教えて掲示板の質問

「無職になり行き詰まりました」に関する質問

  • 受付終了

りんごさくらさん

はじめまして
行き詰ってしました。

大学卒業してから業種的にパートの道しかなく3年更新の契約満了が多く職場を
転々としてきました。

両親は業種がいまのご時世でしかたないこと、土日お休みでない、平日休みを
理解できないでいます。誇りにも認めてもくれないのです。
父は私を居候といい、意見すべて否定から、
母は父と一緒にいても楽しそうに生きていない、
父の自分の意見が絶対でそれが通らないとコップが飛んできたりするので
これが嫌で家をでました。
ただ5年でもう収入に限界がきました。
この4月から無職になったのです。
今回の契約満了は私を悪にしたので満了をつかい辞めました。
私より若い2人の3人での職場だったので援護射撃の仕方がわかっても
危機感もありませんでした。

地獄に戻るくらいなら、職を探すことが大切ですが
書類審査は通る頭が悪く一般常識が解けないので次に進めない
面接だけのところでも自己アピールが下手で支離滅裂になるなど
情けない状態です。

昔、男性から顔が気持ち悪いといわれてきたので自信がなく、
同性の職場でもあるのでプライベートに充実もないので、
結婚に願望もありません。
同性の友達もいざこざに巻き込まれたことがあり誰かと会うなど
の気力もありません。

趣味もやりたいものの、実家に戻ることへの嫌悪感と職がみつかない焦があり
自制がかかりやる気がでません。

どうしたら、前向きに生きて進んでいけますか?
アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

2012年4月13日 12時21分

教えて掲示板の回答

近藤相談事務所と申します。
ご質問を拝見致しました。

まず申し上げたいのは、家を出て5年間生活をしてきたこと。
これは凄いことだと思います。
誰でも当たり前にやっていることのように思えますが、実は皆必死だし、とても大変なことです。

りんごさくらさんももちろん、5年間の中で大変だったり、つらかったりしたことの方がもしかすると多かったかもしれませんが、でも維持してきたこと自体は間違いなく、りんごさくらさん自身の能力、強さだと思うのです。
そこはどうか評価し、認めてあげて欲しいのです。
今は焦りや混乱、そして疲れもあるのでしょうか…そのせいで分かりにくくなっているとしても。

そして、少しこれまでのことを整理してみませんか?
その作業の中で、今回りんごさくらさんが訴えられている前向きでいられるためのヒントを見つけたり、方向性を定められるような感じがするのです。
文章よりは声に出して対話する方が良いと思いますし、出来れば対面でじっくりとお話をするのが効果的なのですが、金銭的な負担がかかることも多いので、無料の電話相談機関が利用し易いかもしれません。

厚生労働省が主催する「こころの耳」http://kokoro.mhlw.go.jp/というポータルサイトでは、人生全般や、心理、労働に関する電話相談が紹介されています。
どれもしっかりとした母体の機関が実施している電話相談なので、安心ですよ。
是非、参考にしてみて下さい。

もちろんこの掲示板でも、また遠慮なくご相談して頂ければと思います。

違反報告

2012年4月18日 12時22分


りんごさくら さま

はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

他のカウンセラーの方々が良いアドバイスをしておられますので、私からはひと言だけ書かせていただきますね。


りんごさくらさんが前向きに生きていくために、取りあえずまず必要なことは、経済的な収入の確保ですね。

ご実家の援助を得られるなら、ご実家に助けてもらうこともひとつの策でしょう。
でも、もしそれが出来ないなら、今のところは業種へのこだわりを捨て、バイトででも収入を確保することが先決のように思います。

