教えて掲示板の質問

「褒められると凄く嫌。人の好意を受け止められない」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

こんにちは、21歳女です。私は母親に褒められたことがほとんどありません。いつも怒鳴られることしかありませんでした。幼い頃は母親の機嫌が良さそうな時に近づいて、怒鳴られて退散といった感じでした。でも、その頃はまだ父親がいて、父親が怒鳴られたときにかばってくれました。しかし、小学校低学年頃から父親が働いてないで借金したなどの事を母親から聞かされ、父親は家から追い出されました。

父親も幼稚な人間で、私のために頑張って働いたり養育費を払うことなど一切なく、私は愛されてないのだとその時に気がつきました。祖父母からも可愛がられず、家族ってなんだろうといつも思います。

それらが原因なのか分かりませんが、褒められるとどうしたらいいかわからず、とても不快です。バイト先などで誉められたりしたときに、私はそんな人間じゃないのに、今は誉められていても、いつかばれて落胆される。また、褒めているけど、うまく誉めそやして利用する気だと思い、わざと誉められないような態度を取ったりしました。

また、友人関係においても、どこまでが仲が良い状態なのかいまいち分かりません。友人に恐らく家族のような深い信頼などを求めてしまうから、すぐにこの人は信用できない、裏切られたと感じてしまうのだと思います。

中学の時の友達などが私を遊びに誘ってくれたりしますが、自分から誘うことはないし、何となくできません。こちらに好意を向けてくれる友人を大切にできず、こちらをあまり向いてくれない友人がすごく好きだったり、楽だと感じます。

恋愛においても、付き合ったことないのでわかりませんが、今まで何となく私に好意を向けてくれているだろうと感じる男性はいました。

でも、付き合いたいかと言われたら付き合いたくありません。付き合って嫌われるくらいなら、今のまま好かれてるのが一番幸せだと感じます。
そのうち、男性は諦めて目の前から去りますが、悲しい反面どうせ付き合えないからまあ、いっかと思います。

他の子が恋愛で男性に好きと言われたら、なぜ信用できるのかわかりません。好きと言われたら確かに嬉しいでしょうが、私はすぐに、この人は私の体目的なんじゃないか
私を簡単で利用しやすいバカな女だと思ったんじゃないかとやたらと思ってしまいます。

好意を抱いてくれてる人につんけんした態度を取り、それで人がいなくなるのは当然とわかってるのに、離れていくとあー、ほらやっぱりみんな私のところから逃げていくんだ。

人なんて信用できないと、ワケわからないことを考えてしまいます。
私はおかしいですか?

違反報告

2017年2月28日 08時15分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ななさん、はじめまして。
福岡の糸島半島出身で、現在は東京品川を拠点に全国に向けてカウンセラー・コーチをしております小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>こんにちは、21歳女です。私は母親に褒められたことがほとんどありません。いつも怒鳴られることしかありませんでした。幼い頃は母親の機嫌が良さそうな時に近づいて、怒鳴られて退散といった感じでした。でも、その頃はまだ父親がいて、父親が怒鳴られたときにかばってくれました。しかし、小学校低学年頃から父親が働いてないで借金したなどの事を母親から聞かされ、父親は家から追い出されました。 父親も幼稚な人間で、私のために頑張って働いたり養育費を払うことなど一切なく、私は愛されてないのだとその時に気がつきました。祖父母からも可愛がられず、家族ってなんだろうといつも思います。それらが原因なのか分かりませんが、褒められるとどうしたらいいかわからず、とても不快です。バイト先などで誉められたりしたときに、私はそんな人間じゃないのに、今は誉められていても、いつかばれて落胆される。また、褒めているけど、うまく誉めそやして利用する気だと思い、わざと誉められないような態度を取ったりしました。また、友人関係においても、どこまでが仲が良い状態なのかいまいち分かりません。友人に恐らく家族のような深い信頼などを求めてしまうから、すぐにこの人は信用できない、裏切られたと感じてしまうのだと思います。 中学の時の友達などが私を遊びに誘ってくれたりしますが、自分から誘うことはないし、何となくできません。こちらに好意を向けてくれる友人を大切にできず、こちらをあまり向いてくれない友人がすごく好きだったり、楽だと感じます。
恋愛においても、付き合ったことないのでわかりませんが、今まで何となく私に好意を向けてくれているだろうと感じる男性はいました。でも、付き合いたいかと言われたら付き合いたくありません。付き合って嫌われるくらいなら、今のまま好かれてるのが一番幸せだと感じます。そのうち、男性は諦めて目の前から去りますが、悲しい反面どうせ付き合えないからまあ、いっかと思います。 他の子が恋愛で男性に好きと言われたら、なぜ信用できるのかわかりません。好きと言われたら確かに嬉しいでしょうが、私はすぐに、この人は私の体目的なんじゃないか、私を簡単で利用しやすいバカな女だと思ったんじゃないかとやたらと思ってしまいます。 好意を抱いてくれてる人につんけんした態度を取り、それで人がいなくなるのは当然とわかってるのに、離れていくとあー、ほらやっぱりみんな私のところから逃げていくんだ。 人なんて信用できないと、ワケわからないことを考えてしまいます。 私はおかしいですか?

