教えて掲示板の質問

「私の家族は普通なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

みなみさん

初めまして。
私はJK2になる姉です。
お金がないのでココに書かせていただきます。


私の家族についてなのですが、私の家族はハッキリ言って変な家族です。
お父さんは、私が小学校4年生の時からずっと単身赴任で、一回浮気が発覚し離婚話しになった事があります。現に今も浮気を繰り返すお父さんです。
お母さんは、チャット依存性です。朝から晩までずっとチャット。家事もしなくなり、基本私が家事をしています。そして、チャットで知り会った日本語が喋れる韓国人と付き合っているみたいで、妹が高校生になったら韓国に1人で行くと言っています。
妹は、今中学3年になります。妹は将来の夢が漫画家なので学校が終れば一日中漫画を描いています。妹はその時間が1番シアワセだと言っています。でも、お母さんと一緒に居ると、妹はチャットをしているお母さんが嫌で人の話しも聞かないお母さんが本当に嫌らしく、急にお母さんの事を叩いたり自分を自分で殴ったりします。私は精神的に何かがあるのかなって思っています。
私は、基本、広島で寮生活をしています。お母さんに寮に行けと言われたので寮生活をしています。お母さんは私が小さい頃から私の事が嫌いらしく、小さい頃から暴力的な事をされていました。この頃は暴力はなくなったと思ってたのですが、また暴力的な事をするようになってきたので怖いです。そして、私は最近リスカをするようになりました。親や妹には隠してますが…

こんな家族は普通なのでしょうか?
やっぱ、私の心が弱いだけですか?

教えて下さい。

違反報告

2012年3月23日 11時20分

教えて掲示板の回答

こんにちは。
スモールステップ・メンタル相談室の二見と良います。

御相談の書き込みを読まさせて頂きました。

お話をまとめさせて貰うと、現在お父さんは単身赴任先に居て、浮気をしている。

お母さんは朝から夜まで1日の大半をチャットをして過ごしている。

妹さんは将来漫画家になる事を目指して、漫画を描いている時が幸せだと感じている。
そして、妹さんはチャットをしている時のお母さんは話しを聞いてくれない事があるので嫌な思いになり、急にお母さんの事を叩いたり自分の事も叩いてしまう事がある。

あなたは現在広島で寮生活をしながら、実家へと戻った時はお母さんに代わって家事をする。また、小さい頃にお母さんから受けていた暴力がまた自分に向けられるのではないかと怖さを感じている。
そして、最近リスカをしてる事をお母さんや妹さんには秘密にしているんですね。


ご家族1人1人の状況にはついて、書ける範囲で話してくれてありがとうござい。
その中でどうしても気になった事があります。
相談内容の題に「自分の家族が普通なのか」とありますが、冒頭で「私の家族はハッキリ言って変な家族です。」と相談の答えがあなたの中で出ている事です。

そして、最後の「私の心が弱いだけですか?」っと言う言葉。これは家族について悩む自分の心についてなのでしょうか?
相談とは別に、家族の事でリスカをしてしまう自分を責めているのでしょうか?


またお話を聴かせてもらえれば嬉しく思います。

違反報告

2012年3月31日 00時31分


お礼コメント

すいません。
余計に分からなくなりました。
先生は私を責めてるんですか?
私になんと言って欲しいのですか?
私の相談は変だと言いたいのですか?
もう、
自分が余計にごちゃごちゃします。
ワガママな事いってごめんなさい。

2012年3月31日 00時37分

追加コメント

はじめに、あなたを責めるような受け止め方をさせてしまい申し訳ございません。

僕があなたに気が付いて欲しかった事は、この相談に対する答えをあなたは気づいているということです。

あなたの相談内容の題名を見てみて下さい。
「自分の家族が普通なのか」と書いてあります。
普通か普通ではないのか判断をして欲しいということですよね。

そして、あなたの相談内容を見ると、あなたは家族の状況を『私の家族はハッキリ言って変な家族です。』とおっしゃっている。

ここにいるどんなカウンセラーの方々の誰よりもご家族の状況を知っているのは、あなたです。
客観的に観察する力があるあなたがそう思われたのですから、それがこの相談の答えだと僕は思っています。

そして、あなたがリスカをしていまっている状況になってしまったのは、家族の事が関係しているのしょうか?
それとも、家族以外の違う事でリスカをしてしまっているのでしょうか?

