教えて掲示板の質問

「怒られると涙が出てしまう癖(?)」に関する質問

  • 受付終了

ちづるんさん

閲覧ありがとうございます。
題名通りすぐ泣いてしまう癖について相談です..

私は今年で高校1年生なのですが、物心ついた時から怒られるとすぐに泣いてしまいます..
思い切り強く怒られた、だけでなく軽く先輩などに注意されただけでもうっ、って泣きそうになってそのまま泣いてしまいます..

今日はバイト先でミスしてしまって、先輩に''だめだよ?今回はこんくらいの金額だからいいけど次から気をつけてね!''と軽く言われただけで涙腺がうっときました.. 中学の時は部活を退部したら顧問に呼び出しくらって一対一で話すことがありました。話の内容は怒るとかよりはお前に部活続けて欲しいとかだったんですけどそれでも泣きました..また、中学の時先生に思い切り怒られて泣いて、その次の日謝られてまた泣いたこともあります..

親に怒られるときはあまりなかないのですが、(悔しさから泣くときはあります)先生や先輩に軽くでも怒られると泣いてしまいます。。本当に困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

このサイト以外にも泣かないようにする纏めみたいなのがあったんですけど、それ見てると1人でたくさん泣いてくださいとか書いてあったんですけど1人だとなけません..

私の学校は専門で授業がとても厳しいと聞きました。まだ私は授業始まってないのですがなく自身しかありません。。 本当に回答お願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

分かりづらい文失礼しました。。

違反報告

2017年4月22日 22時07分

教えて掲示板の回答

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
コメント拝見致しました。

感受性が強いのでしょう。
それと責任感も強いようですね。

あまり泣く事を我慢しすぎるのもよくないと思いますよ。

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月1日 12時06分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

意図はしていないと思いますが、涙を流すといことには何らかの意味があると思います。
一般的には、自分の緊張を緩和する生理的なもの、また叱られたりすることから自分の身を守るための手段など、いろいろあると思います。

その行為が繰り返されるという事は、その行動がなんらかの利益をあなたにもたらしているからです。損なら、やらないように、繰り返さないように、生命体はできていますので。

なんでしょう?
ご自身や、スクールカウンセラーなどに話してみてください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年4月26日 20時14分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
泣く時はどのような感情が現れますか?
悔しい、悲しい・・・など。
幼少期に何か辛いことありましたか?
心の中の傷や抑圧された感情を放っておくと無意識に同じ様な状況を自分のもとに引き戻し、大人になっても似たような事を繰り返しやすいのです。
ですから、早めにセラピーを受けられた方が良いと思います。

違反報告

2017年4月25日 18時33分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


涙がでてしまうと書いてありましたが、そもそも泣くこと=いけないことではないので、もしそう思っていらっしゃいましたら、あまり気にせずにしてもらえたらと思います。

ただ、それでお悩みなので改善できたら良いのですが、たくさんお話をお聞きしていないので、一概には言えないのですが、悲しさもあると思いますが、責任感からの良い意味での悔しさから来るのかなと思いました。


そして、いつかきっと、その涙が、いつからかご自身を強くし、涙が、段々と減り、感情も整理できるようになると思いますよ。

今、それだけで頭いっぱいになりすぎないで下さいね。


そして、泣くことをやめすぎるのも危険です。

たまには、泣きたいときは泣いて良いんですよ。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月25日 00時10分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

にぼしさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国対応の
セッションをしております、ねずみ後輩と申します。

泣いてはいけない、と 思いすぎていませんか?

注意されてしまうと、泣きそう!に意識が行ってしまって、
何を注意されてるのかに集中できないということはありませんか?


違反報告

2017年4月24日 18時31分


追加コメント

ちづるんさん、途中で送信してしまいました(@_@。

さらに「にぼしさん」は、忘れて下さい、すみませんでした。
連続で回答すると、前の質問を引用になるので修正する前でした^^;

自分のミスを使うようですが、注意される、叱られたときは泣くだけには
なっていませんか?

すみませんでした、以後気を付けますって
口に出して、そこで一旦終わりにしましょうよ。

でないと、泣いてしまったことばかりが残り、謝れていないとか、そういう感情まで
乗っかってきて、つらいだけになります。

絶対にこぼしてはいけない、こぼしてはいけない、と思って
「こぼす」に意識が行くと、つまづくのと同じで、泣くに意識が行かないようにしましょう。

ではこれで回答しっかり終わりです、すみませんでした^^;

2017年4月24日 18時36分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「怒られると涙が出てしまう癖(?)」とのご相談ですね。

泣かないよりも、泣けるほうが健全です。

涙には意味があります。

カウンセリングではよく、その涙の意味を言語化(ことばにする)を

します。

瞬時に「甘え」が出るのか?

それとも、危険を察知したときの「防衛」なのか?

ぜひ、ご自身で何の涙なのかを意識化してください。

自分自身がわからなければ、他者はもっとわかりません!

甘えの充足のための涙か?

自己主張の涙か?

色々と種類はあります。

ご相談は電話でもラインでも受付いたします。

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月24日 13時24分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
涙もろいのですね。感受性が強いようなので、
鈍感力トレーニングをすると改善すると思います。

違反報告

2017年4月24日 13時11分