教えて掲示板の質問
「虚言癖等で悩んでいます」に関する質問
- 受付終了
まきばさん
21になる大学生です。実家暮らしをしています。
物心ついた頃から虚言癖を自覚し、悩まされています。小さな頃についていた嘘は、最新のおもちゃを買ってもらった(実際は買ってもらっていない)、○○という有名なところに連れて行ってもらった(実際に出かけはしたが○○という場所ではなくもっと近場だった)などでした。いまでは、知り合いにこんな突拍子も無い人物がいる(実際はそんな人物も突拍子も無い出来事も存在しない)、昨日食べた食事が不味かった(実際は不味くはなく美味しかった)、今朝すれ違った人がとても美人だった(実際はそんな美人とはすれ違っていない)など、意味もなく些細な嘘をついてしまいます。治したいのですが、ほぼ無意識に出てしまっていて、気づいてからは遅いといった感じです。それに加え、なんというか、嘘をつくたびに一瞬ですが快い気分になるので、意思弱くいつまでもズルズルと嘘を言ってしまいます。そのせいで、別の環境(バイト先の友人と大学での友人、高校時代の友人と中学時代の友人など)での友人同士を会わせることができません。彼らが出会ってしまうと私の人間関係が確実に破綻します。
また、高校時代に父親が一時的に失業し、その時の経験から物事を金銭優先でしか見れません。2浪したうえ、私立大学に通わせてもらっているのですが、頻繁に自身にかかる学費のことや電気代、食費を思い浮かべては何も手につかなくなるほどパニックになります。先日、自宅で金銭が無くなった際に私が疑われ(実際は空き巣でした)、金銭がらみだったこともあり軽くパニックになってしまいました。その上、それを否定する際にいつも思っている不満を母親に言ってしまいました。それに対して言い返され、思わず家を飛び出そうとし母親に止められて、「死にたい」と口走ってしまったところ大げんかになり、この歳で説教をされ、その日から3日ほど経ちますが両親の前で発声ができない状況になっています。喋らないことに対して指摘され、筆談も試みましたがうまく書けず、最終的には嘔吐してしまいました。その際に虚言癖のことや自分の短所を指摘され、被害妄想が強いから精神科に行けと言われました。たぶん、実際に行くと「当てつけか」と言われて家を追い出されそうな気がします。この歳にもなって甘えていることはわかっていますが、私にとっては両親、特に母親に逆らうことがかなり恐ろしく感じられてしまいます。一人暮らしも考えましたが、金銭的な面と大学でのカリキュラムからかなり難しいと思われます。
いい歳になって甘えている自覚はあります。ですが、両親に逆らうのがどうしようもなく恐ろしく、先述した状況であることも相まって食事もままなりません。落ち着きのない精神状態で書いてしまったためお見苦しい点ばかりだと思いますが、よろしくお願いします。
2017年6月10日 00時56分
教えて掲示板の回答
はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「嘘」はそんなに悪いものだとは思いません。
特に子供の頃の嘘は願望、希望なんだと思います。
すれ違った人が美人でなかった、でも美人だったと思うことで
気持ちがウキウキしたり明るくなったりするのかも知れません。
「~だといいな」と言う事です。
そこは余り深刻にならない方が良いと思います。
多くの人が「甘え」という表現を使いますが
どんなに年齢を重ねても誰かのおかげで生きているのは事実です。
きっと皆、その誰かに無意識に甘えているのです。
だから、そこも気にしないで。
まきばさんは精神的に不安定な状態で書かれたとありました。
そのせいか、今置かれている状況は理解しましたが
その先が読み取れませんでした。
「どうしたい」がありません。
もう少し整理してみましょう。
どうして大学に進学したのでしょう。
お金が掛かることは親は覚悟上でしょう。
そこの心配も必要ないです。
「甘え」とは義務教育ではない大学へ自分の希望で進学したのだから
学費の負担、そこは親に甘えて大学での勉強に重点を置き
卒業をする事が上手な甘え方です。
親というものは、大切な人の異変に気付付いた時
心配の余り怒りに変わる親が多いです。
2017年6月13日 16時10分
こんにちは
happy life plannerの川上裕也です。
質問文を読んでいて、今までずっとあなたの人生そのものが自分中心ではなく周囲の人間を中心に進んでいるように感じました。
人の目が気になったり
親の反応が気になったり
その考え方や生き方の中心を自分にしましょう。
他人の感情はコントロールできません。
しかし自分の感情や思考は変えることができるんです。
まず手始めにどんなに小さなことでもいいから自分の考えを優先してください!
そしてできたら自分を誉めてあげてください
「がんばったね」「やればできるじゃん」
できなかった時は
「よし、次こそがんばるぞ!」
と自分に言ってください。
それができれば一歩前進(゜∇^d)!!
