教えて掲示板の質問

「極度の心配性」に関する質問

  • 受付終了

まるぽんさん


新しい物事を始める時、私はとても心配性になります。

高校卒業後、短大への進学が決まっていました。
入学式が近づけば近づくほど
不安で心配で夜眠れなかったり、気づけば泣いていたりしました。

当日、朝から不安と緊張とで涙が止まらず
泣いたままでの入学式。
二時間ほどあった入学式、ずっと泣いていました。

周りに打ち解けられるかな、友だちできるかな
一人暮らしできるかな、全てが心配で
結局1ヶ月足らずで辞めてしまいました。

それからも、仕事が決まり就業開始までの期間、
いろんなことを考え、勝手に妄想し、心配し、
朝起きると憂鬱で、夜は必ず病院でもらった薬を飲んでから寝ていました。

新しい物事が始まることが決まった時、
ものすごい不安になり、人一倍心配性になります。

大声で泣きじゃくったり、物に当たったり、
そんな日々が2〜3日続き、
毎日無気力で、寝てばかりの生活になります。

この気持ちをどこにぶつかていいかも分からず、
でも誰かに聞いてほしくて

私はただの心配性のいきすぎなのでしょうか?
毎回毎回こんなことで悩み苦しむのは嫌です。

違反報告

2017年5月30日 11時17分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

そこまで不安が高いという状態では、いままで本当に大変であったと思います。

いま、病院にかかられておいでとのことですが、。
そちらでは投薬意外に、カウンセリングを受けていますか?

不安が高いということで、どうしてそう思われるのか、
認知行動療法を行えるところで、治療を受けてはどうかと思います。
主治医に相談ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月3日 22時18分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

まるぽんさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

まるぽんさん、思い返してみてください。
今まで、成功の前に、その「大きな不安」が来たのではないですか?

私には、それは新しい世界へステップアップする前に起きる
未知の世界への不安なんだと思いますよ。

極度の心配と不安のあと、結果、本当に悪いことが起きたことがありましたか?
おそらくないと思うのです。

つまり、心がぎゅううううううと来るのは成功の前触れだと認識して、
少しの勇気を出して進んでみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年6月1日 20時23分


カウンセリング・コーチング INCANTO

まるぽんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

心配をしても意味がないということをご存知ですか?
実は心配をすることほど無駄なことはないんです。
心配をしたからって、状況がよくなることはなく、事実は変わらないんですね。

まずは、考え方の思考回路を変えることからはじめましょう。
私はそのトレーニングを専門としています。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

まるぽんさん、私はまるぽんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月1日 11時33分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。

=回答=

=毎回毎回こんなことで悩み苦しむのは嫌です。=

方法はあります。
でも簡単じゃないので、ここに書くと長くなり、訳がわからないことになります。
そこで、まとめた記事をご紹介します。

1、「あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果」
 http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

2、「自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法」
 http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67

ネットの中では難しいより、進行するので、一歩出ましょう。

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月1日 10時55分


カウンセリングルーム・エンパシィ

新しい物事を始めるに関して、極度の心配をされてしまうのですね。
せっかく入学した短大も中退してしまうようでは、やりたい事もやれずに、さぞお辛い思いをされることでしょう。

しかし、思い返してみてみてください。

今までも、生まれて初めてする新しいことを数々こなして来られたのではないですか?
短大の入試試験にだって、入試勉強をして、あの緊張する入試会場で試験を受けて、合格されたのではないですか?
もしかすると入試はせずに、推薦入学されたのかも知れません。
だとしたら高校入試の時はいかがでしたか?

今だって、実際にお仕事にも通われているのでしょう?

ちゃんと乗り越えて来られた実績が、何かあるのではないでしょうか?

とてもイメージをする力がお強い方なのではないかと思います。
残念ながら、コメントにあるように、自分にとって悪いイメージばかり浮かんでしまう事が今回災いしてしまわれておりますが、本来イメージ力が強い方は、良いイメージを浮かべる事も出来るはずです。人一倍に。
少し、訓練は必要かも知れません。

筋肉トレーニングを行う時、1人ではもう限界だとあきらめてしまう様なトレーニングでも、トレーナーが協力し励まし、指導する事で、自分では限界と思っている回数の、ほんのもう少しがんばれて、力が格段について行くということがあります。

それと同じように、カウンセラーが援助する事で、1人では無理と思っている様なポジティブなイメージを思い浮かべる事が出来る様になるものです。

具体的には、悪いイメージを浮かべながらでも、なるべくリラックスして気持ちを落ち着かせ、カウンセラーの誘導で「新しい友人と、初めて話す時」などの情景をイメージさせていくのです。

カウンセリングなどご検討して見て下さい。

まずは心配性の自分を責めてしまうのではなく、
それほど不安が強いんだなぁ。怖いんだなぁと、自分が自分の味方になってあげて下さいね。

違反報告

2017年6月1日 10時16分


お礼コメント

すごく心に響きました。
トレーニング積みたいと思います。

2017年6月1日 18時40分

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。


拝見させていただきました。
『周りに打ち解けられるかな、友だちできるかな
一人暮らしできるかな、全てが心配』

この事は事実ではないという事をまず初めに理解していただきたいと思います。

例えば
周りに打ち解けられなかったとしたらどうなりそうですか?
友だちができなかったとしたらどうなりそうですか?

