教えて掲示板の質問

「就労支援と今後の不安について」に関する質問

  • 受付終了

Miuのママさん

今年で46歳。10歳の娘が、居ます。シングルマザーです。
妊娠中から体調不良で、産後そのまま体調不良が治らず、適応障害と心身症との診断されて、未だに治らず、また更に更年期障害が加わりました。
155センチ39キロまで痩せました。
相談は、去年まで、婚姻関係有った夫との単身赴任、二重生活苦で、離婚しました。
数年前から、市からの援助して貰いながら生活してましたが、一時期、元旦那の給与が上がり停止なり、家賃滞納、ガス電気も停止になり、元旦那と相談した上で、協議離婚しました。
夫にも足の障害が有り、仕事が、中々見付からず、役所の担当者やハローワークも助けてはくれず、知人の紹介で、仕事してますが……元旦那も仕事の売り上げや社長からのパワハラなどのストレスで、鬱になったと告白。
親族は、私側には居ますが年金生活。元旦那側には居ません。幼い時に離婚してます。
父子家庭でした。
婚姻関係に有った時に色々と担当者の方と話して来ましたが、旦那の仕事対して理解されず、逆に厳しくなりました。元旦那からは、離婚したらお前ら二人は支援して貰えるから安心しろと言ってました。前の担当者から聞いたようです。
なので、生きて行く為には仕方がないと離婚しました。
離婚した事に後悔しながら4日間程、引きこもり、ご飯も食べれず泣いてました。友人に助けてらて、何とか食べて行くためには、仕方がないと割り切って、感謝しながら、保護を使わせて頂いてます。
婚姻関係の時から、私に対して就労支援が無かった事。離婚して3ヶ月後に急に働けと言われた事に不安で、昨日は、寝れませんでした。
勝手に話を進め。急な話に動揺して手に汗が出て、パニックなりそうでした。
こんな不安定なまま。復帰仕事出来るのか?子育てと両立出来る自信無いです。
タダの専業主婦が、シングルマザーになって働けと言われるなら分かります。
病弱な私が10年半も病で働けずに居てるのに、急に週5で働いて、娘に働いてる姿見せたらと言われました。
ずっーと専業主婦と病を抱えながらやって来た私に仕事が務まりますか?

この先また停止になったらと考えたら働かないとは思ってますが、今直ぐは無理だと思ってます。
どうしたら良いですか?来週就労支援相談有ります。

違反報告

2017年2月4日 10時15分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

Miuのママ さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>今年で46歳。10歳の娘が、居ます。シングルマザーです。 妊娠中から体調不良で、産後そのまま体調不良が治らず、適応障害と心身症との診断されて、未だに治らず、また更に更年期障害が加わりました。155センチ39キロまで痩せました。

=それは、とても大変でしたね。お辛かったですよね。


>相談は、去年まで、婚姻関係有った夫との単身赴任、二重生活苦で、離婚しました。 数年前から、市からの援助して貰いながら生活してましたが、一時期、元旦那の給与が上がり停止なり、家賃滞納、ガス電気も停止になり、元旦那と相談した上で、協議離婚しました。 夫にも足の障害が有り、仕事が、中々見付からず、役所の担当者やハローワークも助けてはくれず、知人の紹介で、仕事してますが……元旦那も仕事の売り上げや社長からのパワハラなどのストレスで、鬱になったと告白。
親族は、私側には居ますが年金生活。元旦那側には居ません。幼い時に離婚してます。 父子家庭でした。 婚姻関係に有った時に色々と担当者の方と話して来ましたが、旦那の仕事対して理解されず、逆に厳しくなりました。元旦那からは、離婚したらお前ら二人は支援して貰えるから安心しろと言ってました。前の担当者から聞いたようです。なので、生きて行く為には仕方がないと離婚しました。
離婚した事に後悔しながら4日間程、引きこもり、ご飯も食べれず泣いてました。友人に助けてらて、何とか食べて行くためには、仕方がないと割り切って、感謝しながら、保護を使わせて頂いてます。 婚姻関係の時から、私に対して就労支援が無かった事。離婚して3ヶ月後に急に働けと言われた事に不安で、昨日は、寝れませんでした。 勝手に話を進め。急な話に動揺して手に汗が出て、パニックなりそうでした。こんな不安定なまま。復帰仕事出来るのか?子育てと両立出来る自信無いです。タダの専業主婦が、シングルマザーになって働けと言われるなら分かります。
病弱な私が10年半も病で働けずに居てるのに、急に週5で働いて、娘に働いてる姿見せたらと言われました。ずっーと専業主婦と病を抱えながらやって来た私に仕事が務まりますか?この先また停止になったらと考えたら働かないとは思ってますが、今直ぐは無理だと思ってます。どうしたら良いですか?来週就労支援相談有ります。

