教えて掲示板の質問

「転職活動が進まない」に関する質問

  • 受付終了

瑞希さん

初めまして。小売業に勤めて今年の春で4年目になろうとしています。
ですが18歳の時に一人で旅行した神戸に住みたくて転職をしようと試みて
います。が転職サイトで求人を見ることすら疎かになってしまっています。

今日こそはやろうとパソコンを開いても気が付いたら全く関係の無いサイトを見ていたり
「今日は疲れてるから」と理由を付けては何もしない日もしばしばです。
はっきり言ってやりたくないのだと思います。元々環境が変わってしまうのが苦手なのに
転職をしたいのが神戸に住みたいからなのと今の仕事が面白くないからだけだから。
やりたい事も分かりませんし資格を取るにしてもどれがいいのかも検討が付きません
実家暮らしという事もあり焦りも普段はあまりありません。
それを踏まえて解決したい点は以下のものになります

①どうしたら前向きに転職活動ができるようになるか

②自分の本当にやりたい仕事を見つけるにはどうしたらいいか

なるべく早い内でないと転職に不利な年齢になってしまうのでなんとかしたいです
分かりにくい文章ですがどうかアドバイスよろしくお願いします

違反報告

2012年3月28日 23時23分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

初めまして、瑞希さん。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

転職活動が進まないと言うより・・・
ご自身でもお分かりのように行動していない事が現状だと思います。

動機付けが肝心かと思います。
ハローワークへは行かれましたか?

現在「求職者支援制度」を厚生労働省が実施しておりますので
そこでワンクッションおき、もう一度ご自身を見つめ直す事もいいかと思います。

基本無料で受講できます。
(ただし、今の仕事を辞めてからでないと申し込みできないかもしれません)
医療事務・IT関連・介護・・・など様々な講座が開かれています。
先ずは地元のハローワークへ行かれてみて下さい。


違反報告

2012年4月3日 20時02分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、瑞希さん。

今のご時世、新卒でも就職が難しい状況ですので、
転職となるとなかなか大変な状況になる事は想像出来ますね。

その上で、ご自身がやりたい仕事を見付ける上で、
一つのヒントとなりそうなのは、ご自身がこれまでに、
何に、どんな事に一番お金を遣ったか、という事があります。

一番お金を遣ったという事は、「その事」が好きだから、
という事になるからです。
それが分かれば、ではそれを仕事とするには何をすれば良いのか、
例えば資格は何を取れば良いのかなど、見えて来る事も増えて来ます。

違反報告

2012年4月3日 18時42分


カウンセリングへいおん

瑞希さん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

これがしたいと思っていてもなかなか行動に移すことができない・・・非常によくあることです。
ではなぜそうなのかを、ご説明いたします。


1)感覚的に、現在の状況が「居心地よい」と感じている。
 理性ではこうしなければならないとか、こうしたいとは理解できているのです。
 ところが無意識下では、今現在がどこか心地よいと判断しているのです。
 ひとつのソフトを動かそうとしても、もうひとつのソフトが常に動いているとPCが重くなるようなものです。

2)どう動いたらいいのかわからない。
 たとえば小説家になりたいと思い、何作か書いていたとします。
 そころがどうやれば本にできるのかわからない、あるいは編集者の目にどうすればとまるのかわからない。
 こんなとき、方法がわからないので面倒になり、ついつい日常生活に追われてしまいがちです。

3)少なくとも今はその時期ではない
 私は人生鑑定も行っておりますが、俗に言う「気の流れ」というものはバカにできないものです。
 方位方角が吉方でないとき、なぜか動きが遅くなることはよく見かけます。


これを踏まえてお考えになれば、いくつか思い当たる点があるのではないでしょうか。
前向きに就活するためには、まず様々な方法をとにかく考え、できることからチャレンジしていくことでしょう。

そしてそのためには、本当にご自分がやりたい方向が決まらなければそれは叶いません。
そのために一番良い方法は、キャリアカウンセリングです。

たとえば私も所属しています「日本産業カウンセラー協会」というものがあります。
http://www.counselor.or.jp/
ここにお問い合わせになり、その方向性を見出してみられてみてはいかがでしょう。


また最後にご紹介させていただいた、気の流れも決して侮れません。
たとえ方向性が決まりましても、それでも腰が重くなるときは、そういうことかもしれないと思い、気分が高揚してきたときに動くということも悪くはありません。

よいお仕事が見つかるといいですね。

また、ご相談ください。

違反報告

2012年4月3日 14時21分


占いと癒しのサロン  《さらな  SaraNa》

初めまして
占いカウンセラーのマダムレジーナと申します。
今の時代、転職は難しいですね。
その一方で転職に成功している人もたくさんいます。

占いの観点からあなたの適職をさぐるのも一つの方法です。
将来、ご自分がどうなりたいかで職選びも変わってきます。

そして今日こそはやろうと思っても違うことをしてしまうのは、
もしかすると今は転職をする時期ではないことかもしれません。
焦らず、自分と向き合って答えを出すのもいいかと思います。


違反報告

2012年4月3日 13時43分