教えて掲示板の質問

「親との接し方がわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

些細なことで申し訳ありません。

もうすぐ大学生活が始まる学生です。
今の状況としては同じ家に暮らしていて親と話さない、極力顔も合わせない状況です。
以前そこまで険悪ではなかったのですが、大学入試に失敗してからこのような状況になってしまいました。
結果が出はじめてからだんだん両親のオーラが暗くなっていき、話しかけづらくなりました。
私としては理系の人は大学に入ってからが勝負と言われたことがあったので、落ち込みはしましたが気を取り直して前向きにいきたいなと思っていました。
そんな状況で一応と思って「受験の間1年間ありがとうございました」と伝えたところ、「は?頑張ったの?1年もやってないでしょ?」と言われ、ショックでした。
私自身、周りの友人より勉強したかと言われれば自信を持って「はい」とは言えませんから、私が両親にそう思わせてしまったとわかってはいるのですが、やはり受験へ向けた努力の分ショックでした。
両親が大学に敏感になるのは、姉も私も両親の望むような大学、進路を選ばなかったからです。
進路に悩んだ時は両親が望まない道に進む自分のせいで負担される学費分は両親が使えるように私は消えた方がいいのではと考えたこともありました。今でもその思いは頭をよぎります。
きっかけとなったのは、(本当に些細なことですが)大学の手続きの中に金銭に関するもので、インターネットで申し込めるものがあったので進めていました。銀行口座に関わる情報入力のところで母に「そんな大事な情報そんなところに打ち込まないわよ」と苛立った様子で言われ、書類での手続きにしようとしているのですが、再び重要な情報を聞く勇気がありません。積もりに積もって、些細なことがきっかけで両親にどう話しかければいいのかわからなくなってしまいました。あとから考えれば確かに私の行いが思慮にかけていて、母の言うことは常識だったのですが、考えが及びませんでした。ずっと話していない人が突然出てきてお金を要求するなんて失礼極まりないですよね。度々このようなことをしてしまいます。
大学生活において、「学費以外は払わない」と言われているので、生協の加入なども躊躇っています。本当に必要なものなのか、親の負担を減らすにはどうしたらいいのかをずっと考えています。
自宅からの通学ですが、食費、交通費、光熱費などいくらを支払えばいいのかもどう切り出せばいいのかわかりません。何を言っても機嫌を損なわせてしまう気がします。
私がいるだけで空気が重くなるので外に出かけたり、部屋に閉じこもったりしているのですが、それだけではいつまでたっても問題は解決しないとわかっています。
本当は一人暮らししたいのですが、高校がバイト禁止だったため、自分のお金は十分にはありません。
これからの生活が精神面でも、金銭面でも不安でたまりません。
一人考えていると、私は誰かの役にたつでもなく生きて、親の負担にしかなっていない。私はいない方がいいと、どうしようもないことを考えてしまいます。姉や友人がいるので死を選ぶなんてことはしませんが。今まで裕福で幸せな暮らしをしてきたと思っていますが、そんな暮らしをさせてくれた両親を嫌に思ってしまう自分が嫌になります。両親が悪いのではなく、私が悪いと分かっていますが、謝るにしても謝ることが多すぎてどうすれば良いのかわかりません。

ここまで長々と駄文を書いてしまいましたが、教えていただきたいのは子供から親へ接する時の大学生としてのマナーと、もし親子の仲を改善できるのであればその方法を、また配慮、思慮に欠けた行動をしてしまわないようにこれからどうしたらよいかです。甘えてしまっているとは思いますが、相談できる人がいないため、まだ未熟な私になにか助言をいただければと思います。

