教えて掲示板の質問
「母と絶縁したいです。」に関する質問
- 受付終了
しゃぼんだまさん
初めまして。7年前に結婚し、6歳の息子と3人暮らしの兼業主婦です。
母(60代前半)と絶縁したいと考えています。
母(専業主婦)は私(3姉妹の長女)が物心ついた時からヒステリックが酷く、
敷地内同居している祖父母の悪口・父(事業をしています)の悪口や悪態が絶えず、
私は祖父母や両親の対立に胸を痛め、また、顔色を伺いながら生活してきました。
今までお嬢様として大切に育てられていた母なのですが、
結婚と同時に自分が1番になれない悔しさや義父母との不仲・父との関係悪化などのストレスがあったのだと思います、
私が常にサンドバッグになり常にストレスの捌け口の対象となってきました。
「母は自己愛性人格障害なのかも知れない」と気付いたのは、私が中学生の頃でした。
母は私の言動や行動も厳しく監視し、意に沿わないことがあると平手打ちや暴言で私を屈させようとしました。
私が高校・大学になると暴力は減りましたが監視は変わらず、
時には酷い言葉で罵りました。(「お前は祖父母や父の汚い血が流れている」など)
そんな生活でしたが、就職と共に家を出て、人並みに結婚し可愛い息子にも恵まれました。
母は「貴方も一人前ね」と褒めているのかけなしているのかわからない言葉を言ってきましたが、妊娠中に「男の子なんて可愛いわけがない。娘しか育てたことがないから可愛がれるかしら」との発言をきっかけに、母との関係を真剣に考えるようになりました。
出産後は季節の節々には実家(車で20分程の距離)に帰っていましたし、息子の預かりなども「協力する」と言ってくれたのでお願いしたこともあります。
息子も懐いているようで、息子さえ良ければこのままでも良いかと悩んでいたところ
3カ月前、どうしても熱がある息子を預けて仕事に行かなければならない日があり、
息子の預かりをお願いしたところ、「熱がある子を置いてどうして仕事に行ける」「お前は母親失格だ」とのメッセージが届き(それまでも熱がある時はお願いしていました。このような発言をされたのは初めてでした)、主人にも「あの子は母親失格であり妻失格だ、しつけ直せ」とのメッセージがきました。それ以来、音信不通にしています。
しかし、母は息子あてにおもちゃを送ってきて「顔が見たい」や「○くんのことばかり考えています」と同情をひくような手紙を同封してきます。
今までは「私が悪かったのかな」と罪悪感から関係を元通りにしてきましたが、
今回ばかりは絶縁したいと思っています。
この決断は正しいのでしょうか?背中を押してください。宜しくお願い致します。
2017年4月14日 13時45分
教えて掲示板の回答
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -
しゃぼんだまさん。はじめまして。
大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。
長い間、ずっと苦しんできたんですね。
お母様との関係に悩み苦しみながらも、協力的な一面もあり、
関係を改善しようと、とても頑張ってきたんですね。
でも、お母様は話し合いに応じてくれず、一人で傷つくことにも
疲れてきたことと思います。
しゃぼんだまさんは絶縁したいと強く感じていますが、
絶縁することでの戸惑いもありませんか。
お母様への気持ち、しゃぼんだまさんがどう思っているのか
もっとお話を聞かせていただけないでしょうか。
絶縁することへの戸惑いの原因を見つけ、一緒に解決策を
考えていくのが私たちカウンセラーですよ。
お一人で頑張ろうとせず、頼って良いのですよ。
しゃぼんだまさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。
*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/
女性のためのメンタルジム:http://school.r-lab.co/
2017年4月23日 09時59分
カウンセリングルーム中村
初めまして カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。
貴女の決断は正しいです。
あとはそれを実行なさるだけです。
2017年4月21日 20時53分
カウンセリングルーム中村
