教えて掲示板の質問

「虐待・いじめの過去と就職活動」に関する質問

  • 受付終了

おがさん

現在大学院修士2年の就活生です。
自己分析で悩んでいます。
父親からの虐待といじめの過去があり、自分に全く自信がなく、
思考がネガティブになりやすく、相手の目を見て話す事ができません。
相手に嫌われたくない気持ちが強すぎてスムーズで自然な会話ができません。
人に対して、皆と比べて圧倒的に関心が薄く、
グループ内での存在感が無いです。

私は、幼少から大学3年生まで2人の「父親」に虐待を受けました。
1人目の父親は言葉・身体・性的暴力でした。
「バカ○○死んでしまえ」と毎晩目の前で楽しそうに歌われました。
殴る蹴るが趣味のようでした。
私が入浴中、細く扉を開けてなんども覗かれました。
隠れるとまた殴られました。
反抗すると包丁で脅されました。

二人目の父親は言葉だけでした。
「悪魔の子」「金食い虫」だと言われました。
母と毎日喧嘩しており、母は私の目の前で大量になんらかの薬を飲み自殺を試みました。

父親から逃れるため引っ越しした転校先の中学で、いじめを受けました。
今でもはっきりした理由はわかりませんが、
私の暗く、不自然なコミュニケーションのせいだったのかと思います。
汚いバイキン扱いで、私の発言にいちいち嘲笑したり、触れたものが「汚れてる」と声を張られたりしました。

こんな感じで、今でも対人が苦手で、本当に心を許せる友人も少ないです。
しかし、就活の場においては、チームで働く事が好き、得意で
自己開示の上手な人が評価を受けます。自信をもち、過去にグダグダと囚われない、
前向きな人が評価されます。
「自己分析を通して本当の自分を知れ。そして面接官にも等身大の自分を見せろ」
という風に聞きますが、一方いじめや虐待の過去は隠すべきであると言われます。
しかし、自分が「自信の無い人間だ。だが、自分を変えるために努力してきた」というと
「なぜ自信が無いの?」と答えられない事を尋ねられます。
日系企業の多くは能力よりも人物重視なので、性格的な問題を抱える学生は採りたく無いのが現状なようです。

自分の非を親や友人のせいにするのはもう嫌です。
どういった心持ちでこの就活、そして将来を見据えればいいか、
どなたか助言いただけるとありがたいです。


違反報告

2017年4月21日 01時46分

教えて掲示板の回答

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

こんにちは、初めまして
カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)と申します。

ずいぶん辛い想いをされて来られたのですね
その中で、現在大学院修士2年とのこと、学校も勉強も頑張って来られたのですね

それだけでも私は、尊敬の気持ちを抱かずにはいられません
これから就職に向けて
今度は、社会に出られるわけですが
社会は、学校とはまた別の事で求められている事が違ってきますね
そんな中で
不安を感じられる事も多いと思いますが


