教えて掲示板の質問

「自己嫌悪と人間不信」に関する質問

  • 受付終了

ゆいなさん

私は小学校から教師とクラスに
いじめられ、不登校にもなりました

小学校では友達には絶交ね、
と言われ一時は1人になりましたが
また友達を作り
嫌われないようにつとめました。
今度はクラスの明るいグループには
入れるくらい努力して
でもクラスが変わり私だけ
違うクラスになると
全然話さなくなり、やっぱり
失敗したんだなと思いました。
また教師に目をつけられ
朝の会のネタにされたり
皆の前でダイエットしなさい
と言われたり。

とにかくいろいろあり
私は無口なやつになりました。

人を観察してただ変に笑う

中学校に入ってからは
厳しい小学校とは違い
雰囲気が明るく
わたしはボーッとしている
面白い子っ言われましたが
内心では人が怖くて
当たり障りないことわ
人に悪い思いをさせない
自分への風当たりを異常に
気にする精神の弱い女で
かと言って可愛くもなく
声が低くて変で
でも真面目で、

不登校にもなり
高校ではクラストップの
成績でしたが、
何も誇らしくなく
逆にクラスの雰囲気を
気にしたりして
目立ってる自分がイヤで
でも人に見下されて
見放されるのは
イヤで、不眠になってから
うつ病とパニック障害で
薬をもらったり

ほんと何してるのか
もっとコミュニケーションが
できたり可愛がられる努力したり
出来ない自分は…

人も見下して人間不信で
自分も見下して自己嫌悪で
でも人前だと笑顔をつくり
話したりして、
ああ自分大丈夫かも

と、思っても1人になると
何かに焦り、ボーッとしていられない
誰か殺してくれないか
神様今死んでも未練は
ありません。

とかつねに思い、でも自分で
死ぬ勇気はありません。

心療内科でも話したくないです
弱いなに弱いと認めたくなく
自分では分かっているのに
人に自分のことを話せません。

あと、話してもどもって
しまったりつまって
頭とは違うことを言って
冷や汗だったり
情けないうか、自分なんか
話したって意味なしで
声を出しただけでもう自分は
なんなんだ、と思ったり
頭はいつも焦って
平凡はやだ、でも話さなきゃ

個性すら失いそうな
今です。

自分のことを書くのも恥ずかしいです。
イヤになってきます。

読みにくくすいません

違反報告

2012年3月17日 18時44分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理セラピスト KENです。

カウンセリングで一番良くなる感じです。

「こころの耳」というサイトで相談窓口をさがしてみてください。

お大事に。

違反報告

2012年3月29日 13時50分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

人間と言う存在は、常に何か?の中にいて、何かの中で生きております。

悲しみの中であったり、苦しみの中であったり。孤独の中であったり、不信の中であったり。

時々に変わり、日々の中で変わり、受け止め方によっても、また。

「変わるもの」の中に、存在し続けています。



それは、「誰が?」。と言う「問い掛け」に、呼応できるものではなくて。

それぞれの人の、それぞれの考え方の中でも。捉え方が変わって来てしまうものです。

他者不信から始まった自己不信ですね、あてはめる「価値観」が他に

なかったわけなのですから。   この流れと言うのは、「誰にでも当てはまるもの」と言う事も、

出来てしまいますね。  「自分らしさを出せない」ことに苦しんでいる時に、

「自分らしさが分からない」でいる状態でいる。と、言う事はとてもつらいことになりますね。


周りの状況によって「自分」の、扱われ方が変わってしまう。余計なお世話であり、

とても迷惑な事ですね。  ただでさえ、混乱するわけですから。

そんな時に「プラスの存在」としての、取られ方をされないのであれば、尚更の事と言わざるを得ません。



いまの所「あなた」がとりあえず信じられているのは、「神様」と言うことになるのでしょうか?。

「いま死んでも未練は無い」と言う事で、「いのち」を託せる訳なのですから。



自分を探す時に「必要なもの」は、「確個たる他者としての存在」です。  

すべての「ものさし」に、なるわけですからね。



この文章の中では、ご両親についての記述が、見当たりませんでしたね。

そのあたりに解決の糸口が、隠されているのかなぁ?。

そんな気が致しました。  書かれていない部分に、残されている事。

あなたの「求めている答え」って、その中にありますよね?。

そしてそのことを、あなたは分かっていらっしゃる。 気が付いてまでは、いないにしても。

或いは「気が付いているけれども」、敢えて目を逸らしている。

そのどちらかに、なるのだろうなぁ?。と、思います。



つらいけど、自分に正直になれるか?、なれないか。

それだけでは、ないのでしょうか。そんな気が致しました。

違反報告

2012年3月29日 03時57分


ゆいなさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

文章から、過去にどれだけのトラウマがあり、そしてどれだけ苦しかったかが伺えました。
よく乗り越えてこられましたね。


ゆいなさん、心療内科の先生にも打ち明けることができないようなトラウマと、これ以上向かい合ってはいけません。
あなたに今必要なことは、全てのトラウマの記憶をリセットすることです。

そして新しい未来を歩むきっかけを探すことです。

そのためには色々な方法があります。
同じような悩みを抱えられたグループに入り、発表することで、なかなか捨てきれないトラウマが少し軽くなります。
そのグループは、心療内科の先生ならおわかりだと思いますよ。

そして少しだけでも心が軽くなり、トラウマと向かい合えるようになりましたら、カウンセリングを受けられてください。

まずは心に、ほんの少しだけのゆとりを作りましょう。
誰にも関わらずに済む趣味でもかまいません。

どうしても気が晴れないときには、またここで打ち明けてくださいね。

違反報告

2012年3月28日 19時21分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたは随分悲しい気持ちで生きて来ましたね。

理不尽な思いもされた事でしょう。

しかし、今、ここでの相談をきっかけに、あなたはもう前のままではありません。

良く辛い気持ちを告白されました。
その事に、心から感謝します。


あなたの焦る気持ちは、状況の洞察によって改善されます。
あなたは、良く物事を落ち着いて観察されています。
そのままで良いのです。
それが、あなたの財産になるのです。

吃音(どもり)の症状は改善されます。
誰でも緊張すれば、そうなるのです。
あなたの心に緊張感があるので、上手く発する事が出来ないのでしょう。
吃音は、誰でもなるし誰でも治ります。


人間関係の問題は、あなた自身、人間不信の兆しがあります。
しかし、過去の記憶から、当然の事です。

あなたは、この状況を逆手に取れます。
観察する事で、あなたの心に分析能力が芽生えます。
この能力は、将来、様々な事であなたの役に立つでしょう。
自分の長所と考えてください。

不親切な教師に対する不信もあるようです。
ここも、観察する事で、あなたの能力に有利に働きます。

自身にとって、マイナスな事は、今後の自分の防衛策と変化します。
あなたは、毎日の全てを味方にして、弱いと嘆く事を一旦休憩しましょう。

カウンセリングには、電話で受けられる所や、無料の所もあります。
あなたの名前を匿名にしても可能なところもあるはずです。

一度、プロの大人とお話してみてはいかがでしょう。

安心感を得ることが大事だと感じます。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月28日 17時39分