初めまして カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。
貴女の決断は正しいです。
あとはそれを実行なさるだけです。
2017年4月21日 20時53分
カウンセリングルーム中村
初めまして カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。
貴女の決断は正しいです。
あとはそれを実行なさるだけです。
2017年4月21日 20時53分
カウンセリングルーム中村
初めまして カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。
貴女の決断は正しいです。
あとはそれを実行なさるだけです。
2017年4月21日 20時53分
カウンセリングルーム中村
初めまして カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。
貴女の決断は正しいです。
あとはそれを実行なさるだけです。
2017年4月21日 20時53分
Counseling Room 〜未来への光〜
シャボン玉さん、こんにちは〜未来への光〜の華です。今回シャボン玉さんにお話しさせて頂く内容は、カウンセリングとしてでは無く、私華、個人の人生経験から、少しでもシャボン玉さんのお力添えに慣れればと思いました。私も母親とは長い年月、色々と葛藤を続けて参りました。お互いに別々の道を進んでみたり、自分の中で愚かな事をしていると思った時は、母と一緒に暮らしながら模索してきました。今、シャボン玉さんに言える事は、シャボン玉さんがこの世に産まれて名前を授かった時点で、シャボン玉さんの人生であって、親の所有物では有りません。又、親子だから、どんな言葉を吐いても許されると言った思い上がりも違うと思います。家族であろうが夫婦であろうが、お互いを思い合ってこそです。シャボン玉さんが母親に対して悔いを残していないので有れば、シャボン玉さんの心に従えば良いのではないでしょうか。メールでの回答になりますので、全部の思いを書く事が出来ませんでした。又、華に興味をもたれましたら、ご連絡をお待ちしております。http://counselingroom-hana.jimdo.com/
2017年4月20日 11時55分
しゃぼんだまさん、はめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリング等を行っています。
今回、お悩みを拝見させて頂きました。
背中を押して下さいとも書かれてました。
仕事上「患者さん」と「家族」という言ってしまえば厄介な関係と
何時間も係る毎日で身についた「癖」だとお許し下さい。
しゃぼんだまさんが中学生の頃のお母様は確かにストレスにより
心ない行動をされたのだと思われます。
時が過ぎ60代、認知症についてお考えになったことはありますか。
前兆として暴言や暴力、感情の波が激しい、言ったことを忘れてしまうなど
60代以下から発症することもあります。
病院で検査をと言っても自覚のない本人たちは決まって激怒します。
しゃぼんだまさんにはただ、加齢と共に「病気」の可能性が増えてくる事
自分も必ず歳を重ねて生きていき、お母様と同じ年齢の時が必ず訪れる。
その時何を思うか。
そして、お子さんは良く見てますよ。
入院患者さんを見てると「ああ、そんな育てられ方したんだ。」
母親が入院しているのに80歳超えているのに1か月に一度どころか
こちらから呼ばないと来ない家族、かかわりたくないと言います。
毎日、家族が必ず来る、孫も来る、休日はベッドの周りが賑やかになる患者様も
いらっしゃいます。
医者が言います。子供は見てるし覚えている。
動けなくなった時に結果がでるんだな。
「絶縁」に対する答えにはなってないですね。ごめんなさい。
他人にはわからない苦しみや歴史が沢山あるのだと思います。
しゃぼんだまさんも子育てと仕事でこれ以上無理って状況の中、更にお母様との関係性の悪化
ますます「絶縁」と言う公的措置も持さない事態になっているのでしょうが
はたして「絶縁」が実現できたとして、しゃぼんだまさんの気持ちは本当に晴れるのでしょうか。
2017年4月19日 15時30分
kokoraku (ここらく)
はじめまして。
「絶縁」というより、先ずはお母さんとの距離を置いてみてはどうでしょうか?
