教えて掲示板の質問

「自分のことがよくわからない」に関する質問

  • 受付終了

りかさん


初めて相談させて頂きます。春から高2です。
自分でも自分のことがよくわからず、分析してもらいたいです。

私は昔から人見知りが激しくて、それでも小学校はそこそこ楽しくやれましたが、中学以降は学校でストレスを抱えることが多くなりました。
元々人見知りなので作りづらい性格ではあったんですが、中学からは小学生の頃のように友達作らなきゃ!と素直に思えないようになりました。

というのも、小学校までは私はグループの中にいて、(主に小6で)人の悪口とか仲間外れみたいなことを平気で楽しんでしていました。でも卒業してからは何かおかしいな、と思うようになり、何て最低なことをしてたんだろうと自己嫌悪しました。今では何故楽しんでたのかもわからないです。

そういうこともあり、中学に上がってからは友達も作れず、クラスに居場所がない状態でした。あの頃はかなりキツかったです。
二、三年生は昔仲良かった子とつるんでたのでキツくはなかったです。

ただ高校に上がると、皆ほとんど知らない人でまた孤立しました。まあ全く話さない訳でもなく、中一に比べれば全然マシですが....
でもきっとグループでつるむのも疲れるので(多分今以上に)大体一人で行動してます。

ただ、体育の時間(クラス合同です)たまに隣のクラスの女子達がにやにやしながらこっちを見ていて、知らんぷりしますがかなり気分が悪くなります。
悪口というよりは、からかいに近い陰口を言われることもあります。


春休みが終わると二年になって、クラス替えがあります。
うちは2クラスしかなく、半分は隣のクラスの人と同じになるのだと思うととても憂鬱です。
私のクラスは比較的落ち着いていて、女子も大人しい子が多いのですが、隣のクラスの女子は性格で分けたのかな?と思うぐらいキャラが濃いです。

高校生特有のノリっていうんでしょうか、マシンガントークとか突然奇声をあげる人が殆どで、体育の着替えの時間はうるさくて仕方ありません。悪口とか愚痴とか下ネタを大声で喋っていてとても合いそうにないです。(下ネタが悪い訳じゃないんですけど、どうしても苦手です...)

たとえちょっかいはかけられなくても、授業中までこんなにうるさくなったら...と思うと嫌になってきます。行事も沢山ありますし...。
クラスが息苦しいというのは変わらないし、大袈裟と思うかもしれませんが地獄です。ただでさえ、最近は学校行く前に具合が悪くなるのに。


もう昔からずっと、生きづらくてしょうがないです。家族との関係は良いですが、こんなことは言えません。
予備校に通うためにバイトも始めましたがそこでも仕事より人間関係が不安です。
ここ一ヶ月は毎日死にたいと思ってしまい、毎日憂鬱でしょうがないです。でもバイトも学校もやめられません。
私は自分の性格のせいでずっと苦しい思いをしてきました。でも誰も知りません。こんな弱い性格が嫌です。

時々寂しくて悲しくてしょうがないことがあります。何故か、泣いてると子どもの頃を思い出して辛くなります。小学生の頃から孤独感がどうしても拭えません。私がこんな性格なのは、もしかしたらアダルトチルドレンの部分があるからなのかもしれません。今更どうにもできませんが...
私って何でこんな面倒くさい?性格なんでしょうか。周りについていけない私はおかしいんでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。よかったらお願いします。

違反報告

2017年4月2日 13時26分

教えて掲示板の回答

ヒーリングメイト朝賀

りか さん
少しは お元気になりましたか? 私は真理と心理学のカウンセラー&ヒーラー・アロマセラピストです。

ご自分のことがよくわからないとのことですので 生まれながらにもった気質やどうすれば幸福感を感じられるか?などは 星をみればわかりますので見て差し上げることは可能です。

また
小学生の時に ありのままのご自分だった時には お友達もできた!そして悪口も言っていた

心の成長や 人のことを考えるようになり 人としての 精神と心の成長がはじまったので 悪口が言いたくなくなったのですよ。

何歳になっても 人の悪口をいうことを 辞めないで仲間つくりをしている人たちがいます。 とても 凶暴で 強い女性たりです。世の中にいなくならない人種です。

新学期になったら ご自分と似ているような人を見つけられるといいです。
女子というのは グループ化が大好きなので 自分のグループの人たちだけを仲間として あとは 仲良くしない傾向があります。
人の悪口を言わない人や 優しい人 人見知りをする人たちと仲良くなりましょう。
その中に きっと心のきれいな人がいますよ。
名前をみても その人の性質がわかるのです。

