教えて掲示板の質問

「嘘をつきたくない」に関する質問

  • 受付終了

クックさん

今回会社を使用期間中で解雇となりました。
今までも社会人となり10社程転職しましたが、どれも長続きしません。
皆は辛いことがあってもくらいついて頑張っているのに、私は少し辛くなったり人間関係で
嫌になって辞めていました。
嫁には今回の会社で定年まで必ず食らいつくといって言いましたが、
できなくなり、嫁にはまだ会社に在籍している事となって事実を告げていません。
前回、前々回の会社も出社してふりして嫁の信用を失っています。
嫁には常に自分ができる人間だと見られたく結婚時収入や勤務先、貯金など
事実と異なる内容を話しし、嫁の両親も巻き込んで信用を失いました。
こんな私に対し、嫁は何かあれば事実をすぐに打ち明けてほしいと言いますが、
言いたいけれど怖くて言えない自分がいていつも発覚して激高されます。
私は、嫁から常に精神的圧力で暴言を吐かれ無能な人間であんたは私と子供の為に死ぬまで働けと罵り居場所がありません。
嘘のない人生を歩みたいのですが、まず自分のありのままを出すにはどのようにすれば
よいのでしょうか。

違反報告

2017年3月8日 09時03分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

クックさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっとお一人で苦しんできましたね。
ご自分を変えたいと思い、勇気出してご相談頂けたこと
とても頑張りましたね。

人の心には、防衛機制というものがあります。
避難されたり傷ついたりするかもしれないと不安を感じることで
やらなければいけないことから目をそらしたり、対応できなくなる
ことがあります。

これは誰もが持っている機能ですが、クックさんの場合は
この機能が強く働きすぎている可能性があります。

ここでお悩みを拝見しましたが、様々な原因があると思います。
考え方だったり、周りの環境など様々です。

嫌な気持ちになってしまう時や、怖くて何も言えなくなる時、
自分は何を不安に思っているんだろう?と自分を客観的に
見つめ直すことも改善の一歩に繋がりますよ。

お一人では難しい場合は私たちもお手伝いさせて頂きます。

どうすれば、今の苦しみから抜け出し、ありのままの自分で
生活できるようになれるか、一緒に考えていきませんか。

一人で苦しまなくても良いのですよ。
私たちもいますので、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年3月13日 22時34分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
なんども転職されているようですが、何度も採用されるなんて、すごいですね。
転職のプロですね。
あなたと奥様の仕事に関する価値観が異なるため、現在の状況に至っていると思います。また、あなた自身は、理想の自分とのギャップに苦しんでいらっしゃるようですね。
嘘のない人生を歩みたいのであれば、あなたに嘘をつかせるストレッサーと離れることです。でも、お子さんもいらっしゃるので、そうはいかないのですね。では、できるだけ、仕事の話を家でしないようにしてはいかがでしょうか。仕事の話をしないということは、嘘をつく必要が無くなります。黙秘権を貫くのです。そして、何を言われても、右から左へ受け流してください。仕事以外の話をたくさんしてください。お料理が美味しいとか、テレビが面白いとか。
奥様の暴言に関してはパワハラに相当するので、できれば証拠を録音して記録しておいてください。将来役に立ちます。
カウンセリングにいくなら、奥様と一緒に行かれると良いです。奥様も第三者の前なら暴言や激高せずに冷静になれるかもしれません。

違反報告

2017年3月11日 10時59分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
噓の無い人生を歩みたい。ありのままの自分を出すには・・・
どこにいても「人間関係」はついてきますよ。
奥様とお子様は貴方を頼りにしているわけですよね。だからといって、出来ないことを無理してまでやる必要はないと思いますよ。
奥様が「何かあれば事実を打ち明けてほしい」とおっしゃるのですから、もう一度、ご夫婦でじっくりと話し合われたらどうでしょうか?
カウンセリングやヒプノセラピーも効果あると思います。

違反報告

2017年3月9日 20時50分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
噓の無い人生を歩みたい。ありのままの自分を出すには・・・
どこにいても「人間関係」はついてきますよ。
奥様とお子様は貴方を頼りにしているわけですよね。だからといって、出来ないことを無理してまでやる必要はないと思いますよ。
奥様が「何かあれば事実を打ち明けてほしい」とおっしゃるのですから、もう一度、ご夫婦でじっくりと話し合われたらどうでしょうか?
カウンセリングやヒプノセラピーも効果あると思います。

違反報告

2017年3月9日 20時50分


カウンセリング・コーチング INCANTO

クックさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>今回会社を使用期間中で解雇となりました。 今までも社会人となり10社程転職しましたが、どれも長続きしません。 皆は辛いことがあってもくらいついて頑張っているのに、私は少し辛くなったり人間関係で嫌になって辞めていました。