お母さんなりに、いろんな思いはあるのでしょうが、
相談者さんが、ストレスのはけ口になっているようにも感じます。
お母さんが悩みや問題を持っていたとしても
それは、お母さんの問題ですから
相談者さんが振り回されることはないですね。
何よりも、大切なことは相談者さんが、お母さんに対する罪悪感を
持たないようにする事。
相談者さん自身が自分を赦すことなのだと思います。
今のままでは、絶縁という思いが、更に罪悪感にのしかかるように
私は思いますので、絶縁ではなく距離をおくこと
「会わない」「連絡も取らない(最低限の事務的な連絡にとどめる」
でよいと思います。
とても難しいことかもしれませんが、距離を置く前に
ご自身の気持ちをお母さんに伝えられると良いですね。
おかあさんが
「受け入れる」「受け入れない」は別にして
自分の本心を伝えられたら良いと思います。
それが出来なければ、伝える前に、距離を置いて下さいね。
まずは、ご自分とご家族を大切にしてくださいね。
2017年4月18日 21時55分
澤田和彦カウンセリングルーム
初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。
しゃぼんだまさん、お悩みの内容を拝見させて頂きました。
宜しくお願い致します。
しゃぼんだまさんに取りまして、母親の存在は「毒親」として長い年月
の間…大きな蓄積があった事だと存じます。
物心が付いた頃からですから…幼少期や子供時代という、しゃぼんだま
さんに取りましての大切な成長期に 顔色を窺いながら生活を送って
おられたのですね。
母親の環境としましても、祖父母や父との関係が絶えず悪いという
やむを得ない事情はあったのかも知れませんが…だからと言って
しゃぼんだまさんが被害を受け続ける理由は一切ございません。
しゃぼんだまさんがサンドバック状態として、ストレスの捌け口を
続けて来られた事がどれ程お辛い状況だったのかは…ご本人の
しゃぼんだまさんが一番ご存知だと感じております。
本当に辛い思いをされて来られたんですね。そんな思いを
引きずりながらも…ご結婚をされ息子さんを授かり、自立された事は
ご主人さんと共にとても喜ばしい人生をお送りの事だと存じます。
しかしながら、毒親の特徴がよく解る言動でお悩みが絶えない
状況ですね。
> 母は息子あてにおもちゃを送ってきて「顔が見たい」や
> 「○くんのことばかり考えています」と同情をひくような手紙を
> 同封してきます。
母親ご自身に気を引きたいという心理状態が根本的に存在して
おりますので、どこかで一線を引くなどの事がない限りは
この様な母親の言動を止める事は非常に難しいのも現実的な問題です。
母親ご自身も「毒親」である事にお気付きになれない現状でも
ございます事と、 しゃぼんだまさんを支配したい…という支配型で
ある事も大きな特徴でもございます。
しゃぼんだまさんが、絶縁したいというお気持ちが痛い程…伝わって
まいります。そして、何よりも困難な事が話し合いで解決が出来ないと
いう事ですね。兎にも角にも、 しゃぼんだまさんのお話に聴く耳を
持たない現状ではないでしょうか?
