教えて掲示板の質問

「共依存かもしれない」に関する質問

  • 受付終了

emuさん

お願いします。

20代半ばの娘と、私母親が、共依存になってる気がします?

自分の時間がなくても
娘と過ごしたい、
自分の仕事(平日5時間ほどのパート)以外の時間は
娘と過ごしたい
そう思って・・・仕事が終わると早く帰宅しています。

だからと言って、娘と楽しい時間が過ごせるわけでなく・・

命令形で、やってほしいこと
(食べるものの用意とか、家事とか
買い物に連れて行けとか)
を、言って来ることがほとんどだが・・

それでも、言うことを聞くために・・家に帰り
怒らせないように・・・言うことを聞く。

思うようにならなければ、暴力です。
何度頭を叩かれたか・・

機嫌が悪いときは、命令形でやってほしいことを言い
そうじゃない時は、鬱陶しいちょっかいを出してきます。
アニメ、クレヨンしんちゃんのような 発言を喜び
体を揺らしたり、頭をふざけて叩き続けたり・・
幼稚園児以下の発言、行動です。

やめてと言っても、冷たい手を背中に入れて来たり・・
怒ってやめろと言うと、不機嫌になって、怒ってしまします。

20代半ばにして、収入はなく
以前は、障碍者の作業所へ通っていたが
非雇用型なので、それほど収入はなかったが
それでも、毎日数時間の拘束があった。

だが、ここ1年以上・・
どこへも行ってなくて・・
家で退屈、
一人で外出できないので・・暇
・・・対人恐怖症のところもあり外出ができない。
お金の計算も苦手なので、近くのコンビニの買い物も怖い。

それは、わかるが・・

娘本人が動きだしてくれなければ・・手伝いもできなくて・・。

考えてはいるようです、
このままではいけないと・・
それでも、自分を知的障碍者と認めたくないこともあり

障碍者が通う、作業所の利用を拒み
また、相談機関の利用も拒み・・

友人もいない、イライラを・・私にぶつけてきます。
コミュニケーション能力に欠けて・・・高等養護学校時代も友人はいない。

年が明けて・・
雇用型の作業所へ行きたいと言いだしてくれたが・・
見学までは、できても
ここから、面接・・雇用契約とは、進めません。

ここまで来たので・・もう少し進み
雇用契約まで持っていきたいが

せっかく書いた履歴書をやぶって
もう、行かない・・
金を残せ、俺が困らないだけの金を・・

荒れて怒って暴力を振るわれて・・

それでも、自立のために、雇用型の作業所へ通わせたい気持ちもあり・・

警察を呼んで、暴力が悪いことを教えたいが
それは、呼び続けないと・・わからないだろうと思うと
なかなか、110番もできません。

私がが家を出て、環境を変えて
親はいつまでも、元気じゃないことを教えるのも必要と言うアドバイスも受けるが

自分の子だから、責任を持ってください、
なぜ 離れたいと思うのか、よく考えて・・・
いくつになっても、大人になっても、大切に思っていなくてはいけないと言う
アドバイスをしてくださった方もいました。


買いたいものを買ってくれ
行きたいところへ連れて行け・・

こんな要望を、機嫌をそこねないように
どのように断り・・
娘といい関係を築いていけるか・・アドバイス頂けたらと思います。

できればですが
軽度知的障害に詳しくて
継続支援A型B型の言葉がわかる方のアドバイスをお願いします。



違反報告

2017年2月19日 10時24分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、emuさん。
お悩みの書き込み、拝見しました。
カウンセラーとして、また以前就労支援B型施設で支援員をしていた立場でお答えさせて頂きます。

emuさんと同じような悩みを持った親御さんを何人か見て来ました。
切実な悩みだと思います。

娘さんの障がい程度は軽度とのことですと、ご希望としては就労Aから正規雇用という道を希望されていると思うのですが、以前在籍された施設では計画相談等はなかったのでしょうか?