まとまっていない内容、また読みづらい文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

違反報告

2017年3月6日 19時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

匿名さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>もうすぐ大学生活が始まる学生です。 今の状況としては同じ家に暮らしていて親と話さない、極力顔も合わせない状況です。 以前そこまで険悪ではなかったのですが、大学入試に失敗してからこのような状況になってしまいました。 結果が出はじめてからだんだん両親のオーラが暗くなっていき、話しかけづらくなりました。 私としては理系の人は大学に入ってからが勝負と言われたことがあったので、落ち込みはしましたが気を取り直して前向きにいきたいなと思っていました。そんな状況で一応と思って「受験の間1年間ありがとうございました」と伝えたところ、「は?頑張ったの?1年もやってないでしょ?」と言われ、ショックでした。 私自身、周りの友人より勉強したかと言われれば自信を持って「はい」とは言えませんから、私が両親にそう思わせてしまったとわかってはいるのですが、やはり受験へ向けた努力の分ショックでした。 両親が大学に敏感になるのは、姉も私も両親の望むような大学、進路を選ばなかったからです。 進路に悩んだ時は両親が望まない道に進む自分のせいで負担される学費分は両親が使えるように私は消えた方がいいのではと考えたこともありました。今でもその思いは頭をよぎります。きっかけとなったのは、(本当に些細なことですが)大学の手続きの中に金銭に関するもので、インターネットで申し込めるものがあったので進めていました。銀行口座に関わる情報入力のところで母に「そんな大事な情報そんなところに打ち込まないわよ」と苛立った様子で言われ、書類での手続きにしようとしているのですが、再び重要な情報を聞く勇気がありません。積もりに積もって、些細なことがきっかけで両親にどう話しかければいいのかわからなくなってしまいました。あとから考えれば確かに私の行いが思慮にかけていて、母の言うことは常識だったのですが、考えが及びませんでした。ずっと話していない人が突然出てきてお金を要求するなんて失礼極まりないですよね。度々このようなことをしてしまいます。 大学生活において、「学費以外は払わない」と言われているので、生協の加入なども躊躇っています。本当に必要なものなのか、親の負担を減らすにはどうしたらいいのかをずっと考えています。 自宅からの通学ですが、食費、交通費、光熱費などいくらを支払えばいいのかもどう切り出せばいいのかわかりません。何を言っても機嫌を損なわせてしまう気がします。 私がいるだけで空気が重くなるので外に出かけたり、部屋に閉じこもったりしているのですが、それだけではいつまでたっても問題は解決しないとわかっています。 本当は一人暮らししたいのですが、高校がバイト禁止だったため、自分のお金は十分にはありません。
これからの生活が精神面でも、金銭面でも不安でたまりません。 一人考えていると、私は誰かの役にたつでもなく生きて、親の負担にしかなっていない。私はいない方がいいと、どうしようもないことを考えてしまいます。姉や友人がいるので死を選ぶなんてことはしませんが。今まで裕福で幸せな暮らしをしてきたと思っていますが、そんな暮らしをさせてくれた両親を嫌に思ってしまう自分が嫌になります。両親が悪いのではなく、私が悪いと分かっていますが、謝るにしても謝ることが多すぎてどうすれば良いのかわかりません。

ここまで長々と駄文を書いてしまいましたが、教えていただきたいのは子供から親へ接する時の大学生としてのマナーと、もし親子の仲を改善できるのであればその方法を、また配慮、思慮に欠けた行動をしてしまわないようにこれからどうしたらよいかです。甘えてしまっているとは思いますが、相談できる人がいないため、まだ未熟な私になにか助言をいただければと思います。

=ではお答していきますね

Q.子供から親へ接する時の大学生としてのマナー

A.いつも笑顔で感謝をもって接すればいいですよ。


Q.親子の仲を改善できるのであればその方法

A.できますよ。親を怖がらず、いつも笑顔で感謝を持って接していれば、相手もよりそってきてくれます”今までこちらも頑なに変な態度をとっていたな”と気づいてくれますよ。


