教えて掲示板の質問

「同僚が自殺しました」に関する質問

  • 受付終了

いさん

同僚の自殺の訃報を聞いて早一週間。
どうにもこうにもならないのでネットで検索して
出てきたこちらに藁にも縋る思いで相談してみます。

サービス業です。でも私の店舗にはクソ客がすごく多いです。
対人苦手な人にはストレスの塊のような職場です。
でも従業員同士とても仲がいいし、企業としても
ホワイト企業でこれ程働きやすい環境は無いと思います。

突然ですが先日同僚が自殺しました。
どうやら職場関係みたいです。
客からのストレスと上司からの圧、
積み重なった仕事に耐えれずそれに至ったようです。
歳もそこそこ行ってたので今更転職も出来ず苦しんでたのだと思います。

自分は比較的敵を作りやすいタイプですが、上からはなんだかんだ可愛がられるタイプで上司からの圧力などは特に苦しむほどには感じませんが、
やはり見る人が変わればしんどいのかなぁとは思います。

職場内でもいつもニコニコしてて一番明るい人、
亡くなる数日前まで普通に一緒に働いてて
残業してたから無理すんなよーって今度ご飯行こうねーって
笑顔でバイバイした人。

まさかそれが最後になるなんて思ってもなくて
あまりにもいつも通りの別れ。

休み明け出社した時その同僚の姿はなく、
上司に話を聞くと亡くなられたとのこと。
死因は分からないと言われたけど次の日に病院関係の知り合いから聞いてしまい首吊り自殺と判明。

ただでさえクソ客のせいでストレス感じまくってた仕事に追い討ちかけるような衝撃。

話を聞いて以来暗闇が怖い。
物音が怖い。
部屋に帰るときも玄関開けてぶら下がってたらどうしようって恐怖。
自分は現場なんか見てないのに怖い。
職場で同僚がいた場所に一人で居れない、
業務に支障きたすレベル。

会社が自殺を隠蔽しようとしてることも怖い。
(自分は何も言われてないけど、その同僚は上司に毎日ひどく怒られてた)
正直あの上司が同僚を死に追いやったのなんか分かりきってるのに
誰も口に出さないことも不気味で奇妙で怖い。

もしかしたら次は自分が死ぬのかと
次は誰が死ぬのかと怖い。

今回のことでみんな衰弱しきってるのに
当の上司だけは異常なまでにいつも通り。
全てのことが怖く感じてしまう。
こんな状況疲れました。
死ぬ勇気なんてこれっぽっちも無いくせに逃げ出したくてしょうがなくて
仕事辞めてもこの闇はついてきそうで怖くて
結局何も出来なくて毎日毎日アホみたいにビクビクしながら働いて
それまでもストレスで胃潰瘍にはなるわ十二指腸潰瘍にはなるわ逆流性食道炎にはなるわ肌も荒れてボロボロでただでさえ疲れてたのにもう参りました。

助けて下さい。
楽にして下さい。

違反報告

2017年3月25日 03時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

いさん、はじめまして。
私もいさんと同じ福岡県は糸島半島出身で、現在は東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>同僚の自殺の訃報を聞いて早一週間。どうにもこうにもならないのでネットで検索して出てきたこちらに藁にも縋る思いで相談してみます。
サービス業です。でも私の店舗にはクソ客がすごく多いです。
対人苦手な人にはストレスの塊のような職場です。

=クソ客というお言葉を使っていらっしゃるので、あえて使います。
・クソ客が集まるお店ってどんなお店ですか?
・お客様をクソ客といってしまう”いさん”には、クソ客しか来ません。
・そんな”いさん”自信は、なぜクソ客だと思いながらも、そこまでして接客しているのでしょう?