もちろん、息子さんと母との関係性など心配されるところは多々
あるかも知れませんが…毒親にお悩みであります しゃぼんだまさんに
お薦めさせて頂きます事としまして、自立という面で現在のご家族を
最優先にお考え頂きます事でございます。(ご本人のしゃぼんだまさん
も含めまして)
母親の事を気遣う事は、もう終えてもいいんじゃないでしょうか。
しゃぼんだまさんご自身の事を大切にして下さいます事をご提案させて
頂きます。
5年先や10年先の事を考えるよりも、状況などが変わられる事が
ありました際にお考え頂きましても…全く問題はないと判断しております。
どうか、 しゃぼんだまさんが… しゃぼんだまさんらしく生きられる
人生を選択なさって下さい。そして、毒親からの解放と自立を根源に
現在のご家族で幸せなご家庭をお築きになって下さい。
宜しくお願い致します。
もしもご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。
心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
丸和サワダ 株式会社
2017年4月17日 19時19分
お礼コメント
コメント有難うございます。
私の心情を理解してくだり心強く思いました。
全てのアドバイスがとても参考になったのですが、特に
>母親の事を気遣う事は、もう終えてもいいんじゃないでしょうか。
この一文に背中を押されました。
30年近く、母と話し合いの場を持ってみたり、時には対決してみたり
色々と試行錯誤を重ねながら関係改善の為に努力してきました。
が、もうこれ以上できることはないと自分でも思います。
もう、母の呪縛に絡みつくような生き方は止めて
これからは主人と息子を第一に、幸せな家庭を築いていきたいと思います。
とても参考になりました。
有難うございました。
2017年4月18日 10時11分
追加コメント
しゃぼんだまさん、コメントありがとうございます。
しゃぼんだまさんに取りまして、今最も大切であります事は
「決断が出来る事」です。
今後は、毒親からの呪縛から解放され…しゃぼんだまさん
ご自身を大切にしご家族で幸せなご家庭をお築き下さい。
こちらは、しゃぼんだまさんの「自立」という面でも大きく
飛躍される事に繋がって行かれる事だと感じております。
しゃぼんだまさんの「自尊心」が養っていかれる事など
サポートとしての言葉に結び付いて下さいましたら
とても幸いでございます。
しゃぼんだまさんらしい生き方に辿り着いて下さいます
事を心から願っております。
宜しくお願い致します。
2017年4月18日 18時58分
こんばんは^-^ 「おしゃべりルーム みらい」代表の、みらいと申します。
お母様に酷く当たられ、辛い思いをされてきたのですね・・・
でも自分の親だし・・・という葛藤もあったのではないかなと思います。
もし自己愛性人格障害ならば、自分が一番でないと許せなかったり、自分を褒めてもらう為の発言や行動がみられるようなので、もしかしたら当てはまるのかもしれませんね。あくまで、そうかも・・・です。
もし、絶縁を選んだ場合、息子さんや御自身に何かあった時、もう2度と頼る事が出来なくなる訳ですが、そこはどうお考えでしょうか?
絶縁ではなく、距離を置くという選択肢もあるかと思います。
自分の親・・・という事で色々葛藤があるかと思います。
焦らず距離をとりながら今後どうしていくかゆっくり考えてみてはどうでしょう?
また宜しければ御相談下さいね(*^^*)
2017年4月17日 19時16分
お礼コメント
コメント有難うございます。
>もし、絶縁を選んだ場合、息子さんや御自身に何かあった時、もう2度と頼る事が出来なくなる訳ですが、そこはどうお考えでしょうか?
主人の両親も実家と同じぐらいの近距離に住んでおり、普段は主人の両親を頼ることの方が圧倒的に多いです。
また、主人の母も私の母との問題を理解してくれ、
「私の娘なんだから遠慮せず私を頼って良いんだからね」と言ってくれています。
また、結婚してからは一度も実家に泊まったことはありません。
産後も実家には帰らず、主人の実家にお世話になりました。
(息子批判・母乳育児批判をされたことが主な理由です。
※実母は母乳が出ず人口乳で私達姉妹を育てたみたいです)
今まで何度も距離はあけてきました。が、そのたびに
「そんなことあったかしら~?」と何事もなく接してくる母に折れて
付き合いを続けてきました。
もう、そのような惰性的な関係は断ち切ろうと思った次第です。
2017年4月18日 10時06分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、しゃぼんだまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いをされて来たようですね。
絶縁するにしてもしないにしてもまず、しゃぼんだまさんのココロの中にある様々な想いをお母様に伝える事は必要かと考えます。
これまで恐らく、お母様を相手に自分の想いを伝える事はしなかったか、出来なかったんだろうと想像しています。
それを抱えたまま絶縁しても、しばらくした後に後悔や罪悪感にさいなまれる事になる可能性も充分に考えられます。
そうならないためにも今、しっかりと自分の想いを伝えて、ご主人とも相談された上で、どうするかを決めても遅くないと思います。
2017年4月17日 19時11分
お礼コメント
コメント有難うございます。
幼い頃から結婚してからも、母には自分の想いや常識的なことなど
折に触れて伝えてきたつもりですが
母は「親に対して口答えするつもりか!」「貴方とそういう話をしたくない!」など
つっぱねる一方で
特に大人になってからは「私忙しいから」「用事思い出したからまた後でね」なと
逃げるようになりました。
しかし、母からは昼夜問わず私にも主人にも人格否定・批判・暴言はあります。
30年近くこのような状態です。
それが、今突然話し合いで解決するとは到底思えないですし
私にも気力がもうありません。
せっかくのアドバイス、本当に申し訳ありません。
以前は母と対話するたび(対決かな?)後悔や罪悪感がつきまとっていたのですが
今は「やれることはやりきった。もうこれ以上は無理だ」との気持ちが強いです。
