教えて掲示板の質問

「相性」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

カウンセラーとの相性について
カウンセラーの先生の人柄が嫌いではないけど好きにはなれないです。
相性が合う先生が見つかるまで探すべきでしょうか?
嫌いまでいかなければ多少は我慢するべきでしょうか?

違反報告

2017年3月19日 11時11分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

もしカウンセラーに心を開いて話が出来ないと思うなら代える方がいいでしょう。
私で良ければ聞きますよ。

違反報告

2017年3月24日 13時15分


〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

初めまして。心のゆりかご代表カウンセラーの
井上ゆかりと申します。
お悩み拝見させて頂きました。
ご相談者様も、私共カウンセラーにも相性は
あるかと思います。
相談内容をもう少しお聞かせ出来れば良いのですが
カウンセリングの中で、もしかしたらそのカウンセラーさんは
ご相談者様の、望む答えが返って来ないため
相性が合わないと考えてしまうのでないでしょか?
どういった頻度でカウンセリングを受けているのか?
是非お聞かせくださいね?
ホームページから無料のご相談メールが出来ますので
是非、ご覧になられて下さいませ。悩む前にお気軽にメール下さい。
お待ちしてますね?心のゆりかごより(^^)申し訳ありません。
ご相談者様の望む答えが返って来ないためつい相性が悪いとおもわれるのかもしれませんね?

違反報告

2017年3月22日 09時51分


〜心のゆりかご〜【心理カウンセリング室】

初めまして。心のゆりかご代表カウンセラーの
井上ゆかりと申します。
お悩み拝見させて頂きました。
ご相談者様も、私共カウンセラーにも相性は
あるかと思います。
相談内容をもう少しお聞かせ出来れば良いのですが
カウンセリングの中で、もしかしたらそのカウンセラーさんは
ご相談者様の、望む答えが返って来ないため
相性が合わないと考えてしまうのでないでしょか?
どういった頻度でカウンセリングを受けているのか?
是非お聞かせくださいね?
ホームページから無料のご相談メールが出来ますので
是非、ご覧になられて下さいませ。悩む前にお気軽にメール下さい。
お待ちしてますね?心のゆりかごより(^^)

違反報告

2017年3月22日 09時41分


メンタルカウンセリング SUPICA

さくらさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

先生との相性についてですが  

先生に嫌悪感や不快感があるのなら 他の先生を探した方がいいと思います 

通っていてカウンセリングの効果はどうですか?

なぜカウンセリングを受けるのか 

本来の目的と人柄は嫌いでないけど好きではない先生 

さくらさんにとって重要なのは?


ちょっと考えてみるといいかもしれませんね!


http://supica918.jimdo.com  

違反報告

2017年3月21日 23時43分


お礼コメント

色々教えていただきありがとうございます。

2017年3月22日 07時51分

『ユトリロの庭』カウンセリング

 さくらさん、こんばんは。
 江戸川区でカウンセラーをしている『ユトリロの庭』カウンセリングといいます。
 カウンセラーさんの「人柄」を嫌いではないが好きになれない、のですね?
確かにカウンセラーとの「相性」というのはあると思います。

 さくらさんがこのカウンセラーさんがあまり好きじゃない、相性があわないと感じる時、それは具体的に相手のどういう言葉や態度でしょうか。
 人柄が、とおっしゃるのは、どんな人柄でしょうか。

 違う人間どうしなのに、100%理解してくれるカウンセラーがいるのかどうか、
私にはわかりません。
 でも、分かろうと100%努力してくれるカウンセラーはいると思います。

 私にはその方の話をいっしょうけんめいにわかろうと思っても、何回聴いても
「わからない」ときがあります。
「期が熟していない」というか。

 そんな相手でも、「まだよくわからないからもう一度聴かせて」と直接言えたり、心の中で言えて、クライエントさんのほうも、わかってもらおうという熱意をあきらめずに持ってくれているとき、「ああ、この人とつながってるな」と感じます。

 そしてあるとき、場合によっては何回目かのセッションで、「あ、そういうことだったのか!」とひらめくように理解できる瞬間があります。
すると、クライエントさんもほぼ同時に「あ、わかった!」という顔をして、ご自分の深いことや、忘れていた過去を話されます。

 突然目の前がひらけたような感覚になって、その方のために次にやるべきこと、言うべき言葉がわかります。

 カウンセリングは、恋愛や友人関係ではありません。
私にとって、クライエントさんと相性がいいな、と感じるのは、
決してクライエントさんに好感が持てるとか、よくしゃべってくれてやりやすい、
とかではありません。

ご参考になりましたでしょうか?

