教えて掲示板の質問

「つらい状況を抜け出したい」に関する質問

  • 受付終了

あめさん

小学校に入る前は病気しがちで保育園でも友達が作れず、小学校に入ると内気な性格のせいでいじめにあっていました。中学、高校に入ってもいじめにあっており、それを教師に言ってもとりあってもらえず、すごく辛い思いをしました。そのせいで周りの人の目が本当に怖くて、誰も助けてくれない気がして誰も信じられなくて、大学に入ってからマシになっていたのですがそれが今また酷くなっています。
また、忘れていたような小さい頃のつらかったことがバッと蘇るようになりました。うちは勉強等に厳しく、保育園のときから無理やり勉強させられ、嫌がったら延々と説教
され、また中学高校大学ここに行きなさいと毎日刷り込みのように言われ続けてきて、将来の夢を語っても時間の無駄、金にならない、夢を見るなと叱られてきました。勉強していてふと思ったら失敗とか駄目とか言われている気がして本当に怖くて、考えるよをやめようと思ってもずっと消えなくてつらいんです。
特に父親からの抑圧がひどかったのですが、その父は数年前に亡くなり、母とは本当に良好な関係でいます。でも、そろそろ将来を考える時期なので、やりたい仕事につきたいと相談するとすぐに否定されます。母は教員で、それにつくことしか許さないといった感じで、それを言われる度昔の辛かったことを思い出してパニックになります。

上に書いたことを考えない、気にしないって思うようにしても、どうしても頭からはなれず、ずっと頭の中をグルグルしていて、それに加え過去にあった失敗も延々と思い出すようになりました。寝たい時に寝れなかったり勉強に集中できなかったり人と円滑にコミュニケーションがとれなかったりと、日常生活に支障をきたすばかりです。相談できるような友達、家族もいません。1人で抱え込んで、頭がパンクしそうでつらいんです。うまく感情をコントロールする方法とかなんでもいいです、このつらい状況をどうにか抜け出すためにアドバイスをください。誰でもいいので助けてください

違反報告

2017年3月19日 02時43分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング八王子

あめ 様

こんにちは、はじめまして 
心の傷が残っているために、前に進めないご様子ですので、継続してカウンセラーにお手伝いしてもらえれば、きっと、何とかなりますから、ご利用してくださいね。

違反報告

2017年3月21日 22時38分


カウンセリングルーム中村

あめさん   こんにちわ   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

お辛い状況を話して下さって有難うございます。

こうして話して下さっただけでも、少しは心が開かれたことと思います。

アダルトチャイルドと言う言葉をご存知でしょうか?

貴女のように小さい時のトラウマのせいで、生きることが辛くなっている人の事です。

そういう方の治療機関として、ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)、(アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です)という自助グループがあります。

そこのミーティングにお出になれば、みんな貴女のように辛い想いをしていらっしゃる方ばかりですから、貴女も心置きなくご自分の悩みを話せるし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂くことも出来ます。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して、30数年になります。

ACAのミーティング場は、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、毎週参加されることをお薦めします。

ミーティングの参加費は無料ですが、場所代、お茶代として、無理のない範囲での献金が必要です。

そこに通っていらっしゃれば、必ず楽になります。

違反報告

2017年3月21日 21時01分


心理カウンセリング らしんばん座

あめさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

小さい頃からの辛かったことが、ぱっと蘇るようになってしまって、どうしても頭から離れなくなってしまっているのですね。
そして、生活に支障をきたすほどになってしまって、頭がパンクしそうで辛いのですね。

おそらく、あめさんは、小さい頃からずっと、周囲から否定され続けてきたのだと思います。
特に親御さんから否定され続けてきたことが、今のあめさんの辛い状況を作り出してしまったのだと思います。

そうですね。親御さんから見れば、あめさんの夢を認めない、ひいては存在そのものを認めない態度は、一種の愛情表現だったのかもしれません。
小さい頃は病気がちで、「自分が何とかしなければ」という気持ちが、強く働いていたのだと思います。
だからなおさら、「最上」と思わせる道を、あめさんに歩ませたいと思っていたのかもしれません。

しかしこれは、ご両親の考えであって、真にあめさんが望むものではありません。あめさん為になるものでもありません。
言ってみれば、あめさんの人生を、親御さんが横取りしてしまったようなものです。
しかし、あめさんが、将来にわたってずっと子供なら、これでもよいかもしれませんが、そうはいきません。あめさんも、大人になります。
そして、あめさんは、もともと独立した一人の人間なのです。

おそらく、パニックになってしまうということは、あめさんの体の反応です。
あめさんの心の底が、ここから抜け出そうとして、もがいているのだと思います。

この感覚は、忘れようとしたり、コントロールしようとしたりしても、消すことは出来ません。
忘れようとすると、余計にそこへ意識が集中してしまいます。
あめさんの気持ちを吐き出して、気持ちを整理することが必要だと思います。

