教えて掲示板の質問

「57歳でニートの兄」に関する質問

  • 受付終了

Komattaさん

兄は大学を一年未満で中退してから家にしばらくひきこもり、短期のアルバイトなども少しした時期もあったのですが続いためためしがなく、しばらくして父の経営する小さな店の社員になりました。しかし数ヶ月間働いたと思うとプイッと急に店に出なくなり数ヶ月ひきこもり, また一年後ぐらいに店に出てきて、その時は真面目になったように見えたのですがまたしばらくして出なくなり・・の繰り返しでした。
30代半ば頃に「僕には日本は合わない」といって日本を離れ、タイや香港などのアジアの国で放浪し,働くわけでもなく,母がずっと仕送りをしていました。海外で毎日何をしてたのかわかりません。私が「働かないぐうたら人間にお金を送るのはいい加減やめなさい」と母に何度言っても効きません。母はこの20年の間に2回ほど会いに行っています。両親も父が87,母が81となり、今は弟が店をやっていて、両親と母に別棟ですが弟夫婦が同じ建物に住んでいます。今まで両親も元気でしたが 最近転んで大腿骨を骨折し 入院中でリハビリの毎日です。
そうしたら何と兄が20年ぶりに日本に帰ってきたのです。父のことを連絡したわけではなく、虫が知らせたのかも。今まで迷惑かけた、仕送りしてもらってありがとう、とか言うわけでもない。もちろん働くわけではなく、毎日黙ってても食事が食べられる生活を謳歌しています。良い加減歳だし、もう海外を放浪するのも疲れて戻ってきたのでは。父のお見舞いだけは家の近くなので行っているようですが。母は父の介護と兄の事で精神的にかなり疲労しており、何かしてあげたいが元はと言えば兄を今まで甘やかしてきた母が悪いのだ、とも思います。
私は何をやっても続かない、働かない、それでも生きている兄のことが嫌いです。死んで仕舞えばいいと思っています。母はそんな兄を叱るでもなく,あの子は優しい、気が小さくて可哀想,と弁護するばかり。帰ってきたと聞いて愕然としました。父のお見舞いも行ってあげたいですが、兄と顔を合わせるかもと思うと気持ち悪くて行けません。両親が亡くなったらどうなるのでしょう。私たちが扶養しなければならないのでしょうか。弟からお金をもらって生きていくつもりなのか、私の家にもお金をせびりに来るのでは、と思うと恐ろしいです。変なことを言うと殴られるかもしれないし(父や弟も昔たまに殴られていました)いや、かえって暴力沙汰になった方が警察を呼べるから良いのか。本当にどうしたら良いのかわかりません。稀なケースだと思います。どこへ相談したら良いのかもわからず、こちらでご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

違反報告

2017年3月3日 15時55分

教えて掲示板の回答

Komatta 様

こんにちは、はじめまして 

私は20~30歳までひきこもり経験をしていたひきこもり専門のカウンセラーです。
大変な状況お察しいたします。

まず、海外でお兄様が何をしていたのか、確かめることも重要ですね。

その上で、まず、ご両親が死んだ場合、扶養することはできないと
お兄様にはっきり言っておくことです。

ひきこもり当事者との対話がないと、本人が何を考えているのか
分からず、家族は一生この状況が続くのかと不安になりがちです。

しかし、多くのひきこもり当事者は、重篤な心の病気でもない限り
「物事の道理」は分かっています。妹が生活費を出すわけにはいかない
ことだって分かっています。

問題は家族のきちんとした話し合いがなされず、そこにカウンセラーも
介入せずに、ダラダラと時間がかかってしまっていることですね。

今は、インターネットを使って誰もがリスクなしに起業できるように
なりました。また、少なくとも日本では、サービス業、製造業などで
人手不足が深刻です。57歳でも働き口はいくらでも存在しますし、
仕事を自ら作っていくことも可能です。

