教えて掲示板の質問

「毎日どう過ごしていいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

なこさん

現在、夫の二人暮らしで、妊娠しています。
妊娠がわかる前に職場でうつのような状態になり(病院には行っていないので実際どうかわかりませんが)、半ば強引な形で退職しました。
心残りは色々ありつつも何もやる気が起きず、そこから2.3ヵ月引きこもりのように生活していました。その際妊娠が発覚。すでに結婚もしていたので、夫は喜んでくれましたが、さすがにこのままではと思ったこともあり、パートを始めようとしました。
しかし1日でやめてしまいました。辞めた理由が自分の中でもわからず、実際行って働いている際はこれから頑張ろうと思っていたのに、朝起きれず、出勤出来ずに辞めてしまいました。
以前の職場でも同じような状態で、寝れない、起きれない、といったことがあり、前の職場だからかと思っていましたが、違う仕事でも同じような朝を迎えたことに深く絶望を覚えました。

その後も、変な時間に寝ては、変な時間に起きるなど生活リズムが狂っており、自分の中では治したいと思ってるのに、なかなか治せず。
現在在宅ワークをしているのですが、以前の仕事に比べて時間も余裕を持ってお願いしているのですが、それもたまに起きることが出来ずに欠勤することがあり、さらに自己嫌悪に陥ります。
嫌な夢を見ることも多く、目覚めがすっきりしません。大概前の職場の夢、もしくは不特定多数の方に蔑まれる夢が多いです。

夫には全て現状を話していないものの、妊娠中ということもあるからか、理解はしてくれているのが救いかなと思います。
その反面なんとかしなくちゃ、という思いもあり、毎日をどうやって過ごせばいいのかわかりません。
全く家から出ない日も多く、このままではいけないとも常々思っています。
「心配するから食事だけはして」との夫の言葉もあり、食欲がなくとも食べることも多いのですが、食べ始めると止まらなくなることも多いです。

まず何から手をつければいいのか、気持ちの持ちようがわからず、どう過ごせばいいのか、困惑しています。
何もしたくない、考えたくないと思う反面、行動しなくちゃ何も変わらないとも思っており、身体と心がごっちゃになっています。
もともと予定を詰めることが好きで、やることが多いのも好きだったのですが、以前と同じように予定を詰めても毎度断ってしまっています。主に仕事関係ですが、私用も特に用事がないのに後回しにしがちです。
やるって決めない方がいいとか、頑張ろうとするからしんどいとかってネットで見たこともありますが、そうなるとどう過ごしていいかわからなくなります。
何かをしたい気持ちはあるんです。どうしたらいいんでしょうか……

違反報告

2017年3月2日 12時20分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

なこさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっと一人で苦しんできましたね。

何かをしたい、しなければいけないと思いながらも
うまくいかなくて不安や焦りに戸惑われてきたことと思います。
変わろうと思いながら、ずっと頑張ってきましたね。

今まで出来ていたこと、習慣だったこともできなくなり
心がごちゃごちゃになってしまい、どうしていいかわからず
辛い日々を過ごされてきましたね。

まずは、なこさんのお話しをお聞かせくださいね。

人は、一人で考えてしまうと、あれもこれも考えたり
ネガティブな気持ちが大きくなってしまうので
人に話すことで考えがまとまったり、気づけることもありますよ。

身近な人への相談が難しい場合は、私たちもいますので
いつでも頼ってくださいね。

お話しを聞く中で、なこさんの悩みの原因をみつけ
どうすれは、昔のように色んなことができるようになれるか
一緒に考えていきませんか。

一人で抱え込まず、頼っても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年3月9日 15時25分


Mental care ~jun

なこさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

でも今はお身体のことが一番優先です。
妊娠中ということもあり、情緒不安定にもなられているかと思いますので、まずはゆっくりと、ご自分の興味があるものから予定をたてたりなどされたらいかがでしょうか。


