教えて掲示板の質問

「研修4日目ですが辞めたいと思ってます」に関する質問

  • 受付終了

ユウゾラさん

今年から新卒で働き初めて現在研修4日目です。
とあるゲームセンターで働いています。接客が好きでゲームが好きだったのでここの内定を受けたのですがやはりゲームセンターは働くよりも自分で行って楽しむほうが良いということに気付いたのと自分が本来目指していた業界を目指したくて辞めようと考えてます。

他にも理由がありまして研修日に必要書類を持ってきてくれと言われていたのですが出勤しても提出してくれとも言われず結局仕事が終わったときに自分で出しました。
そのときも社員の人はこんなのあったのかという感じで初日からこんなところで大丈夫だろうかと思ってしまい。それで中途などでもいいので自分が元から目指していた業界にいきたいたと考えるようになりました。

両親にも相談したところ了承してくれましてもし辞めることができたら実家に帰り元アルバイト先に復帰をしてアルバイト先の中途を目指そうと考えています。

この前そのことを電話で担当の人に伝えたところ引き留めされまして水曜日に面談をすることになりました。やはり採用してくれたことは嬉しかったですし迷惑をかけてしまうなどいろいろと考えてしまい精神的に不安定な状態です。

一応研修中にやめれるかどうかなどはインターネットなどで調べてみましたがそれでも不安は晴れません。やはり3月~4月の間に再起を図りたいと考えているので水曜日にはやめるということだけでも決めたいです。

よろしければご回答願います。

違反報告

2012年3月26日 12時50分

教えて掲示板の回答

ナチュラルケアサロン「輝」

ユウゾラさん、こんばんは。
長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。
まずは、素直な気持ちを吐露してくださり、ありがとうございました。

さて、一般的な回答に尽きましては私もその通りだと感じましたので割愛させていただきます。

ただ、ひとつだけ気になる書き込みがあったので、カウンセリングとはちょっと違う方向ですがひと言、感じたことを書かせていただきます。
もちろん、私の話を受け入れなくても結構ですが、取り合えず今後のユウゾラさんのためにと思い、あえて苦言を呈します。

その部分とは
「他にも理由がありまして研修日に必要書類を持ってきてくれと言われていたのですが出勤しても提出してくれとも言われず結局仕事が終わったときに自分で出しました。
そのときも社員の人はこんなのあったのかという感じで初日からこんなところで大丈夫だろうかと思ってしまい。それで中途などでもいいので自分が元から目指していた業界にいきたいたと考えるようになりました。」という部分です。

まずは、何度もこの部分を読み込んでください。
何か感じましたか?

「それのどこが?」ということでしたなら、下記をお読みください。

私が苦言を呈したい部分は、「指示がないから書類を提出しなかった」という態度です。
会社は学校ではありません。
学校では、どのレベルに於いても学生(生徒)は「お客さん」なのです。
だから、よほどのことがない限り「出席停止」などの処分には簡単に至りません。

対して会社は、下世話な言い方を用いれば「お金を稼ぐところ」です。
あなた企業社から見たら「お客さん」ではありません。
自ら感じ、自ら考え、自らが責任を持って決断・行動するところです。
「提出しろと言われなかったから、提出しなかった」というのは「お客さんの論理」なのです。

幸い?あなたはこの企業に採用されましたが、私が社長であったならわざとこういう「試験」を採用試験の段階で忍ばせます。
そして、言われないと行動しない「指示待ち人間」は絶対に採用しません。
必要書類の提出は、「研修日初日に、あらかじめ指示されていたこと」ですので、初動の段階で提出することはある意味、必須事項であると私は考えます。
これは、どこの企業でも同じであると私は考えます。

とはいえ、あなたの場合は最後になってしまったとはいえ、自らの意思で判断し、行動に移しましたのでまだ良かったと思います。

ユウゾラさんに取っては非常に耳が痛かったり、それによって反発する気持ちが湧いてきたかも知れませんが、もちろん、その湧き出た感情は大切にしてください。
そして、「なぜ、その感情が沸き起こったのか?」ということについて今一度、冷静になって考えてみてください。

むしろ、逆から考えることを私はあなたに求めたいと思います。
あなたが企業に社長なら、こういった「指示待ち人間」を採用するでしょうか?