まずは、家族が希望を持つこと、そして、今まで海外で仮にひきこもって
いたのなら、今まで自分の自分の人生の可能性を閉ざしてきた分、
嫌な仕事ではなく、本当にしたいことを仕事につなげられるような
支援をすることが大切です。

ひきこもりが好き勝手生きているというのは間違いで、何も自由にできず、
人生を閉ざしてきたのです。その状態で「嫌な仕事」「興味のない仕事」に
就かせるのはとても困難なことなのです。むしろその人の強みを生かして、
仕事を作っていく方がまだ可能性があります。

インターネット媒体を使って、月数万円でもいいから稼ぐ方向に持っていくのが
一番成功しやすい道だと思います。

特殊なことを言っているようですが、ひきこもっていた人を、本人が嫌がる
仕事に就かせることはとても困難なことです。もし、好きな分野や仕事が
あれば、それに就かせることは可能なのですが。

違反報告

2017年3月7日 16時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Komattaさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お兄様の事について、不安が大きいようですね。

ただ、お兄様がこれからどんな人生を送るのかはお兄様にしか分からない事ですし、周囲の人が強制出来る事でもありません。

高齢のご両親の事への気がかりもあって、将来的な事への不安は増すばかりだと思いますが、お兄様の事については考えなくても良いと思います。

将来こうなるのでは…という不安が、起きるかどうかも分からない妄想を生み出し、余計に自分を不安にさせている状況も見受けられますので、Komattaさん自身は自分の思う通り、やるべきことだけをしておけば良いと思います。

これから先がどうなるのかは、誰にも分かりません。
お兄様がどう生きていくのは、お兄様次第。

Komattaさんは自分の人生を生きるようにしていってくださいね。

違反報告

2017年3月4日 11時29分


カウンセリング・コーチング INCANTO

Komattaさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>両親が亡くなったらどうなるのでしょう。私たちが扶養しなければならないのでしょうか。弟からお金をもらって生きていくつもりなのか、私の家にもお金をせびりに来るのでは、と思うと恐ろしいです。

=こちらをご覧ください。Komattaさんとほとんど同じようなケースです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214874502?__ysp=5YWE5byfIOaJtumkiue%2BqeWLmQ%3D%3D

民法>
(扶養義務者)
第877条
(第1項)直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
という法律もありますので、じっとしていては、おっしゃっているとおり、扶養しなければいけなくなります。
弁護士に相談にいきましょう!


>変なことを言うと殴られるかもしれないし(父や弟も昔たまに殴られていました)いや、かえって暴力沙汰になった方が警察を呼べるから良いのか。本当にどうしたら良いのかわかりません。稀なケースだと思います。どこへ相談したら良いのかもわからず、こちらでご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

=私は以前、2年間法律事務所に勤めていました。驚くほどに、信じられないような案件がたくさんありました。しかし、弁護士が解決していきました。
ぜひ、まずは弁護士に相談にいってみてください。


私が作った動画をご紹介します。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

Komattaさん、私はKomattaさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月4日 10時39分



お兄さんは東南アジアで20年仕送りで生活されたようですが、
物価が安い国であれば、リッチに暮らせたと思います。

海外に出ると、拘束束縛がなく、自由気ままに
生きて行けます。

海外向きの性格のようですから、この先、日本に順応
出来るでしょうか?
しかし、年齢的に海外に戻る事も躊躇するでしょう。

まず、お兄さんの性格は拘束、束縛が嫌いです。
拘束、束縛、干渉されることが出てくれば、また放浪
したくなるタイプです。

この家族はお兄さんという問題児で、
成り立っていたようです。

例えば、兄弟姉妹の中に、問題の子がいると、
その子のお陰で家族がまとまる事もあります。

お母さんが愛情を注ぐ原因です。

Komatta さんの意見も聞かず、仕送りしていたのも、
誰かが、お母さんを責め裁いたのでしょうか?
「母親のお前が悪い」とか?

