教えて掲示板の質問

「気持ちがばらばらです。自分が好きなのか嫌いなのか。」に関する質問

  • 受付終了

くらげさん

はじめまして。ご回覧いただきありがとうございます。
私は自分を大事にしたいと思うと同時にとても自分が嫌いです。
一人で過ごす上では行きたいところにも一人で行けるし行動力もあり、そんな自分のことは認めています。
ただ対他者においては自分がやることなすことがすべて裏目にでて、他者に対しては自分はダメなやつなんだと思ってしまいます。
そんな考え方ばかりしてしまうので自分に余裕がなく、仕事で余計なミスをしてしまったり、必要以上に落ち込んでしまいます。友人や同僚に相談しても
自分の話に付き合わせてしまった、面倒をかけてしまったと自己嫌悪に襲われます。
そして私は話をするのが好きなのですが、いつも話しすぎてしまうと感じており、話すと楽しい反面その後話しすぎてしまったと自己嫌悪します。
恋愛もしたいですが、自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません。
一人で過ごすのが楽だと思い毎日過ごしていますが、このままでもいけないと思っています。
どうすればこの矛盾する思いを解決できるでしょうか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年6月27日 00時59分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

くらげさま
真理カウンセラーのサニーです。

自分を好きなのか?嫌いなのか?がわからないことへのお悩みですか?
全ての自分が好きな人は少なく くらげさんのような人は多々いらっしゃいます。

そして そのこと自体を気にしていることに問題があるように感じます。
>友人や同僚に相談しても自分の話に付き合わせてしまった、面倒をかけてしまったと自己嫌悪に襲われます。

神経質な性格のように感じます。この場合 とても疲れて神経を自らすり減らしてしまいます。

>そして私は話をするのが好きなのですが、いつも話しすぎてしまうと感じており、話すと楽しい反面その後話しすぎてしまったと自己嫌悪します。

こちらもです。このように神経をすり減らしています。自分が話しすぎても 人によっては気にしません。自分が話したいだけ話して人の話を聞きたくない人もいます。自分が沢山話して 楽しんで 他人もしれが楽しいと感じてくれたら良いになるわけです。

また 今の自分は 他人から好かれていないのではないか?好かれないのではないか?と感じてはいませんか?

神経質になってしまった理由があるはずです。神経質を軽減しながら 変わっていく自分を好きになっていけば 他人から愛される度合いが増えます。又 自分が好きであれば 特定の他人が自分を好きではなくても気にはならなくなります。この人には自分が理解できないのだ・この人とは価値観が違うなど自分の中で理解納得が進めば気にしなくなっていきます。

また 他人と触れ合って 人間関係を広げていきたいという 心理や潜在意識がうかがえます。 きっと一人では寂しいのだと思います。
そして 一人でいるときに自分自身は 何もできない自分ではないのだと 自分を理解して 全く何もできない人間ではないことを評価されています。これは当たっている事実なのでそのまま 大切にされてください。

神経がすり減っているので 癒しが必要です。
カウンセリングだけですと カウンセラーによっては カウンセラーの思い込みの方向へいざなわれてしまい、納得させられたり クライアントが納得していないのに カウンセラーがクライアントを認めず カウンセラーの思い込みの方向へ連れていきたがる場合もあります。
心理学を勉強してしまうと 頭で覚えたルールで進めて 本体のクライアントを見ないことがあることも事実です。
良いカウンセラーであれば カウンセリングだけでも可能だと思いますが
カウンセリングと セラピーなどの 癒しが必要です。
心の奥の 疲れ切ったものを癒していけば 心が丈夫に健康的になります。
真理カウンセリングとセラピーを良かったら受けてみてください。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
080-1116-0055
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
sunny_meito@yahoo.co.jp

違反報告

2017年7月3日 00時00分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
この投稿から読み取れるのは「迷惑をかける」という自分に対する制限みたいなものが伝わってきています。
これが「親の呪縛」なら、仮定したなら、あなたは一瞬にして矛盾する思いを解決できます。

方法は、当方のカウンセリングを受けてください。
文字では表現できませんから。

=参考記事=
あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

=関連記事==

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月30日 13時39分


ファミリーカウンセリング高尾

くらげ 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、身近な人に相談して解決する問題ではないので、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年6月30日 09時01分


こんにちは。自分自身が嫌いとのこと。

どうしてそう思ったのでしょうか?

小さいころから思っていたのでしょうか?

まずは、そこから整理してみませんか?

それによって、改善策やプロセスも変わってきますので、

一度じっくり、今の気持ちに至った経緯を

ご自身とカウンセラーで整理して、

好きになる必要があるのか、今のままで良いのかも含めて

一緒に考えていきましょう。

違反報告

2017年6月30日 04時51分


はじめまして。
ご相談内容を拝読させていただきました。

自分を大事にしたい気持ちもあるけど、自分の事が嫌いという2つの気持ちがあるのですね。

1人で過ごす自分は認められるけど、他者との関わりとなると自分を責める気持ちがあり、認めることができないと受け止めました。

私の勝手な想像なので、違っていたら無視してもらって構わないのですが、
他者との関わりとなると、
「こんな自分を好きになってくれる人などいないだろう」という気持ちが底にあるので、何かをしたり、話をしても「こんな自分を好きになってくれる人などいないだろう」という結果になったり、他者に同情や共感して楽しめなくなっているのかなと思いました。

1つ質問です。
人から好かれることを想像すると、どんなことをしそうですか?