=おかしくないですよ。ななさんの育った環境において、そういう思考になってしまったのでしょう。”愛着の問題”といいます。幸せが壊れる(誰かに壊される)のならば、その前に自分から壊してやろうと思ってしまうのです。
しかし…人生ってね、そんな人生で楽しいでしょうかね。
楽しくて、幸せで、夢色の人生を過ごしてみませんか?
それにはね、考え方を変えて、行動を変えればいいのです。
私は、動画を配信しています。人生を変えるトレーニングをする動画です。繰り返し観て、実行して、ななさんの人生を変えてください。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ななさん、私はななさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月6日 13時19分


はじめまして。
貴女の悩みを、読ませていただきました。
私自身も10代~20代後半全く同じでした。共感します。
幼少期からの嫌な思い出というのは、なかなか忘れられません。
もっとお話を聴かせて頂きたいのですが。。。
よろしかったら連絡ください。

違反報告

2017年3月1日 22時20分



ななさん、こんばんは。

まずはじめに、ななさんの気持ちに共感しました。
なぜかって?
内容は違えど、僕は機能不全家族で育ったからです。

僕の両親は僕自身をありのままに見るのではなく、誰かと比較して僕の価値を決めるような人達でしたので、僕は自分に価値があるなんて思ったことありませんでした。
だから褒められたりすると、すごく違和感だったし、何か企んでるのかな?くらいに思いました。自分に対しての自己肯定感がかなり低かったのだと思います。

うちの両親はそれぞれ、育った環境が大変でしたから(両親の生い立ちを聞かされていた)、それが僕の育て方に影響を与えていたのでしょう。

幼少期の頃は両親がとても大好きだったのですが、その気持ちを粉々にされることが度々あったので、それからは両親に対して求めることがバカらしくなり、心を開くことをやめました。

それは人生を生きていく上でとても大きな影響でした。
恋愛、友人関係、仕事などで苦しい思いをしたことは数知れず。
他人と深く関わって傷つくくらいなら最初から深い関係になんてならないでおこうと思うようになりました。


現在は、自分自身の感情や他人との関係性に上手に折り合いをつけられるようになりました。
じゃなきゃDream Instructorをやってないですから。

ななさんは何もおかしく無いと思います。
育った環境が影響して、そういう感情になってしまっているのだと思います。

自分自身の力でその感情を解放していくことはしんどいと思いますし、なかなか難しいと思います。


まずは専門の先生にお話しを聞いて見るといいと思います。

ななさんは自分自身の状態に気づけた。
それは人生を望む方へ変化させるきっかけだと思うので、その気持ちを大事にしてください。

違反報告

2017年3月1日 19時56分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「褒められると凄く嫌。人の好意を受け止められない」とのご相談ですね、