計画相談員さんからの聞き取りやアドバイスによっては、道は開けてくるかも知れません。

いずれにしても、emuさん自身だけでもどこかの施設や相談員さんとはつながっておいた方が良いと思います。

まずはemuさんが娘さんを受け入れてくれそうな施設に赴き、娘さんの事情や状況を説明し、そこでの就労形態や娘さんの就労特性など施設の人間と話し合って、それから娘さんを連れて面接、というような流れが出来れば良いと思うのですが。

お一人での解決法の模索は選択肢も限られますし、視野も狭くなってしまいます。

娘さんとの接し方も含めて、近くにいる専門の人に相談し、常に情報をやり取りできる体制を取れるようにしておくことをお勧めします。

違反報告

2017年2月21日 13時50分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

娘が、外部の人に自分のことを話されるのを嫌うので
内緒でやらなければならなくて・・
電話、訪問者、自分のことではないかと気にしてます。

計画相談の方にこれからどうしたいか話をするといいことを言っても
会いたくない、話したくないと・・・

最後は、お前が何とかしろ・・と親を頼る発言です。

愛情不足もありますか?

2017年2月27日 14時24分

カウンセリング・コーチング INCANTO

emuさん、はじめまして。
知的障がい者就職支援活動に携わった経験のある、
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>お願いします。20代半ばの娘と、私母親が、共依存になってる気がします?自分の時間がなくても娘と過ごしたい、 自分の仕事(平日5時間ほどのパート)以外の時間は娘と過ごしたいそう思って・・・仕事が終わると早く帰宅しています。

=それ自体はいいことですよね^^。


>だからと言って、娘と楽しい時間が過ごせるわけでなく・・命令形で、やってほしいこと(食べるものの用意とか、家事とか買い物に連れて行けとか)を、言って来ることがほとんどだが・・それでも、言うことを聞くために・・家に帰り怒らせないように・・・言うことを聞く。 思うようにならなければ、暴力です。 何度頭を叩かれたか・・機嫌が悪いときは、命令形でやってほしいことを言いそうじゃない時は、鬱陶しいちょっかいを出してきます。アニメ、クレヨンしんちゃんのような 発言を喜び体を揺らしたり、頭をふざけて叩き続けたり・・幼稚園児以下の発言、行動です。やめてと言っても、冷たい手を背中に入れて来たり・・怒ってやめろと言うと、不機嫌になって、怒ってしまします。20代半ばにして、収入はなく以前は、障碍者の作業所へ通っていたが非雇用型なので、それほど収入はなかったがそれでも、毎日数時間の拘束があった。だが、ここ1年以上・・どこへも行ってなくて・・家で退屈、一人で外出できないので・・暇・・・対人恐怖症のところもあり外出ができない。お金の計算も苦手なので、近くのコンビニの買い物も怖い。それは、わかるが・・娘本人が動きだしてくれなければ・・手伝いもできなくて・・。考えてはいるようです、このままではいけないと・・ それでも、自分を知的障碍者と認めたくないこともあり障碍者が通う、作業所の利用を拒み また、相談機関の利用も拒み・・友人もいない、イライラを・・私にぶつけてきます。コミュニケーション能力に欠けて・・・高等養護学校時代も友人はいない。 年が明けて・・雇用型の作業所へ行きたいと言いだしてくれたが・・見学までは、できてもここから、面接・・雇用契約とは、進めません。ここまで来たので・・もう少し進み
雇用契約まで持っていきたいがせっかく書いた履歴書をやぶってもう、行かない・・
金を残せ、俺が困らないだけの金を・・荒れて怒って暴力を振るわれて・・それでも、自立のために、雇用型の作業所へ通わせたい気持ちもあり・・警察を呼んで、暴力が悪いことを教えたいがそれは、呼び続けないと・・わからないだろうと思うとなかなか、110番もできません。

=大変ですね。110番という言葉が気になります。そんなにひどいのですか?
 警察に、生活安全課というのがあります。そこに相談してみてください。


>私がが家を出て、環境を変えて親はいつまでも、元気じゃないことを教えるのも必要と言うアドバイスも受けるが自分の子だから、責任を持ってください、なぜ離れたいと思うのか、よく考えて・・・いくつになっても、大人になっても、大切に思っていなくてはいけないと言う アドバイスをしてくださった方もいました。 買いたいものを買ってくれ行きたいところへ連れて行け・・ こんな要望を、機嫌をそこねないようにどのように断り・・娘といい関係を築いていけるか・・アドバイス頂けたらと思います。できればですが軽度知的障害に詳しくて継続支援A型B型の言葉がわかる方のアドバイスをお願いします。