そこに、後悔や罪悪感はありません。
この状態で全ての連絡手段を断ち切ろうと思っています。
2017年4月18日 09時58分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
悩み苦しみの完全解決をモットーにしています
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。
本当に辛いですね。
これまで良く頑張って来られたと思います。
それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
、1, 母(専業主婦)は私(3姉妹の長女)が物心ついた時からヒステリックが酷く、
敷地内同居している祖父母の悪口・父(事業をしています)の悪口や悪態が絶えず、
私は祖父母や両親の対立に胸を痛め、また、顔色を伺いながら生活してきました。
今までお嬢様として大切に育てられていた母なのですが、
2,結婚と同時に自分が1番になれない悔しさや義父母との不仲・父との関係悪化などのストレスがあったのだと思います、
3,、妊娠中に「男の子なんて可愛いわけがない。娘しか育てたことがないから可愛がれるかしら」との発言をきっかけに、母との関係を真剣に考えるようになりました。
結論から申しますと、貴方様は現在独立し、誰が何と言おうと「一人の妻であり」間もなく「お母さん」になる人です。
4,母は息子あてにおもちゃを送ってきて「顔が見たい」や「○くんのことばかり考えています」と同情をひくような手紙を同封してきます。
今までは「私が悪かったのかな」と罪悪感から関係を元通りにしてきましたが、
今回ばかりは絶縁したいと思っています。
厳しい事を言いますが、これからの人生で最も大切に考えていかなければならないのは、「貴方のご主人の事そして子供さんの事です。」そして楽しい家庭を作ることです。
こんなことは貴方はすでに分かっているのに、お母さんや実家の事で悩んでしまう。
問題は貴方の家庭以外の事を貴方の悩みにしない方法です。
その方法をご説明します。
貴方様にとっては本当に大変ですが、今回の事を自己成長の最高のチャンスととらえてみては
どうでしょうか。
今ここで悩んでしまう自分に負けたら、実家の事に気持ちが入ってしまって
ご主人や子供さんの事に十分エネルギーを注げなくなって、貴方が育ってこられた家庭と同じような
家庭を結局作ってしまう事になります。
私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。
受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。という事です。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ職場をはじめ友人関係や家族関係も、ずーと良くなったといっておられます。
自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、これは貴方が生まれる前の胎児の時、ご先祖から引き継いだ気質(DNA・遺伝子)から、どんな気質を引き継がれているかの診断をいたします。
これは自己診断方式ですのでカウンセラーのサポートの元、その場で簡単に出来ます。
基本気質は6種類、複数の気質を待たれている場合60種類くらいの中から、貴方の気質がはっきり浮かびあがってきます。
2、次に貴方様が生まれた後のご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格があります。
性格はマイナス面を変えないと、生涯くるしんでしまいます。基本的に13種類、複合的には約60種類性格が
確認できます。
そのことをまず知る事が大切です。
貴方の責任で「現在の気質、性格の私になった」訳では無いのです。
貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に自分が悩んでしまう原因が分かった」と皆さんが言われます
自分の気質性格が把握できたら、性格は心理療法で変えていけます、気質は変えられませんが、その気質が発現することを、コントロールすることは心理的な手法を用いた練習で出来る様になります。
そうすることで貴方様が各段に自己成長されます。
3、最後に貴方ご自身のこれから人生をより豊かにお過ごしになるために、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命」といえるような自分の思考の基本となる「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。
自分は女として、一人の人間としてこれから「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の生きる魂を知るという事です。
そのやり方は全て当相談所のカウンセラーがお教えいたします。
貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、周囲に何があろうと、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。
以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、貴方様の周囲で何が起ころうとも、ぶれない、大切な事をタンタンとやりこなしていける人に
成長します。
そこまで貴方が成長されましたら、これから新たな悩みやストレスが発生しても、
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。
当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです
1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。
当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。
必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
少し難しそうに感じましたか?