>でも従業員同士とても仲がいいし、企業としてもホワイト企業でこれ程働きやすい環境は無いと思います。

=お客様のことを”クソ客”と言っている従業員がいる会社は、ホワイト企業ではありませんよ。


>突然ですが先日同僚が自殺しました。どうやら職場関係みたいです。 客からのストレスと上司からの圧、 積み重なった仕事に耐えれずそれに至ったようです。

=それは、ホワイト企業ではありませんね…。


>歳もそこそこ行ってたので今更転職も出来ず苦しんでたのだと思います。 自分は比較的敵を作りやすいタイプですが、上からはなんだかんだ可愛がられるタイプで上司からの圧力などは特に苦しむほどには感じませんが、やはり見る人が変わればしんどいのかなぁとは思います。

=そうですね。人の物事に対する感じ方、見え方は、千差万別、百人百様です。


>職場内でもいつもニコニコしてて一番明るい人、 亡くなる数日前まで普通に一緒に働いてて残業してたから無理すんなよーって今度ご飯行こうねーって笑顔でバイバイした人。まさかそれが最後になるなんて思ってもなくて、あまりにもいつも通りの別れ。 休み明け出社した時その同僚の姿はなく、 上司に話を聞くと亡くなられたとのこと。 死因は分からないと言われたけど次の日に病院関係の知り合いから聞いてしまい首吊り自殺と判明。

=自殺するひとは、ふっと消えるように、突然亡くなります。
 いさんもびっくりされたかと思います。


>ただでさえクソ客のせいでストレス感じまくってた仕事に追い討ちかけるような衝撃。 話を聞いて以来暗闇が怖い。 物音が怖い。 部屋に帰るときも玄関開けてぶら下がってたらどうしようって恐怖。 自分は現場なんか見てないのに怖い。 職場で同僚がいた場所に一人で居れない、 業務に支障きたすレベル。 会社が自殺を隠蔽しようとしてることも怖い。(自分は何も言われてないけど、その同僚は上司に毎日ひどく怒られてた)正直あの上司が同僚を死に追いやったのなんか分かりきってるのに誰も口に出さないことも不気味で奇妙で怖い。

=実際の話は、自殺した本人しかわかりませんよ。
遺書か何かがあれば別ですが。


>もしかしたら次は自分が死ぬのかと。次は誰が死ぬのかと怖い。
今回のことでみんな衰弱しきってるのに、当の上司だけは異常なまでにいつも通り。 全てのことが怖く感じてしまう。こんな状況疲れました。

=上司の方はいつもどおりにしないと、仕事がまわりませんしね。
毎日、たくさんの人が死にます。
いい、悪いは別にして、日本では、毎年3万人の人が自殺しています。そのひとつひとつに一喜一憂していては、社会がこわれてしまいますよね。
毎日、明けない夜はないのです。必ず朝は来ます。それと同じです。


>死ぬ勇気なんてこれっぽっちも無いくせに逃げ出したくてしょうがなくて、仕事辞めてもこの闇はついてきそうで怖くて、結局何も出来なくて毎日毎日アホみたいにビクビクしながら働いて、それまでもストレスで胃潰瘍にはなるわ十二指腸潰瘍にはなるわ逆流性食道炎にはなるわ、肌も荒れてボロボロでただでさえ疲れてたのにもう参りました。

=まず、自分は自分だと、考え方を切り替えてみませんか?
極端な話、その自殺した人に、一生引きづられて、びくびくした人生を生きるのですか?
「ストレスで胃潰瘍にはなるわ十二指腸潰瘍にはなるわ逆流性食道炎にはなるわ、肌も荒れてボロボロ」とありますが、これは他責の念です。ストレスと感じているのは、自分なので、考え方を変える(すぐにできないのだったら)、環境を変えたりして、自分自身で自分の人生を切り開いていきましょうよ。

特別にいさんにアドバイスをします。
・お客様のことを今後ぜったいに”クソ客”と思わないし、言わない。理由は脳科学上、自分自身に”クソ”と言っていることと同じだからです。
・首吊りの映像が頭に浮かんだら、浮かんだ瞬間に「なしなし!」と声に出して言い、例えば自分の好きなアイドルや、キャラクター、趣味のことなどを思い浮かべて、その映像にする変える。これを繰り返していけば、その首吊りの映像は思い出さなくなります。
・ネガティブな考え方をやめてください。とても視野が狭くなっています。格安の海外旅行に3泊4日くらい行ってきてくださいよ。考え方がガラッと変わります。