もしまた、お返事を頂ける機会がありましたら、お聞かせ下さい。

2012年4月9日 00時55分

みなみさん はじめまして。Happy Seven Gate相澤と申します。
みなみさんは、家族一人ひとりを客観視できていて、とてもしっかりしていますね。

リストカットしてしまうのは、みなみさんの心が、感情が、どこかで、【声なき声】を上げているのではないですか。

質問「私の家族は普通でしょうか」への答えは、みなみさん自身の中に、出ていますよね。

みなみさんが求めている、家族像とは、ちょっと違うのでしょう・・。

もちろん完璧な親や家族は誰にも存在しないのですが、みなみさんの場合は、【親や家族に、こうあってほしい、子供にこう接してほしい】という思いも、伝えられずに抑えられてしまっているのではないでしょうか・・。

そのことを、あなたの行為リストカットが、表現しているのではないですか。

カウンセリングで、それらのおそらくは、蓄積された家族への溜まった思いを、吐き出して大丈夫です。思いを理解してくれる専門家と共に、みなみさんの心を軽くしていきながら、みなみさんの中で、自己一致が図られることを願っています。

みなみさんは、リストカットしているご自分を、おそらく納得してはいないのではないでしょうか。

心と行動が一致していなければ、安らげない状態、不安定な状態です。
掲示板相談から一歩進んで、お近くのカウンセリングを受け、安らぎを見出してください。

先の先生のご回答にもありますし、【児童相談所】を利用されてみるのもいいですね。
今お住まいの寮からでも、インターネットが見られれば全国にある児童相談所を検索できます。妹さんとお姉さん両方が置かれている状況を、児童相談所の職員に話して、心の負担を軽くできたらいいですね。

児童相談所も、お金はかかりませんし、最初は電話相談で対応できます。
必要に応じて、専門職員が対応してくれますから、安心して利用できますよ。応援しています☆

違反報告

2012年3月30日 15時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
なんか泣きそうになっちゃいました。

2012年3月31日 00時38分

追加コメント

みなみさん、お返事ありがとう(^_-)-☆

みなみさんは、とても大切な人なのだから、自分で自分を傷つけるリストカットはしないでね☆ 

私も昔は色々泣いて、泣いた分だけ、心が軽く柔軟になりました。だから感情は抑えなくても大丈夫です。

みなみさんを見守っている人が、カウンセラーをはじめ、たくさんいることを忘れずにね!