ずっと苦しい家庭環境の中で過ごして来られたあなたなのですから
これからは、少しでも
生きていて良かったと思える人生を歩いて行って欲しいです。


あなたが幸せになる事は、お母さんの幸せにつながります。


それと同時に、あなたと同じ様に父親に虐待を受けながらも
必死で生きている人の希望になります


あなたが、これから幸せになる事は
とても大事な事です。


幸いにも


「自分の非を親や友人のせいにするのはもう嫌です。
どういった心持ちでこの就活、そして将来を見据えればいいか、
どなたか助言いただけるとありがたいです。」


と、とても前向きな言葉に
ここから本気で抜け出したい想いが伝わってきます。


あなたなら、大丈夫です。


必ず抜け出して、同じように辛く苦しい中でもがいている人に勇気と希望を与える
事が出来ます。

なので、あなた自身をまず知る事です。


対人関係が苦手とありますが
もし、そうであるなら、それを変える必要はありません

狭い人間関係でも
深く付き合えたならそれは、それでとても価値あることです。

自分を知り活かす事です。

あなたが思っている
「性格的な問題」は、「問題」と捉えると
自分を否定し変えなければいけないので
苦しいです。


実は、あなたが「問題」と捉えている事は
問題では無い「価値ある才能」でもあるのです。


信じられないかもしれませんが
認めたくないかもしれませんが


あなたの経験こそが
本当に苦しんでいる人に与える価値に変わります。

あなたが自分を赦すこと


ネガティブになりやすい自分
人とコミニュケーションが取りにくい自分を
受け入れた時に

あなたが職を選ぶ事が出来ます
「日系企業の多くは能力よりも人物重視」と書いてありますが

それは、あなたが選ぶのではなく
相手に合わせなければいけないと思っているからなのです。

あなたは、価値ある人間なのだから
あなたが、職を選ぶくらいの気持ちでいたらいいと思います。


そんな気持ちになれない時もありますが
ずっと苦しんで来たあなたが
この先、同じように苦しみ続けるのは絶対になくしたいです。

自分を認める事が出来たなら
矛盾した面接官や会社に左右される事などありません

自分に自信を持つとは
自分を丸ごとOKにする事です

何度も、何度も自分にOKしながらこれからは
生きていきましょう。

もしよかったら、そんなあなたに寄り添います。
気軽に連絡ください。




違反報告

2017年4月28日 16時42分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
かなり重症ですね。お察しいたします。
別のペルソナを作って、就活は乗りきりましょう。
本当のことを言う人なんて誰もいませんから。
心を切り替えましょう。あなたなら、出来ます。

違反報告

2017年4月24日 08時53分


カウンセリングルーム中村

おがさん   初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子。

言葉、身体、性的虐待を受けてお育ちになったのですね。

どんなにお辛かった事でしょう。

まず、そんな辛い環境の中でも、大学院まで進まれたご自分を、立派だと褒めてあげましょう。

アダルトチャイルドという言葉をご存知ですか?

貴女のように、親に愛情を注がれずに育った人の事です。

アダルトチャイルドの治療の為には、ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)という自助グループがあります。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して30数年になります。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いという意味です。

虐待を受けて育った方が、ネガティブ思考になるのは当然のことです。

そのことで、ご自分を責める必要はありません。

ネガティブ思考は、もう自動思考になっているので、簡単には変えられませんが、ACAのミーティングに続けて出ていらっしゃるうちに、自然と変わって来ます。

ACAのミーテイング場は、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週通われることを強くお薦めします。

私も母親が酒乱でしたので、長いあいだネガティブ思考でした。

しかしAAで立ち直ってから、少しづつ自己肯定が出来るようになりました。

今は自分の体験を活かして、各種依存症の方々のためのカウンセリングルームを開いています。

人生に無駄なものは一つもありません。

どんな辛い体験も、こころがすこやかになれば、その人の宝物になります。

ですから、すぐにACAのミーテイングに出て下さい。

必ず明るい未来が開けてきます。

これは私の体験から出た信念ですから、貴女も今はお辛いでしょうが、必ずそれが宝物になると言う事を信じて下さい。

違反報告

2017年4月23日 16時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決を常に目指しています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」
カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、父親からの虐待といじめの過去があり、自分に全く自信がなく、
思考がネガティブになりやすく、相手の目を見て話す事ができません。
相手に嫌われたくない気持ちが強すぎてスムーズで自然な会話ができません。

2、私は、幼少から大学3年生まで2人の「父親」に虐待を受けました。
1人目の父親は言葉・身体・性的暴力でした。
「バカ○○死んでしまえ」と毎晩目の前で楽しそうに歌われました。
殴る蹴るが趣味のようでした。
私が入浴中、細く扉を開けてなんども覗かれました。
隠れるとまた殴られました。
反抗すると包丁で脅されました。

3、 人に対して、皆と比べて圧倒的に関心が薄く、
グループ内での存在感が無いです。

4、自分の非を親や友人のせいにするのはもう嫌です。
どういった心持ちでこの就活、そして将来を見据えればいいか、
どなたか助言いただけるとありがたいです。

まず貴方様の質問の「自分の非を親や友人のせいにするのはもう嫌です。
どういった心持ちでこの就活、そして将来を見据えればいいか」

本当に良くここまで何とか頑張ってこられましたねー。

普通はとっくにうつ症にかかり自律神経失調症の症状も出ていておかしくない、家庭環境でしたね。


この機会に自分に自信の持てる自分に自己成長しましょう。 
 、
 あらゆる悩みには発生する原因があります。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

今回の貴方様の悩み「虐待・いじめの過去による現在の就職活動」への影響は貴方様が幼児期から少女期そして最近まで体験された心傷体験(トラウマ)
影響の可能性が最も大きいと考えられます。

現在の心と体の症状が貴方が苦しんで来られた家庭でのお父様からのプレッシャー、心傷体験が原因であると明確になった場合、「心想風景連想法」及び「イメージ療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えてしまう「再解決法」を行いトラウマを変更し取り去ります。 