私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年3月4日 13時58分


カウンセリング・コーチング INCANTO

なこさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>現在、夫の二人暮らしで、妊娠しています。 妊娠がわかる前に職場でうつのような状態になり(病院には行っていないので実際どうかわかりませんが)、半ば強引な形で退職しました。心残りは色々ありつつも何もやる気が起きず、そこから2.3ヵ月引きこもりのように生活していました。その際妊娠が発覚。すでに結婚もしていたので、夫は喜んでくれましたが、さすがにこのままではと思ったこともあり、パートを始めようとしました。しかし1日でやめてしまいました。辞めた理由が自分の中でもわからず、実際行って働いている際はこれから頑張ろうと思っていたのに、朝起きれず、出勤出来ずに辞めてしまいました。以前の職場でも同じような状態で、寝れない、起きれない、といったことがあり、前の職場だからかと思っていましたが、違う仕事でも同じような朝を迎えたことに深く絶望を覚えました。その後も、変な時間に寝ては、変な時間に起きるなど生活リズムが狂っており、自分の中では治したいと思ってるのに、なかなか治せず。現在在宅ワークをしているのですが、以前の仕事に比べて時間も余裕を持ってお願いしているのですが、それもたまに起きることが出来ずに欠勤することがあり、さらに自己嫌悪に陥ります。 嫌な夢を見ることも多く、目覚めがすっきりしません。大概前の職場の夢、もしくは不特定多数の方に蔑まれる夢が多いです。夫には全て現状を話していないものの、妊娠中ということもあるからか、理解はしてくれているのが救いかなと思います。その反面なんとかしなくちゃ、という思いもあり、毎日をどうやって過ごせばいいのかわかりません。 全く家から出ない日も多く、このままではいけないとも常々思っています。 「心配するから食事だけはして」との夫の言葉もあり、食欲がなくとも食べることも多いのですが、食べ始めると止まらなくなることも多いです。まず何から手をつければいいのか、気持ちの持ちようがわからず、どう過ごせばいいのか、困惑しています。何もしたくない、考えたくないと思う反面、行動しなくちゃ何も変わらないとも思っており、身体と心がごっちゃになっています。もともと予定を詰めることが好きで、やることが多いのも好きだったのですが、以前と同じように予定を詰めても毎度断ってしまっています。主に仕事関係ですが、私用も特に用事がないのに後回しにしがちです。やるって決めない方がいいとか、頑張ろうとするからしんどいとかってネットで見たこともありますが、そうなるとどう過ごしていいかわからなくなります。 何かをしたい気持ちはあるんです。どうしたらいいんでしょうか……


=なこさん。おつらいですよね。気持ちも「ちゃんとしないと」という気持ちがあったり「できない」という気持ちがあったり、ちぐはぐな自分。そして、起きれないなど体もついていかない…・。
お伝えしたいのが、ひとつひとつでいいということです。
一気にうまく行かせようと思っても、パワーがいることで、到底無理です。
まずは、生活リズムを作ってみませんか?
バーチカルタイプのスケジュール表に何時に起きて、何時に寝ると書き込み、それを守ることから。まずは、そうやって体調を整えていきましょう^^

私は、動画を配信しています。これらの動画がなこさんにおすすめです。
何度も何度もご覧になって、トレーニングにご利用ください。
・潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・自分に自信をつける方法: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M


考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変のです。
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


なこさん、私はなこさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月3日 14時50分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ただでさえ、妊娠初期は体の変化が苦しく、また様々な心の負担も重いものですよね。
生活リズムがくずれているのはわかっても、なかなか立て直せない。
今までのいろいろな負担が積もって、お疲れな状態なのかもしれませんね。

妊娠時は、生理的にも劇的な変化があり、不安定になりやすい時期です。

可能であれば、通われている産婦人科で相談してみてはいかがでしょう。
また、母子手帳にある地域の保健所に電話をすると、相談を受け付けてくれます。

いろいろな悩みや不安がたくさんわいてくると思いますが、
ご主人を含め、公共サービスも遠慮なくじゃんじゃん頼って、ゆっくり解決していかれるとよいと思います。

みんなあなたの味方です。
これからの長い時期、あなたが幸せに過ごせることが一番よいのです。

太陽の光を浴びて、
好きなものを食べて。
お大事になさってくださいね。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年3月3日 00時52分


カウンセリングルームグリーンブリス

はじめまして。
カウンセリングルーム・グリーンブリス 森と申します。
ご相談内容、拝読いたしました。

改善したい、治したいことが色々おありのようですが、
まずは、「~しなかった」「~できなかった」「~してしまった」と、
いちいちご自分にダメ出しするのをやめませんか。


不特定多数の人に蔑まれる夢を見るということですが
あなた自身が,ご自分を蔑んでないでしょうか?

