教えて掲示板の質問

「家族とどう向き合っていいかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ロクヨンさん

2年前に結婚しました。妻は一つ下で現在、妻の連れ子
(小3女の子)と去年末に体外受精を経て授かった女の子がいます。
当初は私の父親との同居でしたが、妻との折り合いが悪く大喧嘩の末、妹夫婦と住んでもらう事となりました。
そのときの揉め事で妻はうちの親戚を敵視して全く付き合うことを禁止してきました。
結婚するさいに妻の母親(統合失調症)と祖母を近所で面倒見る為に家を借り、父にリフォーム代80万円を借りたのですが全く返してくれません。
家計は妻がすべて握っているので自分でもどうにもなりません。
もともと夫婦仲はそんなに悪くなかったのですが、妊娠してから疎遠になり夫婦生活も全くなくなり、ほとんど話もしなくなりました。
妻は複雑な家庭環境で育ったため感情の起伏が激しく、直接診断されたわけではないのですが、妻を知る医師から境界性パーソナリティ障害だろうといわれました。
なので夫婦で話し合いを当初はしていたのですが、必ず泥酔していきなり切れて暴力を、振るったり物を壊したりするので今はもう言うなりの生活をしています。
しかし最近、授乳中に飲酒をする喫煙をする等見ていられない状況が出てきて、それに強く注意出来ない自分がいます。
現在、妻に内緒で精神科に通い不安障害だと診断されました。
本来なら父親である自分が妻の素行を注意していかなければならないとおもってはいるのですが、家に常に義母が出入りし、妻の肩を持つので自分が言っていることが悪いことと判断されてしまい逆に攻撃をされてしまい、居場所がなくなって来てしまいます。
最近は自分がこの結婚でなにをしたいのか?どうしていけばいいのかが全くわからなくなり、常に心が不安で薬を飲まなければ仕事はおろか寝ることすらできません。
この状態を妻に言えば逆に叱責されるので黙って通院しながら生活をしている状態です。
家での生活が息苦しくつらいです。

違反報告

2017年3月25日 14時00分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ロクヨンさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>2年前に結婚しました。妻は一つ下で現在、妻の連れ子(小3女の子)と去年末に体外受精を経て授かった女の子がいます。 当初は私の父親との同居でしたが、妻との折り合いが悪く大喧嘩の末、妹夫婦と住んでもらう事となりました。
そのときの揉め事で妻はうちの親戚を敵視して全く付き合うことを禁止してきました。

=大喧嘩というのは、奥様とお父様がですか?


>結婚するさいに妻の母親(統合失調症)と祖母を近所で面倒見る為に家を借り、父にリフォーム代80万円を借りたのですが全く返してくれません。

=お父様にお金を借りていて、大喧嘩や、お金を返してくれない、妹さんとの同居など…困りましたねぇ。


>家計は妻がすべて握っているので自分でもどうにもなりません。

=まずは、それをやめてみませんか?


>もともと夫婦仲はそんなに悪くなかったのですが、妊娠してから疎遠になり夫婦生活も全くなくなり、ほとんど話もしなくなりました。

=それは、せっかく始めた結婚生活なのに、困りましたねえ。


>妻は複雑な家庭環境で育ったため感情の起伏が激しく、直接診断されたわけではないのですが、妻を知る医師から境界性パーソナリティ障害だろうといわれました。

=それは、かなり、大変だと思います。
通常「一番かかわりを断たないといけない仲」と言われる相手です。というのが境界線パーソナリテイ障害は治るものではないからです。


>なので夫婦で話し合いを当初はしていたのですが、必ず泥酔していきなり切れて暴力を、振るったり物を壊したりするので今はもう言うなりの生活をしています。

=お辛いですね。そんな生活を、今後一生続けられますか?


>しかし最近、授乳中に飲酒をする喫煙をする等見ていられない状況が出てきて、それに強く注意出来ない自分がいます。

=赤ちゃんがきちんと成育できませんよ。
 児童相談所に保護してもらうのはいかがですか?緊急事態です。


>現在、妻に内緒で精神科に通い不安障害だと診断されました。

=ロクヨンさんも限界状況だと思われます。


>本来なら父親である自分が妻の素行を注意していかなければならないとおもってはいるのですが、家に常に義母が出入りし、妻の肩を持つので自分が言っていることが悪いことと判断されてしまい逆に攻撃をされてしまい、居場所がなくなって来てしまいます。

=義母様は、統合失調症なのですよね。
 もう、お子さんは児童相談所に保護してもらった方がいいのではないですか。


> 最近は自分がこの結婚でなにをしたいのか?どうしていけばいいのかが全くわからなくなり、常に心が不安で薬を飲まなければ仕事はおろか寝ることすらできません。

=そうですね。人生をリセットするのも視野に入れたほうがいいかもしれません。
 ロクヨンさんが、仕事ができなくなったらどうします。結局家庭崩壊を招きますよ。
 その前に、対処しませんか?