母親は自分の子供はどうにかしないと、と考えます。
周りがお兄さんの文句言えば言うほど、
お母さんはお兄さんを擁護し、弁護するでしょう。

つまり、お母さんは強い責任を感じており、
仕送りも甘やかし行為とは考えておらず、
自分がどうにかしなければ!と、更に切磋琢磨
するでしょう。

お母さんにはお兄さんの事で、これ以上は何も
言わない、責めない、攻撃しない事です。

お母さんが一番苦しいと思います。


違反報告

2017年3月4日 00時02分


Komattaさん内容を拝見させて戴きました。

悩み相談室 ひだまりの会と申します。
相談するのは、このような場所にて聴いて
相談するのが良いと思います。(行動することです。)

相談する際は、ご家族と当時者が来る事が一番、望ましいです。

Komattaさんが言われている
・両親が亡くなったらどうなるのでしょう。
・私たちが扶養しなければならないのでしょうか。
・弟からお金をもらって生きていくつもりなのか、
・私の家にもお金をせびりに来るのでは
・変なことを言うと殴られるかもしれないし(父や弟も昔たまに殴られていました)

そうならない為に早期の解決が必要ですね。
もちろんこの問題はご家族の協力が必要なんですよ。

また同時にKomattaさんとご家族に心のケアもしないといけないですね。
お兄様にケアもしないといけないですね。

Komattaさんもこの文章をみて、またまだ色々とお話しが
足りないと思いますが私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

いつでも困った時は、連絡・相談しに来て下さいね。
お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2017年3月3日 21時56分


ファミリーカウンセリング高尾

Komatta 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、確かに、今のままでは、かなりご心配ですね。
考え方としては、それほど、稀なケースでもないと思いますが、ご両親の育て方だけが原因ではないと考えた方が無難でしょう。
ですから、今の状況を改善するためには、ご両親やご本人を責めるのではなく、ご両親やご本人が、継続的にカウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されるよう、Komattaさんが、促す必要があります。
ただ、それはそう簡単ではないと思いますので、まずは、Komattaさんご自身が、促すことができるためにも、ご自身の安全を守るためにも、継続的にカウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月3日 21時52分


初めまして。
お兄様が仕事しない、引きこもり・・・
そばにいる貴女としては怒りを覚えますよね。
仕事は長続きしない・・・人とのコミュニケーションが苦手なのですかね?学生時代はどんな感じのお兄様でしたか?
一つだけ言えるのは、親の甘やかしすぎがあると思います。
何も考えてないわけではないと思います。思考が上手くコントロールできないのではないでしょうか。
お兄様ご自身、分かっているのに出来ない事に対して、苦しんでるのでは?
一度、家族集まって、話し合いをされた方が良いと思います。

違反報告

2017年3月3日 20時34分


心理カウンセリング らしんばん座

Komattaさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

お兄様の件、心配ですね。ご両親が高齢だという事も考え合わせると、不安な気持ちになってしまうのも、無理はありませんね。

しかし、お兄様が今後、どのような人生を歩もうと思っているのか、これはお兄様にしかわからない事です。
割り切って考えてしまえば、お兄様はお兄様の人生、KomattaさんはKomattaさんの人生にしか、責任を持つことは出来ません。
お兄様をどうこうするというよりは、Komattaさんご自身、お兄様に対してどう接していくかを、考えていくのが良いと思います。

ご相談を拝見して私が気になった所は、以下の部分です。
>私は何をやっても続かない、働かない、それでも生きている兄のことが嫌いです。
>兄と顔を合わせるかもと思うと気持ち悪くて行けません。
Komattaさんの、お兄様に対するお気持ちが、現れていますね。

不安や恐れの気持ちを抱くということは、怖れている者に対して、「知らない」「わからない」事が多い時に発生します。
つまり、問題の本質が分かっていないから、何が飛び出してくるかが分からない、対処のしようが無いからです。
お化け屋敷など、向こうに何が隠れているか分からない時に、恐れの気持ちを抱くのと同じことです。