>助けて下さい。 楽にして下さい。

=今、書きましたように、自分の体を使い生きていくのは、いさん自信です。
いさん。今後のあなたの人生を変えてみませんか?
楽しいこと、嬉しいこと、大好きな人と同じ時間を過ごすこと、夢いっぱいのこと…そんなワクワクすることで、いっぱいの人生にしてみませんか?
私は、そんなトレーニングを行っています。
人はいつでも変わることができるんですよ。
それは、考え方次第なんです。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

いさん、私はいさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年4月1日 09時14分


コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!
ヒーリングとカウンセリングの、コスモ スピリチュアル ラボです。

私のHPをご覧いただければと思います。
カウンセリングのメニューの他に、
霊視や浄霊なども受け付けています。

あなたは、何が怖いのでしょうか?
自殺した同僚の霊ですか?
職場ですか?

職場が本当に怖いのでしたら、
辞めるべきですよ。
あなたの身体のためににも、辞めるべきです。

自殺した魂はどうなるか?
私たちは生まれてくる前に、人生の設計図を自分自身で作ります。
そしてカルマ的な負債はいつ頃どのようにして返す、どのような仕事に就き、
何歳頃に結婚する。
こうした計画を、カルマ的な関連と今後の人生の目標を組み合わせて、
守護霊と一緒に、決定します。
この計画のために事前準備がなされ、他の霊的な存在の助けも借りて、
地上に生まれてきます。

自殺はこれら全ての計画を自分で放棄したのです。
守護霊やガイドは、思いとどまるよう、愛念と思念を一生懸命送ります。
自ら命を絶つことは、この愛念や思念さえ感じられなかったということになります。

自殺によって、断ち切られた記憶は、死後もずっと残存しています。
死ぬ瞬間の激しい苦しみは心のシコリとなって、死後もその人を苦しめることになるのです。
さらに、その人の心的成長を促すために、再び以前の自殺したときと同じ環境が再現されます。
生まれかわって、同じ課題が課せられるのです。

肉体を作ったのは私たち自身でもなければ、
両親でもありません。
私たちは見えざる創造の力を借りて、生かされているにすぎないのです。

自殺とは、自分自身がどこからきてどこへ行くのか、
本来の自分自身を見失ったときに生じる、
悲しい人間の結末に他ならないのです。

人生を全うした人たちの魂は、
現世での魂の向上レベルで密度の違う霊界へ移行します。
自殺した魂は、霊界の下層のところへ行きます。
そこは、暗闇の世界となります。
暗闇の世界で、厳しい修業が与えらるのです。

自殺した魂は、亡くなる直前の痛みも一緒に伴って、
霊界へ行くようです。
そして、「なぜ死んでしまったのだろう」と、
後悔しています。

生きている時の課題をクリアしなかったため、次の世でも
同じ課題を持って生まれ変わる準備をします。

同僚の方の魂に、
「生まれ変わって、今度は元気に人生を全うしてね」と、
エールを送ってあげてくださいね。


当サロンのHP
http://reikicosmo.jimdo.com/

違反報告

2017年3月28日 07時26分


マインド・レスキュー『シェーズ』

い さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

い さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

同僚の方が自ら命を絶たれたんですね。
今までは不満も不安も感じていなかった職場に対して
ストレスを感じていらっしゃいますね。
ほんの数日前まで普通に接していた方が
急になくなってしまうのはショックでしたね。
色々なものが怖くなってしまうのは当然です。
い さんは何も悪くはありません。
もう一人で抱え込まないでくださいね。

心の問題は正しい心理療法で完全に解決できます。
ストレスが原因で体調まで崩していらっしゃるのですね。
人生を改善するためにもカウンセリングは有効です。
い さんの心に寄りそい、支えてくれる人が必要です。
よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
い さんの心を楽にするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。
ide@chaise.jp までメールをください。

年中無休、24時間営業のカウンセリングの合間の返信になりますが、
できるだけ早く返信いたします。
24時間以内に返信がない場合、
メールのフィルターや迷惑メールボックスを確認して下さい。

い さんは友達想いで正義感の強い方ですね。
普段からお客様への接客でストレスを溜めてきたんですね。
今のままでは仕事を辞めても苦しみは解消しませんね。
根本的な心の問題をきちんとケアしましょう。
もう大丈夫ですよ。
私と一緒に進みませんか?

