教えて掲示板の質問

「もう わからない」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

高校3年生 受験生です
人と深く関われず、頼ることも出来ず、いろいろなことを考えすぎて人とうまく会話できなくなってきました。 みんながわいわいしてるところへうまくとけ込めず、相手との距離がうまく掴めず、1人おいてけぼりな気がして、学校が生き苦しいです。楽しそうにしてる人に会うのや、ひとりぼっちな自分をどう思っているかわからない人たちと会うのが怖くて保健室にいくことが増え、最近は学校を休み続きです。
受験生というプレッシャーがあり、行かなきゃ行かなきゃとおもっても、耐えようとしても、涙が出てきてみっともないくらい泣いてしまいます。無意識的な自傷行為もしてしまい、気づくと腕に傷があったり、つらいです。学校に関係ない辛くて不安なこと(家族のことなど)まででてきて、なんで今生きてるんだろうとか、受験の前に死んでしまえば親への負担も楽になるかな とか 死をも考えています。
ご飯を食べようとおもったら泣いていたり、エレベーターで人が乗ってきたら泣いていたり、ふとした時に泣いてしまうので 学校にいって泣いてしまわないかも不安です。とても完璧主義で人に自分の弱い部分を見せることができません。
調べていると 適応障害なのかな? と思って親に内緒で病院にいこうとおもったけど、もし病気だとしたら、その病気の名前をつかって甘えてしまうのではないかと思うところがあります。でも、病気なら病気だとわかりたいし、薬に依存してしまいたいとも思います。
通常の学校に、部活に、バイト、と、毎日人人人 で知り合いにあうのが怖くて辛くて。
。知り合いが怖いです。いじめられたりはしていないとおもいます
知り合いからどう思われているか、見捨てられることへの不安がおおきいです。
無気力で好きなことへの関心が薄らいでいきつらいです。疲れました。

違反報告

2017年6月16日 10時28分

教えて掲示板の回答

VIOLA-JAPAN

初めまして女子高生さん
VIOLA-JAPAN辻本文子です。宜しくお願いします。
貴方はいろんな事に不安を感じておられるのですね。
不安の根本的原因―不安は、自分が「コントロール出来ない」と感じるときに生じます。不安がない人生はありませんが受け身の生き方が多いほど、不安を感じる時が
多くなり、克服する力もありません。

言い訳ばかりの人生ー自分の中の甘え、依存心、他力本願を取り除きましょう。
「そうはいっても、受験生なんだから、未来が不安なのは当たり前」と、また言い訳が出ませんか?


人のせいをやめるー子どもの頃、なんでもおかあさんのせいにしてきませんでしたか?こんなふうに人を責めてきた人は、いつまでも自分が責任をとれません。すると
、他力本願が本質的に消えず、不安を克服できません。

自分の意志で生きる―自分で決断せず、責任を持たずに生きていると、いつまでも不安な人生から抜け出せません。不安を自分で克服できる人は、自分で決断し、自分で責任を持つことができる人です。

さて、不安について少し解っていただけましたでしょうか?
ではこの不安な時の解消法ですが、人は何歳でも心の中に大人心と子ども心を持っています。貴女の深層意識の子ども心にアクセスし、改善解消することができます。興味を持って頂けましたら,VIOLA-JAPANのホームページの問い合わせまでご連絡ください。http://ayako-t-viola.jimdo.com

貴女が楽しい学生生活を取り戻し、明るい未来に向うことができるようにお手伝いさせていただきます。

違反報告

2017年6月18日 23時57分


Counseling_Zama

対人関係での不安が強くて疲れてしまったのですね。

あなたは、「感情の完全主義」「承認への依存」「拒絶への恐怖」「否定的感情への恐怖」などの自虐的信念が強くなっているように思います。
現在の状態が長く続くようであれば、一度、病院やカウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか? あなたの苦痛が和らぐなら、それもひとつの方法です。

