、楽な方を選んでよいということです。


人は、どんな物事に対しても、3つの対処があります。

一つ目は、闘う。
二つ目は、合わせる。
三つ目は、逃げる。

どんな物事に対しても、この3つしかないんです。

例えば、ねこさんが、一つ目の「闘う」ということをするとしたら、
友達に思っていることをはっきり伝えてみる、ということになります。

私の知らない話ばかりされると寂しい、とか、
もっとあなたたちと仲良くなりたい、など。

二つ目の「合わせる」ということをするなら、
今の友達の態度を、ある意味受け流すようなイメージです。

三つ目の「逃げる」ということをするならば、
勇気をもって、その人たちから離れることです。
あえてそんな友達とは付き合わず、一人でいることを選んだり、
学校に行かないということです。

逃げることは悪いことではありません。

時に、自分を守るために必要で大事な選択です。


そして、自分の安全を確保してから、
その後どうするか、何ができるかを考えるんです。


今のねこさんにとって、これら3つのうち、
どれをやってみたいと思いますか?
また、どれならできそうですか?


まずは、勇気をもって、自分を守ってあげてください。
そして、まわりに相談できる大人はいますか?

もし、誰にも話せない、誰も真剣に聞いてくれない、
ということなら、遠慮なくメールをください。




東京心理カウンセリングRAIL&POINT

http://www.rail-point.com/contact/


松下涼子




違反報告

2017年7月5日 01時03分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ねこさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>学校に行けません。
私は三人組でいつもいるのですが、私以外の2人が仲良くて私がいる時でも二人だけしか知らない話をしてきます。

=それは、とても嫌ですね。三人組から抜けること、学校を転校することはできないのですか?


>そしてわたしをまえにはぶいたこが私の仲いい子ばっかとっていきます。クラスはどこも2人組で私の居場所なんてありません。助けてください心臓が張り裂けそうです。

=ねこさん、ひとりになってしまう・・・ではなく、ひとりになれる強さをつけてみませんか?
実は、皆怖がりなんです。だから誰かとくっついているんです。
でも、その友人関係って、死ぬまで続くと思いますか?
私は学生の頃の友人で仲良くしている人は本当に限られています。
小学校のときの友人1人。
中学校のときの友人0人。
高校のときの友人1人。
専門学校のときの友人1人。

今頻繁に連絡を取り合い、たまに会う友人は、
同い年の人は一人もいません。地元【福岡)の人はひとりもいません。東京で知り合いになった人ばかりです。
年上の方ばかりですね。それも4~5人でしょうか。

ひとりになることに自信を持ってみませんか?私は動画を公開しています。
必ず観てください。

ねこさん、ねこさんはひとと比べず、ひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


ねこさん、実は人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。

・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ねこさん、私はねこさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年7月4日 13時20分


ヒーリングメイト朝賀

ねこさん
おつらいですね。毎日 必ず そのことで学校生活がはじまり終わる感じではないでしょうか?女子はありがちなのです。

まず、心を軽くしていきましょう。

3人グループの場合や3人の場合は 誰かを省いて 仲間を作ったりお友達を取り上げて自分の友達にしようとしたりと とても未熟な低次元的なことがあることあは事実です。
その 二人が未熟であり自分勝手です。もし かりに ねこさんに悪いところや いたらないところがあったとしても仲間はずれにする必要性はないのです。

ですから 悪いのは 他の二人です。
他の人たちは二人組なのですね~ 沢山の人たちと交流を普通に持ちながら 一人でいることも悪くはないのですよ。
寂しいことやつらいこともあるかとは 思いますが そのために 学校生活を辛い状況に進める必要もないのです。

中には だれても特に仲良くはしないでみんなと 平らに接する人もいます。
また 一人で普通にしていることで 男子生徒が仲間に入れてくれることもあります。共学ですか?
私の経験では 二人組でいるのだけれど その友人とは あまり仲良くなれずにいましたら 他の二人組と そのこは仲良くなりました。私も同じように その二人ともお付き合いができるのですが いつも 男子生徒や上級生の男子生徒を追いかけていて そのお話ばかりで 私には付き合いきれませんでした。
そんなときに 距離を 取りながら 一人でいましたら 一番人気のある 強気の元気のあるグループの男子生徒たちが 仲間に入れてくれて 普段は いつもsのgロープと居る 一人でいても 自然に寄ってきてくれて 楽しませてくれました。学生生活の中で一番楽しい思い出のクラスになりました。ですから 自分次第で未来は変わります。

一人でいることを 恐れれないでみてください。
他の人と いるときに 自分自身をもっと出せるようになっていけますと その 良さが受け入れられて 違うグループが仲間に入れてくれることもあるのです。

また できれば いつも ニコニコしていてください。
笑顔がいいですよ(^◇^)

また 性格の良い人を『見つけてください』 受け入れてくれるはずです。

なんとか 未来を開けていきましょうね。

頑張ってください。

ヒーリングメイトサニー
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2017年7月3日 23時19分


ファミリーカウンセリング高尾

ねこ 様

こんにちは、はじめまして
このままでは、とても心配ですから、一日でも早く、保健の先生に勇気を出して相談しましょう。

違反報告

2017年7月3日 22時49分


世田谷メンタル相談室

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

女子はグループを作りたがる性分ですが、人を省く人とのグループは必要でしょうか?

ぜひ1人でも強くいられるよう、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年7月3日 22時23分


Mental care ~jun

ねこさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

女子というものはグループを作りたがるものですが、一人だって決して悪いわけではないですし、人を省いてしまう人達とは居る必要もないと思います。

勇気と強い気持ちを持って下さい。

必ず良い出会いがあると思います。

私で宜しければ、今後の経緯などお話お聞かせ頂けますか?

ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年7月3日 22時00分


ピュアティケア

ねこさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

学校の友人関係でうまくいかずお悩みなのですね。心臓が張り裂けそうなほどお辛いのですね。
私も同じような経験がありますので、その辛さよくわります。
学校にいけませんとのことですが、具体的にどのような状況でしょうか。
もう少し詳しく状況をお聴きすることは出来ますか?

自分の心に向き合い、お友達の心を知ることで、解決策もきっとみつかりますよ。
まずは、メールかお電話をください。ねこさんに合わせてお話をうかがいます。
また初回無料でお聴きするので、ご安心ください。
もうお一人で悩まないでくださいね。

あと一歩の勇気を出して連絡してみてください。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月3日 19時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「助けて」とのご相談ですね、

少し、整理して考えて見ましょう

二人組みが良いのか?三人組が良いのか?

なぜ?一人ではいけないのか?

すこし、自分と向き合ってください。

人間関係は面倒です。しかし自分で問題をクリアできないと、

次にいけません!

考えて下さい。

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦


違反報告

2017年7月3日 18時46分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ねこさん、大丈夫ですよ。

ねこさんのせいじゃないんです。

思春期の女子にありがちなことで、
親友を作りたがるというものです。

仮に誰か一人が長期休んだりして、一人の人ができると、
また組み合わせが変わるだけです。

学校には本を持って行って読むとか、
ポツンとしている人に話しかけたりして見てください。

新しいお友達を作るチャンスですよ^^

違反報告

2017年7月3日 18時22分