=解雇の理由は思いつきますか?
 そこから考えてみませんか。詳しく教えていただきたいです。


>嫁には今回の会社で定年まで必ず食らいつくといって言いましたが、できなくなり、嫁にはまだ会社に在籍している事となって事実を告げていません。 前回、前々回の会社も出社してふりして嫁の信用を失っています。

=解雇されてしまったのですから、仕方にです。
 ご自分で辞めてしまったわけではないのですから。素直に話しましょう。
 隠し事をすると、しわ寄せがきてしまい、ご自身が苦しくなりますよ。
 それで、離婚されたり、殺されたりするわけではないでしょ?大丈夫ですよ^^


> 嫁には常に自分ができる人間だと見られたく結婚時収入や勤務先、貯金など
事実と異なる内容を話しし、嫁の両親も巻き込んで信用を失いました。こんな私に対し、嫁は何かあれば事実をすぐに打ち明けてほしいと言いますが、 言いたいけれど怖くて言えない自分がいていつも発覚して激高されます。

=激高される理由は、隠し事をしてほしくないのに、結局毎度隠し事をされるからです。もう、隠し事をするのはやめ、素直になってみましょう。


>私は、嫁から常に精神的圧力で暴言を吐かれ無能な人間であんたは私と子供の為に死ぬまで働けと罵り居場所がありません。 嘘のない人生を歩みたいのですが、まず自分のありのままを出すにはどのようにすればよいのでしょうか。

=”精神的圧力””暴言を吐かれ””無能な人間”
 こんなことが日々あって、ご自身で人生楽しいですか?
 奥様とは一緒にいたい、楽しいと思えますか?
 でなければ、まず、日々の暮らしから考え直した方がいいかもしれません。
 就職と仕事と家庭…それぞれ切り離せないものです。
 そして、ありのままを出すには?ということで、できますよ。
 意識的に言いたいことを言い、したいことをすればいいのです。

私は、動画を配信しています。まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに人は変われます。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるというのを知ってください。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

クックさん、私はクックさんを応援しています!^^


電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月9日 09時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、クックさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
なかなか仕事が続かないのですね。

まずは事実をそのまま奥様に伝える事が大切な事だと思います。
後で知られることと、今、自分から知らせるのとどちらの方が自分にとって良い方向に進めるのかを考えてみてください。

また、仕事が長続きしないという点はココロの中でそう思っている自分がいるため、という事も考えられます。
カウンセリングやセラピーで改善は出来ると思いますので、試してみてください。

違反報告

2017年3月9日 09時27分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・
「人にはもっともな動機がある」という対人関係で使うツールがあります。
これを、ご自分に当てはめて、まずは「今をまるごと受け入れる」事から始めましょう。
虚栄心も自己嫌悪もです。
それから、過去のことでも、想像上のことでも、いいですから、
「~~~である自分」「~~している時が好きな自分」など、
自分のポジティブなイメージを鏡に向かって、第三の目と言われる眉の間の少し上の所を見ながら、うなるような低い声で「今日私は~~~である」と言うように、もうそうであるが如き言葉で言うのです。
また、鏡がないときでも、そうであるが如き自分ならどうするか?と考えて言葉に出して下さい。
言葉の力は、想像よりもすごいのです。
「言霊」と言うくらいですから。

違反報告

2017年3月9日 07時59分


こんにちは。はじめまして。

大変な状況をお察しします。

じっくり話を聴いてカウンセリングしたい気持ちですが、

ここは、アドバイスの場なので、役に立つかどうかは分かりませんが
アドバイスさせいてただきます。

まず「鏡の法則」ってご存知でしょうか?

(野口嘉則さんの著作やミロスアカデミーの動画、
ROSSCOさん著作が参考になります)

>嫁から常に精神的圧力で暴言を吐かれ

クックさんは、自分で自分をどうしようもなく否定しているから、
奥さんが同じように責め立ててくるのだと思います。

まるで自分の心の中身が奥さんの姿となって
映っているかのように。

ご自身で想像している以上に、ご自身を責めていらっしゃる
のではないかと想像いたします。

その上でですが、10社も転職して長続きしないということですが、
これはまさに、すべてしたい仕事ではなかったということの表れでは
ないのでしょうか。

お金のため、生活のために仕事をしませんでしたか?
それが当たり前と思って生きてきたのでは
ないでしょうか。

私には、クックさんが本当にしたいことができる力があるように
思います。だからこそ、仕事の方からクックさんの元を
離れていったように思えてなりません。

自分で自分を否定していること、奥さんから責められること、
理由が何であれ会社を辞めてしまうこと、

すべてが繋がっているように思えてなりません。
「本当にしたいことはできるはずもない」という想から
すべては始まっているように思えます。

違反報告

2017年3月8日 19時37分


ファミリーカウンセリング高尾

クック様

初めまして こんにちは
自分のありのままを出すには、これまでの繰返しを考えると、かなり難しいことですが、お気持ちがあれば、実現できる可能性はあります。
そのためには、カウンセリングを継続してお受けになる必要があリます。