次の成長段階に進まれていることは確かです。

この悩みをご自分の成長と豊かさに役立てられると未来につながります。

カウンセリングとセラピーをお勧めします。

よかっらご連絡くださいませ。
ヒーリングメイトサニー

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2017年4月6日 16時30分


りかさん。はじめまして。
もしかしたら、りかさんは他の同年代の子よりも早く大人になってしまったのかもしれませんね。
女子高生独特のノリについていけないのは、その子達よりも精神年齢が上がってしまって、楽しむよりも呆れが先にたってしまってるのかなと感じます。
クラス替えが不安とのことですが、りかさんのクラスの子達も半分は入るなら、以前よりも落ち着く可能性もありますよ。
バイト先での人間関係もお辛いのですね。
家族との関係がいいのなら一度ご家族にも話してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年4月5日 15時07分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
幼少期に何か辛いことがあったのでしょうか?
この文章上では、あなたは普通だと思いますよ。
みんな、性格は違いますからね。
あなたにしかない個性だと思いますよ。
一度、カウンセリングを受けてもよろしいかと思います。

違反報告

2017年4月5日 14時05分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りかさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
しっかりとした自分をお持ちのようですね。

ただ、自分らしく居られない苦しさのようなモノも感じました。
その辺りは確かにアダルトチルドレンの要素はあるのかも知れません。

「今更どうしようもない」とありましたが決してそんな事はありません。
むしろ若い今の内に気付く事が出来たなら、カウンセリングやセラピーでいくらでも回復は可能です。

今からしっかり自分と向き合う時間を持てたなら、これからのりかさんの人生は大きく、良い方向に変われますよ。

違反報告

2017年4月4日 20時12分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
人間関係に悩んでいらっしゃるんですね。
普通にみんな悩むことです。
苦しむくらいなら、無理して取り繕う必要はありません。
でも、もし、自分のコミュニケーション能力を開花させたいなら、コーチングができるカウンセラーを頼って下さい。

違反報告

2017年4月4日 19時43分


心理カウンセリング らしんばん座

りかさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。友達関係って、とても大切だけど、とても大変ですね。
昔からずっと、生きづらくてしょうがないのですね。小学生のころからの孤独感が、抜けないのですね。

りかさんが、アダルトチルドレンかどうかは、成育歴を聞かせていただかないといけないので、判断できかねるのですが。
ただ、性格が弱いから、ご相談のようになってしまったとは、言うことは出来ないと思います。

高2になって、クラス替えが心配なのですね。苦手な人たちと同じクラスで過ごさなければならないと思うと、嫌になってくるのですね。
思うに、りかさんは、友達に対する考え方が、大人になっているのだと思います。
だから、女子高生特有のノリのようなものがうっとおしく感じられて、もっと大人しい関係を望んでいるのだと思います。
それはおそらく、小学校を卒業した時に、自己嫌悪を感じたときから始まっているのだと思います。

りかさんは、その考え方を恐れることはありませんよ。
周囲の人たちの方が、まだまだ子供の人間関係に留まっているだけです。
だから、そのような環境で、無理に友達を作ろうとする必要はありません。

でも、クラスの中で息苦しい思いをしてしまうのが、辛いのですね。
しかし、りかさんには、りかさんの感じ方、考え方があります。
その考え方に、自信を持ってください。

クラスの全員である必要はありません、例え少数であっても、本当に何でも話すことのできる友達を探してください。
例えクラスの中にそういう人が見つからなくても、例えば本の中とか、映画や歌の歌詞の中とか、りかさんが没頭することのできる世界を探してください。
そのようなものの中にこそ、これからの人生を共に歩むようなものが見つかるようになると思います。

違反報告

2017年4月4日 19時25分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

りかさん、初めまして!


近県は出張専門&メールチャットなどで全国の方とセッションしております
ねずみ後輩と申します
以後よろしくお願い致します^^

りかさん、小学校の時のように友達作らなきゃ!と素直に思えない、とのことですが
それでもお友達は必要ですか?
本当は一人でいるのが好きなんだけど、ぼっち的な目で見られるのがイヤで
無理に友達を作らなきゃと思っている、ということはありませんか?

その辺りから潜在意識に潜り込むと、本当のりかさんに出会える気がします。
本音で人と接するところまで行けると、うそみたいに楽になってくるんですけどね。


メールでもチャットでもセッションしています。
よかったらフォームよりご連絡ください^^ 

違反報告

2017年4月4日 18時09分