教えて掲示板の質問

「対人恐怖症?PTSD?うつ?それとも問題ない?」に関する質問

  • 受付終了

MANAさん

今の職場の上司がその時の気分により機嫌が良かったり悪かったりするのですが。
仕事中自分でなくても怒鳴り声を聴くだけで体が硬直し全身が震え仕事を続けるのも周りに隠しつつしています。
子供が熱を出してや自分の体調不良で休みの連絡するのさえ手が震え声が震えてしまいます。
思い当たるところは…
数年前、男性と口論になり傷害事件に発展するほどの暴行を受けた事がありPTSDも病院で診断されましたがその後通ってません。
ようやく社会復帰が出来た職場なのでそんな事も知られず仕事をしていきたいのですが。
上司が当時の相手と背丈も変わらず話し方も似ているからなのか、普通に話すのも目が合うのも恐怖にしかなりません
辞めてしまえば一番の解決なのかもしれませんが家のすぐ隣だし、仕事自体は好きなのでなかなか。
同じように口調のキツい話し方の人、すぐ怒鳴る人、元々声が大きく怒鳴ってるように聞こえる人、少し酒癖の悪い人等も同じような状況になります。
父も手は上げないものの小さい頃から厳しかったので、何が理由なのかは自分でもわかりません。
そのうえ母も鬱で通院中のため、ストレス性なのかもわからず...
自分自身で日々「大丈夫」と言い聞かせ過ごしています。
しかし最近大丈夫!も効かず時には動けないほどの全身の強張りや、震えが多々あるためこちらにてご相談させてもらいました。
母の事もあり、抵抗はあるのですが心療内科等受診すべきでしょうか?
それとも時間が解決と。ストレスは誰にでもあるものともっとメンタル強く心がけるべきでしょうか?
解消するために何をしたらよいでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ないのですが何かアドバイス頂ければ幸いです。

違反報告

2017年4月16日 02時18分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
お辛いですね。よくわかります。
心療内科には行くほうが良いですが、忙しくて、話はゆっくり聞いてくれません。
カウンセリングにも至急行ったほうが良いです。
心が壊れる前に。

違反報告

2017年4月19日 22時42分


ファミリーカウンセリング八王子

MANA 様

こんにちは、はじめまして 
状況と経緯から判断すると、やはりPTSDが原因だと思います。
ただ、PTSDの治療は、デリケートな対応が必要なので、たとえ心療内科などの病院でも対応が難しい場合が多いです。前回の通院を途中で中断されたのも、満足できる対応をしていただけなかったからではないでしょうか。
むしろ、カウンセラーから丁寧なカウンセリングを受ける必要があります。
ただ、お住まいのところだと、適切なカウンセラーが近くにいないかもしれませんので、せめて、メールでのカウンセリングを受けることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月19日 21時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「対人恐怖症?PTSD?うつ?それとも問題ない?」とのご相談ですね、

一度、心療内科へ受診し診断書を取っておいてください。

次に心理カウンセリングを併用し、回復のプロセスを積んでいきますと、

原因やその対処法などを向き合うことで、

コントロール出来るようになります。



一度、お電話ください。

30分無料でいたします。

tel & LINE ID: 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月19日 18時17分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみの完全解決をモットーにしています」

心理カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の 松下愛ノ助です


本当に辛かったですね。


これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1,今の職場の上司がその時の気分により機嫌が良かったり悪かったりするのですが。
仕事中自分でなくても怒鳴り声を聴くだけで体が硬直し全身が震え仕事を続けるのも周りに隠しつつしています。
子供が熱を出してや自分の体調不良で休みの連絡するのさえ手が震え声が震えてしまいます。

2.,数年前、男性と口論になり傷害事件に発展するほどの暴行を受けた事がありPTSDも病院で診断されましたがその後通ってません。
ようやく社会復帰が出来た職場なのでそんな事も知られず仕事をしていきたいのですが。

3,上司が当時の相手と背丈も変わらず話し方も似ているからなのか、普通に話すのも目が合うのも恐怖にしかなりません

4,同じように口調のキツい話し方の人、すぐ怒鳴る人、元々声が大きく怒鳴ってるように聞こえる人、少し酒癖の悪い人等も同じような状況になります

4,最近大丈夫!も効かず時には動けないほどの全身の強張りや、震えが多々あるためこちらにてご相談させてもらいました。


私は現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の改善の相談や講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

まず貴方様の「対人恐怖症?PTSD?うつ?それとも問題ない?」のご質問にお答えいたします。

原因は6つあると思います。

まず一つ目は日本における企業社会、店舗やサービス業の職場の70%近くが深刻なイジメやパワハラ、無視などの職場ストレスの発生源としてうつ症や自殺の原因となっていることが大きな社会的な問題になっています。

