教えて掲示板の質問

「自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

あいうさん

こんにちは、初めまして。わたしは今高校生です。私は中学校に入る頃から他人から心配されたい、気に掛けてほしい、などの感情を持つようになりました。まだ、持ってるだけならよかったのですが、高校に入るくらいから、授業をサボってみたり、学校を休んだりと、自分に注目してほしい一心で軽率な行動を繰り返しています。ダメなことはもちろん分かっているつもりです。迷惑をかけたいわけでもありません。でも辞められません。このままでは就職なんて絶望的です。社会は甘くないです。こんな勝手な考え認めて貰えません。ただ、注目されていないと、心配されていないと寂しくて、辛くて。ただの平凡な人になりそうで。特別でありたい。そう思うようになりました。また、中学生になった頃から時間があれば、食べて。食べて。吐くことも考えましたが、怖くて、出来ませんでした。その結果太る一方で今度は容姿も気になって痩せようと思ったけど、なぜかお腹も空かないのに食べることを繰り返して本当に悩んでいます。自分でもなぜこのような事をしてしまうのか何回も考えました。でも分かりません。どうすればいいんでしょうか?このままいけば自分は就職も出来ず母親もいないので父親にずっと迷惑をかけ続け、太り続け、本当に腐ってしまいそうです。もし何か解決策があれば教えて頂きたいです。長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2017年4月29日 01時48分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
特別でありたい。とありますが
貴方が他人よりも特別だと思える所はどこですか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスに心境や経過をメール頂けると幸いです。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 16時21分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
コメント拝見致しました。

自分が注目されたいと思う人はたくさんいますよ。
ただ、あなたの場合は、それが外に出すぎている状態だと思います。
注目されたいと思う事自体は辞めなくても大丈夫ですよ。

「ただの平凡な人になりそうで」と書かれていますが、
平凡でもいいじゃないですか。
世の中の人達は、飢餓や貧困などで苦しんでいる人達がたくさんいます。
それを考えると、平凡でも生きていければ良い人生だと思いますよ。

食べることがやめられないなら、食べたら、歩くなどの軽い運動してはいかがでしょう?少しは違うと思いますよ。

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 12時42分


さーさん、こんにちは。

松下涼子と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見しました。

さーさんの、辞められないという今の状態は本当に苦しいですね。
しかし、自分でしっかりと状態を把握されいてるので、大丈夫です。
一緒に改善に向けて話を進めていきましょう。

やはり、さーさんは、愛情欠如という状態のようです。
人から心配されることで、自分の存在価値を感じることができる。
気に掛けてもらわないと、存在価値を感じることができない、
という状態なのではと思います。
それでは、寂しいのも辛いものも当然ですね。

特別でありたい、というのも同じです。
特別でない自分は愛されない。
平凡な自分は価値がない。

そんな思考があるようですので、この思考を変えていく必要があります。
たくさん食べてしまうのも、愛情欲求を埋めようとしていることの現れでしょう。


どうすればいいのか、ですが、
愛情を埋める。それだけです。

それだけ、といってもご自身の力だけでは、簡単ではないかもしれませんが、
いくつか方法をお伝えしますね。

ご自身に愛を与えるような言葉をできるだけたくさん、書き出してください。

例えば、下記のようにです。

私は今のままで愛される存在だ。
なぜなら父親からたくさんの愛をもらっている。
私は平凡でいいい。
私は今のままで十分愛される。
私を愛してくれる人はたくさんいる。


できるだけ細かく、たくさん書き出して、小さい声でよいので声を出して読み上げる。
これを、騙されたと思って最低2週間やってみてください。
2週間続けてみると、あれ?と不思議と変化を感じられるかもしれません。
感じられたら成功なので、あと2週間頑張って続けてみてください。

もし、変化を感じられなければ、
やり方を修正したり、別の方法に変えてみるとよいです。

これら、取り組めば、さーさんの状態はちゃんと改善できますので、大丈夫です。

可能なら、カウンセリングなど、
対面でなくてもメールカウンセリングなどでもよいので利用をして、
カウンセラーさんと一緒にこれらの作業をしていくことをお勧めします。


どなたか信頼できるカウンセラーさんがいらっしゃれば、その方でもよいですし、
私でよろしければ、またいつでもやりとりさせていただきますので、
お知らせくださいね。
メールカウンセリングでしたら、費用のご負担もかなり少なくご案内できるかと思います。
応援していますからね。

info@rail-point.com

東京心理カウンセリングRAIL&POINT
松下涼子

違反報告

2017年5月2日 12時20分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分を変えたい」とのご相談ですね!

高校生の心理状態は、不思議なもので理解不能なものが

多いんです。自分自身でも何をしているのか分からないときがあります。

あなたのコメントから察しますと・・・

親の愛情が不足が原因であると思います。

認めてもらいたい!

注目をあびたい!などは・・・

愛情不足からくる問題行動といいます。

では、その問題をどのようにすればいいのか?

「自分をどれだけ大切に出来るか?」ポイントになります。

これが出来ないと、どんなアドバイスも無効になります。

過食症はコントロール次第で治す事が可能ですが、

一人では難しいと思いますので、

是非、ご連絡ください。

あなたが、今の状態から抜け出す方法を編み出せば・・・

それは、素晴らしい「宝」に変わります。


ご相談は遠慮なくどうぞ!

TEL& LINE 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

違反報告

2017年5月2日 11時00分


月の森カウンセリングルーム

さーさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分が注目されていないと不安になってしまい、
注目をされるために、学校を休んだりしてしまうのですね。
そうしないと、心配してもらえないと思ってしまっている。
分かってはいるのにやめられないのは、
とても苦しいことだと思います。
よくおひとりで抱えて、がんばっていますね。
つらかったですよね。

ところで、
「特別でありたい。」
と思った結果がこうであるならば、
何か別の方法で注目されたり、特別になったりすることは
できると思いますよ。
たとえば、高校生であれば、勉強や部活でもいいですし、
たとえば、コンビニのバイトだったら、
そのお店でいちばんの人気者になるとか。
そういった方向に思考が向いてくるといいですね。

また、お母さまがいらっしゃらないとのこと。
女同士としてのお話ができないことも、
原因のひとつかもしれません。
学校にカウンセラーの先生はいらっしゃいますか?
担任の先生、保健の先生でも構いません。
そういった方と、ここに書いてくださったような
心の中のお話をしていくと、
少しずつ改善されてくる可能性は十分にありますよ。

無理せずに、進んでくださいね。
変わりたい思いがあれば、大丈夫ですから。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年5月2日 10時51分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分を変えたいんですね。

内容を拝見する限りでは、さーさんのココロの中には様々な寂しさがあるのかな、と感じます。
大切な事は、ココロの中にある自分の想いとしっかり向き合いながら、その想いを誰かに「話す」ことです。

一人で抱え込んでいても、なかなか解決は難しいものです。
カウンセリングやセラピーを受けて、自分のココロと向き合ってください。

また、摂食障害の可能性も考えられますので、心療内科等の受診を検討されることも必要かなと思いました。

どうぞ、独りで抱え込まないでくださいね。

違反報告

2017年5月2日 10時49分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
幼少期の愛情不足が関係しているかもしれません。思考の癖を治したほうが、ハッピーです。例えば、誰かに優しくしたり、ごみ拾いを毎日したり、人の目を魅く良いことをするのです。すると、あなたを必要とする人は増えます。そうすれば、あなたは、人の愛情を認識できるはずです。ボランティアで何か素敵なことに関わってみませんか。就職にも役立ちます。

違反報告

2017年5月2日 10時42分