Q.配慮、思慮に欠けた行動をしてしまわないようにこれからどうしたらよいか

A.匿名さんは、文章を読む限りちゃんとした考えをお持ちで、相手に対する配慮の気持ちもお持ちです。
親御さんが取る態度に対して恐怖感をお持ちなんでしょう。
今は、視野が狭くなっています。
大学に入り、アルバイトをし社会と接点を持つようになったり、そのお金で独り暮らしをはじめたりすれば、親御さんとの関係がちっちゃなもんだいだったなぁ~と感じられるようになるかもしれませんね。
これは私の意見ですが、まだ未成年なのに金銭面の不安を感じさせている親御さんは酷いなぁと思ってしまいました。親としての責任は、子どもが成人するまであります。

初回は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
こちらでの回答をみて連絡しましたとおっしゃってください。


私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということをしってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

匿名さん、私は匿名 さんを応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月12日 11時34分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

はじめまして。よろしくお願いします。
両親とのコミュニケーションに苦労されていらっしゃるんですね。
ご両親の言動も、ちょっと大人げないですね。
まず、あなたは、親の所有物ではありませんから、親の理想と異なる進路を進んでも全く問題ありませんよ。自信を持ってください。人は自分のやりたいことでしか、幸せにはなれません。やりたくないことを無理にやると、いつか破たんします。
しかし、そのような両親と同居するのはつらいですね。できれば別居したいところですが、金銭面で難しいのですね。大学に入学して、アルバイトをして、ルームシェアリングをすれば、かなりコストは抑えられると思います。大学には寮はありませんか?大学に相談することもしてみてください。奨学金を借りたり、いろいろ方法はあります。

違反報告

2017年3月11日 12時02分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

匿名さん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

些細なことではないです。
とってもつらい思いをされていますね。
高校生ならば金銭的に自立できないのは、当たり前のことだと思います。
ご両親と少しずつ溝が深まってしまったようですね。
ですが、すべてご自分のせいにすることはないと私は思います。
匿名さんの人生は匿名さんのものです。
ご両親が思い描くような人生を進んでいくのは、とても大変なことです。
その大学に落ちてよかったのかもしれないとも思えます。
匿名さんが匿名さんなりに頑張った結果をご両親にも受け入れてほしかったですよね。
気を取り直して前向きにいきたいなと思われたこと、本当に立派です。
その勢いでいいんです。
まだ親に甘えてていい時期だったと思います。
大学に進学され、身体に負担がないようにアルバイトをはじめてみてはいかがでしょうか。
大学とアルバイトの両立が順調にいってから、家に入れるお金のことを考えてみるのがいいと思います。
お給料全てを家に入れるのではなく、一人暮らしに向けての貯金や、自分に使うお金もしっかり確保しないといけません。
それから、私はご両親は本当は分かってくれていると思うのです。
ご両親もどう接したらいいのか、分からなくなっているだけなのかもしれません。

4月から新しい生活が始まりますが、匿名さんにはまだまだ新しいことがたくさん待っています。
楽しいことや悩むこと、たくさんのことを経験して幸せになってください。
そんな姿を見せることが、ご両親への恩返しになると思います。
匿名さんが前を向いて進んでいかれることを心から願っています。

違反報告

2017年3月10日 09時41分


HIRAC(ヒラク)

匿名さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
匿名さんの投稿を、拝見致しました。

大学入試をきっかけに、ご両親との関わり方に、悩んでいらっしゃるのですね。
匿名さんの不安なお気持ちが、投稿から強く伝わってきました。
悲しみも、感じられました。
ご両親にお礼の言葉をお伝えになった後の、匿名さんに対する言葉、態度、それはショックを受けて当然だと私も思います。
本当に、おつらかったですね・・・

お金についても、ご心配ですよね。
まず、大学の手続きに関しては期限もありますし、匿名さんの今後の大学生活のために「しなければならないこと」だと思います。
ご両親への躊躇する思い、おありですよね。ただ、それはそれ、これはこれです。
今はちょっとその思いは傍に置いて、手続きはやるべきこととして、淡々と冷静に情報をお聞きになることは出来そうですか?