自分が自分をどう扱っているか。
自分が自分をどう見ているか。

その扱い方で,その見方で,
他者が自分を扱う,見る、というように
私たちは現実を経験します。


現在妊娠中ということですが
産科にかかってますか?
そちらで体調のことなど相談されてますか?

・やる気が起きない
・だるくて動けない
・とにかく眠い
・食欲がない

などは、特に妊娠初期にはありがちです。

また妊娠中期、後期と、心身の変化も色々です。
さらには、出産直後に起きがちな心の状態など、
特有のものがあります。


それらはホルモンバランスによるものですが、
そういった心身の変化などの知識を得て、
「そういうこともあるんだな」と
知っておくことは大事かと思います。

もちろん、自己判断するのではなく
担当の先生に気になることは何でも相談してみましょう。

「こんなこと聞いて、変に思われないかな」など心配は無用です。
はじめての妊娠ならなおさら、知らないことだらけは当たり前。
恥ずかしがる必要はありません。



妊娠が分かる以前、前の職場でも
朝起きれない、眠れないなどがあったということですが
「ちゃんとしなきゃ」
「できる自分でいなきゃ」
という考えに縛られてないでしょうか?


お悩みの状態を改善したければ、
ぜひ「ちゃんとする」のをやめてみてください。

「ちゃんとできない、ちゃんとしない自分」を責めるのをやめ
体調に合わせて、したいように過ごしてみてください。

「何もしない自分」に罪悪感があるなら
「何かができても、できなくても、わたしは愛される素晴らしい存在」
「いまのこの自分でいい」
「こんな自分が母親になってもいい」と
毎日ご自分に語りかけてあげてみてください。


最初は声にだしていってみてください。
たぶん、声に出すのが難しく感じるかも知れませんが、
何度か挑戦してみてくださいね。

心の中でも、何度もご自分に言い聞かせてあげてください。

最初はそう思えなくていいです。

そう思えないときは
「今はそう思えなくてもいい」と心の中でつぶやいてください。

馬鹿みたいと思いながらでも,言い続けてみてください。
変化が感じられてきますから。

続けてやるにあたり
ちょっとだけ自分に辛抱強くいてあげてくださいね。



では、大事にしてくれるご主人と、お腹の中の赤ちゃんと、
大切な時間をお過ごしください。

カウンセリングルーム・グリーンブリス
心理カウンセラー 森玲子
http://ameblo.jp/greenbliss/

違反報告

2017年3月2日 22時41分


ファミリーカウンセリング高尾

なこ 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、改善のためには、継続的にカウンセラーにお手伝いしていただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年3月2日 21時16分


こんにちわ♪

何かしたいのに思うように動けずつらい気持ちを抱えているんですね。。

まず、以前の会社でうつのような状態だったと書いてありますが、どのようなことがあったのでしょう?
苦手な人がいましたか?それとも仕事が思うように出来なかったのでしょうか?

辞めた後に働いた会社では同じようなことがありましたか?
たとえば苦手だった人に似ている人がいたり、思うように仕事が出来なさそうな雰囲気だったり・・・。

どこかしらに共通点を感じてまた同じようになるのでは?と怖くなってしまったのかもしれませんし、もともと活発な方だったようなので以前の会社をそのように辞めてしまったことに罪悪感を感じて自信を失っているのかもしれません。

お辛いでしょうが、何が問題だったかを少し思いだしてみてください。
その時は自分を責めず、「あぁ、私はこういうのが嫌だったんだ」と”理解するだけ”で気が楽になると思います。

そしてまずは生活リズムを取り戻すのが第一歩かと思います。
この時間に起きると決めたら、その時間にカーテンを開けてください。
ご主人に開けてもらうのも手です。
人は陽の光を浴びると自然と覚醒し、その14時間後あたりから今度は眠くなるリズムを勝手に作るそうです。

徐々にで構わないので、出来ないからとご自分を責めないでください。

それから赤ちゃんがお腹にいるとのこと。
無理やり何か予定を入れようとせず、赤ちゃんをお迎えする準備をしてみてはいかがでしょう?
たとえばお名前を考えたり、ベビーベッドを探してみたり、お散歩出来そうな公園を探しみたり・・・。

