教えて掲示板の質問

「結婚したとして幸せになれるでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

サンドバッグさん

28歳、会社員の女です。
付き合って3年になる、7歳上の彼氏がいます。
彼も同じ会社で働いています。

今その彼から本格的に結婚の話が出ていて、これから私がどうしたらいいのかについてずっと悩んでいます。
長くなりますが、よろしくお願いします。

付き合い当初から結婚の話題は出てきていましたが、彼がバツイチ子持ち(お子さんは元奥さんのところにいます)ということもあり、はっきりと決断することはできずにいました。

この点に関しては、付き合っていくうちに自分の中で彼と元奥さんや子どものこと、これからの自分たちのことについては整理をつけることができかけています。

私が現在悩んでいるのは、彼の性格や言動についてなのです。
というのも、彼は優しく、自分を犠牲にしてまで周りを優先するような性質がある一方で、他人の心の内まで気を配ることができないようなところがありました。
具体的には、飲食店で同じ料理を食べている人がいるにも関わらず大きめの声で「これ全然おいしくない」と言ったりします。
他の人が気分を悪くするようなことは言わないでとお願いしても、もう一生会うこともないのに何故?と意に介してくれません。
また、短気でせっかち(これは本人も自覚しています。)、すぐにイライラして私に八つ当たりすることもあります。この点に関しては、あとで謝ってくれます。

こんな彼氏ですが、私のことは大切にしてくれていたり、かわいい一面もあったりしますし、私自身が完璧な人間ではないため、人にはそれぞれ良いところと悪いところがあるんだからお互い様という気持ちで付き合ってきました。
もちろん、好きという感情があったからです。

ところが、最近になって特に彼氏の感情が悪い方へ激しくなっています。
思い当たる原因としては、私がなかなか結婚に対して具体的な行動を起こさないこと、会社内で私が所属する部署がもてはやされる一方で自分の部署は日陰の存在のようになっている(と、彼氏は思っているようです)こと、子どもと会わないように決めたのにそれが寂しいということかなと思っています。
そういうイライラや不満を自分で抱えきれずに、ことあるごとに私にぶつけてくるようになりました。
イライラさせるなとか、私が笑ったりしてるとヘラヘラするなうるさいとか、通路等で彼氏の存在に気づかないでいたりすると舌打ちしたり、視野が狭いありえないと言ってきたりします。
また、結婚についても嫌なら早く言って、もう別れるか?と言ったりするのに、私が、別れたいの?と聞くと、別れたくない、はやく結婚したいと言います。
彼氏の気持ちがわかりません。
しかし、こういう状態の彼氏とこのまま結婚したとしても私が辛くなるだけじゃないのかなと不安です。
イライラやストレスを自分で処理できない彼は、これから先穏やかになることはあり得るのでしょうか?
このまま結婚しても大変なのはわかっているのに、別れるのも辛く、彼氏から答えを急かされる日々に疲れてきています。
私はどうすればいいのでしょうか?

違反報告

2017年6月18日 02時22分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
拝読いたしました。

「イライラやストレスを自分で処理できない彼」
7歳年上で、ということであると、今後彼が大きく変わることは期待すべきではないと思います。

「私はどうすればいいのでしょうか」とのことですが、
彼全体として、いいところも悪いところもある中で、今後60年位を一緒に
歩んで行ける覚悟が持てるかということに尽きます。

未来はわかりません。
だからこそ、覚悟が必要になってくるのです。

幸せになれるでしょうか?
わかるひとは神だけでしょう。

あなたが
「この人と幸せになるのだ」
という覚悟が持てるかどうかが最も重要なことだと思いますよ。
決定するのはあなたです。
周りに流されないようになさってください。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月22日 22時33分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

結婚したら幸せになるかどうかは結婚してみないと分かりません。

何の問題もなく結婚しても結婚後には想像もしなかった問題や、今まで見えなかった性格も見えてしまいます。それはお互い様ですが。

完璧な人などいませんので、まずはご自身がどこまで許せるのか考えましょう。

許せない事の方が多いと結婚後更に嫌な面が見えて疲れるかもしれません。

宜しければご相談くださいね(*^^*)




*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年6月22日 22時07分


こころの相談室 おうみ

人の性格や言動は、本人が変えようと意識しても、無意識に出てしまうものなので、そう簡単には変えることができません。自分の性格が自分でも嫌いだと思っている人でさえも、自分の性格は変えられないものです。

また、自分自身が完璧ではないので、相手も完璧である必要はないというのは、もっともなことではありますが、
あなたが受けとめられる不完全さと、あなたが許容できない相手の欠点とがあると思います。