疲れた時は、次のように自問してみて下さい・・・

「もし、私と同じ悩みを抱えている友人がいたとしたら、私はその友人にどのようなことを言ってあげるだろうか?」と。

この質問の答えが、思いやりのある肯定的なものであるならば、自分にも同じように、その言葉を言ってあげて下さい。

違反報告

2017年6月18日 09時14分


CIDD大垣相談室

あなたの状態をお伺いしていると、今の現状を招いているのは、あなたの意志の強さや努力・根性ではなんともやりようがない要因、つまりあなたの意志や努力のコントロール範囲外の要因が招いているように思います。
その要因によってあなたが大変苦しめられていることがとても伝わってきます。
私は普段のカウンセリングにおいて、「体質」「トラウマ」「ストレス環境」の3つの視点からクライエントさんの状態をアセスメントしています。
具体的にはこのアドレスの私が書いた記事を読んでみてください。
https://eiyouryouhou.jp/comedical/adolescent-counseling
もし、当てはまるように思われるのなら、ご家族に相談してみましょう。体質改善にはご家族の協力も必要です。
では、カウンセリングはあなたに何ができるでしょうか。
実はカウンセリングには似たものをまとめても30流派くらいの流派があるのです。
今のあなたとの相性があるのですべての流派があなたにお役に立てるかどうかはわかりませんが、少なくとも今のあなたは意識的になりすぎて苦しんでいるように思います。あなたの味方をしてくれる無意識の力を上手に使えるようにしてくれようとするカウンセリングやセラピーはあなたのお役に立てるのではないかと思います。あなたの学校にスクールカウンセラーはいますか?
もし、まだ相談したことがないのであれば、相談してみることを1度ご検討なされることをお勧め致します。
あなたの悩みを誰かが裁かずに気が付いてくれますように祈っております。

違反報告

2017年6月17日 15時18分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

知り合いに合うのが怖いのですね。学校へも行くことが出来なくなってしまっているのですね。

人は誰でも、突き詰めていくと一人ぼっちです。仲間と楽しく過ごしているように見える人でも、結局は一人ぼっちの集まりです。
しかし耐えようとしても、涙が出てしまって、みっともないほど泣いてしまうのですね。
泣くという行為は、本当はコミュニケーションの一種ですよ。言葉で表すことのできない思いがあふれてしまって、涙として出てきてしまうのです。
泣いてしまったときに、何か思い浮かぶ言葉やイメージはありませんか?あれば、それが匿名さんのこころからのメッセージです。

もしかして、知り合いに合うのが怖いのは、その泣いている姿を見られてしまいたくないからではありませんか?
見捨てられることに対する不安が、大きいのですね。
何故ですか? 泣いていたりすると、見捨てられてしまうからですか?

そうですね。学校も保健室へ行くことが出来るのなら、そこでスクールカウンセラーさんに相談してみるのが良いと思います。
ご相談のタイトルが、「もうわからない」ですが、今はごちゃごちゃになってわからなくなっている匿名さんの心の中も、カウンセラーさんに話を聞いてもらうことで、いったい「何」が匿名さんを不安にしているのか、わかるようになってくると思います。
その相談の中で、泣いてしまって言葉にならないことも、言葉にすることが出来るかもしれません。
匿名さんの思いが「何」なのかわかって、言葉にすることが出来るようになれば、涙も止まるようになると思います。

違反報告

2017年6月16日 19時23分


ピュアティケア

匿名さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

本当に辛い想いを毎日耐えられているのですね。
受験生というプレッシャーも大きいでしょう。まずは、匿名さんの今の状況を整理してみましょう。

・人とうまく関われない。頼れない。
仰るように、色々なことを考えすぎてしまう性格。他人の評価を気にしすぎるため、慎重になりすぎる。人と会うのが怖いと感じることから、対人恐怖の傾向があるかもしれません。それにともない、不登校気味になっているようです。また見捨てられ不安という不安感が強いようです。