そうして少しずつ出来ることをしながら赤ちゃんと一緒に過ごされるのも良いかと思います。

今までがんばって生きてきたご自分を癒しつつ、これからは新たな家族との日々に向かっていけるよう願っております。

違反報告

2017年3月2日 17時00分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み苦しみ完全解決相談室」
人生相談&心理カウンセリング
     あおぞら
カウンセラー&ライフセラピストの
松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみましたのでご確認ください。
 
1、現在、夫の二人暮らしで、妊娠しています。
妊娠がわかる前に職場でうつのような状態になり(病院には行っていないので実際どうかわかりませんが)、半ば強引な形で退職しました。
心残りは色々ありつつも何もやる気が起きず、そこから2.3ヵ月引きこもりのように生活していました

2,現在在宅ワークをしているのですが、以前の仕事に比べて時間も余裕を持ってお願いしているのですが、それもたまに起きることが出来ずに欠勤することがあり、さらに自己嫌悪に陥ります。
嫌な夢を見ることも多く、目覚めがすっきりしません。大概前の職場の夢、もしくは不特定多数の方に蔑まれる夢が多いです。

3,もともと予定を詰めることが好きで、やることが多いのも好きだったのですが、以前と同じように予定を詰めても毎度断ってしまっています。主に仕事関係ですが、私用も特に用事がないのに後回しにしがちです。
やるって決めない方がいいとか、頑張ろうとするからしんどいとかってネットで見たこともありますが、そうなるとどう過ごしていいかわからなくなります。


貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

貴方のご相談の文章の中に[毎日どう過ごしていいかわからない」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。

貴方の身体症状は確かにうつ症の軽度~中度からくる、身体症状だと思います。
しかし現在の心の症状の原因となっているものは、あなた様がおっしゃるように
「毎日どう過ごしていいかわからない」

現在のお仕事もすべてなたの
心の奥底から求めていることと違っているから生じる苦しみ、焦りなどの症状の
可能性が強いと推測いたします。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままで放っておくと
うつ症が重症化してしまう事が心配です。


貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで生きておられるために
「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中で
そのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

本当の性格は真面目で誠実な方にとても多い心の症状です。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方が本当に求めるモノは何か、どんな生き方が自分合っているのかを明確にする為の
カウンセリングを行います。

うつ症で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ」
それをもとに「本当の自分に合った生き方、そして職場・仕事」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

次に貴方様の精神的な安定感を保つため、ご自分の気質、性格をしっかり把握していたたきます。
自己診断方式で貴方の気質や性格を知り、問題の有るところを改善します。

そのカウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめその他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様がこれまで悩み苦しまれた原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方のその方の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。


貴方様の心の求める職場や仕事をさがす為には、単に求人情報サイトや求人情報誌又はハローワークを使った
今までのやり方では同じことの繰り返しになってしまいます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を元」に「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた企業、職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合は私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。



当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

  「悩み・苦しみの完全解決を常に目指しています」

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約 電話080-3397-2297     
      ホームページhttp://www.ai-aozora.com/ 
 

違反報告

2017年3月2日 16時29分


はじめまして。
初めてのご妊娠でしょうか。

気持ちの持って行き場が分からないとのこと、
お察しいたします。

私の提供しているストレスクリア®セッションでは、
相談者様の心の奥のほうの、
自分では見つけることができない領域の
気持ちを聞いていきます。

そして、
本来の相談者様が、
「どうしたいのか」
「何を大切にしているのか」

を自分自身で、
深く納得する瞬間が訪れます。

すると、
悩みが悩みではなくなり、

本来のご自分で、
幸せから逃れられない、

そして、望む現実を作っていける。

そのようなところまで行かれます。


また、
「がんばるな」とか
「無理をするな」
などというありきたりなアドバイスもしません。

全て、
相談者さまの
「本当にやりたいこと」
を見つけた結果に、

ご自分で深く気づかれることと思います。

よかったら、一度体験セッションを
お試しくださいね。


http://ameblo.jp/koi-uakoko

違反報告

2017年3月2日 16時25分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、なこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況ですね。

内容を拝見する限りでは、抑うつ状態なのかな?という感じはあります。

まずは生活のリズムを整える事、もう一点は日中に外出する機会を持つことでしょうか。

妊娠中とのことですので、あまり負担がかからない程度に運動をすることも良いと思います。

出来るだけ体を動かすようにしてみてください。

違反報告

2017年3月2日 16時21分