=楽しいと思えること、ずっと続けている趣味…何かありませんか?それを職業にしてみませんか?
苦しいことばかりに、心がフォーカスしているようです。Miuのママ さん…これから明るい未来を歩いてみませんか???

私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画ご紹介します。考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
Miuのママ さん、私はMiuのママ を応援しています!^^



電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月6日 23時35分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

旦那様とのことは非常に残念ですが、娘さんの為にもまずは生活の基盤を作らなければいけませんよね。お体の具合もあるかとは思いますが、仕事には就かなければなりません。ハローワークなどでも仕事の紹介はあるかと思いますので、担当者に体の具合を話し、体慣らしに週2.3日からでも。

不安はすぐに消えるものではありませんが、生活の基盤が少しずつでも出来上がってくると和らぐと思います。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年2月6日 22時06分


お礼コメント

jin先生。
離婚しなきゃ良かった。家族3人で生活出来ないのは、私の病弱せいでしょうか?給与が少なくても家族で遣り繰りされてる家庭あるんです。
なのに。自分が大事な元旦那。今でも連絡有ります。それは、携帯電話名義かしてるから。
カウセリングなど料金かかるのは、今の私には無理です。
昼夜逆転しての不眠再開それは、就労支援言われてからです。週5日。
私は、まだ働きたくないんです。自信無い不安定な時に急に言われてから滅入りました。毎日泣いてます。
39キロ何です。婚姻関係有った時から子育て一人でやって来ました。非協力だったから。そんな事が重なって、痩せたんです。
今すぐに自立しろとプレッシャーかけられたくないです。
黙って話を進められてる事に疑問です。

厳しすぎます。離婚してまだ3ヶ月しか経ってないうちに自立しろと言われたくない。
気持ちや身体が安定するまで待って欲しい。急かされてるようで、苦しいです。
ずっーと支援に頼るつもりは、無いですが、1番しんどい時にそんな話をされても、仕事出来ません。

70過ぎた私の両親の生活苦も助けてるので、仕事して身体壊したらまた迷惑がかかるので、暫く休養したい。一人になりたいです。2週間もインフルエンザの学級閉鎖で休んでる間に、娘もインフルエンザかかり、看病疲れも有り家に居るからストレスで、吐き出す場所、近くに友人も居ません。

どうしたら良いですか?ケースワーカーの顔見るのも話すのも嫌です。事務的なしゃべりをするので……

2017年2月6日 22時34分

楽桜堂(らくおうどう)

