教えて掲示板の質問

「もっと優しくなりたい」に関する質問

  • 受付終了

あんでさん

こんにちは。19歳の大学生です。
私は他人を優先することができません。
いつも自分が優先で他人の気持ちを考えることが出来ずに行動しその結果他人に迷惑をかけ、
そしてその行動を自分の中で正当化してしまいます。
そんな自分が嫌なのにどうしても自分を変えることができません。
こんな自分が嫌ですしなんでこんなに醜いんだろうといつも思います。
もっと他人に優しくなりたいです。どうしたらいいでしょうか。
自分が嫌で嫌で生きるのが辛くてしょうがないです。助けてください。

違反報告

2017年4月1日 22時21分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

はじめまして、あんでさん。
心理庵「一握の心」、ひのとです。

あんでさんは、「もっと優しくなりたい」ということを
強く願っていらっしゃることが伝わってくるご相談ですね。

私の19歳は、自己中心に生活しており結婚してからも続いておりました。
あんでさんは、19歳で「もっと優しくなりたい」と願ってるということ。
素敵なことだと思います。

ただ、素敵なことも強く思い過ぎると、
苦しみになってしまいます。

心の習性は一気に変わるものではないので、
ある程度、時間の経過に耐えなければならいものです。
また、何度も、「他の人へ優しく出来なかったこと」を繰り返しながら
遅々たる歩みを送っていくことが大事になります。

あんでさんは、
いつも自分が優先で他人の気持ちを考えることが出来ずに行動し
その結果他人に迷惑をかけ、その行動を自分の中で正当化してしまう。
こんな自分自身がいやで醜い、と思っているようですね。

もしかすると、
自分の行動を正当化してしまうところに、
あんでさんが望む「優しさ」を行えない原因がありそうですね。

「いつも自分が優先で他人の気持ちを考えることが出来ずに行動する」のは、
自分(あんでさん)自身を守るための術として身に付けてきた事だと思います。

また、頼りにしている方、好きな方が行っていた方法でもあるのでしょう。

嫌、醜い、変えたい、という気持ちがあるということは、
「いつも自分が優先で他人の気持ちを考えることが出来ずに行動」することをせず、
自分自身を守りながら生活したい、という心境の表れでもあると感じます。

もっと優しくなるために、
自分自身への再確認になりますが、
「自分が納得する自己防衛(思考)の方法を考える」ということを強く心に決めてください。

次に、
あんでさんが見て、
「この方は、常に人の気持ちを考えて行動されているなぁ」と見える方を見つけてください。

そして、
その方の「考え方」を学ぶようにしてください。
一日をどのような考え方・心境で過ごされているのか、
「座右の銘」や「人生の指針」を持っているか、などいろいろと調べてまねしてください。

そうしているうちに、
あんでさん独自の考え方や行動で
「他人の気持ちを考えて行動できる方」になっています。

お試しくださいね。

違反報告

2017年4月9日 14時40分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

あんでさん 基本 自分優先でいいと思いますが… 

誰かに迷惑をかけてしまう事があるのですね 

それに対する自身の考え方にも疑問がある 


よろしかったら具体的に聞かせてください! 

それについて1つ1つ考えていきましょう http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年4月4日 23時20分


heart カウンセリング


あなたに大切な人はいますか?

違反報告

2017年4月4日 22時04分


Mental care ~jun

あんでさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

ご自身を好きになれないお気持ちはとてもお辛いですね。
ご自身を嫌いなままでは、他人には優しくなれません。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年4月4日 21時52分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。あんでさん
Natyuraru〜自然体〜の、さくらです。

あんでさんは、本はすきですか?
小説でも童話でも、漫画でも何でもいいんですが
本を読む時に、主人公になる擬似体験をすることは
ないですか?
主人公になり切った時に、どんな思いがわいてきますか?

自分の気持ちと、本の中の主人公の気持ちの違いは
どうでしょうか?

きっと、あんでさんは、人の気持ちをわかるけど
自分が優先になってしまうだけのことなのかなと、
思いました。

本当に自分優先にしか考えない人は
自分の行動に反省はないと思います。

人の気持ちはわかるけど、行動が取れないだけなので、
練習をすれば、大丈夫かと思います、

私も皆同じですよ
自分が大切だし、自分が優先になってしまいます。
自然のことなのだとかんじます。

本をたくさん読んでいろいろな人になって見てください。
色々な自分の心を知ることが大事に感じます。

大丈夫です。自分の悪いところを知っているのですから。
まだまだ若いし。これからですよ。

違反報告

2017年4月4日 21時24分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あんでさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分自身を観ておられますね。

まずはしっかり、自分の内面と向き合う事が必要だと思います。
自分が嫌いな人は、他人も大切に出来ないモノです。

但し一人での作業は難しい事ですので、カウンセリングやセラピーを試される事をお勧めします。
そこでしっかり自分と向き合って、より良い自分になって行って下さい。

必ず変われますよ。

違反報告

2017年4月4日 20時02分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

あんでさん、初めまして!


近県は出張専門&メールチャットなどで全国の方とセッションしております
ねずみ後輩と申します
以後よろしくお願い致します^^

自分を優先することと自己中は違いますが、あんでさんは自己中なことをして
迷惑をかけている、と感じているのですかね?

