教えて掲示板の質問

「自分がアセクシャルかどうか知りたいです」に関する質問

  • 受付終了

小夜さん

私は昔から恋愛感情を持った記憶がありません。


人が言うような職場関係、友人関係の異性を好意をもち、恋愛感情がおきたと言うことが今まで一度もあった事がありません。


ドラマで見る恋愛や日常で見る恋人同士を見ても「楽しいそう」などの感想をぼんやりと抱くのですが、その恋愛を自分がしたいとは思わないのです。



私自身の性別認識は女性で、出掛ける時などおしゃれをしたりしますが、人としての常識や礼儀、周りに不快感を与えない為に、身だしなみを整えているに過ぎません。
だから「綺麗なって彼氏をつくりたい」「異性に注目されたい」などの感情は皆無です。

年齢が年齢なので親や周囲から「いい人はいないのか?」「彼氏をつくろうよ」などよく言われるのですが、そういう相手が欲しいと思わないので、はっきり言って煩わしいと思っています。


アセクシャルなのか分かれば、自分で気持ちの整理がつくと思うのです。





雑文になりすみませんがお願いします。

違反報告

2017年2月25日 09時54分

教えて掲示板の回答

文章を読ませて頂きました。
アクセシャルなのかということですが、もしかしたらそうかもしれませんね。


ただこの文章だけで判断するのは、正直ちょっと難しいですね。


アクセシャルは、異性も同性も恋愛対象としてみていない人のことです。


では愛の本質は何でしょうか?


私は愛とは、自分に足りないと感じている部分、相手に足りていないという部分を補いあうものだと思います。


これは意識ではなく、無意識の領域の反応ですから、意識では気づきません。


そこには、ご両親との関係や、生まれ育った環境が大きく影響しているからです。


本質的解決をお求めでしたら、一度お会いしてお話しできればと思います。


一つお伺いしたいのですが、あなたはこれまでの人生で
「これ、美しいなぁ」
「これ、綺麗だなぁ」
「これ、可愛いなぁ」

という感情に、出会ったものはありますか?
もし、あったなら、それは何でしたでしょうか?
そして、どのような姿にそれらの感情を抱いたのでしょうか?


もしありましたら、教えていただけますでしょうか?


ご回答お持ちしております。


トップカウンセラーアカデミー
豊福桂司

違反報告

2017年3月1日 21時13分


HIRAC(ヒラク)

小夜さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
小夜さんの投稿を、拝見致しました。

ご自分がアセクシャルかもと思われる中で、ご両親や周りから言われる言葉を煩わしく感じていらっしゃるのですね。
アセクシャルだと分かれば、気持ちの整理がつくと思われるのですね。

今、小夜さんは、恋愛感情を持たないご自分に対して、どうお感じになっていますか?
私の個人的な感覚にすぎませんが、投稿を拝見する限り、そんなご自分を否定したり、強い戸惑いを感じていらっしゃるようにはお見受けしませんでした。

そんな中で、
小夜さんの「気持ちの整理がつく」というのは、具体的にどういう状態を指すのでしょうか。
今のご自分と、何が変わると思いますか?
どんな良いこと、メリットがありそうですか?
周囲の言葉は、煩わしくなくなりそうですか?

心理カウンセラーは、小夜さんがアセクシャルかどうかを判断することはできません。
医学的な「診断」によって、自分の対しての何らかの証明を得ることは、有意義なことだと私も思います。
それによって、小夜さんが自信を持てたり、生きやすくなったりというメリットが生まれるのであれば尚更です。

その一方で、仮に小夜さんがアセクシャルだとしても、それは、小夜さんの「一部」に過ぎません。
もし、小夜さんが今、心に抱えていらっしゃる「何か」があったとして、アセクシャルであると証明されたとしても、それが整理(=解決)の対象にはならない可能性も考えられます。