>この状態を妻に言えば逆に叱責されるので黙って通院しながら生活をしている状態です。

=弁護士に、相談に行っていいと思いますよ。
相談内容は
・妻の状態
・お金を返してくれない
・ロクヨンさんの精神状態
・離婚も視野に考えているならその段取りをどうしたらいいのか


>家での生活が息苦しくつらいです。

=当たり前ですよ。
授乳中の飲酒・喫煙は絶対にダメです。このまま、お子さんがきちんと成育しなかったらどうしますか?お金がかかりますよ。
今すぐ行動してください!緊急事態です。
奥様とそのご家族と、今後一生やっていけないと判断されるのなら、すぐに行動してください。まずは、お子さんを児童相談所に保護してもらってください!

考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。これらの動画を観て行動をおこしてください。
・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ロクヨンさん、私はロクヨンさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月28日 12時28分


メンタルケアルームBeーハート

ロクヨンさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。

文面を読ませていただきました。
ご家族とどう向き合っていいかお悩みのようですね。おそらくは問題の中心は奥様との関わりかと思います。
たいへんお辛い状況かと思います。

今、ロクヨンさんは荒れ狂う暴風雨の中で周囲もよく見えず、自分がどこにいて、どこに向かうべきなのかもわからず、ただただ戸惑って不安や恐怖でいっぱい、気づくと誰かに自分が支配、コントロールされているような、そんな心境なのではないかと感じました。

もしもそうであるのならば、文面にもありましたように境界性パーソナリティ障害と深く関わっている人が陥って、しかも自分だけではなかなか抜け出せない心理状態になっている可能性があります。

もちろんきちんとした診断はないとのことですし、カウンセラーは医師ではないので医療行為である診断はできません。
ましてや文章のみでは正確な判断もあまりに情報不足で難しいでしょう。
そのことが前提ですが、もしもロクヨンさんが奥様との関わり方について限界を感じていて、かつ境界性パーソナリティ障害について、及びその関わり方についてお知りになりたい場合(奥様がその可能性があるとお考えの場合)、ご相談ください。
知識的な部分だけでしたら初回カウンセリングのみで十分でしょう。

境界性パーソナリティ障害の方と関わるのには、通常の「人との関わり方」は通用しません。
もしも何ら知識も対処法もなく関わった場合、肉体的、精神的、経済的、人間関係的なものなど様々なものを失うでしょう。
境界性パーソナリティ障害の方と深く関わった人は巨大な渦に飲み込まれるように自分や周囲の状況が悪化していく感覚を持ちます。
そして、まったく自分でコントロールができないことに、ある日気づきます。

しかし、対処法はあります。


文面から、ロクヨンさんがすでにそのような状況になってしまっている可能性を感じましたので、奥様が境界性パーソナリティ障害である可能性が高いという前提でお話しました。しかし、これは先述しました通り断定や診断の類ではありません。
正確な診断は専門医に奥様自身がかかるより他ありません。

この場は公の場ということもあり、個人的にはあまり踏み込まずに表面的なお話だけにすることも考えられるのですが、もしも私の感じた通りなのだとしたら(あくまで推測にすぎませんが)、踏み込んだお話をしなければロクヨンさんの助けにはならないだろうと思い、いささか踏み込んだお話をしました。

境界性パーソナリティ障害の方と関わるのならば、一定の知識や対処法、そしてご自身のストレス軽減などのいわばツールが必要だと私は考えています。
それほどに特殊な関わり方が必要となります。

ご相談くだされば私が知り得る限りのことはお伝えいたします。

詳細についてもう少しお話したいのですが、文面のみということ、また公の場ではお話しずらいのが現況です。
ご理解下さればと思います。

文面のみということ、また今回はお話の内容から普段よりもさらに多分に推測が含まれます。
誤解や間違いなどありましたらお許しください。

ロクヨンさんの状況がすこしでも良い方向へ向かうことを願っています。

違反報告

2017年3月28日 11時20分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
あなたのつらさはよくわかります。
まず、家計については、会社から、指定の口座に振り込まれますか、新しい口座を作って、自分の口座に振り込み、家計を自分のものに取り返して下さい。
また、お酒を飲んで授乳することは、児童相談所に、虐待を通報したほうが良いです。奥様に悟られないように動いて下さい。

違反報告

2017年3月28日 08時05分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングの、コスモ スピリチュアル ラボです。

>妻は複雑な家庭環境で育ったため感情の起伏が激しく

この想念は、ロクヨンさんの差別意識だと思いますよ。
たしかに奥様の態度は、良くないものの、
この想念は、ロクヨンさんの偏見だと思いますので、
見方を変えてくいださいね。

リフォーム代として、80万は、どのように返済していくのかを、
決めてあるのでしょうか?