そして、経済的な問題がひとまずクリアできたら、今度はりんごさくらさんの「自尊心」を取り戻すことに取り組んでいかれることが必要かと思います。

お父様や男性から過去に受けた傷などを抱えたままで、そして、自尊心を失ったままでは、これからの生活に支障がつきまとうは明らかですね。

ですから、バイトでも何でも、まずは収入を確保されて、心の傷を癒し、自尊心、自己愛といったものを取り戻し、育成していくことが必要のように感じました。

りんごさくらさんが前向きな人生を築いていきたいと願っていらっしゃるなら、このご自分の心の傷と向き合い、癒すというステップが大きな意味を持つと私は思います。

違反報告

2012年4月18日 10時47分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

ご相談内容、拝見いたしました。  答えを求める前に、計算されてみては、如何ですか?。

人生は、理数系では、ありませんが。時には、公式に沿って。また、時には、逆らって

いずれにせよ「ワンクッション」置いたうえで、求めた答えの方が「何かと」良いものに、

なることが多く見受けられる。ように、思われるのですが・・・。


ハローワークなどでは、職業再訓練の様なスキルアッププランが、数多く用意されています。

しかも訓練中は、生活が保証されるものが、ほとんどとなります。3ヶ月コースから、

3年コースくらいまで様々ですが、生活の保証をされた上で、技術習得が出来るのであれば、

大いに利用すべきだと、思うのですが如何、思われます?。

もちろん、この制度にも。欠点はあります。募集人員が少ない、故にすぐ、埋まってしまう。

ただ、終了後の定着率は。明らかに、手ぶらで行くよりは良い。



一種のセーフティーネットみたいなものですが、給料もらいながら技術身に付けられれば、

文句はないわけですし、就職後のフォローも多少は、違うと言うものです。



なによりも考える時間が出来ますし、終了して向いてなさそうだなぁ。と、思ったら。

別の訓練コースを選択すれば、また終了まで考える時間と、生活の保証がされるハズですから、

受かることが条件ですが、続けていけば良いだけの話だと思います。




厚労省主催での「資格取得のコース」は、無数にありますので、一度尋ねられてみては、如何でしょうか?。

違反報告

2012年4月17日 22時07分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

初めまして、りんごさくらさん。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。

宜しくお願い致します。

文章を読ませていただいて感じた事をお話し致します。

>書類審査は通る頭が悪く一般常識が解けないので次に進めない
面接だけのところでも自己アピールが下手で支離滅裂になるなど
情けない状態です。

>昔、男性から顔が気持ち悪いといわれてきたので自信がなく

この文章からのご質問ですが

今正直ご自身に自信はありますか?

おそらくNO(違っていたらすいません)だと思います。

今までこうした自己否定の思考が染み付いてしまってはいないでしょうか?

まずは自尊心を取戻す作業が必要になろうかと思います。

次に今出来る事から「行動」に移していく事が大切だと考えます。

自尊心を高める事で、容姿が気持ち悪いと言われたとしても

例えば「そういう事を言ったあなたは本当に人の気持ちも解らない可哀想なね。。。。」

のような思考をもてるようになってくると思います。

このマイナスの思考をご自身で変える事が難しいのであれば

カウンセリングを受けてみてもいいと思います。

ご検討下さい。







違反報告

2012年4月17日 19時50分


はじめまして、カウンセリングサロンheart's 代表 水島と申します。

お話を伺った限りだと、
異性からの暴言でのトラウマ
父親との関係性からのアダルトチルドレン
コミュニケーションの方法等と
いくつか当てはまる事が出てくると思います。

これらの問題を解決する事で、悪循環を解いていくことが一番望ましいと思いますが、
専門家と行うのが難しい場合、
自分で紐解くことが必要ではないかと思います。

父親との関係性、面接での自己表現、趣味、自信を得る、異性への関わり方。
一つ一つをみると関係なさそうな事でも、上記の問題はとても関係性があり、悪循環に陥るには、充分な問題であると思います。

この中で、自分で取り組めそうなものを一つ選び、積極的に行ってみましょう。
他の問題は、一度保留にして、一つだけ変える、変わる事に専念してみて下さいね。
目標は高くせずに、小さな変化が観られたら、自分にご褒美を。そして、そんな自分を誇りに思ってください。

悪循環は一つが変われば、自然と紐解ける場合もありますので、いっきに全てを変えようとか、焦ってしまっては、ご自分が苦しくなってしまいますので、あなたのペースで歩みましょうね。

笑顔がたくさんの未来でありますように (^^)

違反報告

2012年4月17日 16時44分


カウンセリングルーム ぽらーる

初めまして、りんごさくらさん。 カウンセリングルーム ぽらーるのアミです。

大変ご自分に行き詰まり混乱しているようですね。
文章からも切実に伝わってきます。

ご家庭の環境からお父様の影響が大きく、りんごさくらさんのご自身としての在り方を自由に育んで来られなかったことが根本的な原因かと思われます。

「~したいけど~だから出来ない」という思考癖はありませんでしょうか。

何かの理由を探してご自分を否定し、出来ないことの理由付けをしてしまうような?

