教えて掲示板の質問

「自分の気持ちをコントロールできません」に関する質問

  • 受付終了

わかめさん

少し前から胸がつまるような感じで
不安が抜けなく、気持ち的にも、もやもやしていたり
急に悲しくなって涙がでてきたりします。
孤独感や落ち込みが続いて気分が晴れなく
自分をコントロールできません。
私は現在高校2年生ですが
学校には友達も多くいて問題はないと思います
理由がわからないんです。
学校にもバイトにも行きたくありません。
最近はバイトでレジを打ってるさい
手が震えて心臓がバクバクしたりしました。

自分がわかりません

違反報告

2012年4月17日 16時35分

教えて掲示板の回答

おはようございます。

お身体、心配ですよね。

心臓のことですので・・・・。

一度、内科か診療内科で、受診されることをお勧め致します。

でも・・・。あまり心配しないでくださいね。


                       京都メンタルヘルスサービス

違反報告

2012年4月26日 09時11分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原と言います。

急な悲しみ・涙・孤独感・落ち込み。それだけ取れば「うつ」ですね。

ただし、病気ではなく、症状です。



手の震え・心臓のバクバク感と聞くと、高血圧が考えられますが。

内科にて検診を受けられれば、結果はハッキリします。



もうひとつ考えられますものとしては、思春期多感性症候群のような、

その時期にだけ、感情が鋭敏になる。一過性のロマンチスト症のようなものですね。


文字通りその時期だけなので、誰もがなっているけれども。過ぎてしまえば、

忘れてしまう「たぐい」のものかも?、知れません。


このような時には自分にも、わからないカタチで疲れていることが、多いものですから。

やりたくなるまで、やりたくないことはやらない!。のが、もっとも効果的な治療法の場合が多いです。

違反報告

2012年4月24日 22時56分


カウンセリングスペース フィールマインド

わかめさんはじめまして。
カウンセラーの小日向るり子と言います。

ご自分でも原因がわからないのに、気持ちがコントロールできない状況って、とってもつらいですよね。

いただいたご質問を拝見させていただくと、典型的な
「パニック障害とそれに伴う鬱症状」
という状態だと思います。

「パニック障害」「鬱」なんて聞くと、もしかしたらもっと心が不安定になってしまうかもしれませんが、どうぞ安心してください。
パニック障害も、鬱症状も、必ず治りますし、女性の場合、一生のうち4~5人に1人の割合で経験する症状です。ですので、恐がらなくて大丈夫ですよ。

「手が震える」「心臓がばくばくする」といった症状だけでしたら、その症状を『あるがまま』に受け止めて(つまり、無理に抑えようとせず、手が震えるなら震えるまま、ばくばくするならしたまま)、日常生活やるべきことを淡々と行う、といったことを心がけていると、いつしか症状がおさまって治る、ということもあります。
※これは、「森田療法」という心理療法の1つです。

ただ、わかめさんの場合、気分の落ち込みや孤独感が出てしまっているので、セルフケアでは症状の改善は難しいと思われます。
早めに心療内科、もしくは精神科を受診してください。
お薬で症状を軽くしながら、平行してカウンセリングなどを受けられると、ご自分では気づかなかった考え方の癖(深く考え過ぎてしまう、とか人に気を使って疲れてしまう、など)を自覚でき、今後の再発防止にもなります。

心療内科や精神科の受診は、まだ高校生のわかめさんには勇気のいることかもしれません。でも、これも大丈夫。風邪のときに内科を受診するとの同じです。
みんな色んな心の症状で悩んでいるんだな、って安心できると思います。

大丈夫です。きちんと治療すれば必ずよくなるので。
不安になったらまた相談してくださいね。

違反報告

2012年4月24日 20時32分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの心の中で、何が起きているのか?この文面だけでは判断できませんが、あなた自身に強い焦りと恐怖心はありませんか?