決めていないのでれば、話し合う必要がありますが、
奥様が逆上されるのでしたら、第三者を立てる必要があるでしょう。

ですが、その前に、ロクヨンさんの「不安障害」を治すことからですね。

当サロンでは、カウンセリングだけではなく、
心のケアとして、ヒーリングを行っています。

うつの方も、完治した実績があります。
千葉からでは近い方です。
遠く、九州からお越しいただく方もおります。

まずは、ロクヨンさんは、ヒーリングをお勧めします。

当サロンのHP
http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2017年3月28日 07時13分


ファミリーカウンセリング高尾

ロクヨン 様

こんにちは、はじめまして 
かなり厳しい状況だと思います。
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、少なくとも、ご自分を見失いようにすることが大切なので、継続的にカウンセラーからのお手伝いをいただく必要があると思います。

違反報告

2017年3月27日 19時14分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩み大切部分を書き出してみました。

1.2年前に結婚しました。妻は一つ下で現在、妻の連れ子
(小3女の子)と去年末に体外受精を経て授かった女の子がいます。
当初は私の父親との同居でしたが、妻との折り合いが悪く大喧嘩の末、妹夫婦と住んでもらう事となりました。
そのときの揉め事で妻はうちの親戚を敵視して全く付き合うことを禁止してきました。

2,結婚するさいに妻の母親(統合失調症)と祖母を近所で面倒見る為に家を借り、父にリフォーム代80万円を借りたのですが全く返してくれません。
家計は妻がすべて握っているので自分でもどうにもなりません。
もともと夫婦仲はそんなに悪くなかったのですが、妊娠してから疎遠になり夫婦生活も全くなくなり、ほとんど話もしなくなりました。。

3,夫婦で話し合いを当初はしていたのですが、必ず泥酔していきなり切れて暴力を、振るったり物を壊したりするので今はもう言うなりの生活をしています。
しかし最近、授乳中に飲酒をする喫煙をする等見ていられない状況が出てきて、それに強く注意出来ない自分がいます。

4,この状態を妻に言えば逆に叱責されるので黙って通院しながら生活をしている状態です。
家での生活が息苦しくつらいです。

貴方様のこの悩みの原因は
1、貴方様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」の影響が大きいようです。
不安気質が大きいと・心配性・神経質・思い込みが強くなります。
さらに一度不安になりますと色々悩んでしまいます。
そして疑いが生じると妄想も起きてしまいます。

2、貴方が育ってこられた環境で作りあげてしまった性格の影響も大きいです。
 性格の中で悩み苦しみの原因となるのが、他者の自分に対する目線や評価そして言動等が気になってしまう
「他者依存性という性格」です。
3、同じく育って来た環境の影響で人とのコミュニケーションスキルを
十分に身に付いておられないのも今回の悩みの原因と思われます。

以上3つの原因と、その他の下記のどのことが原因であるか
お話をお聞きし診断させていただきますとすべての原因が
明確になります。後は下記の方法で貴方様の悩み苦しみは
完全に解決出来ます。

悩み苦しみ完全解決する為に、まず貴方様のお話を徹底して
お聞きします。貴方様のお話の中から下記の1~9の
「悩み苦しみの原因」のどれが今回の悩みの原因か明確にします。

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方の性格が原因
2、貴方の気質が原因
3、貴方のトラウマが原因
4、貴方の価値観と違う生き方が原因
5、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因「
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
9、解決案が分かったのに、その解決方法  
を、3日坊主で続けられないのが原因 

  <今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩み苦しみを
 「完全解決します」
心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月27日 17時00分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ロクヨンさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
とてもつらい毎日を過ごされているようですね。

ロクヨンさんはこれから奥様と夫婦として、またお子さんたちを含め家族として、どんな風になって行きたいんでしょうね?

夫婦として話し合いが出来ないような状況下で、ロクヨンさんは何を我慢しているんでしょう?
どうして我慢しているんでしょう?

まずはこれから自分がどうしたいのか、どうなって行きたいのかをカウンセリングやセラピーを通じて見つけていく事が大切かな、と思います。

違反報告

2017年3月27日 16時34分