まだ少し肌寒い日が続くようです。
心の不調は体の抵抗力も低下させます。
体を冷やさないようにしてくださいね。

い さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月27日 19時23分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


苦しいですね、怖さがあることすごく伝わり、怖さがあることで、大変なこともすごく分かります。


今、怖さがすごくあることで自分自身に自分自身が追い付いてないんだと思います。

突然、起きたことですし、そうなることもありえます。


今は、どうやってその怖さをなくしていくか、減らしていくことかです。

ただ、お気持ちすごく分かりますし、毎日のことにもすぐに元の通りになりたいお気持ちも分かります。

でも、いきなり全部なくすのは難しいと思います。

でも、時間は少しかかっても、元の通りに戻ると思いますよ。

だから、焦らないで下さい。

難しいかもしれませんが、ゆっくりとです。


安心してください。

恐さは少しずつ下がっていきます。

私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年3月27日 16時57分


ライフストーリー研究所

いさん

はじめまして。
ライフストーリーのひろゆきです。

さてこの件について誰か話せる人は近くにいますか?
もしいるのであれば、
だれでもいいので話を聞いてもらってください。


もし、職場でその人と関係する人がいるならば、
その人たちと共にその人の良かったことや
その人との思い出などを
一緒に語り合ってはいかがですか?



一人で抱え込むよりは、
誰かとともに会話を通じて語り合ってみてください。


私の感想なんですが、、
同僚からするとあなたという存在は
かけがえのないそんざいだったのではないかと思います。

あなたがとても素敵な人だったということがわかります。
残業していたら、「無理するなよー」
「今度ご飯に行こうねー」と何かと話しかけてくれて
気遣ってくれる人が近くにいた。


他の同僚もそうだったのかもしれませんよね。
そのことについては、
感謝しているんじゃないのかなぁ?と思いました。


もし精神ストレスがひどくなるのようであれば、
専門家に相談してみてください。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2017年3月27日 15時45分


カウンセリングスペース フィールマインド

いさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

昨日までニコニコして一緒に働いていた方の自死。
まだ一週間とのことですので、急性ストレス反応で「怖さ」「不安」「いらだち」色々な心身両面からのSOSが出ていますよね。
誰かに助けて欲しい、楽になりたいというお気持ち、お察しいたします。

ただ、いさんが考えていらっしゃる「同僚の自死の理由」は、いさんの推測でしかないのです。
その方の家族や恋人でさえわからないことがほとんどなのです。
ですので「会社のせいだ、クソ客のせいだ」と同僚のいさんが決めつけることは、亡くなった方へのいい弔い方ではありません。
真相を決めつけたら亡くなった方の魂が可哀想です。
なぜ自死したのか、その理由は永遠にその方だけにしかわからないのです。

それよりも、今はただ、来世に一足先にいかれた同僚の魂に祈ってあげてください。
今世がとてもその方にとっては辛かったのですよね。
ですので今はその方が安らかにいられたらそれでいいのではないでしょうか。
いさんが怖がる必要は何もないです。

そして、余談となりますが会社は従業員が自殺した場合は公表しないことが多いです。もしくはご遺族の意向に従います。
自死と言わない=ハラスメントがあった、ということではなく、その方やご家族のプライバシーに配慮するからです。
会社が公表しない、上司が平然とした顔をしている、
そのことでの推測もまた、いさんをさらに苦しめるだけです。

ただ、そうしたもやもやも含めたご自身の感情をどこにも吐き出せない状況は、いさんご自身がとても苦しいですよね。
傾聴オンリーを主体とするカウンセリングで吐き出されることが必要だと思います。
吐き出して感情を浄化したら、いさん自身がその会社で働き続けていくことについて、ゆっくり整理していかれてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年3月27日 15時43分