わからないから、頭の中でその空白部分を穴埋めをします。そして、その穴埋めをする時に、様々な妄想を引きよせてしまって、より恐れの感情を強くしてしまいます。
つまり、お化けは「お化けだ」思うから怖くなって、「怖い」と思うから、より恐ろしいものに化けてしまうのです。

一人で心配をしていても、その妄想を育ててしまうだけです。
思い切ってお兄様とお会いになって、今後どうしたいのか、話し合ってみてはいかがでしょうか?
お母様や弟さんも含めで、ご家族で話し合うのが良いと思います。

むしろ、お兄様に対して「死んでしまえば良い」とさえ思ってしまう、Komattaさんのお気持ちが気になります。
かつては、暴力をふるった事もあるということですので、過去の記憶も含めて、お兄様に対するお気持ちを整理してみる事をお勧めします。
そのためには、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。

Komattaさんの、お兄様に対する思い一切合財を、言葉にする事によって、Komattaさんのお気持ちの根底にあるものに気づく事が出来ると思います。

違反報告

2017年3月3日 19時34分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

文面からは、よく分かりませんが、お兄さんは先天的に障害があり、素人のご両親さえ気づかないでいる可能性があります。
人は外見では、心=精神=意識=脳の先天的器質は分からないのです。

アスペルガー症候群やADHDなど何かが器質的にあり、そのために普通のことができない、人並みの人間関係が構築できない場合は多くあります。
そのような場合は、自律神経失調症や心身症に陥っている場合も多いことから、多くの栄養素・機能栄養素を多く摂らないことには、心身状態が不安定状態から抜け出さない現状があると思います。親のすねかじりという立場ではありますが、本人は心身が辛く、対人恐怖などに陥っている可能性も高いと思います。

器質的には、普通のネットワーク脳でなく、積み重ね脳のはずです。
応用ができない堅物に映りませんか?
そして、嘘はつけないタイプであれば、広汎性発達障害の可能性などあります。
かといって、記憶で学習や問題は解けますから、特定の学科は良いところもあり、悪いところもあり、普通の人は長所・短所として受け入れ、障害児であることに疑いを持たない、我が子に持とうとしないのが普通に思います。

おそらく今までの過剰ストレスから、身体には炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下など起きていたり、心・精神には、不安・緊張・恐怖・興奮・イライラなど不安定状態が起きていると思います。しかし、ご両親の力で自由にされていた分、普通に考えれば心身がより深く傷つかず壊れないで済んだ可能性が高くあります。そのような事情の人はホームレスや障碍者認定などでの生活保護者に落ちったり、その日暮らしの労働者などになるケースが、多いはずです。

精神科などで、器質などや不調具合など専門的な検査を受けられることをお勧めします。
また、不調・病気味のだれも気付かないような心身状態は、跳ね上がって不足が続く、栄養素・機能栄養素などを十分摂り続けることで、心身は安定し普通に喜びが感じられるように戻ります。
専門的知識がないと、批判ばかりになり、そのことが対立になるということは、間違いであり、理解などが足りない可能性が高くあります。

ご両親は、専門性はないにしても、なんとなくうっすらと以上のようなことを理解されている可能性もあります。血のつながった子として先天的短所などに対し優しくなれているのだと思います。お兄さんは不幸ながら救われているという境遇にあるのではないのでしょうか!!

いろいろな脳機能の統合の意識の統合が上手く、機能しないストレスやコミュニケーションなどに大変弱いような先天的器質の可能性があります。

ご両親がお元気なうちにしっかりはっきりと正確に検査をされ、生活が安定できる手を打たれることが、大切に思います。無理解・無知識では、人間関係・家族関係・兄妹関係などが悪化の一途をたどり、不幸になると思います。

頑張っていてもどうしょうもない先天的器質・障害など不調・辛さ・弱さが見えないところにあるはずです。


参考まで

                    カウンセリングとどろき院
                              竹本

違反報告

2017年3月3日 19時28分