誰も相談する人がいないのなら、カウンセラーに対して、その思いを吐き出してみてください。
カウンセラーは、直接なにかアドバイスるをするわけではなく、ただあめさんのお話を聞いてくれるだけだと思いますが、それだけでも今の問題を解決する糸口が見つかるかもしれません。
まず、今の苦しい思いを言葉にして吐き出す。こんな事から、初めて見てください。

違反報告

2017年3月21日 19時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「つらい状況を抜け出したい」とのご相談ですね、

今まで、つらい状況でありながらもご両親の期待に

こたえつつ、御自身の進路について決断のときなのでしょうか、

教員の親が教員になることを勧める親はよくある話です。

あなた自身でも、これから教職の免許を取り、教育実習を行い

子供と向き合う時、教員という職業が自分にあっているかどうかは、

すぐにわかると思います。

違う自分の夢があるのならば幸いだと思いますし、

是非、ご自身の夢を追いかけてください。

自分自身で幸せになるためのお手伝いをカウンセラーは

いたします。


ご相談はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年3月21日 17時55分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あめさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

あめさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ずっといじめられていたのに、誰も助けてくれなかったんですね。
辛く苦しい日々を、我慢と辛抱を重ねてきたんですね。

お家でも将来の夢に対して聞いてもらえずに、
否定されてきたのは苦しかったですね。

本来子供の頃に受け取るはずの安心感を受け取れていなかったんですね。
今の心が不安定なのは、安心感の不足から自己肯定感が下がっているためです。

辛かったですね。
もう、1人で抱え込まないでくださいね。
今からでも遅くはありません。
これからの人生のために笑顔と自信を取り戻しましょう。
なりたい自分になるための具体的な方法がありますよ。
心の苦しみは正しい心理療法で完全に解消します。
正しい心理カウンセリングを受けることを検討してみて下さい。

クライアントと心理カウンセラーの関係はアスリートとコーチの関係に似ています。
アスリートのパフォーマンスを向上させるために、トレーニングのメニューやペース、
フォームなどをコーチは寄り添い支えながら一緒に進みますよね。
心理カウンセラーも同じようにクライアントの心に寄りそい支えます。
1人では どうしていいかわからない問題でも、専門家と一緒なら解決できます。

私のところには全国からご相談メールが届きます。
その中には学生さんや教師の方もいます。
すべての人は未完成です。
あめさんは何も悪くありませんよ。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
あめさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してください。
ide@chaise.jp からどうぞ。
もし、24時間経っても返信がなければ、メールフィルターなどを確認してください。
必ず返信いたします。

自分自身の人生なのに、自分の希望をすべて否定されては悲しくなりますね。
未来を楽しみに感じられませんね。
これからの人生の問題を自分で乗り越えられる強くてしなやかな心になりましょう。
心の在り方や人生を決めるチカラである『決定力』を身につけましょう。

大丈夫ですよ。
一緒に進みませんか?

あめさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年3月21日 17時37分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ちょっと長い記事ですが、

参考になるかもしれません。

「状況は常に変わる。今を楽しむこと。」
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

違反報告

2017年3月21日 17時22分


カウンセリングルーム・エンパシー

禁止令は、6歳くらいまでの間に、その子の心に掛けられていきます。

この禁止令で生きづらさを感じるのであれば、本当にあなたが望んでいる自分ではありません。

子供の時には、そうする事しかできなかった事でも、大人になった今は違いますね?

親を恨むのではなく、自分を知って、自分の意志で変わって行く事が大切です。

インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。

過去への心の旅で、子供時代のあなたが経験した、辛かったこと、悲しかったこと、我慢したこと、怖かったことの場面を思い出し、その時の感情を感じましょう。

そして、インナーチヤイルドの癒しましょう。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年3月21日 16時24分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、あめさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況が伝わって来ました。

あめさんはこれまで、ご両親の言うがままに生きて来ていませんか?
自分の想いや考えがあるのに、それを否定され続けて来ていれば今のようになるのも無理はありません。

ただ年齢的にもうお母様から精神的な自立をして良い時期です。
あめさんがやりたい事、就きたい仕事に就いて良いんです。
否定されようが何をされようが、関係ありません。

必要なのはそのことをお母様に伝える少しの「勇気」だけです。
自分を信じることが出来れば、それで良いという事です。
感情のコントロールなど必要ありません。

誰のものでもない、あめさん自身の人生を自分で生きてくださいね。

違反報告

2017年3月21日 16時02分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして、こんにちは。
ご両親の束縛がひどかったのですね。
あなたは、ご両親の所有物ではありません。
自分のやりたいことや夢を見る権利があります。
毅然と、自分の意見を言ってみませんか。

違反報告

2017年3月21日 15時43分