彼の感情が激しくなってきているということは、自分に都合の悪いことをあなたのせいにして怒っているということなのだと思います。
前の奥さまとどういう理由で離婚されたのかはわかりませんが、同じようなことがあったと考えてもおかしくはありません。


彼とは距離を置くことが良いと思います。

違反報告

2017年6月22日 12時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、サンドバッグさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい彼氏のようですね。

少し考える時間が必要なのかな、と感じました。
内容を拝見して、彼氏の離婚理由は分かるように思います。

大切なのはサンドバッグさんの想いです。
「人にはそれぞれ良いところと悪いところがある」というのはその通りですが、それらを含めてなお、相手をそのまま受け入れていけるか、という事が大切になります。

少しでも不安が残るのであれば、自分の人生という事を考えてみた方が良いと思います。

違反報告

2017年6月22日 10時46分


ヒーリングメイト朝賀

サンドバッグさま
お悩みをはいけんしました。
真理カウンセリングヒーリングメイトサニーです。

結婚したとして幸せになれるでしょうか?
すでに 答えがでているとおもいます。

『サンドバックになりたいですか?』

あとは 心の整理をどのようにされていくかだとおもいます。
彼は、35歳で今のような性格ですね。バツイチを経験することで 自分の悪かったところを改善していこうという気持ちになれていない人のように思われます。
大きな 苦労 悲しみ 辛い 切ないなどなど・・・ それを経験しているにも関わらず、おそらく 以前の結婚のときのまま成長されていないのでしょう。

貴女と結婚するために 心の成長をするつもりになるようでしたら 話は変わってきます。
すでに ご結婚されている場合は、彼の成長や 貴女が変化をすることで 夫婦の修復を願われることがあるとおもいますが まだ 結婚されて居ません。

結婚に踏み切れないでいる 理由なども聞いてはくれないのですよね?自分の要求だけをしているように感じます。

離婚を経験されたからこそ 次の結婚でうまくいくケースがありますが その様子は今回の文面からは感じられません。

①サンドバックになるか?
②一生一人でいるか?
③もっといい人を見つけるか?

以下のHPも良かったら参考にされてみてください。
相性なども見て差し上げられます。
http://konnkatu.webnode.jp/
結婚&出会いの法則
未来の幸福な結婚のために 恋愛や離婚の危機


違反報告

2017年6月21日 22時40分


マインド・レスキュー『シェーズ』

サンドバッグさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

サンドバッグさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

3年間お付き合いをされた彼との結婚に悩んでいらっしゃるのですね。

彼の過去に悩んでいるのではなく、
彼との将来に不安を感じていらっしゃるのですね。

不安が心の中で膨らんでいるのに、彼から優しくされないのは辛いですね。

あなたが言われる通り、人には良いところも悪いところもあります。
ですが大切な人を大切にすることは基本的なことですね。

今の不安定なままで人生の大きな選択をすることは怖いですね。
正しいケアをして心を軽くしてください。

『決定力』カウンセリングとは心理学と脳科学の融合です。
心の在り方や人生を自分で決める「決定力」を
クライアントに身につけていただくカウンセリングです。

自分で決めることができない人は常に人の言動に心が縛られ苦しみ続けます。

結婚すれば妊娠、出産、子育てと家事も待っているかもしれません。
あなたが経験したことのないことがたくさんあります。
今のままでは苦しくなってしまうかもしれません。

結婚しないと選択しても、後悔しながらの人生になるかもしれません。

心に強い軸を作るためにカウンセリングを受けることを検討してみてください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
心を強くしなやかにするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時はホームページから私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんから、
何度でも完全に無料です。

ずっと一人で抱え込んできたんですね。
彼との結婚をやめてしまったら、次の出会いがあるのかも不安ですね。
出口が見つからないような苦しみは、どんどん膨張してしまいますよね。

もう、一人で抱え込まないでくださいね。

サンドバッグさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年6月21日 18時46分


おんどるルーム ~counseling~

初めまして、サンドバックさん。
おんどるルームのさわと、申します。

結婚に対して迷いがあるという、お悩みでしょうか?
拝見したところ、彼の言動や行動に、不安を感じることは、無理もないことと思います。

離婚の原因を、彼はどう思っているのでしょうか?
おそらく、前の奥様も結婚生活のなかで、あなたと同じことに気付き、悩み、子どもがいても、別れることを決断したと思いませんか?
彼自身が、奥様とうまくいかなかったことを、自分自身の性格にあることを自覚していたら、他人に心ないことを言ったり、イライラをぶつけたりせず、気持ちをコントロールし大人な態度で接してくれると思います。