月の森カウンセリングルーム

いさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

同僚の方が亡くなられた、それが自殺だと分かったのですね。
しかし、会社ではそれを誰も口にださず、
同僚を叱っていた上司もいつもと変わらない状態、
とても不気味で恐怖を感じることと思います。
そして、同僚の方への哀悼とご自分へのストレス。
やりきれない毎日なのでしょう。

どなたか、会社に心を許せる人はいらっしゃいませんか。
その人と、お話をしてみるということも
ひとつの方法だと思います。
また、カウンセリングを受けて、
ご自分のお気持ちを吐き出し、整理することも、
大切だと感じます。

とにかく今は、その苦しいお気持ちをためこまないことが、
いちばん必要なことです。
適切な相手に吐き出すことが、いさんのストレス軽減にも
つながっていくことと思います。

身体症状が出ていらっしゃいますので、
できるだけ早めに対処されますことを願っております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年3月27日 12時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
それはあなたにとってショックだったでしょう?

あなたは何も悪くありません。
だから、亡くなった彼女はあなたのことは恨んではいません。

あなたに対して悪い感情は全くありません。
従って、怖れる必要はないのです。

只、彼女のご冥福を祈るだけです。
そうすれば、彼女はあなたに「ありがとう」と感謝します。

そして、あなたは今後、彼女の分も強くたくましく生きるのです。
あなたが強く生きて、彼女の無念さをはらしてあげましょう。

「憎まれっ子世にはばかる」「弱肉強食」の世の中は、強くなければ生きられません。
私のカウンセリングは、強気や勇気を持って頂く攻めの技法です。

話を聴いて頂くだけで、考え方が変わります。
興味がありましたら、一度体験してみてください。

きっと、実感されるはずです。
何でも結構です。mental@r-empathy.com までお問い合わせください。

違反報告

2017年3月27日 12時16分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみからの完全脱出、解決を第一に取り組んでいます」

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前の20代の頃、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。

貴方が悩んでいるという事は、心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩みません。

悩んでいるという事は、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫び
「それまでもストレスで胃潰瘍にはなるわ十二指腸潰瘍にはなるわ逆流性食道炎にはなるわ肌も荒れてボロボロでただでさえ疲れてたのにもう参りました。
助けて下さい。
楽にして下さい。

現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる、
自分の価値観と「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。

「どんな生き方をすれば心が晴れるのか、」「どのような生き方や仕事の分野が
自分に合っているのか」自己認知するという事です。

そのやり方は全てカウンセラーが貴方の自己診断をもとに明確にいたします。

狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める生き方や貴方に合った
働く分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の仕事の分野、職業。職種、会社の選択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が必ず見つかります。
この段階で貴方様が就活される決心がついた場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
就職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

貴方の本当の自分に合った就職先が決まるまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくカウンセラーがご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせご予約 080-3397-2297
        ホームページhttp://www.ai-aozora.com/
 

違反報告

2017年3月27日 12時03分


ファミリーカウンセリング高尾

い 様

こんにちは、はじめまして 
同僚の方については、お悔やみ申し上げます。
こういう場合には、同じ職場にいた方にとっては、多かれ少なかれ、お辛いお気持ちになるのは、当然のことですが、できれば、せめて、誰かに、お話を聞いていただくことで、少しでも、お気持ちが楽になると思います。

違反報告

2017年3月27日 11時47分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、いさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい経験をされましたね。

身近な人の死、それも自殺という事になるといさんのココロにも相当のダメージがあると考えられます。

ココロの整理が出来るまでには時間が掛かると思いますし、現状のお仕事をそのまま続けられているとその整理もおぼつかない状況になるかと考えます。

ココロのケアはカウンセリングやセラピーを受ける事によって改善出来ますが、大切なのは現状最も大きなストレス源となっている「仕事」とどう向き合っていくかも大事な事と思います。

ココロの病を発症する前に手当されることをお勧めします。

違反報告

2017年3月27日 11時23分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
大変恐ろしい会社ですね。
出来れば、労働基準監督書に通報したいですね。
あなたも、他の仕事を探した方が良いと思います。

違反報告

2017年3月27日 11時13分