貴女の健康度がわからないので詳しいことは言えませんが、

診断書を書いてもらって、無理せず今は保護をお願いし、

それでも着々とこれからの自立に向けて体を治し、資格をとったりできることを

増やしていくといいです。ハローワークの無料パソコン教室とか。

体に負担のない仕事、好きなこと、得意なこと、いろいろ考える時期です

今すぐ無理するのは良くないです。でも一生保護を受けるわけにもいきません

ゆっくり時間をかけて、自立の道を探ってください

必ずぴったりな仕事が見つかりますから、探す過程で落ち込むことや、

焦りやいろいろな感情が出てくるはずです

でもお子さんのためにも、あきらめずに自分の道を探してください

具合悪いのに焦って仕事始めても、いいことありません

まずは体を治してください。うちのサロンには、玄米食で体質改善して

病気を克服し健康になった人がたくさんいます

うちのホームページ参考にしてみてください

マクロビオティックという食事法について書かれています

お金かけずに健康になることはできるのですよ

できるところから始めてください。今は自信がなくて当然です

食事療法やセラピーで徐々に自己肯定感を高めていってください。

今は体力をつけるのが先です。係の人にもきちんと自己主張してください

今は無理とか、軽い仕事なら大丈夫とか。

はたから見てもわからない具合の悪さというのがありますから。

ご自分を大切に、強く生まれ変われるということを信じて一歩一歩前進してください

違反報告

2017年2月6日 19時13分


お礼コメント

ありがとうございます。
離婚してから厳しくなりました。玄米ご飯は、食べれません。お腹下したます。
産後から自律神経が壊れて、適応障害と心身症になり更に更年期障害なりました。
39キロしか有りません。だから今は働ける自信無いです。

2017年2月6日 22時12分

はじめまして^^ストレスフリーカウンセラーの
村井剛(むらいたけし)と申します。
この度は、メッセージ頂き本当にありがとうございます。

メッセージを読ませて頂きました。

就労施設とは、別の収入源を持つことを考えてください。
例えばインターネットビジネスです。
ご検討ください。

よろしければ、あなた様の現状を正確に
把握して早急にカウンセリングを行いたいと考えています。

私のカウンセリングにおける価値観は、下記の通りです。

1.クライアント様をうつや憂鬱状態から守る
2.相互にストレスのない関係を保つ
3.クライアント様の人生を良くする
4.クライアント様がいやされること
5.約束はお互いに守ること
6.クライアント様を正確に分析すること

ご納得頂けたら下記の携帯又はホームページに問い合わせください。
お待ちしております。
通常60分10800円ですが、初回のみ3000円としております。
この機会に、お悩み解決できるようにお手伝いしたいと考えております。

人間関係研究所オフィス村井 代表:村井剛 

電話番号:090-6767-3700

ホームページは、こちらです→https://goo.gl/cY7465

違反報告

2017年2月6日 16時26分


お礼コメント

ありがとうございます。
生活に余り余裕が無くカツカツな保護費で、家賃が安い市営に変わりたくても、当たらず、何度も相談しに行きましたが、門前払いでした。
なので、カウセリング受けるお金有りません。
すみませんm(__)m

2017年2月6日 16時31分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、Miuのママさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
今の状況はかなり不安だと思います。

まずは就労支援相談の際、ここに書かれたようなことをすべて率直に伝えてください。
そこが始まりでしょう。

自分自身の現状を踏まえた上で出来る事、出来そうなことを相談しながら、必要であれば就労に向けてのスキル取得なども必要な給付を受けながら支援してくれるはずです。

違反報告

2017年2月6日 14時45分


お礼コメント

ありがとうございました。本人の居ない間に就労支援話をするのは、どうしてですか?
婚姻関係に有った時にも話は出来たはずです。今の担当者は、働かなくてもいいと言われたから信じてました。母子家庭になった今になって知らない間に就労支援話を進められた事に疑問と、元旦那の時も就労支援相談したが、放棄されました。
大事な書類や連絡先をなくしたり捨てたりして、こちらの話も聞こうとはしましん。
就労支援相談員には、話しますが、担当者が一緒居ると話したくないし、事務的なしゃべりをするので、イライラして顔も、見たくないです。

今の病院は、五分話を聞いて薬を出して終わりな所なのでセカンドオピニオンしたいです。
仕事する気持ちになれず、突然なこで身体に色々と出て考えてしまいます。
仕事と言う文字に敏感になりました。
役所の担当者は、私や旦那と別々に話してる時の内容が私とは違いどちらを信じればいいのか?
余計に考えてしまい寝れず耳鳴りして頭が重く身体中痛いです。
39キロしかない。私に内緒で事が、進んでるのがショックでした。


相談員に全部話します。



2017年2月6日 16時27分