彼の性格を変えることは、難しく、変えてあげたい・変わるはずという期待も、正直もたない方が、賢明ですね。

お付き合いする中で、不愉快に感じたことが、夫婦になって消えるわけではなく、遠慮がなくなった分私はエスカレートしていく可能性を、心配します。

決断を下すのは、あなた自身ですが、自分も不完全だから相手の短所も、許容しようでは、幸せになれないと思います。

良い方向に向かわれることを、お祈りします。








違反報告

2017年6月21日 18時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「結婚したとして幸せになれるでしょうか?」とのご相談ですね、

FCSでは結婚カウンセリングも承りますので、

HPをご覧ください。

質問の内容からいいますと・・・

あなた自身が不安がある以上、結婚はお止めになったほうが良いです。

相手の離婚理由は大体分かります。

あなたは初婚ですので、色々な夢や憧れを持つ時間がないのは、

相手は役不足かなと思います。

今、冷静に考えカウンセリングを受けて自分自身で

答えを出して下さい。

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月21日 18時14分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

はじめまして!

京都伏見スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

きっとサンドバックさんが迷っているのが理解できなくて混乱されてるのでしょうね。

彼とサンドバッグ さんの写メがあればメールやチャットでもご相談にのりますよ
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年6月21日 18時02分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1、私が現在悩んでいるのは、彼の性格や言動についてなのです。
というのも、彼は優しく、自分を犠牲にしてまで周りを優先するような性質がある一方で、他人の心の内まで気を配ることができないようなところがありました。

2、 他の人が気分を悪くするようなことは言わないでとお願いしても、もう一生会うこともないのに何故?と意に介してくれません。
また、短気でせっかち(これは本人も自覚しています。)、すぐにイライラして私に八つ当たりすることもあります。この点に関しては、あとで謝ってくれます。

3、私のことは大切にしてくれていたり、かわいい一面もあったりしますし、私自身が完璧な人間ではないため、人にはそれぞれ良いところと悪いところがあるんだからお互い様という気持ちで付き合ってきました。
もちろん、好きという感情があったからです。

4、こういう状態の彼氏とこのまま結婚したとしても私が辛くなるだけじゃないのかなと不安です。
イライラやストレスを自分で処理できない彼は、これから先穏やかになることはあり得るのでしょうか?
このまま結婚しても大変なのはわかっているのに、別れるのも辛く、彼氏から答えを急かされる日々に疲れてきています

貴方様と同じような、結婚前のお悩みの方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。
「交際中の彼に性格の改善をお願いするにはどうしたら良いでしょうか?このままでは彼の性格が不安で結婚に踏み切れません」と言う
ご相談です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も彼も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、別れへの道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「彼の性格の改善を受け入れて欲しい」と
もし望んでおられる場合、彼の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
彼も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を完全解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、彼にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」は彼を一切責めないで、「このままでは恋人関係も最悪の状況に陥ってしまいます」「貴方!私も自己成長します。力を貸してください!
まごころこもった文書をまず直接ご彼に手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで私共の相談ルーㇺでお受けした恋人同士や夫婦再生・復縁の80%以上の
完全解決につながっている方法です。

全てカウンセラーがご指導いたしますのでご安心ください。

今回のような状況で「心からの手紙」を読まれた彼が3者面談方を受け入れていただいた場合、まず貴方様とご彼とカウンセラー3人が同席し、者面談の進め方についてカウンセラーが貴方様とご彼ご説明いたします。

次に貴方様に30分位、席を外していただき、彼とカウンセラーが二人で話合います、

そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら恋人同士や夫婦間といっても彼は貴方様のこれまでの、苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解されておられない場合が多いのです。

カウンセラーが彼に専門家として今回の問題を良い方向に解決したほうがいかに大切か、一時的な不満や怒りの感情で別れてしまい、その後みんなが不幸になってしまう、多くの実例をお話し、理解していただきます。


恋人同士や夫婦はもともと仲が悪かったわけではありません。
仲が悪くなっていったり喧嘩などのいさかいが増える原因は必ずあります。


私達カウンセラーは3者面談で解決のための提案プランを数案、提示させていただきますと、
ほぼ100%ご双方から、いずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで別れ寸前まで進んでおられた恋人同士をはじめ多くの皆さんの関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、彼と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはお二人に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣の構築の意義、その上手な活用方法迄、
明示し、サポート致します。

さらに彼のご希望により、職場での人間関係や仕事上の悩み苦しみ
をお持ちの場合、その課題の解決案のご提示ご指導も致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのカップルが、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
    ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
    ホームページhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月21日 17時25分