教えて掲示板の質問

「特定の人の前ですぐに泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

さとさん

こんにちは。29歳女性、さと です。
私には31歳の多忙な好きな男性がいます。
彼と会うようになって約半年、付き合ってはいませんがほぼ付き合っているような状況が続いています。
私は彼といる間、少しでも思い通りにいかないことがあるとすぐに泣いてしまいます…。
彼はその状況にうんざりしており、治さないならもう会わない、
私と会うと疲れる と言われてしまいました。
仕事や、他の日常生活では、思い通りにいかないことがあっても、
どんなに叱られても涙一滴出てきません。
ですが、彼といると些細なことで泣いてしまうのです。
つい先日も、夕方から映画を観に行く約束をしており、
その後にお揃いのお箸を買って、ラーメンを食べに行こうと約束していたけれど、
結局彼のお腹が空いていないということで映画を観て解散されそうになり、
泣いてしまいました…。
しかも、今回は外で。
この年になってこんなに些細なことで泣いてしまう自分が嫌です。
もう見放されそうで、どうしたら良いかも分からなくて…
泣きたいと思ってないのに、涙が溢れてしまって、
舌をかんで痛くすれば耐えられる時もあるけれど、
涙が勝ってしまうこともあり、どうしても耐えられないんです。
彼と私が合わないんでしょうか。
助けてください。

違反報告

2017年3月21日 20時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

さとさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ 小田原ルームの田代と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談拝見させて頂きました。
とてもおつらい状況ですよね。

相手を自分の思うようにしたいたと思い、それが叶わない時涙が出てしまうのは、
自分の不安感が解消されていないからだと思います。
自分の思った通りの行動をしてくれた時には安心しますよね。

その不安感は推測ではありますが、
彼氏と言い切れない状態にあるからではないでしょうか。
そして見放されてしまうのではないかという思いから、
好きな人に合わせてなければいけないという考えと、さとさんの中にある不安感とがぶつかっているのではないでしょうか。

ご自身の中にある不安な思いを相手に話してみるのはいかがですか。
これは勇気がいることになるかもしれませんが、
相手の思いを受け取り、ご自身の思いを受け止めてもらう事によって、
また違った状況に変わるかもしれません。

不安やつらさを持った感情で相手と会っていると、より悲しみが増していってしまうものです。
本来楽しはずの恋愛が、
不安だらけの関係になってしまいますよね。

不安な心は我慢しようと思えば思うほど、つらくなっていきます。
そして理性と感情があっていないと涙が溢れてきてしまいます。

素敵な恋愛をしていくために、
ご自身が本当に聞いてみたい思いを、彼氏に伝えてみてくださいね。

違反報告

2017年3月22日 23時02分


ファミリーカウンセリング高尾

さと 様

こんにちは、はじめまして 
見放されそう、とのことですから、何らかの心の傷が残っていることが原因と考えられます。こういう場合には、同じことの繰り返しになりやすいので、継続的にカウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月22日 21時11分


Office Your Colors

さと さま

こんにちは^^中村まみと申します。

彼がうんざりしているというのは、結構危険信号だと思います。

もう会わないとまで言われているんですよね?

恋愛はお互いに幸せを感じるためにするものであって、相手の過度な要求に応えて、疲弊するためにするものではないですから、幸せになれない恋愛は、彼にとって辛いと思います。

自分が心を許した相手には、ご自身の中の寂しさや孤独感を受け止めてほしいという思いが強くなるのだと思います。

でも自分を愛していないと、相手を幸せにできないという恋愛の大原則があります。

彼もさとさんと同じ一人の弱い人間です。

お互いに心を温かくできるようにするには、ある程度の「自立」が必要です。

それは自分を愛すること。

ご自身の気持ちにきちんと向き合うことで自己愛を育てていくことはできます。

失ってから彼の大きさに気づいても遅いかもしれません。

そういう女性の方々をたくさんサポートさせていただいていますから。

彼と健全な愛を育めるようになれるとよいですね。

違反報告

2017年3月22日 20時48分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、さとさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況ですね。

内容を拝見する限り、さとさんは依存傾向があるのかな、と感じました。
依存した相手が自分の思い通りになってくれないと、「嫌われるかも」「見放されるかも」と感じてしまって涙が出て来るのかな、と思います。

しっかりとカウンセリングやセラピーを受けて、自分の内面と向き合ってみる事をお勧めします。

違反報告

2017年3月22日 18時40分


メンタルケア・カウンセリングAme〜エイム〜

こんにちは。
文章拝見しました。
彼と私が合わないと感じてらっしゃるようですが『私が私のことを大切にしていない。』ように思いました。
なぜそうなってしまったのかを一度振り返って考えてみるのもいいかなと思います。
おそらく日を追うごとに辛くなられていると思われますので『なぜそうなったか』が自身でもわからず気になりましたら一度ご連絡下さい。
無料でお伝えします。

違反報告

2017年3月22日 18時22分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

こんにちは。初めまして。
とても寂しいんですね。
よっぽど素敵な彼氏さんなんですね。
あなたは、彼氏さんに依存し過ぎているかもしれません。
彼氏さんに嫌われないためにも、最寄りのカウンセラーに相談して下さい。
お二人でお越しになることを推奨いたします。

違反報告

2017年3月22日 17時48分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「特定の人の前ですぐに泣いてしまう」との御相談ですね、

彼氏の前では、甘えが過剰になってしまうようですね、

悪いことではありません!

彼氏があなたの甘えたい気持ちを理解できないのだと思います。

カウンセリングを通して、あなたの甘え(こころの欲求)を理解する

ことが大切だと思います。

忙しい=父親のイメージと重なると問題は深いと思いますが、

彼氏にわかってもらうためにも、まず自分自身を理解するところからだと

思います。

恋愛のお手伝いいたします。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

LINEもあります。

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月22日 17時36分