原因を明確に知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をあらゆる方法でしっかり検査します。
原因を把握しないで手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

それとご自分の将来の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。
貴方様の就職活動も安易に応募先を選択するのではなく、貴方様が
心のそこに持っている「天命・天職」につながる価値観をしっかり掘り起し
その価値観にしっかり添った応募先を選択してください。
そのやり方は私たち相談ルームの専門のカウンセラーが貴方と一緒に
貴方の価値観をしっかり発掘します。応募先も求人情報誌だけでなくもっと良い方法も開発していますので安心してご相談下さい。



  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

一日も早く心の症状を完治させ、体も元気回復させましょう。
大丈夫です。私たちが全力で貴方様を救い出します。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

「悩み苦しみ完全解決を常に目指しています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談 ご予約 電話080-3397-2297
     メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月22日 15時31分


おがさん。はじめまして。
就活の自己分析に悩んでおられるのですね。
まずは辛い過去を抱えながら、ここまでこられた自分を認めて褒めてください。
「自己分析をして本当の自分を知り面接官にも等身大の自分を見せる必要があるけれど、いじめや虐待の過去は隠すべき」と言われると戸惑って当たり前だと思います。
自己分析の参考になるか分かりませんが、この質問の文章から受けた印象をお話しさせていただくと、忍耐強く真面目で責任感のある自立した向上心のある方という印象を持ちました。
特に「自分の非を親や友人のせいにするのはもう嫌です」
このような考え方が出来るのは素晴らしいことですよ。
自分の非は人のせいにした方が楽ですが、おがさんは、そうではなく、一歩先に行こうとしていらっしゃいます。
就活は辛いことや大変なことが多いですが、あくまで長い社会人生活のスタート地点だと考えてみてください。
将来を見据えることは大切ですが、それ以上に、おがさんがどうなりたいかが大切ですよ。



-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗がある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

違反報告

2017年4月21日 22時54分


心理カウンセリング らしんばん座

おがさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今までずっと、大変な思いをしてきたのですね。
そして今、就職活動に臨んで、どのようにご自分を表現すれば良いのかと、思っているのですね。

確かに、ありのままの自分を知って、相手に等身大の自分を見せるということは大切です。
しかし、言葉でそう言っても、いざ実際にどうして行けば良いか、そこが問題です。

「ありのままの自分」って何? 「自信が無い」ことが、ありのままの自分ですか?
「等身大の自分を見せる」って、なにも虐待され続けて来たことを告白することではないと思います。

確かに、虐待されたりいじめられたりした過去はあったと思います。
しかしそんなことがあっても、今まで生きた、おがさんがここに居る。それが大事なことです。
毎日ひどい言葉を浴びられながらも、自殺を試みながらも、何かの意志があって、おがさんは生きてきたはずです。
そこに、おがさんの「強さ」があるはずです。
その「強さ」を表現してください。それが、ありのままのおがさんのはずです。

面接やコミュニケーションのスキルは、これは単なるテクニックです。
これは、性格とは関係ありません。勉強すれば、身についけることが出来ます。

ただ、おがさんには、そういったテクニックではなくて、これまで生きてきた人間としての「強み」があると思います。
それを、表現してください。これが「自分の非を親や友人のせいにする」事なく、生きていくことだと思います。


違反報告

2017年4月21日 19時46分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

おがさん 、はじめまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで
全国展開のセッションをしております、ねずみ後輩と申します。

おがさんは、ご自身の本来の性格というものを知っていますか?
幼いころから虐待によって縮められていた人格ではなくて
その前の本来のご自身の性格です。

そこから思いだしていかないと、「変わる」というのは大変です。

今までに行ったことのある場所なら、すぐ戻れるのと同じ、違う道を進むよりも
知ってる道を進む方がはるかに楽ですよね。

おがさんに必要なのは「変わる」じゃなくて「本来の自分に戻ること」だと思います。
本来の自分を取り戻し、「私」を売りこむべきです。


自分探しのお手伝い、私でよければさせて頂きます。
ピンときたらご連絡くださいね。

まずはブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月21日 19時18分


ファミリーカウンセリング高尾

おが様

こんにちは、はじめまして 
就職活動で、不安が高まっているのでしょう。
当面は、表面的な態度で、面接を乗り越えましょう。
ただ、そうは言っても、不安でしょうから、継続して、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月21日 18時35分