ユウゾラさんに限らず、すべての人に言えること、大切なことは、常に「自分が社長であったなら」という視点です。
もしも、自分が社長なら「どんなことを感じ」「どう考え」「どう行動するか?」、社員のひとり一人に「どんなことを求めるのか?」ということを掘り下げることです。
そして、先ほどと同じように「なぜ、そのように思うのか?」という感情の部分について焦点を当てるということです。

あと、私からの質問ですが「なぜ、あなたは本当に働きたかった業界ではない企業の採用試験を受けたのか?」ということです。
やはり、そこの感情をしっかりと見つめて行くことこそが、今後のあなたの人生をより豊かなものとしてくれることでしょう。

ということで、最後までお読みくださりありがとうございました。

違反報告

2012年4月3日 23時41分


お礼コメント

厳しいながらも参考になるご回答ありがとうございます。

そうですね。初めに制服を渡されて他に開店前の準備があるから待っててと言われ渡すタイミングを完全に逃してしまったとはいえ初めに提出をしなかったのはいけなかったと自分も思いました。初めはわからないことだらけなのでどうしても「指示待ち」になってしまうときがありますが、もう少し自分から動ける人間に私もなりたいです。

回答者様の質問の回答ですが、販売接客系の仕事を目指していたとはいえゲーム関連の学校出身ですのでやはり少しでもゲームに関わっているところがいいかなと思ったのと担当者の方が姉妹校の出身の方だったということもあって、それで興味を持って受けました。
しかし受けたのが2月中旬でもう卒業まで間もない時期でしたので焦って受けてしまったのかもしれません。

幸いにも私にはまだ次が目指せます。回答者様の言葉を胸にちゃんと就職できますよう今度は慎重に受けるところを決めていきたいと思います。

2012年4月4日 00時18分

ユウゾラさま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容を読ませていただいて感じました。
ユウゾラさまのお心はすでに決心していらっしゃるんだなと。

社会には自分の進みたい道がわからない人がとても多いんです。
そんななか、ユウゾラさまはご自分の「心の声」を聴くことができていらっしゃいます。

これは素晴らしいことです。
「心の声」というものは人生で「最高の道しるべ」ですから。

ユウゾラさまはとてもお優しい方なのかもしれません。
採用してくれた会社への迷惑を考えて、止めることを躊躇されていらっしゃいます。

でも、ご自分の「心の声」を聴かずに、この会社に留まったとしたら、ユウゾラさまの心はもっともっと苦しむのではないでしょうか?

ご自分の「心の声」を信じて進んでいらしてください。
その上、ご両親のご理解もあるのですし。

採用してくれた会社には、誠心誠意感謝の気持ちを示し、迷惑をかけることを誤り、ご自分の心の声に従って、ご自分の道を進みたいという旨をお伝えになるといいでしょう。

きっとユウゾラさまの真摯なお気持ちは通じることでしょう。

違反報告

2012年4月3日 18時14分


札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

こんにちは。
メールカウンセリングをしています藤田です。

決心をして、自分の目指している業界に行こうと思い立ったところ、今の就職先での引きとめ、迷惑を掛けてしまうという事で、不安が出てきてしまい、決心が揺らいでしまったのですね。

ここに相談したのは、背中を押してもらいたいという気持ちがあるように感じられます。
研修4日目で、
思ったような感触が無く、書類提出の問題も含め、やりがいを感じられない気持ちになったということなのでしょう。

迷惑を掛けてしまうというリスクは確かに背負うと思います。
でも、そのリスクを冒しても自分の望む仕事をしたい気持ちがあるかどうかが、決断をする動機だと思いますよ。

自分の気持ちに正直になり、何が望みかということをしっかりと考えて、ご自身の後悔のない納得の出来る決断をすることだと思います。

良い決断ができます事を、心から応援しています。

違反報告

2012年4月2日 20時37分


カウンセリングへいおん

ユウゾラさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

人生における決断は、あくまでご自身で行わなければなりません。
研修中にも関わらずそのような決断をされたのですから、それはそれで立派なことだと思います。

しかしながら、ご自身で決められたことに対して不安になるということは、これもまたよくあることです。
私から言えることは、ユウゾラさんにもっと自分という存在に自信を持ってもらえたら・・・ということです。

確かにこの就職難の時代におきまして、別のお仕事を探すということは大変かもしれません。
ですが文章だけから判断させていただきますと、かなり強い意志が感じられます。

その意志が決めたことに対して不安は湧き上がってくるとは思いますが、とにかく自分を信じて行動されてみてください。

それでもどうしても不安なお気持ちになられるのであれば、ぜひカウンセリングを受けてみられてください。
心の中の不要なエネルギーを取ることで、また新たな道に向かって進んでゆけると思います。


よい就活ができますことを、心より祈念させていただきます。


またご相談くださいね。

違反報告

2012年4月2日 17時04分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの気持ちに正直に取り組むだけですよ。

近々の期限付きのものに対して、熟慮はありえないと思うのです。
何かに突き動かされるように決断を迫られている状況では特にそうだと思います。

あなたには、目標に向かいたいと言う希望があるのです。
であれば、そこを尊重して自身を信頼する事です。

初めての世界は、皆、未知のものでしょう。
何事も、それなりに時間を経過しなければ見えない事も多いと感じます。

あなたの心に良いと感じる選択をしてください。
そして、事後の後悔を無くする為に納得して取り決めて頂きたいです。


応援しています。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年4月2日 16時02分