教えて掲示板の質問

「ネガティブ思考」に関する質問

  • 受付終了

さくらさん


私はとてもネガティブです。

人と話しても、嫌われたとか
ブスだと思われてるとか
思ってしまって相手とコミュニケーションを
とるのがとても苦手です。

また、つらいこととか
嫌なことがあっても
どうせ誰も私の気持ちなんかわかってくれないとか
一人ぼっちだからとか考えて
誰にも相談できません。

自分の人生楽しいとかも
あまり思ったことがありません

最近はそれが積み重なり
夜中急に涙がとまらなくなります。

ネガティブ思考すぎるのがいけないのでしょうか?





違反報告

2012年3月12日 00時11分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理セラピスト KENです。

うつ症状が出てます。精神科又は心療内科を受診してみてください。

それとできれば、認知行動療法を受けられればベストです。

「いやな気分よ、さようなら」などの本で自己学習から始めるのも良いかもしれません。

楽しい人生が待っていますよ!

違反報告

2012年3月22日 15時36分


おはようございます。

京都メンタルヘルスサービスの福林と申します。

誰にも、言えなかったことを、勇気を出してお話しして戴いたのですね。

ここでは、どんなことを話されても大丈夫ですよ。安心してくださIね。

貴女は、自分のことを・・・。

悪く見過ぎていらっしゃるのではないのでしょうか?

ネガティブにしか、見ていないのではないのでしょうか?

ホントは、良いところをお持ちの方ではと思いますよ。

辛いことを一人で乗り越えてこられた!


でも・・・。

誰か友だちや話す相手が欲しいのですよね。

私はね。

貴女が、友だちを作ろうって思えば・・・。

貴女を想う方が現れると思いますよ。


嫌われないだろうか?

嫌味を言われないだろうか?

そんな心配も出てくるでしょうが・・・。

それは、誰も思うことですよ。


私はね。

今、貴女が、素敵な友だちを作ろうって・・・。

思うことから、全てが始まると思います。



夜中に、泣いて・・・。

貴女が両手で、貴女を抱く締めてあげてくださいね。

「今は、友だちもいない私だが・・・。

 頑張っているよね。

 大丈夫。

 私は、強い人間だ!

 くじけない!

 きっと、素敵な友だちが見つかる」

って、お話ししてくださいね。


寂しくなったら・・・。

泣きそうになったら・・・。

また、ご相談くださいね。

お返事をさせて戴きます。


今は、ネガティブ思考なのですね。

ちょっと、思いを変えようかが、ポジティブ思考でしょうね。



  





違反報告

2012年3月21日 07時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
とても楽になりました。

徐々に自分の考えを変えてみる
努力をしていこうと思います。

そして自分自身をしっかりと
支えていきたいです。

お話を聞いてくださって
ありがとうございました。



2012年3月21日 09時29分

カウンセリングへいおん

さくらさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


ご相談内容を読ませていただき、感じたことを書きたく思います。

人間には大まかに分けて、「外向的な人」と「内向的な人」とに別れます。
さくらさんは典型的な「内向的な人」のようです。


外向的な人とは、人と人のエネルギーが生み出すことに関心がある人のことです。
仕事でも遊びでも、とにかく人といればそれだけで幸せなのです。


一方内向的な人とは、ご自分の持っているエネルギーに関心がある人のことです。
小説やコミック、映画などを見たり読んだりして、その結果自分がどう思うのか、どう反応するのかに興味があり、人と人の間のエネルギーは邪魔に感じてしまいます。


ですからさくらさんの場合には、むしろ人と接していなければならない環境そのものが邪魔に感じていらっしゃるのではないでしょうか。
さくらさんにとりましては、それがごkごく自然なことなのです。


自分はこれでよいのだと、勝手に思うことがまず大切でしょう。
事実なのですから、それを受け入れましょう。


しかしそれだけではなあと思われるのでしたら、親しい人とだけ心許してお付き合いされた方がよろしいでしょう。
決して無理に付き合う必要なありません。


人に言えないと思われることがありましたら、私たちカウンセラーを活用ください。
日常で関係のない第3者に語るだけで、心は軽くなります。
私たちには守秘義務がありますから、ご心配なく語られてください。