自分を優先することって大人になると、とても難しいことなんですよ。
それをしている、あんでさんが羨ましいと思う人はたくさんいます。

自分優先なら、自分のことが好きなはず。

もう少し詳しくお聞きしないとですねー


メールでもチャットでもセッションしています。
よかったらフォームよりご連絡ください^^ 

違反報告

2017年4月4日 18時37分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
人に優しくしたいのですか?
それは、人に好かれるためですか?
ありのままの自分でいたほうが健康だと思います。
でも、電車で高齢者に席を譲ったりしますよね。
人に厳しい人も、よのなかに必要では?

違反報告

2017年4月4日 17時48分


あんでさん。はじめまして。
「いつも自分を優先して他人に迷惑をかける」とはどういったことなのでしょうか?
「その行動を自分の中で正当化してしまう」とおっしゃっていますが、間違っていると思ってらっしゃいますよね。
本当に正当化してしまっている方は自分を嫌だと感じたりしませんよ。
自分を優先することは必ずしも悪いことではありません。
他人に尽くすから素晴らしいわけでもないのです。
何時から自分を優先するようになったのかが焦点だと思います。
昔のことを少し思い出してみてください。

違反報告

2017年4月4日 17時18分


日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)

あんでさん 初めまして。
ずいぶんと自分を責めてしまっているようです。
そんなに責めたら自分が可哀想ではありませんか?
まるで罪人のようです。

何をやってもいつも怒られてしまっている子供がいるとしたら、その子はとても臆病になってしまい、他人の気持ちを考える余裕など無くなっても仕方ないかもしれません。

あんでさんも、他人を優先してあげられないから自分を責めてしまうと言うより、
自分を責めてしまってばかりいるから、他人の気持ちを優先してあげる事が困難になってしまっているのかも知れません。

もう少しご事情を具体的にお伺いしてみないとわかりませんが、そんなに自分を責めてしまう気持ちが強いことの方が問題があるような気がいたします。

正当化してしまうことが悪いと思われる気持ちもわかりますが、もう少し自分を弁護してあげても良いのかも知れません。

あなたが自分で弁護してあげられないのなら、是非一度カウンセリング行って見てください。

カウンセラーがあなたの代わりに、第三者として中立的にお話を伺い、弁護されるべきところを弁護してくれると思います。

自分に優しくする事ができるようになれれば、人にも優しくできるように思います。

違反報告

2017年4月4日 16時56分


ファミリーカウンセリング高尾

あんで様

こんにちは、はじめまして 
ご自分を好きになれない理由があるのでしょうけど、それが、今のところ、ご自分にもわからないので、お辛いのでしょう。
お一人では、堂々巡りになりやすいので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月4日 16時22分


癒しの森花音(かのん)

あんでさん、はじめまして。

癒しの森花音(かのん)代表の関詢子と申します。

あんでさんは、他人を優先する事が出来ないのですね?

又、他人の気持ちを考える事が出来ずに人間関係が上手くいかないのですね?

又、その行動を正当化してしまって苦しみ、生きることが辛くなっているのですね?

あんでさんは、親や家族からきちんとした「愛情」を受けてきましたか?

親や家族からきちんと「守られて来た」記憶はありますか?

もし、そういう事がなければ、人は自分で自分を必死で守ろうとします。

なので、自分の行動を正当化してしまいます。

それでも、あんでさんは、他人を優先する事ができない自分。

他人に迷惑をかけてしまう自分。

自分の行動を正当化してしまう自分。

自分を的確に客観視出来ているのは素晴らしいことだと思います。

大丈夫です。

ゆっくり時間をかけて行けば、他人を優先したり、他人の気持ちを考えたり

しながら、適度な距離感を持って人と関わって行けるようになれると思います。

もしかすると、親に充分甘えてこれなかったのではないでしょうか。

まだ、19才で、お若いのですからあまり、自分を責めないで下さいね。

応援しています。

違反報告

2017年4月4日 15時57分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


その気持ちすごく大切ですね。

思えてること、すごいですよ。


変えるにあたっては、身近な方と練習するのも一つのてかもしれません。


相手もご自分のそう思ってしまうことを知っている方で。


そして、出来ていくことあると思いますよ。

今、時点で、ちゃんと変えたいと思えていて苦しんでるんですからきっと出来るはず。

焦らず、ゆっくりとです。

何かありましたらいつでも聞いてくださいね。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年4月4日 15時32分


女性向け心理カウンセリング・心イージア

あんでさん

初めまして、こんにちは。

質問文を読んでいて、「他人に優しくなりたい」と悩むあなたはとても優しい人なんだろうなと私は思いました。

さて。ご質問の件ですが。
あなたが「自分を優先して他人に迷惑をかけてしまった」と感じたのは、どんな時ですか?
また「正当化してしまう行動」とはなんでしょう?
そこに目を向けて、1つ1つの状況を見つめ直してみると、共通点や新しい発見、改善策などが見つかるかもしれません。
一歩踏み込むなら、「なぜ、そういう時自分を優先してしまうのか?」という所にも目を向けてみるといいかもしれません。
合わせて、「あの時は、自分を優先せずに行動できたな」と思えることがあったら、その時のことも思い返してみてくださいね。


自分を変えるというのは大変なことですが、できないということはないですよ。
まして「変えたい」と思っているあなたならきっと大丈夫です。
あなたに合った変え方(方法)を見つけましょう。

最後に。
「自分を優先する」こと自体は悪いことではないと、思いますよ。
ただ、それによってあんでさんが辛い思いをされているなら、あんでさんが辛くないようにしていった方がいいですね。
あなたの辛い思いが少しでも減り、なりたいあなたになれるよう応援しています。
一人では無理だと感じたら、色々な人の手を借りてみてくださいね。

違反報告

2017年4月4日 14時37分