少しずつ変わっていきましょうね
2017年6月12日 19時01分
『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポート
人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。
拝見させていただきました。
大前提としてあなたは何も悪くありません。
そしてあなたの存在そのものが唯一無二の価値があるという事をしっかりと理解していただきたいと思います。
私の想像するところ
例えば幼い頃
思ったことを言うことを受け入れられない環境
また
間違ったときに酷く怒鳴られたり・・・
等々の経験を繰り返すことのよって
脳の回路が『自分が悪くない答え』『今の話題に会った答え』『私の価値を上げる答
え』を準備することによって自分自身を守ろうとします。
幼少期の無意識には大人(親)に嫌われる=命の危機と直結しているので
自分自身の命を守るための手段であったという事を理解してくださいね。
でも本当はあなたが存在する←もうこれだけで多くを与えている事になるのです。
あなたは決して悪い人間でも価値のない人間でもありません。
また甘えでもありません。
『自分は甘えているんだ』と考えること自体が自分自身への攻撃であることを理解してくださいね。
金銭の事に関しても
『私』という存在の価値に対する誤解から来ていると思われます。
カウンセリングやインナーチャイルドワークによって
幼い頃の自分自身(インナーチャイルド)と繋がりその子の誤解を解く必要があると
思われます。
2017年6月12日 11時50分
カウンセリングルーム・エンパシー
虚言の目的は自分を守ることにあります。
「自分を守る」という目的を果たすためなら真実なんてどうでも良い。
あなたの心には、このような強固な目的があります。
原因は、親との関係にあると思います。
厳しすぎたか過保護だったかです。
自分を守ることに必死になり、良心を鈍らせてしまったのです。
「叱られたくない」「傷つきたくない」「見捨てられたくない」等の感情を無視しましょう。
虚言癖を克服するためには、「結果を怖れない」ことです。
結果に意識を向けると、自分を守る「嘘」にリンクしてしまいます。
結果の前の真実だけに、意識を向ける習慣をつける事をお勧めします。
人間は、開き直ったら強いです。
叱られまい、怒られまいではなく、叱られてもいい、もう一歩進んで叱って貰おう、という開き直りが、あなたを虚言癖から解放してくれます。
あなたの虚言癖の正体は、心の奥に潜む「怯え」です。
詳しくは、遠慮無くお問い合わせください。
2017年6月12日 11時04分
虚言をつく癖を直すような薬や治療方法は存在していません。
ダレだって嘘をついた経験があるし、若いころは何かと軽い嘘をついてしまうものです。
同じことを繰り返す場合、長い間に蓄積してずっしり重くなった習慣となっているので、それを乗り越えるまで、すごく長い時間がかかるかも知れません。
なぜ嘘をついてしまうのか。
嘘をつく土台に、自分の名誉・体面に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さ、自己保身、自己防衛心、身勝手な欲求などの気持ちがあるはずです。
そして自分のなかに、嘘をついてしまう自分とそれを嫌っている本当の自分がいるということです。
その根っこに隠されている土台を放置して、適当に反省しているだけだと、同じことを繰り返し、嘘の上塗りをしてしまうのです。
嘘を多くついていると信用を失い、将来にわたって大きく損をするから、できるだけ嘘はつかない。事実に基づいた発言をする、事実を大切にするという真剣な心構えが大事です。
常に反省することを忘れず、後退してもひたすら前に進んでいく努力を重ねるしかありません。
よりよい努力を重ねることによって、自分の気質を変えるしかなく、自分の努力なしに、誰かをあてにしていても、変えることはできません。
2017年6月12日 10時56分
Freedom Counseling School
はじめまして、
コメント拝見しました。
「虚言癖等で悩んでいます」とのご相談ですね、
子供の嘘は、嘘ではなく・・・大人が親が嘘と決め付けます。
子供の認知は未熟です。未熟なときに強く否定したり、
拒絶すると、改心する子供もいれば、反抗や反逆に受け入れることもあります。
また、幼少期から、恩着せがましく養育されると・・・
子供の心は・・・歪みを感じながらそれを受け入れ、
「私は真実を語らない」と幼児決断をします。
あなたのケースも幼児決断に歪みがあります。
FCS の心理カウンセリングで傷ついた心を修復してください。
回復のステップをお知らせしますので、
是非、お問い合わせ下さい。
「あなたは自分自身を大切にしてください」
あなたの真実をあなたが語りあなたの子供に語りかけてください。
お電話&LINE ID: 0445441539
FCS 主宰 野口正彦
ご相談はお気軽に!