違反報告

2017年3月21日 23時14分


お礼コメント

色々教えていただきありがとうございます。

2017年3月22日 07時49分

smile again

はじめまして。
smileagainの森山です。宜しくお願いします。

カウンセラーとの相性について。
人柄は嫌いではないが、好きになれない。
好きになれない理由はなんでしょうか。
さくらさんが、どのような問題を抱えてカウンセリングを受けているのか、担当のカウンセラーがどのような対応をされているのかも分かりませんが、人柄は嫌いではないということですので、好きになれない何らかの理由があるはずです。
さくらさんが求めている対応をしてくれないのか、安心して話すことが出来ないのか・・・。

カウンセリングで大切なことは、カウンセラーを信頼し、安心して心の声を伝えることが出来るかどうかです。
さくらさん自身が素直に話せず、少しでも辛さや不愉快な思いをされたままカウンセリングを受けることは好ましくありません。
相性の合うカウンセラーを見つけることも簡単ではないでしょうが、まずは電話で問い合わせてみて、受けてみたいと思えるカウンセラーであれば、初回だけでも受けてみるのもいいかと思います。
カウンセリングに対する不安や疑問など、聞きたいことがあれば、遠慮なくご連絡ください。初回相談などは無料で対応させて頂いております。
さくらさんの問題が解決出来ることを陰ながら応援させていただきます。
無理せず、焦らず、少しずつ。

違反報告

2017年3月21日 22時56分


Mental care ~jun

さくらさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

私でしたら探します。
ご自身の大事なことを相談されるわけですから、じっくり話を聞いてゆっくりと決められた方が良いと思います。
私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年3月21日 21時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

[悩み苦しみ完全解決をモットーの]

心理カウンセリング&人生相談
あおぞら

院長 松下愛ノ助です


カウンセラーとの相性について

カウンセラーの先生の人柄が嫌いではないけど好きにはなれないです。
相性が合う先生が見つかるまで探すべきでしょうか?

貴方様のご質問にお答えいたします。

相性が合うカウンセラーを探す、と言うより貴方様の悩みを
「完全に解決してくださる」かウンセラーさんが、結局相性が良かったという事では
ないでしょうか。

カウンセラ―に必要なスキルの中で、どんな気質・性格のご相談者様とも
上手にコミュニケーションをはかる事はとても大切な事です。

私共の相談ルーㇺには、本当にいろいろな悩みで苦しまれ
助けを求めて、それぞれ個性豊かなご相談者の方がいらっしゃいます。

私どもの相談ルーㇺはご相談者と一緒に「力を合わせて悩みを解決しましょうね」という心の絆、交流を特に大切に考えて対応させていますので、カウンセリング開始30分位で、お互い本音で語り合っていますのでとても良い雰囲気で盛り上がります。

カウンセリングが終了し、お帰りになる時の表情が本当にうれしそうに
「今日は相談に来て本当に良かったです」とほとんどの方に言っていただいています。

当相談ルーㇺは千葉からの交通の便も良く千葉県の皆様には良くご利用いただいています。

一度ご相談にいらっしゃってみませんか。

「この相談ルーㇺに来て本当に良かった」と思っていただけると思います。
当相談ルーㇺを利用していただいた皆様の感想もホームページに掲載させていただいています。
参考になさってください。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月21日 20時48分


オフィス素晴瑠

カウンセリングの目的によって違いますが、改善への入り口を探しているのであれば相性を優先させた方が良いでしょう。

なぜならカウンセラーに本音を話をしたくなくなってしまうからです。
その時点で頃を閉ざすことになります。

しかし、本格的に改善を期待する場合には話は別です。
現在の自分の思考や価値観を変えていかなければなりません。

なぜなら、現状は自分の食べたものと考えたことの集大成だからです。

現状維持より少しでも良くなればそれはそれで進歩です。

しかし、自分の人生を変えるという事は好きなものが嫌いになったり、
嫌いなものが好きになったりするという事です。

判断基準は、カウンセラー(医師)に脳の手術や心臓の手術を任せられるかという事です。

心の手術を任せる訳ですから信頼できるかで判断するしかありません。

優しいが手術が下手な医者を選ぶのか厳しいが手術が上手な医者を選ぶのかです。

優しくても相性が良くても、最終的にはその優しさはクライアントの現状を強化させることになる訳ですから。

違反報告

2017年3月21日 19時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
手術の例えがわかりやすいです。

ちょっとマイナーな症状を本格的に改善したい場合、
信頼の基準は詳しいかどうかとかですか?

2017年3月21日 20時47分

メンタルケア・カウンセリングAme〜エイム〜

こんにちは^ ^
カウンセリングを受けていてご自身の中でしっくりこなかったり安心が得られない場合はカウンセラーを変えるのも一つの方法です。
何よりご自身が傷つかない選択をしてあげて下さい。

違反報告

2017年3月21日 18時49分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
相性の合うカウンセラーを探したほうが良いです。
最近は手法も資格も沢山あります。
きっとあなたにぴったりの人はどこかにいます。

違反報告

2017年3月21日 18時46分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「相性」とのご相談ですね、

とても難しい問題です。

相性が問題なのか?カウンセリングのテーマが問題なのか?

担当のカウンセラーにそのままをお伝えした方が良いと思います。

嫌いな理由を伝えてください。

その方がカウンセラーにとっても良いと思いますし、そのあとどのように

対処するかで問題点もわかると思います。


ご相談はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月21日 18時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
嫌いではないです。
普通です。

2017年3月21日 19時27分