教えて掲示板の質問

「彼氏の仕事が長続きしません」に関する質問

  • 受付終了

まりあさん

22歳女性です。
遠距離恋愛中の26歳の彼氏のことについて相談させて頂きたいです。
彼の仕事が長続きしないのですが、どうすればよいのかわかりません。

彼は、2016年3月に大学を出てから、精神的に疲れてしまって、働きたくない、何もしたくないという状態に陥っているそうです。
精神的な疲れというのは、無意識に他人に気を使うことや、自分の能力以上のことをやろうとすることによるストレスだと自分では思うそうです。

現在は、仕事(在宅での翻訳の仕事)を休ませてもらっているのですが、このままずっと仕事をせずに休んでいたいし、今の仕事も辞める方向に気持ちが傾いているといいます。もちろん、将来のことなどを考えると現実的には何かしら仕事をしないといけないということは彼も承知しているのですが、どうしてもうまく折り合いがつけられないようです。

診断は下りていませんが、彼には発達障害の傾向がかなりあるようです。ある分野に関しては非常に博識で頭の回転も速く能力が高いのですが、一方で自分の気持ちや体調に関してとても鈍いため、限界をとうに超えてから溜まりに溜まった疲労に気づくということになりやすかったり、苦手なことはどうしても考えられず、「頭がぐるぐるする」「脳が拒否する」「脳が子供になっちゃう」と彼が言う状態になってしまいます。仕事が長続きしないことにも、この彼の性質は大きく関わっていそうです。

彼が今のような状態に陥ってしまうのは初めてのことではなくて、学生時代から同じようなことが続いているのだそうです。
中学、高校のときは、他人に気を遣ってしまうせいで不登校になり、高校はすぐに退学したと言っていました。高認を取って進学した大学では、レポートがうまく書けなくて、それでつらくなってやはり不登校状態になり、3年ほど休学していたそうです。交際を始めたのは復学した年からなので、休学以前のことは直接は知りません。

去年度になんとか大学を卒業し、一度彼の実家からも下宿先からも私の家からも遠く離れた場所で就職(エンジニア)したのですが、研修中に辞めてしまいました。研修の進み具合は順調そのもので、他の同期入社の人に教えるほどだったようですが、ある日やりたくない作業(=彼がやる意義を感じられない作業)を与えられたことによって悲しさに襲われ、それ以上研修を続けることができなくなったそうです。そして、会社の人と面談をして、引き止められましたが、そのまま辞めてしまいました。

一つ目の仕事を辞めてからは実家に戻り、知人の紹介で翻訳の職を得ました。それもやはり途中でうまくいかなくなり、一度休職して復職しました。しかし、また続けられなくなり、二度目の休職=今に至ります。仕事をしていたときは、「自分には能力が足りない」「食べていけるほど稼ぐ力がない」ということをよく言っていました。確かに量的には食べて行けるほどの仕事を捌ききれなかったようです。けれど質的には、依頼主から五段階評価で5.0を貰うこともあるなど、不足があるようにはあまり思われませんでした。また、在宅の仕事であるせいか、「ずっと仕事してるような気がして仕事がなくても頭が休まらない」とも言っていました。

今は仕事をしなくなって3ヶ月ほど経ちます。ですので、そろそろ何か次へのアクションを起こしてほしいと思い、いろいろな働きかけをしました。
まず、うつ病という診断が下りているにもかかわらず、実家に戻ってからはどこにも通院していなかったので、病院に行くよう勧めました。これは、少し時間はかかりましたが行ってくれました。ただ、通院先では「おそらくうつ病ではない」と言われたようです。とはいえ現在は服薬治療をしています。
次に、何らかのカウンセリングを受けてはどうかという提案をしました。カウンセリングルームを探して紹介しても、「動くのがつらいのに遠い」と言って拒否されました(彼の実家はかなりの田舎で、いちいち相当な時間と労力をかけないとそういったところにも通えません)。ここのような、掲示板やメールの形式のカウンセリングも提案しましたが、「見知らぬ他人に自分のことを相談するのは抵抗がある」「気持ちを文章にまとめるのがしんどい」「よくわからないけどいや」と言って拒否されました。
復職も何度となく提案しました。しかし、「今までに何度も頑張ったけれどもうまくいかなかったので、もうこれ以上頑張りたくない、頑張れない」との返事でした。
そして、この間、公的な就労支援窓口に相談してみてはどうかと提案しました。そこの面談予約を取るには、本人が電話をかける必要があるので、彼に頼み込んで電話してもらいました。しかし、電話をかけたところ、やはり「よくわからないけどいや」な感じがして、「絶対に行かない」と決めてしまいました。
ハローワークで相談してみることも提案しましたが、同じように「行かない」の一点張りです。「病院に行くだけでもしんどいのにこれ以上何もできない」とも言います。
彼は真面目にできるだけのことをしようとしてくれてはいるのですが、どうしても応えられないようで、二人で困っています。