2017年6月12日 10時36分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
初めまして
「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
あおぞらの
松下愛ノ助でございます
<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。
1、物心ついた頃から虚言癖を自覚し、悩まされています
2、嘘をつくたびに一瞬ですが快い気分になるので、意思弱くいつまでもズルズルと嘘を言ってしまいます。そのせいで、別の環境(バイト先の友人と大学での友人、高校時代の友人と中学時代の友人など)での友人同士を会わせることができません。彼らが出会ってしまうと私の人間関係が確実に破綻します。
3、いい歳になって甘えている自覚はあります。ですが、両親に逆らうのがどうしようもなく恐ろしく、先述した状況であることも相まって食事もままなりません
まず貴方様の嘘をついてしまうという事について
*実際アメリカで子供の頃から嘘をつくことがやめられず
全く罪のない多くの人に「嘘をつき極めて大きな迷惑をかけて警察に捕まり
長い刑務所生活をしている囚人にインタビューした時の囚人が答えたものです」
囚人として暮らしているサイコパス囚人に、
「今、最も欲しい物は何だい?」
と尋ねたら、そのサイコパスは、
「同情だね。人に哀れんでもらうようになりたいよ」
と答えたというのです。
サイコパスたちは、良心をもつ人々自分に抱く同情をとことん利用しようと考えています。
特に生活を家族に依存するタイプの寄生虫型サイコパスなどは、人の同情無しには生きていけない存在とも言えるかも知れません。
サイコパスの心の回路には、自分を反省し、過去の行為を悔いるという仕組みは組み込まれていません。
従って、自分の行為を追求されたときは、まず可能であればその責任を誰かに転嫁したり、知らない振りをしたり無視するという行動を取ります。
しかし、それが通用しないようなところまで追い込まれると、恐らく2つの行動のうちからどちらかを選択することになるでしょう。
一つめはいわゆる「泣き落とし」。
これは別の記事にも書いたように、サイコパスの特技の一つです。
そしてもう一つが「逆ギレ」。
相手を上手くコントロールすることが出来ないのなら、残る手段としてその相手を叩きのめすことによって、自分の立場を守ろうとするわけです。
もちろんサイコパスでない人でも追い詰められれば逆ギレすることはあり得ますが、問題はサイコパスが衝動的でしかも良心を全く持たないということです。
彼らの「逆ギレ」は非合法な脅しや暴力、場合によっては相手を殺すということに結びつく可能性すらあります。
貴方様がこのサイトにご相談の投稿をされたのは何とか現在の自分から脱したい
というお気持ちがあったからです。
この機会に嘘をついてしまう性格を変えてしまいましょう。
安心してください、貴方さえ是非治したいというお気持ちがあれば
これまで同じようなご相談内容の方は皆さん完全完治され現在普通の生活を送っておられます。
本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。
他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。
だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。
貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。
ただ貴方様はそのご自分の性格に自信が持てず貴方と「本質的に違う人達」と交流している為、確かに友人は少ないように感じます。
貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。
貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。
貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。
そうすると現在の貴方の心境である不安な気持ちや恐怖感も解決出来ます。
大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。
もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。
人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。
そうするとストレスもほとんど蓄積しません。
私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。
貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。
次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。
それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。
そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。
私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。 ご安心ください。
直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。
貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。
性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。
<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます
ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
その明らかになったもので問題点を改善していけば良いということなのです。
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
2(気質診断)
生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。
3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。
以上の方法で貴方様の「虚言癖等で悩んでいます」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
あおぞら
松下愛ノ助
ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/
2017年6月12日 10時36分
京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩
まきばさん、初めまして!ねずみ後輩と申します。
あははー!面白いですね。
私も同じようなことしてたのでわかります。
よかったらこちらご覧ください
2017年6月12日 10時28分
追加コメント
http://paruta9226.wpblog.jp/category/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e8%a8%98%e4%ba%8b/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/
あれ?なぜか途中で切れました。
虚言癖は何か話題を提供しなければというサービス精神ですよね。
でもそれが まきばさんを苦しめているのなら、話題は要らないと自分に言い聞かせてください。
みんなしゃべりたいのであって、聞きたいのではありません。
お金に関してですが、そりゃあフルで働いた経験がなければ
大学にかかるお金は莫大だと思ってしまうでしょうけど、
全部でいくらかかるか調べて、それで買える車でも検索してみてください。
そんなに希少でもない車がたくさん出てきますよ。
それぐらいの金額なんです。怖がらないでください。
私でよければメールでも対面でもお手伝いします。
ピンと来たらご連絡くださいね。
2017年6月12日 10時32分
月の森カウンセリングルーム
まきばさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
ご自分で自覚があるのに、小さな嘘をつくことがやめらず、
また、ご家族の中でも親子関係がうまくいかない毎日は、
とても苦しいものがあると感じます。
よくがんばっていらっしゃると思います。
嘘をついてしまうことよりもまず、
ご家族の関係性を見直していくことが先決に思いますが、
いかがでしょうか?
逆に申しますと、ご家族の関係性が改善されれば、
嘘をつかなくなる…嘘をつく必要がなくなると感じます。
声がでなくなったり、嘔吐したりという
身体症状がでていらっしゃいますので、
まずは病院に行かれることをおすすめいたします。
その中で、先生とも相談されて、
心理カウンセリングをうけていくことも大切だと思います。
精神科や心療内科に行くことが難しければ、
まず、内科を受診して、内科医の指示で精神科を受診…
という流れにすれば、ご家族にも説明しやすいかもしれません。
あまりご自分を責めず、まずは身体症状を取り除き、
カウンセリングの中で、カウンセラーと一緒に、
親子の問題についてしっかりと考えてみてくださいね。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2017年6月12日 10時20分