違反報告

2017年6月30日 00時37分


メンタルカウンセリング SUPICA

くらげさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

他者との関わりに後悔や自己嫌悪を感じてしまうのですね

少し気にしすぎているように思います 

友達や同僚に相談しても お互い様になりませんか!

それとも面倒をかけられたような態度をとられてしまいましたか?


くらげさんのどのような部分が面倒くさい性格・自己嫌悪に感じてしまうのでしょう

よかったら詳しくお話聞かせてください

嫌だなぁ と思う部分も好きになれるように 一緒に考えていきましょう!

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年6月29日 22時52分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私は自分を大事にしたいと思うと同時にとても自分が嫌いです。
一人で過ごす上では行きたいところにも一人で行けるし行動力もあり、そんな自分のことは認めています。
ただ対他者においては自分がやることなすことがすべて裏目にでて、他者に対しては自分はダメなやつなんだと思ってしまいます。

2,そんな考え方ばかりしてしまうので自分に余裕がなく、仕事で余計なミスをしてしまったり、必要以上に落ち込んでしまいます。友人や同僚に相談しても
自分の話に付き合わせてしまった、面倒をかけてしまったと自己嫌悪に襲われます。

3,恋愛もしたいですが、自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません。
一人で過ごすのが楽だと思い毎日過ごしていますが、このままでもいけないと思っています。
どうすればこの矛盾する思いを解決できるでしょうか

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは

学校や家庭・職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニングや講習を受ける機会がなかったため、「コミュニケーションすることが苦手」のままでおられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在の「気持ちがばらばらです。自分が好きなのか嫌いなのか。」
というお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは学校や職場でのコミュニケーションが旨くいきませんとか、イジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいという方や人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「恋愛もしたいですが、自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません」こんな悩の方や人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方が改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。
(遠方の方々はお電話またはスカイプによるカウンセリングと講習を受けておられます)

まず総合アセスメントといいまして「気持ちがばらばらです。自分が好きなのか嫌いなのか」という悩に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「気持ちがばらばらです。自分が好きなのか嫌いなのかわからない」その現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルームㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される


 (プレゼンテーションスキル)人の前で自分の考えや課題を発表したリ
                  ・会議で自分の意見を述べたり・グループワークや
                   グループディスカッション等で落ち着いて堂々と
                   発現する表現能力
上記の4つの講習を受けられますと
これまで「自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません。」という、悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、
ほとんどの方が、講習を受けたその日からその効果を実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。
「あおぞらのコミュニケーション能力アップ講座」は2時間コース1回~5回まで
受けられます。直接あおぞらでの講習受けられるか・遠方の方は電話やスカイプでも受けられます。
これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の「自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません」という悩みを解消されたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年6月29日 18時59分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
自分を大事にしたい。。。
これは常に意識して行動をされてるという事でしょうか?
おそらく、誰にも自分を大事にしたいのは無意識にあると思いますよ。
お話し好きはしゃべり下手なタイプには良いことじゃないですか。
気持ちがバラバラなら、まず自分は何をしたいのか、全部書き留めていくんです。。その中から簡単な項目から進めていくのです。
性格は1つの個性です。



























違反報告

2017年6月29日 18時40分


Claybeauty

こんにちわ。くらげさん。

大分御自身を、把握なされている様子ですね。

私は自分を大事にしたいと思うと同時にとても自分が嫌いです。

大事にしたいと思う=大事にしていないから、思う。

私は話をするのが好きなのですが、いつも話しすぎてしまうと感じており、話すと楽しい反面その後話しすぎてしまったと自己嫌悪します。

周りの反応によってですか?それとも、勝手に御自身でジャッジなさっていますか?


自分のめんどくさい性格で迷惑をかけてしまいそうでこんな自分を好きになってくれる人などいないだろうと前向きになれません。

めんどくさい性格とは、誰が決めたものですか?

自分を自分で好きにならないで、他に求めても、満たされますか?

くらげさんの変化の時期ですね。

ご連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年6月29日 18時07分


こんにちは!

happy life plannerの川上裕也です(о´∀`о)

心理学でいうとセルフイメージが低いといいますが、カウンセリングで改善できますよ!

でもカウンセリングはちょっと…というなら

考え方アプリを1つプレゼントします(о´∀`о)

まず、あなたが何を言おうが考えようが行動しようが、それはあなたの自由ですょ!

それを相手がどう受け取り、考え、行動しようが相手の自由です。

同じ言葉を言ったとしても相手によって受け取りかたや感じかたは違います

つまり正解はないんです。

だからあなたが思ったことを言ったり、行動したりして


大丈夫だよ(*´∀`)♪


心配しないで!


あなたは愛される人だから!

違反報告

2017年6月29日 17時59分