また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年3月20日 22時35分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

極々、自然なことだと、思いますが?。

今の状態をあなた自身が、「不自然なこと」と思われていることで、

自分を追い詰めているのでは、ないのでしょうか?。


ネガティブ思考とは、ポジティブのような。曖昧かついい加減さのない、

「用心深い」或いは、「思慮深い」思考システムです。

無駄に明るいだけの「ポジティブ思考」とは、比べものにならない「深い深い」、

哲学的な思考なのですよ。憂うこころがないと、なろうと思っても。

なることの出来ない、思考回路です。



もちろん、それだけに。大きく重たい思考回路でも、あるわけですが。

今のあなたは、その重たさと向き合って、いらっしゃるようですね。

ネガティブ思考が、過ぎる様であれば。そう感じるようであれば、

答えがすぐそこまで来ている、と言うことの現れだと思いますよ。



ポジティブは、文字通り誰にでも。乗り越えられる、思考回路です。

故に、誰でもが、出来るものです。ネガティブは、その人を強くさせるもの。

だから、誰でもが。と言うわけには、行かない思考回路なのです。


人生がただ、楽しいだけだったなら。人は永遠に、進化することは、ありません。

あなたが「進化する人間」である証、それがネガティブ思考の、意味するところです。

もし、お嫌いでなければ。宗教か、哲学の本を、読まれてみては、如何でしょう?。

今のあなたならば、難しく読まずに、考えることが可能と、思いますが?。

違反報告

2012年3月20日 20時34分


札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

ご相談ありがとうございます。
メールカウンセリングをしています藤田です。

ネガティブ思考は誰でもそうなる時があります。
ネガティブが一概に悪い感情だというわけではありません。
しかし、あなたも言っているようにネガティブ過ぎる思考は、自分にも他人にも良い結果は生まれないということです。

あなたの場合は、嫌われている、ブスだと思われているという事実ではない思い込みに捉われているのですね。

誰も私の気持ちを分かってくれないと、話す前から思っていては誰にも相談が出来ないのは当然のことですね。
信頼できる友達に話すことで、気持ちが楽になるということもあります。

自信のなさから来る思い込みが自分自身を苦しめているという状態です。

子供の頃からの家庭環境や両親との関係はどのようなものでしたか?
愛されているという実感を持っていましたか?
ネガティブ思考だと思い始めたのはいつ頃からですか?

今のあなたの考え方に影響があった出来事や傷ついた記憶などがあったことも考えられます。

楽しい事があっても、素直にそれを受け入れられないという気持ちや考え方があるのではないでしょうか?

「どうせ・・・」というような自己憐憫や被害者意識を持つと、何をしても楽しいという気持ちにはなれないのではないでしょうか?

まずは自分自身を見つめ直してみることが必要なことだと思います。

違反報告

2012年3月20日 18時03分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの文面は、単発的でとても淋しいです。

現状の心が現われて居るのでしょうか。

言葉の奥には、あなたにしか分らない心の言葉が隠れていると思うのです。
ネガティブになるには、相当の訳がある事でしょうし、マイナスに思われている、と感じる背景には、あなたの真意が隠されていると思います。


言葉に表現できる限りを吐き出して見ましょう。
あなたには、会話の奥行きを持つ事で改善される見込みを感じます。

自身の問題は、何処から来るのか?
そこに至る経緯にはどんな問題が在ったのか。
あなたが結果的に受ける感情は、自身にどう作用しているのか・・・
検証すべき事はたくさんあるのです。

カウンセリングでは、内容を問わず、自由に発言できます。
そこに問題箇所があれば、あなたの心と一緒に解決策を探すのです。

単独の感情は、時に間違いや失敗を誘発します。
開かれた環境で、安心した心理状態を得て頂きたいです。


何かに疑問を抱き、改善しようと行動するあなたはとても立派です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年3月20日 17時16分