教えて掲示板の質問

「困っています」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

相談です。現在16歳です。
私は普段友人と普通に話す事が出来ます。ですが、嫌な事があり「どうしたの?」などと聞かれても話す事が出来なくなってしまいます。学校の先生の中では、普段普通に話せる先生が1人、悩みを聞いてもらう先生が1人(聞いてもらうというより先生の方から、「○○○が嫌だった?」などと質問していただき頷くか首を横に振るかという感じです。)でそれ以外の先生とはほとんど話すことができません。
そして、学校の先生では手に負えないと判断され親を呼ぶと言われると親と仲が悪い訳ではないのに、それが嫌で学校から飛び出そうと暴れてしまう事もあります。他にも自分の中にたまった感情が爆発すると暴れてしまいます。
これらの事が何度か起こり中二の時に教育相談センターというところを紹介され、学校ではなくそちらに隣接している適応指導教室に通い始めました。他にも子供家庭支援センターや児童相談所(こちらは別の事情で)と関わりがありましたが、そこにいる方々とも会話が成り立たない状況でした。1人だけ相談も普通に出来る方がいましたが…。
今は中学を卒業後高校入学し友人関係で登校出来なくなり退学して、アルバイト生活をしています。アルバイト先の方々とは普通に会話ができます。
自分の中で原因が全く分からなくてとても困っています。文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、なにか分かることがあれば教えていただけると幸いです。
長文失礼致しました

違反報告

2017年4月23日 20時14分

教えて掲示板の回答

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
「今は中学を卒業後高校入学し友人関係で登校出来なくなり退学して、アルバイト生活をしています。アルバイト先の方々とは普通に会話ができます。」という事なので、過去は過去として、それにとらわれず、今の生活を楽しんでください。

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月29日 11時18分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんん・・・・・・
会話が成り立つ人と、そうでない人がいるのですね・・・・・
困りましたね・・・・・・・・・
自分が接する誰とでも普通に話したいですね!
>自分の中にたまった感情が爆発すると暴れてしまいます。
ここにヒントがありそうですね。
幼少期に感情をダイレクトに言うことができなかったのかもしれませんね。
対症療法になりますが、
その一つとして、アサーション・トレーニングがあります。
アサーションとは、自他の権利を尊重した上ならば、「私は~~」で始まる言葉を使って、自己主張しても良いということです。
詳細はわたしのHPの「トピックス・リスト」に掲載しています。
さらに、人間関係の12の手法&ペース合わせとリードがあります。
例えば、自分がしてもらって嬉しいことを相手にもしてあげる。
相手の立場になってみる、相手の姿勢をさり気なく真似てみるなどです。
これもわたしのHPに掲載しています。
最後は、聞き上手を目指すというもので、うなづき、相手の目をみる、少しの前傾姿勢などあり、
「聞き上手」は、「話し上手」と言われています。
これもわたしのHPの「傾聴カウンセリング」に詳細が掲載しておりますので、是非一読してみてください。
常に心に、一期一会かも知れないという構えを持つようにしてみて下さい。

違反報告

2017年4月26日 08時50分


カウンセリング・コーチング INCANTO

そらさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>相談です。現在16歳です。 私は普段友人と普通に話す事が出来ます。ですが、嫌な事があり「どうしたの?」などと聞かれても話す事が出来なくなってしまいます。学校の先生の中では、普段普通に話せる先生が1人、悩みを聞いてもらう先生が1人(聞いてもらうというより先生の方から、「○○○が嫌だった?」などと質問していただき頷くか首を横に振るかという感じです。)でそれ以外の先生とはほとんど話すことができません。

=なぜ、嫌なことがあったときに「どうしたの?」といわれると、話すことができなくなってしまうのでしょうか?具体的に教えていただけますか?


>そして、学校の先生では手に負えないと判断され親を呼ぶと言われると親と仲が悪い訳ではないのに、それが嫌で学校から飛び出そうと暴れてしまう事もあります。

=親を呼ばれるまで、手に負えないと判断されるのは、どんなことですか?
暴れてしまうというのも気になります。ご自身をコントロールできないことがあるのでしょうか?