匿名さんは今10代ですから、ご両親には未成年者を養う義務があります。
学費しか出さない、というのは、厳密に言えば法的に許されません。
ご両親も、分かっていらっしゃるはずです。
このように考えると、おそらくご両親も、いろいろと葛藤されていると推測します。
気持ちを整理できず、「つい出てしまった言葉」というのも、あったと思います。
ただそれは、匿名さんのせいではありませんよ^^
気持ちが整理できずにいるのは、ご両親側の課題です。
ですから、その葛藤を娘である匿名さんが直接手を施して解決させようとする必要はありませんし、すべて自分の責任だと思うことで過度に謝る必要もないと、私は思います。

そもそも、投稿を読ませていただく中で、私は、匿名さんが謝らなければならないことは、何一つしていないな、と感じています^^


私は、匿名さんがご自分が進んだ道で、自信を持って過ごし、学びを続けられる姿勢をご両親に見せ続けることが、一番有意義だと考えます。
それが、ご両親との関係の改善の土台になるのではないでしょうか。
匿名さんは、この点について、どう思われますか^^

「大学に入ってからが勝負、気を取り直して前向きに」と思っていらしたとのこと、今も、この決意は匿名さんの心にありますか?
私は理系の人間ではありませんが、どんな大学でも、入学してからいかに有意義に過ごすかが大切だと、私も思っています。就職後も、同様です。
ちなみに、大学に入ってからアルバイトは出来そうですか?
ご両親の負担を減らすためにというよりも、自分がより成長していくために、日々を過ごしていけたら、良いですよね^^

決して年齢が全てではありませんが、10代の匿名さんが「考えが及ばない」ことがあるのは、ある意味当然です。
配慮、思慮に欠けたと思ってしまうことも、相手の受け取り方次第、ということも多々あります。
大学生活で沢山の方と出会う中で、他者に対して完璧に関わろうとするよりも、時に失敗することもあるそんな自分を優しく受け入れながら、ご自分を大切にする心を、養っていきましょう^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

匿名さんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年3月8日 11時04分


ラディアンス

こんにちは
 ラディアンスの山崎です。

大学受験が上手く行かなかったというのは、親も辛いかも知れませんが、一番辛いのはあなたですよね。

辛い時こそ、お互いに助け合うのが本来ですよね。

つまり、親は絶対的なものではなくて、心が不安定な同じ人間なのです。
そう思って、両親のことを労ってあげて下さい。

人間ですから、間違えるのです。

社会は、何か問題が起きたとき、その問題を起こした張本人を見つけ、罰することにより、問題解決をしようとします。

でも、罰したところで、犯罪率は下がりません。次から次へと犯罪は発生します。
罰するのではなくて、お互いに助け合う、いたわり合うことが問題解決に繋がります。


・・・ ← 孫 ← 子供 ← 父母 ← 祖父母 ← 曾祖父母 ←  ・・・・・・

親から子供へ愛情が伝わってきますが、誰もまた、十分な愛情は受け取れていません。

愛の感情の反対は、怖れなのです。
そこで、愛情不足なので、不安になるのです。

あなたが不安になっているのは、両親からの愛情不足、
両親が十分な愛情をあなたに注げないのは、そのまた両親からの愛情不足
と延々と続きます。


そこで、親から子への愛情の流れだけに頼るのではなくて、自分から親へ愛情を送る事をすれば良いのです。

両親の言動から、両親の心もかなり傷ついている事に気付けることでしょう。
そうしたら、両親を責めるのではなくて、労るのです。

両親から責められたら、反抗するのではなくて、赦してあげるのです。

直ぐにできなくても、そう思っていれば良いのです。


ラディアンスのホームページを読んでみてください。元気になりますよ。
http://www.radiance.gr.jp/

そして、金銭面で不安だったら、親に頼るのではなくて、あなたが引き寄せれば良いのです。
http://www.radiance.gr.jp/news/mag.htm

違反報告

2017年3月7日 17時40分