違反報告

2017年3月8日 19時12分


心理カウンセリング らしんばん座

クックさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご自身の、ありのままを出す事ができずに、嘘をついてしまうのですね。
おそらくクックさんご自身、クックさんのありのままの姿を、認める事が出来ていないのではないかと思います。

おそらくクックさんは、夫や男という物の生き方の理想を、すごく高い所に置いているのだと思います。
それだから、誰にでも自慢できるような勤務先に勤めていて、収入や貯金も沢山あって・・・ と、奥様や奥様のご両親に話してしまったのでしょう。
しかし、現実は違う・・・
クックさんの話と現実の落差が大きいほど、クックさんを信用した人の落胆も激しくなります。
自分のことを現実より良く見せようとしても、現実が伴っていなければ、何にもなりません。

奥様から、暴言を吐かれてしまうのですね。たしかに、怖いですね。
しかし、正直に話して怒られる恐ろしさと、嘘をつきとおして発覚して激高される恐ろしさを、比較して考えてみてください。
正直に言ってしまった方が、よほどラクなはずです。

ご家庭内に居場所が無い事も、会社が長続きしない事も、嘘をついてしまう事も、
すべてはクックさんが、ご自身のことを認めていない事が、その根本にあると思います。
自分で自分を認めていないから、出来る人間だと思われたくなったり、人間関係がこじれてしまった時に、逃げ出したくなってしまうのだと思います。

決して出来る男でも、かっこいい男でもない自分。しかしそんな男でも、ここに居ても良いのです。
ありのままの自分を認めるということは、そんなかっこ良くない自分を認めるということです。
どれだけ責められて怒られても、クックさんそのものが無くなってしまうことはありません。

何も無理をして、自分を変えようとすることはありません。
他人からあれこれ言われる部分は、クックさんの言わば上辺の部分です。
何があっても、クックさんの人格の根本部分は、傷つくことはありません。
人格の根本の部分をしっかりと持っていれば、文字通り「大丈夫(大きな男)」になる事が出来ます。

違反報告

2017年3月8日 17時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決を目指す
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

本当に辛かったですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、今回会社を使用期間中で解雇となりました。
今までも社会人となり10社程転職しましたが、どれも長続きしません。
皆は辛いことがあってもくらいついて頑張っているのに、私は少し辛くなったり人間関係で嫌になって辞めていました。

2,嘘のない人生を歩みたいのですが、まず自分のありのままを出すにはどのようにすれば
よいのでしょうか。

,私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のような職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

今回の貴方の悩みである「仕事が全く続かない」を改善、解決する為には
2つの課題を乗り超える必要が有ります。

まずその1つは、貴方が新しく仕事や職場を選択する為に求人情報を見る事から
スタートするのではなく、まず「本当の自分(性格や気質・価値観に合っているか)」を確認することから始める事が大切だという事です。

本当の自分(性格や気質・価値観に合っていない場合必ず理由の分からない葛藤や不安、不満が生まれ結局長続きしません。

当相談ルームでは貴方の性格や気質、自己価値観を診断し本当の貴方の本質に合った職業や職種、企業を探し出します。

本当の貴方に合ったお仕事探しをカウンセラーが探し出し貴方にご提案致します。

2つ目は職場で上手な人間関係を築き、保つための3つの基本的な能力である

1、リスニングスキル(人の話を上手に聞き相手の意向や気持ちを把握する能力
2、アーサーションスキル(人の心を傷つけないで自分の気持ちや意見を上手に伝える能力)
3、ネゴシエーションスキル(自分と意見や考え方が違う場合相手の意見や気持ちと自分jの気持ちや意見をミックスしたお互いが満足するプランを提案する能力)

以上の能力を高める為の「一日のカウンセラーの実践的な講習」を受ける事で、
貴方のコミュニケーション能力は劇的に変わります。


まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。


私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ「仕事が全く続かない」助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんで「仕事が全く続かない」という
ご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマ「仕事が全く続かない」で私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、

その1、職場の人間関係で起きるストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げ職場でのストレスを感じなくする方法の習得
その3、他者との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、嫌な相手との人間関係が上手になる方法を手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年3月8日 16時58分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「嘘をつきたくない」とのご相談ですね、

毎日、家族を養うためのプレッシャーとの戦いは大変なことだと

お察しします。

今回の件は速やかに試用期間中での解雇ということですので、

そのままお話した方が良いと思います。

すぐに職安などで手続きしてください。

また、仕事が長く続かないのは心の問題の可能性もあります。

職安には産業カウンセラーもおります。(初回無料だったと思います)

自分の適性を調べ、自分にあった仕事を探してください。

奥様の言葉があまりにもひどい場合は、

真面目にモラハラによる離婚も視野にお話をされると良いと思います。

あなたが病んでしまったら家族も大変になります。

自分の考えていることを素直にお話ししてください。

参考まで

違反報告

2017年3月8日 16時22分