>他にも自分の中にたまった感情が爆発すると暴れてしまいます。

=これは、今後の社会生活をしていく上で、障害になりますから、暴れるというのは治していかないといけませんね。


>これらの事が何度か起こり中二の時に教育相談センターというところを紹介され、学校ではなくそちらに隣接している適応指導教室に通い始めました。

=そうですか。教育相談センター・・・よく知っていますよ。


>他にも子供家庭支援センターや児童相談所(こちらは別の事情で)と関わりがありましたが、そこにいる方々とも会話が成り立たない状況でした。1人だけ相談も普通に出来る方がいましたが…。

=会話が成り立たないというのは、そらさんの本当の気持ちを聴くことができていなかったからではないでしょうか。


>今は中学を卒業後高校入学し、友人関係で登校出来なくなり退学して、アルバイト生活をしています。アルバイト先の方々とは普通に会話ができます。

=アルバイト先の方々とは普通にはなせるとのこと。よかったですよね。


>自分の中で原因が全く分からなくてとても困っています。文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、なにか分かることがあれば教えていただけると幸いです。長文失礼致しました。

=原因が必ずあるから、トラブルが起こっているのですよね。
何か強いストレスがあるなど、気がついた点などないですか?
私に連絡をください。

そらさん、人はいつでも変わることができます。しかも良く変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

そらさん、私はそらさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月25日 16時25分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
とても辛いですね。苦しいですね。
一度心療内科受診されることをお勧めします。
アルバイトされえてるんですね。
感心します。

違反報告

2017年4月25日 12時07分


オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜

そらさんこんばんわ。
オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜の
Nahoと申します(*^_^*) よろしくお願い致します♩

お辛い中、お悩みを文にして表してくださってありがとうございます。
嫌なことがあっても話すことができない…。
これはかなり胸が痛い思いをされているのではないかと思いました。

そらさんのご相談内容を拝見して、私自身にも過去
『自分の思っていることをうまく言葉に表現できない』という経験があり
そらさんの胸の痛みを理解できるな〜と勝手ながら共感しました。

そらさんは普段の会話は、お友達や現在アルバイト先の方々とできている
という内容でしたのできっと、HappyLIFEが行っているカウンセリングの一つ
「心を言葉にして表せるようになるレッスン」が改善策に
なれるのではと思います(*^_^*)

一緒に新しいそらさんを見つけられれば光栄です。

https://lovelife-evolution.jimdo.com/

違反報告

2017年4月24日 22時56分


こんにちわ、そらさん

もしかすると発達障害の要素をお持ちかも知れませんね。

たとえば、アスペルがーの要素があれば、感情と理性を結ぶ脳梁という右脳・左脳のかけはしが人より少ないために、感情を認知する力が弱く、溜め込んでしまい爆発しやすい傾向があります。

昔は、発達障害を知らない精神科医の先生たちが多かったので、色々病名をつけられ、発達障害にはよくない薬が出されたりしていましたが、最近では、認知度が広まってきましたので、発達検査だけでも受けられてもいいかと思います。
その上で、どうするかというと、実は、これはカウンセリングや薬では治りません。可能な範囲で認知レベルを変化させたり、治すというより、そういう自分に対応するスキルを開発することが必要で、コーチングなどの手法が必要になります。
必要そうだと思ったら、ご連絡くださいね。

よろずや縁庵
yorozuya@anycyan.com

違反報告

2017年4月24日 21時02分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
多分、乳幼児期に、話かけられることが少なかったり、読み聞かせが少なかったことが原因ではないかなと思います。職場では、会話出来ているということは、コミュニケーション能力が段々向上してきたのかなと思います。

違反報告

2017年4月24日 15時46分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、そらさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分でもよく分からないのは、モヤモヤしますね。

書き込まれた内容だけですと何とも言えないところなのですが、ココロの中に自分の「嫌な部分」を表現出来ない、表現させない何かがあることは想像出来ます。

これはカウンセリングやセラピーを受ける中でその問題を見つけて、改善していく事が可能です。
ぜひ試してください。

違反報告

2017年4月24日 15時12分