私は、まだ社会に出もしないで考えが甘いのかもしれませんが、最終的には私が働いて彼を食べさせていくことにしてもいいと思っています。それでもいいので一緒にいたいです。
ただ、今の遠距離恋愛の状態を解消して彼が私の家の近くで一人暮らしをするなり二人で同棲するなりするにはお金が必要ですし、なんなら遠距離の状態を続けていく(コンスタントに会う)にもお金がかかります。そのことを考えると、やはりできれば彼にも働いてもらえればと思うのです。
この状況で私は、また彼は何をすべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年2月12日 01時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

まりあさん、はじめまして。
東京品川のカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>そろそろ何か次へのアクションを起こしてほしいと思い、いろいろな働きかけをしました。

=彼自身が、変わろう!治したい!と思わないと、まりあさんの働きかけ自体がプレッシャーとなり、彼はさらに苦しみます。
まりあさんがなんとかしたいと思っても、どうなるものでもありません。


>最終的には私が働いて彼を食べさせていくことにしてもいいと思っています。それでもいいので一緒にいたいです。

=お若いので、人生経験もなくそういう発想になられるのかもしれませんが、ご両親にも相談して、よくよく考えてください。シミュレーションしてみますね。

・まりあさんと彼が結婚:まりあさんが毎日働いているのに、彼は働かずずっと家にいる。

・1年たち、2年たち…それが一生かもしれません:まりあさん、平気ですか?

・結婚とは:一生添い遂げるものです。

・そんな生活:楽しいですか?

・まりあさんが彼氏を養っていて:旅行・レジャー・子育て…できますか?

現在、私の家庭では、子どもが二人いますが、生活費が月間60万くらいかかっています。食費に、学費に、いろいろな雑費…まりあさんは、どんな生活を想像されていますか?

それでも彼と一生を添い遂げたいとお思いなら、そのためのコーチングを、まりあさんのためにしてあげたいと思います。
というのも、最終的に人生というのは、まりあさんがどうしたいかですもんね。

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月19日 10時25分


カウンセリングルーム中村

まりあさん  初めまして   カウンセリングルーム中村の代表、宮﨑康子です。

発達障害の可能性があるのなら、その専門医の所に行かれる事をお薦めします。

発達障害の専門医は数が少ないのですが、まず普通の精神科に行かれて、そこから専門医を紹介していただくと良いでしょう。

もし彼氏が行きたがらなかったら、まりあさんがお一人でいらっしゃってお話をなさって下さい。

まりあさんのお幸せをお祈りしています。

違反報告

2017年2月16日 11時27分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まりあさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
彼とのことは心配ですね。

ですが、仕事をするもしないも、カウンセリングを受けるも受けないも、決めるのは彼です。

まりあさんは出来るだけの事はしています。
それで充分です。

将来的な見通しが立たない事を不安に思われていますが、こればかりは相手がいる事なので、まりあさん一人が頑張ってもどうしようもない事です。

彼の生活については彼自身と彼のご家族に任せるしかありません。

違反報告

2017年2月14日 09時53分


はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

彼が会社に勤めても長続きしないのであれば、会社に勤めることを考えずに
在宅でできるインターネットビジネスを始めてはどうですか?
これも面倒というかもしれませんが、日本にいる以上、働かないと
食べていけません。