まずは、小夜さんが、アセクシャルであると診断(証明)されることで、ご自分が何を得ようとしていらっしゃるのかを、ご自分でしっかりと見極めてみる、というのはいかがでしょうか。
それにより、なぜ自分がアセクシャルかどうかを知りたがっているのかも、よりはっきり見えてくるかもしれません^^
お身近な方や、ネット、snsなどで、当事者さんとの交流がおありなら、そのような場でお話しながら、その答えを見つけていくというのはいかがでしょうか。
カウンセラーと協力することも、良い方法だと思います。

どんなご自分であっても、どんな状況であっても、ありのままの自分を自分で認め、愛することができる人は、自分らしく生きていくことができると、心理学では考えます。

そんな生き方を、小夜さんが手にしていくことができれば、素敵ですよね。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

小夜さんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年2月27日 17時38分


はじめまして。
アセクシャルなのか自分を知りたいという事ですが…
年齢は20代後半ですよね?
私も同年齢くらいは、人を好きになるなるとか、結婚など・・・興味無かったですよ。
遊びと仕事の人生でした。異性に興味無かったです。でもね、年齢重ねていくごとに思考の変化、異性に対する感情が強くなったりするんですよね。
焦らず今を楽しんでください。
すごく気になるようであれば、お近くのカウンセリングルームに相談されてみては?

違反報告

2017年2月27日 17時19分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、小夜さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分自身が何者なのか分からないようですね。

ですが、特に問題はないようにも感じられました。
アセクシャルであろうがなかろうが、結婚や恋愛をしようがしまいが、小夜さんは小夜さんです。

他の人と比べて…とか、周りから言われるから…というのは気にすることはありません。
他の誰かと比べること自体に意味がありませんから。

そのままの自分で良い、そんな風に思われると良いのかな、と考えます。

どうしても気になるようであれば、心療内科や精神科を受診されると良いと思います。

違反報告

2017年2月27日 14時24分


カウンセリング・コーチング INCANTO

小夜さん、はじめまして。
福岡県出身、東京品川を拠点にカウンセラー・コーチをしております小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は昔から恋愛感情を持った記憶がありません。 人が言うような職場関係、友人関係の異性を好意をもち、恋愛感情がおきたと言うことが今まで一度もあった事がありません。ドラマで見る恋愛や日常で見る恋人同士を見ても「楽しいそう」などの感想をぼんやりと抱くのですが、その恋愛を自分がしたいとは思わないのです。
私自身の性別認識は女性で、出掛ける時などおしゃれをしたりしますが、人としての常識や礼儀、周りに不快感を与えない為に、身だしなみを整えているに過ぎません。だから「綺麗なって彼氏をつくりたい」「異性に注目されたい」などの感情は皆無です。 年齢が年齢なので親や周囲から「いい人はいないのか?」「彼氏をつくろうよ」などよく言われるのですが、そういう相手が欲しいと思わないので、はっきり言って煩わしいと思っています。アセクシャルなのか分かれば、自分で気持ちの整理がつくと思うのです。雑文になりすみませんがお願いします。

=アセクシャルという考え方もあります。
…私の友人に二人、小夜さんと同じことを言う女性がいましたが、二人ともに結婚し、Kさんは3人、Sさんは2人子どもを生み育てています。
人はいつでも考え方が変わったり、突然好きな人が現われたりします。
人は自由なのです。

私が作った動画をご紹介します。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

小夜さん、私は小夜さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月27日 13時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分がアセクシャルかどうか知りたいです」とのご相談ですね、

専門医療機関で検査することがベストだと思います。

佐賀県からの投稿のようですので、福岡県での病院を探してください。

※ 他県をお勧めする理由、地元ですとプライバシーの問題があると
  思いますので、他県をお勧めしています。

年齢も20歳以上とのことですので(未成年では、治療体制が整っていない
ケースも考えられます。)

医師よりアセクシャルの問診があると思います。

あとは、心理カウンセリングを受けて心の安定を作ることが良いのではないかと
思います。

その他、ご相談はメールでお寄せください。

専用メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

参考まで

違反報告

2017年2月27日 11時58分