教えて掲示板の質問

「将来の選択について」に関する質問

  • 受付終了

hiyokoさん

お忙しい中の閲覧ありがとうございます。
現在大学三回生で就職活動まっただ中の者です。
よければアドバイスお願いいたします。

私は今現在、将来どうしていくべきなのか毎日悩んでいます。

私は今年どうしても行きたかった企業に落ちてしまい、深く失望しました。
それと同時に、自分がそこに内定を頂くために、何の努力もしていなかったのでは
ないか?とも思いました。

そして来年もう一度、今度はもっと自分を磨き、勉強もしっかりして
その企業の試験を受けたいと考えるようになりました。
父や母も、私が頑張るならと応援してくれてはいます。

しかし、ここ最近になって、本当にそんなことが私に出来るのかと、また悩んでいます。
たとえ一年間頑張ったとしても、受かるという保障は全くなく、
一年出遅れという部分では不利になると思います。
そして、周りが内定をもらっていく状況の中に揉まれながら就活をすることは、想像以上に辛く苦しいかもしれません。

そこまでして頑張る必要はあるのか?そこまでやる必要があるのか?
最近、そんなふうに自問自答する日々が続いています。

正直、自分がこんな立場に陥るなんて全く考えたことはなく、前までは
絶対今年中に就職を決める!もう一年就職するなんて、そんな甘えたことは言わない!
というふうな考え方でした。

しかし、私は結局ろくに努力もしないままに落ちてしまったことをとても後悔しています。
やりきった、もう悔いはない!そう思って落ちたなら、前に進むことができたと思います。
けれどやりきれないままで終わってしまった事を、この先ずっと後悔したままでいいのかと思うのです。


正直もうどうしたらいいのか分かりません。
迷っても答えが出てこないままです。

こんな考え方の私は甘いでしょうか?
私はこの先、どういう決断をしていくべきなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。
ぜひ、先生方のアドバイスをお受けしたいと思い、メールさせて頂きました。
よろしければご回答の程、よろしくお願いいたします。


違反報告

2012年3月29日 14時26分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

初めまして、hiyokoさん。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

まず率直にお聞きしたいのはなぜその企業でないとだめなのでしょうか?
hiyokoさんにとってどんな魅力があるのでしょう?

私はこ厚生労働省認可の求職者支援の基金訓練をここ1年指導をして参りました。
離職者の方を就職させる訳ですが、皆さんに足りないものは
ズバリコミュニケーション能力です。

就職活動が厳しい現状は身をもって良く理解できます。

hiyokoさんがそうとは申しませんが・・・
よく探してみると素晴らしい企業(大、小問わず)は沢山あります。
もう少し視野を広げてみてはいかがでしょう?

逆境の中を乗り越えた時素晴らしい人になる事を
期待しております。





違反報告

2012年4月3日 19時51分


カウンセリングへいおん

hiyokoさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


ご相談拝見させていただきました。
私なりのお答えをさせていただきますね。


意味は少し違いますが、ある意味「燃え尽き症候群」なのかもしれませんね。
燃えて燃えて就活を行い、望んでおられた企業に内定できずに凹んでしまわれたのですから、そう判断してもよろしいかと思います。


私はこうした場合に、よく使うヒントがあります。

人は物事に挑戦してうまくいかないと、方向転換しようとします。
つまり CHANGE しようとします。
ところがトラブルとトラブルと考えなければ違った展開になります。
CHANGE からトラブルのTを取り除くと、つまりGからTを取り除くと、今度は CHANCE に変化します。
同じ方向転換でも、ネガティブからポジティブな意味での「チャンス」に変わるのです。


hiyokoさんがおっしゃるように、ひょっとしたらその企業そのものに入社したかったのか、あるいはそのイメージの会社に憧れたのか、それとも本質的にその企業と同じものを求めておられたのか・・・そこが大事なところでしょう。


hiyokoさん、一度そのあたりをじっくり考えてみませんか?
よく吟味してみますと、自分がやりたかったのはこれだ・・・というものが見えてくると思うのです。

もしそれでもお困りのときには、ぜひ産業カウンセラーを活用ください。
http://www.counselor.or.jp/
上記にお問い合わせになり、経済的に無理がない範囲でキャリアカウンセリングを受けられれば、きっと未来が見えてくると思われます。

しっかり向き合ってくださいね。

また、ご相談ください。

違反報告

2012年4月3日 17時02分