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
悩み苦しみの完全解決をモットーにしています
人生相談&心理カウンセラー
「あおぞら」 松下愛ノ助
ご相談 ご予約 電話080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/
2017年4月17日 18時57分
お礼コメント
コメント有難うございます。
>これからの人生で最も大切に考えていかなければならないのは、「貴方のご主人の事そして子供さんの事です。」そして楽しい家庭を作ることです。
本当にその通りだと思います。
自己成長・・・少し難しそうではありますが、問題の根本を掘り下げて
自分の気質を知り、今後の方向性を見つめ直すことに興味があります。
もう少し頭の中を整理してみて、参考にさせていただきたいと思います。
たくさんのアドバイス、有難うございます。
2017年4月18日 09時53分
京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩
しゃぼんだまさん、初めまして!
京都を中心に近県対面、メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。
しゃぼんだまさん、お母さんに意見したことはありますか?
子供の頃から押さえつけられたり暴力があったりすると
歯向かう、ということが怖くなってしまって気持ちが萎縮してしまうため、
もう傷つきたくない一心で気持ちを押し殺してしまって、
なかなか意見ができません。
そしてお母さんの方も、何もいわないから納得している子だと
思い込んでいたりもします。
絶縁する前に、お母さんと話しをしてみませんか。
母子の問題、特に思春期と今(子供を持つ年代)が非常に多いんです。
そのあたりを対面でもチャットやメールでもいいのでご相談に乗りますよ。
私でよければ、お手伝いします。
まずはブログをご覧ください。
(今日はたまたま、思春期のクライアントさんあての
母子に関する記事を書いていました。)
ピンときたら、ご連絡くださいね
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12266188800.html
2017年4月17日 17時48分
お礼コメント
コメント有難うございます。
意見はこれまでも何度もしました。
子供の時も学生の時も成人してからも結婚してからも・・・。
でも、母は「親に逆らうつもりか」の一点張りで、私が正論や本心を伝えても
「そうだったかしら」「貴方の想い過ごしじゃない?」「ちょっと忙しいから」と
ロクに話を聞いてくれませんでした。
今まで何百回と話をしてきましたが、全てはねつけられました。
ちなみに、母は電話でもメールでも昼夜問わず批判・人格否定などをしてきます。
このような状況はもう、30年近くです。
なので、話し合いは無理だと思いますし、私もその気力はもう有りません。
>絶縁する前に、お母さんと話しをしてみませんか。
それが出来れば良いのですが・・・30年近く努力してきて出来なかったことが
今突然出来るようになるとは到底思えません。。
せっかくのアドバイス、本当に申し訳ありません。
母子の問題、特に私みたいな母親世代では多いのですね。。
ブログ、今日読ませていただきます。
参考にさせてください。
2017年4月18日 09時47分
日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部
初めまして。こんにちは。
私も母がパーソナリティ障害だったため、
区に手伝って頂き、絶縁しましたよ。
あなた次第です。
2017年4月17日 17時32分
お礼コメント
コメント有難うございます。
パーソナリティ障害なのですね。
区に手伝っていただいとのこと、参考にさせていただきます。
有難うございます。
2017年4月18日 09時40分