何がどうなる事を恐れているのでしょうか?

このどうなりそうなのか?というところに
あなた自身の存在に対する誤解があります。

例え過去に『私は○○された』という事実があったとしても
『○○される人』というのはないということを理解していただきたいと思います。

例えば
『またあんな風になったらどうしよう』
という心配自体が思考の嘘なのです。

思考の回路が

1『新しい事を始める』→2『という事は○○になる』という回路になっている


この1→2という回路がいつできたのか?

という事をまずあなた自身が理解する必要があると思われます。

今目の前で起っていること以外は

『思考』が作り出す恐れでありそれは嘘であることを理解していただきたいと思います。

違反報告

2017年6月1日 00時02分


ラディアンス

まるぽんさん、投稿有り難うございます。

私はただの心配性のいきすぎなのでしょうか? と言うことなのですが、行き過ぎです。

即刻、対処した方が良いですね。

人生ってもっと楽なんです。
でも、楽な人生をなかなか送れないのが私達です。




以前凄いことが起こりました。

結婚して新居に入る準備の時に、自転車に乗って、近所を散策中、レストランでお昼ご飯を食べているときに、雨がどーっと降ってきました。

かなりの雨だったので、私は、大雨になる前に、早く帰ろうと思っていました。
妻は、雨はやがて止むから、止んでから帰れば良いと思っていました。

どんどん降水量が増してくる雨に対して、私は、これから先何時間も降り続きそうなので、早めに帰って、早めの対処をしようと思いました。

妻は、雨はやがて止むものだと、のんびり構えていました。

どんどん激しくなる雨で、先が見えないと言うことで私は暴風雨の中、先に帰って、傘を持って行くrからと言う、凄い神対応を提案して、家路についたのです。

そして雨がどーっと降ってきて、私は、ずぶ濡れ状態。帰宅して、冷え切った身体をシャワーで温めて、着替えて、妻が待つレストランへ

雨の中向かっていくと、そのレストランへ着く頃には、雨が上がり、快晴状態。

心配しないで、レストランでのんビリビールを飲んでいれば、余裕で、帰宅できたのです。

妻は凄い楽天的なのです。その妻に感化されて、私も楽天的になれました。

人生ってそんなものなのです。




心配する必要は無いのです。
のんびり構えていれば、どうにでもなるのに、慌てふためいてしまうので、上手く行かないのです。


そこで、凄いプログラムを作りました。
皆妻のように、慌てずに待っていられるようになります。


とりあえず、ラディアンスの催眠療法とか、瞑想セミナーとかを受けると良いと思います。
どれを受けようと思い悩むのではなくて、単に、6月3日4日の土日は絶対外せない予定が入っていなかったとすれば、自己催眠セミナーを受けに来るとか、
http://www.radiance.gr.jp/news/self_hypnosys.htm

幸せな結婚をしたければ、8月11日山の日の願望実現セミナーを受けるとか、
http://www.radiance.gr.jp/news/mag.htm


その他、様々な可能性と期待を持つとかすると、良いですよ。


ラディアンスに入らした方の中で、ネガティブな思いを持っている方は、
聞いてみると、ガンになっています。

その思いを解放すると、ガンが治っています。


ウツ病にもなっています。

ガンとかうつ病は実は、相当病んでいないと、ならない病気なのです。


私達は、ガンやうつ病にはならない自信が湧いています。




まるぽんさんの投稿から察すると、専門家の私達からすれば、実は、かなりの心の傷を負っている状態です。

一刻も早く対処しないと、取り返しのつかない心の病に陥ると言っても過言でありません。
かなりの危機的な状況ですが、対処可能です。


即刻、ラディアンスの催眠療法を受けましょう。
http://www.radiance.gr.jp/hypno/


先ずは、6月3日4日(土日)の自己催眠セミナーを受けるのがベストです。
http://www.radiance.gr.jp/news/self_hypnosys.htm


違反報告

2017年5月31日 20時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「極度の心配性」とのご相談ですね、

分離不安が原因です。

親、または養育者との育児スタイルの問題があります。


あなたの養育過程でどのように教育を受けたのかを、

自分史を作ってみて下さい。

客観的に見る事で、自分の足りない部分を意識すると、

再教育次第で再生します。

ご相談は、

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年5月31日 20時29分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
心配性で悩んでいるのですね?
分かりますよ。私もいろいろ心配になります。
宜しければ心療内科に一度かかってみたらいかがでしょうか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。

改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年5月31日 19時39分


ファミリーカウンセリング高尾

まるぽん 様

こんにちは、はじめまして 
経緯から判断すると、やはり、不安感が強すぎるようなので、このままでは心配ですね。
改善のためには、カウンセラーと共に丁寧に対応される必要があると思います。
お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいでしょうから、電話やメールでご利用をお勧めいたします。メールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年5月31日 18時51分