・涙が出る
場所や時間を問わず、涙が出る。無気力で無関心になりつつあることからも、うつの症状が見受けられます。

・自傷行為、希死念慮
無意識に傷をつけてしまっている。死ねば親に負担もかけず楽になると考えられていることからも、精神的にかなり苦しい状況だと思われます。

以上、病気の診断は医師ではないので出来ませんが、お悩みから来る心身症状としてはこんな感じではないでしょうか。

病院にいかれ診断を受けられることは良いと思います。ただひとつだけ注意していただきたいのは、「薬に依存したほうが楽」という発想です。今の辛さゆえの発想だと思いますが、薬を飲めば楽になるというよりも、薬はあくまで日常生活を普通に送るための補助と考えていただきたいと思います。
心からくるお悩みの根本治療は、薬では治療できません。たとえば、薬を飲めば人間関係の悩みが消えるかと言えば消えないことは明らかです。ですので、あまりにも症状が辛いようでしたらお薬を服用されることは問題ありませんが、それによるリスクというのもあります。このリスクというのは個人差が大きいのでなんとも言えませんが。匿名さんにとって大事なのは、ご自身の性格や気質を知ることです。その上でどのような考え方や行動をしていけば、もっと人間関係が楽になり、本来の匿名さんの良さが引き出せるかということを知り学ぶことだと思います。
そういう意味では、カウンセリングをおすすめしたいと思います。
将来的に、人目を気にせずもっと自由に楽しい人生を送れますことを願っております。受験という大変な時期ではありますが、どうぞ無理をなさらないでくださいね。

さらにお困りでしたら、連絡してください。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年6月16日 15時31分


ライフストーリー研究所

匿名さん

はじめまして
ライフストーリーのひろゆきです。

すみませんが、
早急に親御さんと話し合い
あなたが考えていたように専門家と関わってください。

例えば、心療内科や精神科が少し抵抗があるならば、
まずは、近くの臨床心理などを専攻している大学を探して
カウンセリングを受けてみる。

その後、精神科や心療内科を受診してみる。

もし逆の場合には、診察していただきた医師に
専門家を紹介して頂いてもよいかと思います。

もし専門家に相談するときには、
あなたがご心配している病名からくる甘えや
薬に依存してしまいたい気持ちや病気だったら病気とわかりたいなど
相談内容に含めてお聞きしてはいかがですか?

あなたのこれからについて一緒に共同で考えてくれる
専門家と出会えることを心から勝手に祈らせていただきます。

もし
ご相談内容と少し食い違っていましたら、
お詫びいたします。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年6月16日 14時22分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

「人にどう見られているのかが怖い」

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

こちらの記事が参考になれば幸いです。

違反報告

2017年6月16日 14時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しております
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>


1,人と深く関われず、頼ることも出来ず、いろいろなことを考えすぎて人とうまく会話できなくなってきました。 みんながわいわいしてるところへうまくとけ込めず、相手との距離がうまく掴めず、1人おいてけぼりな気がして、学校が生き苦しいです
まず先に申し上げて、貴方様の「人前や人の目などが怖いです」

2,無意識的な自傷行為もしてしまい、気づくと腕に傷があったり、つらいです。学校に関係ない辛くて不安なこと(家族のことなど)まででてきて、なんで今生きてるんだろうとか、受験の前に死んでしまえば親への負担も楽になるかな とか 死をも考えています。

3,知り合いが怖いです。いじめられたりはしていないとおもいます
知り合いからどう思われているか、見捨てられることへの不安がおおきいです。
無気力で好きなことへの関心が薄らいでいきつらいです。疲れました。

貴方様のこの症状は、ご自分の性格の「他者依存性が高い」ことと
貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。

対人恐怖症や視線恐怖症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

対人恐怖症や視線恐怖症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人恐怖症や視線恐怖症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、対人恐怖症や視線恐怖症の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

対人恐怖や視線恐怖症症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、対人恐怖症や視線恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは「人前や人の目などが怖いです」という一種の

対人不安症や視線恐怖症の方の悩みの完全解決には
60分間の「対人不安症や視線恐怖症改善トレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年5月真でに既に4名の「対jん恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお4人の方すべて「対人不安症や視線恐怖症改善トレーニング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「対人恐怖症改善や視線恐怖症トレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ
「対人恐怖症や視線恐怖症」が解決していない場合,場合によっては友達や恋人関係や出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、対人恐怖症や視線恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「対人恐怖症や視線恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。

次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人恐怖症や視線恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決・改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは  http://www.ai-aozora.com/ 
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助

違反報告

2017年6月16日 14時05分


追加コメント


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年6月19日 17時09分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「もう わからない」とのご相談ですね、

自分で感情がコントロール出来ないようでしたら、

心療内科に受診し、カウンセリングを併用して下さい。

受験生でもあるので、毎日イライラしていると思います。

山頂に立つ前には、みな同じ気持ちになるようです。

前向き・肯定的に考えてみて下さい。

お問い合わせは・・・・

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年6月16日 13時22分