そのご自身をまずは受け入れること。そして、「どうすれば良いのか。なにが出来ていれば良いのか」という問題解決のみに焦点をあて、どのような行動を取りたいか
を考えてみてはいかがでしょう。

前向きに進むためには進む道を先ずはご自分で見つけなくてはなりませんよね?

・職をさがすこと
・自己アピールが出来るようになること
・趣味をやること

どこから始めたいでしょうか? 一つ一つ解決してみませんか。

ご実家を嫌で出た。というご自身がご自身で生き方を選び行動したというりんごさくらさんがいますね。

それが、出来ているりんごさくらさんは本来のご自分だと思われます。

現実的に生活面の改善が早期なご心配ですね。公共機関にご相談する方法か、取りあえず短期のパートを探す等、りんごさくらさんがご自身で選択することでしか前には進めないのではないでしょうか。

前向きに生きたいというりんごさくらさん。後ろは向かないで下さいね。
今本当に大変な時だと思います。
少しずつ一歩ずつ進んで行きましょう。
                                     アミ
                               








違反報告

2012年4月17日 15時46分


カウンセリングへいおん

りんごさくらさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
私なりの見解を述べさせていただきますね。


まず、本当に苦しかったと思います。
そしてその苦しみは現在でも継続中なのですね。

こんなときには、ご自分のことを振り返る余裕などあるはずもありません。
あったらご相談などされませんでしょうし。

何が一番辛いかと言えば、居所がどこにもないのです。
ご両親に頭を下げること、相談することができれば問題ないのでしょうけど、できるはずもありません。
それはりんごさくらさんにとって、最も辛いことであります。
お父様のDVというトラウマがある以上、帰宅することは精神的に最大の苦痛になることでしょう。

簡単にご両親に相談してくださいなどとは、言えません。

しかしながら、現在の景気の動向を見ますと、定職率がどんどん低下していっています。
次の職が見つかればよろしいのでしょうけど、そうそう簡単には見つかりません。

なのでこれはあくまで私の提案なのですが、どこかひとつのお仕事にこだわるのではなく、とにかく臨時でも何でもよろしいですからまず収入を得ましょう。
バイトでもいいじゃありませんか。
とにかく、食いつなぐことです。

あのブックオフの現社長は、いちパートから社長にまでのぼりつめた方です。
りんごさくらさん、生きてさえいればチャンスはあるのです。

ご自宅に戻ることが辛い、しかし職もない。
戻るも地獄、進むも地獄であれば、半歩でも先に進んでみませんか?

そして少しでも生活できるようになったとき、また新たな目標が見えてくると思います。
前向きになりたいとおっしゃっておられますが、りんごさくらさんの現状は前向き以前に瀬戸際なのです。
まずそこから、始めましょう。

これからも数々の試練が、りんごさくらさんの上に降りかかってくることでしょう。
辛いのが人生。
そう思われ、乗り切って参りましょう。

しかしそれでも弱いのが人間です。
愚痴りたくなったり、誰にも相談できないような環境は誰にでもやってきます。

そんなとき、またここをご利用くださいね。
いつでもご相談に応じます。


いつか近い将来、りんごさくらさんに明るい光明がさしてくることを心より祈念させていただきます。

違反報告

2012年4月17日 14時48分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

今のあなたは、とても混乱していませんか?
気持ちが散漫になる等する場合、生活の中での注意は必要です。

今の様子は、心理的に問題を抱えていませんか?

不安の症状は、鬱や身体への疾患を招きます。
まず、心と身体を見直しましょう。

生活に困窮されているのであれば、第一にご実家へ救済を求めて見ましょう。
無理であれば、行政機関をお訪ねください。

心に問題が起きている場合、心療内科への受診と保健所の精神保健福祉課へご相談ください。
その時に、生活面での問題や心疾患等で就職できない時にはどうしたらよいか?等をご相談しましょう。


困った時に相談できる機関はちゃんと存在します。
しかし、あなた自身は、ご自分の心と身体を管理しなければなりません。
無理な生活を出来るだけ避け、安心できる環境を整えてください。

言葉で言うのは簡単です。
最終的には、全てあなた次第なのです。

回復してから、次の事を進めるのが理想です。
自身の身の丈に合う、安全な生活を心掛けて下さい。
健康が第一です。

またご相談ください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月17日 13時42分