2012年3月31日 09時31分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

まだ高校2年生だというのに大変な環境ですね。苦しいのですね。

あなたのご家庭は、機能不全家族といっても良いくらいです。あなたが弱いなんてとんでもない、とてもしっかりしていますよ。

学校の先生とか、誰かあなたの味方になってくれる人、相談できる人(できれば大人の人)がいれば一番良いのですが・・・。

あなたが17歳以下であれば、児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

今はつらいかもしれませんが、きっと幸せなときがやってきますから、希望をもって日々を過ごされますように。

違反報告

2012年3月30日 10時48分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

お手紙拝見しました。   まずはじめに、お断りしておきますが、わたしは、ここに、

書かれている様な人たちや、家族の方たちとばかり。関わってきました、それなので

「あなた」から見て。「それおかしい?」と、思われる意見もあるか知れませんので。   

先に書いておきます。   まずあなたの世代で、リストカットされる人は、ごく普通です。

興味本位から、「いじめられて」まで、理由は様々です。

自殺願望のある人は、「飛び降り」「首吊り」ですので。リスカはあまりやらないようです。

児童虐待に走る親は、2タイプです。原因はひとつで、自分が子供の頃、親に同じことをされた。

それのみです。実の子でない場合は、様々ですが。  その結果としてたどる道は、

自分も親と同じか?、真逆で溺愛か?です。



実の親子であり、なおかつ表面上「仲良し親子」であっても。どうにも相性の悪い親子は

存在します、ぶつからない最良の方法は、意識して「距離を取る」それだけです。


父親の浮気ですが、長期間放し飼いにされていれば、性欲を満たそうと考えるのが動物です。

行動に移すか?、移さないか?。は、お金をもっているか?、いないか?。ただ、それだけです。

あなたが結婚された時、亭主の浮気を封じる最善策は、「お金を持たさないこと」

現実にどこの家庭でも、やっていることです。お昼に「牛丼」食べてるサラリーマンは、

「お金さえあれば」と、みんなが思っています。ただし、北斗晶夫妻のように、

腕力でも「奥さんが上回る」場合は別です。

母親につきましても、極く自然な欲求に思えます。 夢がないと人間生きては行けません。

で、あなたに対してですが。家族の中でもっとも、世間を気にされるどこにでもいる「お嬢さん」

なのでしょう。あなたのご家族に対して言えば、「世間一般の常識」から言えば、

ちょっと変わっている、ことになるのでしょう。

しかしそれは、「世間一般の常識」から見てです。また、「世間一般の常識」正しいのであれば、

およそ「そぐわない家族」の方が、圧倒的に多いのが現実です。

なぜなら、「常識=平均」だからです。 もっとも、常識的な家族は、もっとも、つまらない

家族でもあるわけです。  言葉を変えますと、「気持ちの悪い家族」でもあります。    

ちなみに、あなたが精神的に、弱いかどうかですが?。現時点では、わかりません。

この先、生きて行かれる中で、周りに流されてゆくようなら、弱いですし。そうでなければ、強いわけです。

最後にひとこと付け加えますと、あなたもあなたの家族も、わたしから見ますと、

極々、「当たり前の領域」に、属されていると思いますが?。

違反報告

2012年3月30日 06時23分


札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

こんにちは。
メールカウンセリングをしています藤田です。

小さい時からお母さんとの関係で、辛い体験をして来ましたね。

健全な家庭、家族ではないですね。

現状の家庭環境は機能不全家族と言ってさまざまな問題を引き起こします。

あなたは自分自身を肯定出来ず、自分のことが嫌いになっていませんか?
文章から受ける印象は、淡々と家族の事を語っています。
そこにあなたが何を感じ、何を思い、どんな気持ちなのかということが、
あまり書かれていないことが心配です。

あなたの心が弱いのではありません。
そのような環境が今のあなたをそうさせてしまったということです。
妹さんも、同じような心理状態ではないかと思います。


自傷行為は、幼い頃(現在もそうだと言えます)の母親との関係、愛情を感じることなく育った為に
自分を受け入れることが出来ないということや傷ついた思いが強く、
不安感、絶望感、空虚感に耐えられずに、自分を傷つけるという行為を持って
安心感や、生きている実感を感じようとする行為です。

そして、人格的な障害もあることも少なくないのです。

リストカットは、エスカレートして行く事が多く、止めたくても止めることが出来ないということにもなります。
まずは、自傷行為をこれ以上しないようにしなければなりません。

スクールカウンセラーなど居るのなら、まずはそちらに相談して下さい。

ネットでも検索をすると自傷行為についてたくさん書かれています。
実際に悩んでいる方がたくさんいます。

ご自身のことを大切にして下さい。

10代のあなたに今出来ることは、誰か他の人に助けを求めることです。
地域の家庭相談センターなどでも相談を受けてくれます。


違反報告

2012年3月29日 18時51分


お礼コメント

ありがとうございます。

自傷行為を辞めようとした事は沢山あります。
でも、結局気づくと友達の剃刀をもらって切っちゃったりしてて無理でした。
最近は睡眠薬を集めてしまっています。
捨てたくても捨てれない自分がいます。


早く家族みんな仲良く暮らしたいです。

2012年3月31日 00時47分

ラファエル

初めまして霊感師の雷矢です

お母さんがお父さんの浮気による

精神不安で貴方が悪い訳では無いでしょう

解決方法としては

お父さんとまず話をして下さい

現状をしっかり話してお父さんに助けを

まず求めて下さい

その時に

相談したココのサイトを伝える事

そうする事でお父さんが

自分で思うより事態が大変な事にきずいてくれるでしょう

出来れば市役所の無料相談(弁護士)が週に一度しています

そこに行くとさらに良いでしょう

その勇気が無いならば

雷矢に電話下さい

カウンセリングCOMで見ました

と言って下されば

学生さんは料金取って居ませんので

安心してお電話下さい

出来る限りのお手伝いします

雷矢

違反報告

2012年3月29日 17時45分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの告白された家庭環境は、機能不全家族と言います。
正常な家族の機能を失っています。

その中で、姉妹が懸命に生きている事が幸いに感じます。

あなたは、幼少から家族の心配ばかりをするお子様でしたね。
本来、子供は子供らしい気持ちで生きなければならないのです。

あなたの育った家庭環境は、ご両親が健在でありながら、良くない環境です。

妹さんの心の傷は、あなた同様だとお考え下さい。
無傷なわけがありません。

そして、母親の行為はネグレクトと言います。
子供の世話を放棄した、所謂虐待にあたる行為を続けている母親です。
その環境を改善しない父親も同罪です。

あなたの変と感じる心は正常です。
これを、何処にも訴えずに生きると、最悪な事を招く危険性が孕んでいるのです。


問題の解決には、公にする事です。
最寄の保健所や警察署の相談室でも聞き入れます。

ここでの告白を機会に、姉妹の今後に安全と安心の権利を得てください。

また、ここでご相談ください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月29日 17時32分


お礼コメント

ありがとうございます。

私は人と関わるのが苦手です。
なので、人と面と向かって話すとなると言葉が詰まってしまって話せなくなってしまいます。
何故だか人が怖いんです。
何か言われるんじゃないかとか、相手にされないんじゃないかとか、裏切られたらどうしよう話しても大丈夫なのかなど、色々考えてしまうのです。
実は、このサイトに書くのもスゴく時間がかかりました。
不安でいっぱいでした。


警察や相談所みたいな所に行けない自分がいるんです。

2012年3月31日 00時43分