そして、あなた様が働いて彼を食べさせるにしても彼がなにかしら
仕事をしていないとストレスになります。

彼にインターネットビジネスを勧めてはどうですか?
稼ぎ方は、私が教えます。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月13日 23時50分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まりあさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
彼のこと、今後のことでずっと悩んできたんですね。
色々と調べて提案して、彼のことを思い頑張ってきましたね。

人の心には防衛機制というものがあります。

過去に失敗した経験が強く心に残っている場合、
何かに挑戦する際に、不安や恐怖が強くなりすぎて
拒絶したり、目をそらして対応しないようになってしまうのです。

彼も、本当はやった方が良いとわかっていても
この機能が強く働きすぎて、よくわからないけど
できない・やりたくないに繋がっている可能性もありますね。

これは難しですが、改善していくことはできますよ。
まずは、まりあさん自身が知識を身に付けていくことが大切です。

もっと、まりあさんのこと、彼のことを聞かせて頂けませんか?

お話を伺う中で、今、まりあさんが何をしたらいいか、
どうすれば彼が行動できるようになれるかを
一緒に考えていくのが私たちカウンセラーの務めです。

一人で頑張ることはありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2017年2月13日 23時44分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まりあさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
どうぞよろしくお願いいたします。

まりあさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

遠距離恋愛中の彼との将来についてお悩みなんですね。
彼が働くことに消極的で仕事が続かないことで、
まりあさんとの将来に不安を感じてしまうんですね。
今はまだ決めたわけではないけど、
将来的には彼を養ってでも一緒にいたいと思うんですね。
彼のことをとても愛していらっしゃるんですね。

現代は主夫として家のことを男性がして、女性が外で働くというライフスタイルの
ご夫婦はたくさんいらっしゃいます。
ですがこのライフスタイルは、お互いの納得はもちろん適性も大きく関係します。
彼は働くことが嫌なんでしょうか?
やりがいを感じられる仕事がしたくて、そうじゃないから続かないんでしょうか?
まりあさんが彼を養うとして、家事も仕事もまりあさんがするんでしょうか?
結婚したらお子様のことはどう考えられますか?

まりあさんが彼を養うことは、他の人がどうこう言う問題ではありません。
ですが、彼がどうしたいのか?やまりあさんがどうなりたいのか?について、
真剣に考えて行動する必要があります。

彼自身がカウンセリングを拒否している以上、
強制的にカウンセリングを受けても効果はありません。
それよりもまず、まりあさんの心の在り方や人生を自分で決める決定力を
まりあさんが持ちませんか?
心に決定力を持つ人は他者からの言動に心が揺らいだり苦しむことはありません。
ずっと一人で彼の問題も抱え込んできたんですね。
もう、一人で悩まないでくださいね。

よろしければ、私のホームページをご覧になってみて下さい。
まりあさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧になってみて下さい。
http://www.chaise.jp

どうすればいいのかがわからない問題を抱えた毎日は、苦しかったですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですのでご安心くださいね。
彼のことや、まりあさんご自身の事と二人の将来のことが重ならないと、
心に不安が膨らんで苦しくなりますね。
心を正しくケアして、
苦しみを生み出している荷物を捨てて笑顔と自信を取り戻しましょう。

寒い日が続きます。
ストレスを溜めて心が疲れると、体の抵抗力も低下します。
体を冷やさないように気をつけて下さいね。

まりあさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年2月13日 19時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「彼氏の仕事が長続きしません」とのご相談ですね、

御相談者のあなたが彼氏にできることはすべてやってあげていると

思います。

しかし、カウンセリングは本人が向き合う気持ちがありませんと、

全く効果がありません!

あなたが彼氏とのこれからの関係を思い描くことは自由ですが、

本人の意思で行動が決まります。

あなた自身がカウンセリングを受けるところからはじめることはできますか?

カウンセリングで向き合うことは結構しんどい作業です。

体験することも良いと思います。

恋愛感情がどこまで続くか疑問ですが、深入りしすぎますとあなたも病んでいきま

す。

彼氏の気持ちと、あなたの気持ちをお互いが理解し合っているかを

確かめることも必要かと思います。

参考まで

違反報告

2017年2月13日 18時48分