身体の異常が無く、健康体である事が確認出来ましたら、早い段階で心理カウンセリングをご検討されると良いです。


相談相手はいますか?
あなたの心の緊張感は、あなたに震えや涙でサインを送っているものと感じます。
これは、あなたがきっと頑張り過ぎなのでしょう。

何が?原因なのかは、ゆっくり検証すると必ず見つかります。
カウンセリングでは、心理カウンセラーがあなたの気持ちに沿いながら、方向性を一緒に探すので心配ないです。

自身でも明確ではない問題は、意外と多いです。

また、感情に明らかな異常性を感じた時には、速やかに心療内科へご相談ください。

万が一心の乱れからリストカットや自傷行為になっては危険です。
おかしい・・・と感じたら、親御さんに報告しましょう。


カウンセリングには、電話や無料相談も存在します。

あなたの出来る事を取り入れてください。


苦しい時、一人で問題を抱えてはいけません。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月24日 19時21分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

初めましてわかめさん。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。

宜しくお願い致します。

胸の苦しさ、手の振るえなどの辛さ、私にも良く解りますよ。

私もわかめさんのような症状で若い頃苦しんでいました。(パニック障害)

カウンセリングをしてあげた気持ちですが…

こうした症状が出たのは

いつですか? 何処でそうなりますか? 時間はどれぐらいかかりますか?など…

カウンセリングの一環として、本来はこうした事をお聴きし、根本的な原因を探っていき

ます。

今心の中で一番苦しいことなどございますか?

理由がわからないから、苦しんでらっしゃる訳ですからカウンセリングが有効的かな

と思います。

また考えられる疾患は「パニック障害」「欝」が考えられます。

不眠症状が出てきてらっしゃるなら、心療内科に診てもらう事も視野に入れてみてくだ

さい。

わかめさんのお気持ちが早く晴れますように・・・



違反報告

2012年4月24日 19時02分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
ご質問を拝見致しました。

原因がわからなくて、不安になったり、悲しくなったり、身体の症状にも出てきたら、さぞかしご心配だと思います。

でも、わかめさんは、何とかご自分でコントロールしようと頑張ってこられたのですね。

私自信も心理学を学ぶまでは、「感情をコントロールしなくちゃ」と考えていました。

でも、感情は「自分の中の赤の他人」だと考えて下さい。「赤の他人」を無理にコントロールしようとすれば、どうなります? → 必死で抵抗しますよね?

その抵抗が、身体の症状に表れて来ます。そしてそれでもなお、押さえつけ続ける
と、もっと深く潜って今度はメンタル面での症状が出て来ます。 その症状は、「私は
ここにいる事に気が付いてくれ!」というメッセージなのです。

ですから、「感情はコントロールするものではなくて、寄り添ってあげるもの」なんです。

では、どうやって寄り添うか?ですが、

①例えば目をつぶって、その「胸のつまる感」じを心の目で見るつもりで意識をそこに集中して下さい。

②そして、そこに集中してると、色や形が感じられたり、声が聞こえてくるかも?と
  想像して下さい。

③もし、色や形や音が感じられたら、「こんにちは。そこにいるのに気が付いたよ」と
 それに話しかけて下さい。そして自分の子供や親友を見守るようなつもりで、そば にいるイメージを持って下さい。

④それの特徴(色や形、手触り・音など)から、もしできるのなら「名前」をつけてあげ て下さい。

⑤もし名前が付けられたら、「〇〇ちゃん、そこにいる事に気が付いたよ」とあいさつ をして下さい。

⑥そして「〇〇ちゃんが私に伝えたい事は何かな?」と質問してみて下さい。
 →もし、「苦しいとか、辛い」などのネガティブな答えが返ってきたら、
  「何が〇〇ちゃんを苦しめてるの?」と聞いてみて下さい。

⑦そして、「〇〇ちゃん、もし全てが大丈夫な状態になったら、どんな姿になるか見  せてくれる?」とお願いしてみて下さい。
→もし、イメージが浮かんで、良い感じを感じられたらそれを十分に味わって下さい

⑧「出てきてくれてありがとう。また来るね」と、あいさつをして目を開ける。

※その感情を感じるたびに、①~⑧をやってみて下さい。

※注意:万が一、イメージが浮かばなかったり、答えが返ってこなくても大丈夫です。 肝心な事は、「その感情が感じられる体の場所を見つけて、そこに意識を集中して寄り添ってあげる」、という事です。

違反報告

2012年4月24日 18時12分