貴方様が現在受けているような、「ストレスを発生している人達」がほとんどの職場に存在しているのが実情です。
これが原因の一つです。

原因の2は、貴方様の性格がこのようなストレスをまともに受けやす性格であるという事です。人の自分に対する目線や評価及び自分に対する言動を気にしてしまう性格です。他者依存性野性格です。

原因の3が貴方がご先祖様から遺伝で引き継いだ可能性の高い「不安気質」
神経質・不安性・何かあると悪い方に考える・気になってくると妄想が出てくる。

上記の他者依存性と不安気質をお持ちの方はイジメやパワハラのターゲットになりやすいのです。

原因4が他者との上手なコミュニケーション能力(聞き方・話し方・交渉の能力)が不足している方もイジメ・パワハラのターゲットになりやすいです。

原因の5はストレスを発生させる職場や人物からストレスを感じなくする技術というか対応策をご存知無い為、まともにストレスを受けてしまっているという事です

原因6は貴方が以前「男性と口論になり傷害事件に発展するほどの暴行を受けた」
この事が間違いなく貴方にとってトラウマになっていると思われます。

その時の恐怖・不安・悲しみ・くやしさ、すべて貴方の脳にトラウマとしてしっかり残っているという事です。

トラウマは何の為に脳に残っているのかというと、貴方の命や健康・安全を守ってくれている脳が同じような事が起きる可能性を「視覚(目)・聴覚(耳)・触覚(肌)・味覚〈舌〉臭覚〈鼻〉」で予想した場合、早くその場、その人から逃げなさい、何か防護しなさいと警告を発する為にトラウマとして記憶に残しているのです。

貴方がその職場から脱する(転職)しないという事であれば、トラウマ対策を早急に
する必要が有ります。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

従ってこのテーマに関してはほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。



以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

(現在そのプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
あなた様を心から応援をさせていただきます。

  「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
  お問い合わせ、ご予約携帯電話080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年4月19日 16時47分


心理カウンセリング らしんばん座

MANAさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

上司の方の怒鳴り声を聞くだけで体が硬直して、全身が震えてしまうのですね。
お休みの連絡をするのさえ、手や声が震えてしまうほどなのですね。

そうですね。まず、自分で「診断」してしまうのは、良くないと思います。自分で自分に「大丈夫」と言い聞かせても、体の反応は無意識的なものですから。
ただ、カウンセラーは「診断」することは出来ませんので、精神的な症状については、やはり精神科のお医者さんに相談してください。

ここで言うことが出来るのは、MANAさんの男の人に対する思いを、カウンセリングの中でお話しすることは、良いことだということです。
PTSDと言うほどの事ではなくても、お父様のこと等、MANAさんのこれまでの男性についての経験が原因となって、或る考え方の「構え」のようなものは出来ていると思います。
その源泉を探るころによって、その考え方がどう作られたのか、どう対処してゆけば良いのかが、見えて来るようになると思います。
このような作業を行うには、心療内科よりも、カウンセラーに相談するのが良いと思います。

あと、PTSDと診断された病院へは、もう通ってはいないのでしょうか?通院は通院として、続けた方が良いと思います。

違反報告

2017年4月19日 16時35分


マインド・レスキュー『シェーズ』

MANAさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしています井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

MANAさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

職場の上司の方からの言動にストレスを感じていらっしゃるのですね。
大きな声を聴くだけで体が硬直して仕事を継続できないほど苦しいのですね。

過去に上司の方と似た男性から暴行を受けたという経験は
MANAさんの大きな心の傷になっていますね。

ずっと我慢や信望を重ねてきたのではありませんか?
MANAさんの心を押し殺すことで、
対人関係の問題をやり過ごしてきたのではないですか?

「大丈夫!」と思うことでさらなる頑張りをご自分に課していては
心は壊れてしまいます。
今は心を癒して、メンタルの回復に努めるときですね。
大切なのは安心を感じて、自分の心を緩めることです。
正しい心のケアをしてくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になって見てください。
MANAさんの心を軽くするヒントがきっと見つかるはずです。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時や不安な時は私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんから何回でも無料です。
ide@chaise.jp までメッセージをください。

頑張ってきたご自分を認めて、心を緩めてくださいね。
お子様のためにも正しい心のケアをして笑顔と自信を取り戻しましょう。

MANAさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年4月19日 16時29分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

MANA さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

MANA さん教えてください、症状は震えだけですか?
気持ちまで何というかこう、きゅううううううってなりますか?

怖かった事件を思いだして気持ちまで動転するようなら
男性のいない職場に変わった方がいいかもしれませんね。

あと、病気かどうかというのは私ではわかりませんが、
何かの副作用であるとか、トラウマであるとか、心が疲れているなどは
MANA さんの、お写真みたら読み取れます。

私でよければ解決へのお手伝いをします。
ピンとくるようならご連絡ください。

まずはブログをご覧くださいね。

http://ameblo.jp/pwbhm138/


違反報告

2017年4月19日 16時13分