切なく哀しい過去でしたね~

とてもお辛い状況だったと思います。

親の間違ったメーセージに振り回されずに、自分の本当の姿に気付くことだと

思います。

たくさん、言いたいことがあると思います。

そこはカウンセリングで対応できます。

今は人を信じられないと思いますが、いつか信じたい人があらわれたとき、

信じることができずに苦しむと思います。

あなたが育った養育歴は変えることが出来ませんが、

みかたを変えることが出来ます。

自分が自分を信じるところから始めてください。

自分を信じる量と他者を信じる量は比例します。

そして、早く間違ったメッセージからの解除をしてください。

※解除法はお伝えします。

そして、人は(あなたは)愛されるために生まれてきた。と

お伝えします。


カウンセリングついてのご相談はメールでお問い合わせください。

メールフォームをご利用ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年3月1日 17時47分


心理カウンセリング らしんばん座

ななさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

褒められると、どうしたらいいのわからず、とても不快に感じてしまうのですね。
褒められても「私はそんな人間じゃない。いつかばれて落胆される」と思ってしまったり、好意を寄せられても、その好意を信用する事が出来ないのですね。

そうですね。やはり、ななさんご自身で感じている通り、お母様から褒められたことが無い、ご家族からは愛されていないと思って来たことが、原因なのではないかと思います。
ななさんは幼いころからずっと、ご家族に対して愛情を求めながら、その思いが裏切られるという事を、繰り返して来たのだと思います。
だから、「愛情を求めると、必ず裏切られる。裏切られるくらいなら、最初から愛情を求めない方がまし。」という一種の「信念」が、ななさんの中に出来てきてしまったのだと思います。

確かに、最初から最悪の結果を想定しておけば、その分落胆は少なくすることが来ますね。
この考え方は、ななさんが出来るだけ傷つかずに生きて行くための、一種の知恵なのだと思います。

この考え方は、おかしくはありませんよ。
これはななさんの、一種の自己防衛手段なのだと思います。

ただ、これからもずっとこの「信念」で生きて行くとなると、傷つくことは少なくはなりますが、その反面、人間関係を広げることは難しくなりますね。
いわば、「交通事故が怖い」と言って、家から一歩も足を踏み出さないようなものです。

おそらくななさんは、自分が傷つく事が怖いのだと思います。
傷つく事が怖いから、人との関係を避けてしまう、人は皆悪人だと思ってしまうのだと思います。

一気に「傷ついても良い」と思えとまでは言いませんが、傷つく事を恐れてしまうななさんご自身を、認めてあげて下さい。
つまり、自分で自分を褒めてあげて下さい。

そのためには、カウンセリングを受ける事が、効果的だと思います。
心の深い所から、自分を許し、そして他人を許すということが、カウンセリングの中で見つけ出す事が出来るのではないかと思います。

違反報告

2017年3月1日 17時13分


ななさん、初めまして。
くれたけ心理相談室の渡辺です、宜しくお願い致します。

幼少期に経験した感情や想いが、青年期になって影響を及ぼしている…そんな風に感じました。
好きであったはずのお父様が、実は自分に愛情が無かったんじゃないだろうか…そう考えてしまうと、今まで抱いていたななさんのお父様への感情を裏切られたような感覚に陥ってしまったのでしょうね。

幼い頃に感じた想いや経験が、大人になって影響を与えるという事は、実に多くの方が体験します。
ですので、ななさん自身が抱える今の考え方は、少しも変な事ではありませんよ。

ですが、そういう考え方だからこそ、ななさんは"凄く生きづらい"と感じる場面が今までにあったと思います。
こころにあるしこりをななさん自身が認識をし、理解が出来るようになれば、もっと前向きな考え方が出来るななさんに変身すると思います。

こころが素直になる事で、周りから得られる発言や行動も、素直に受け入れる事が出来るようになります。

まずはこころの"しこり"を認識していくところから始めるのが最善かと思います。
何か力になれる事がありましたら、遠慮なさらずにお声掛けくださいね。
当サイトの"お問い合わせフォーム"からお気軽にお話をしていただければと思います。

勇気ある一歩、一緒に行ってみましょう!
いつでも応援しています!

違反報告

2017年3月1日 16時15分