=知的障がい者就職支援をしていたことがあります。
 親御さんは、お子さんのことを心配で心配で「この子にはそんなことできない」と不安になられる方が多かったです。
しかし、私たちのような指導員がまずは信頼関係を作るところからはじめ、レストランや牧場、病院の洗濯室での洗濯物たたみの作業など…いろいろなところに、インターン生として就業をさせ、仕事が定着するまでの見守りから、定期訪問へ移行し、就業ということをしていました。
お子さんの可能性を信じ、まずはいろいろなところに相談をしてみてください。
お母様の大変なご苦労も感じます。知的障がい者施設の集団生活もいいのではないかとも思いました。

お気軽に、お電話ください。
動画を作りました。ご覧になってください。
考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

emuさん、私はemuさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月21日 13時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

生活安全課に話しに行ったことはあります。
パーソナリティー障害だから、警察より医者へかかりなさいといわれました。

医者へ行っても、話が出来ないんです。
仕事してないことを知られたくないとか言って
何のための医者か・・わかってないのか
どこででも、自分をそれなりに見せたいような気がするのですが・・。

正論は通じません、だから難しいです。

2017年2月27日 14時20分

おんどるルーム ~counseling~

はじめまして。
おんどるルーム さわ と申します。

お嬢さまの、対応に日々悩んでおられる様子ですね。
内容からも、お嬢さまに対して悩みながらも、世話をすることに、生きがいを持っていらっしゃるように、思います。
周りのご家族の構成や、周囲の方がどのように、お嬢さまに対応しているのか、わかりませんので、もう少し状況を伺わないと、申し上げることができませんが、お嬢さまの言われるまま、ご機嫌をとっているだけでは、様々な問題には改善していかないと、思われます。

お嬢さまと離れて、生活することもご本人の自立のための、方法かもしれません。

よろしければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち、担当はこれ以降も差し支えなければ、私が承らせて頂ければと思います。

 さわ  ondoru7sawa@gmail.com

違反報告

2017年2月21日 12時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

離れたいけど、離れられない
だから、共依存かなと思いますが・・・?

離れるには、相当なエネルギーが要ると思います。
一人では何も出来なくて・・・
買い物、人との接触のことが・・

離れて、次に会った時に
どれだけ荒れるかと思うと・・・

だからといって、今のままで良いと思わないが
私もに煮え切らなくて・・。

2017年2月27日 14時17分

月の森カウンセリングルーム

emuさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

20代半ばのお嬢さんとの関係性について、
共依存になっているのではないかとお悩みなのですね。
働くことがなかなか困難なお嬢さまが、
emuさんだけを頼りにされているご様子は分かりますが、
そろそろ自立を考えてもらわなければ困りますし、
その狭間で、毎日、苦しい思いを吐き出すこともできず、
お悩みなのだと思います。

まず、お嬢さまの就労についてですが、
これはやはり、公的機関にご相談するなどしながら、
適切な場所での雇用から始められる必要があると思います。
お嬢さまご自身がご相談に行くことが難しいのであれば、
まずはemuさんが行かれて、お嬢さまへの伝え方なども含め、
ご指導いただけるとよいかと思います。

現状、ご家庭でのお嬢さまとの関係性の中でのご苦労すべてを
emuさんが背負われてしまっているように思います。
他のご家族にも助けを要請したり、
また、emuさんご自身が公的機関にサポートを依頼するなど、
まずは、ご自身の負担が少しでも少なくなるように
行動されることも大切です。
たとえば、知的障がい者の家族の会などに加入されてみることも
ひとつの方法かと思います。

お嬢さまの詳しいご様子が分かりませんので、
適格なアドバイスが差し上げられずに申し訳ございませんが、
まずはemuさんご自身がしっかりと決断をされ、ストレスを軽減し、
ご自身のできること・できないことを見極めていくことが
何よりも大切なことだと感じます。
いろいろなサポート機関がありますので、
おひとりで抱え込むことなく、遠慮せずに頼ってみることも大事です。
頑張ってください。応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年2月21日 12時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分で障害者と認めたくなくて
かといって、一人で出来ない。
だから難しいのですが・・

仕事と言う苦痛なことから逃げたいが
それもいやで・・
だから、荒れるのだということは分かるのですが・・・。

2017年2月27日 14時14分