教えて掲示板の質問

「病院の選び方」に関する質問

  • 受付終了

?さん

病院の選び方について教えてください。


30歳になりますが、今は俗にいうニートです。

これからどうしたらいいのか分からず、困惑しています。
過去を振り返ってみると、長続きしたものはなく、職歴もほとんどありません。
ここ一年弱はずっと家にいて、外に出る機会はほとんどあまりありません。

迷惑をかけるばかりで、こんな自分とはさよならして、いなくなってしまいたい気持ちになってしまいます。

このままではだめだと思いつつも考えを整理できないし、行動に移せません。誰にも相談出来ていないので、誰かに相談したいのですが、病院やカウンセラーの数が多いので、どこにいけばいいのかわかりません。そして病院にいくと鬱と診断されてしまうのではないかと怖いです。




違反報告

2012年3月11日 08時48分

教えて掲示板の回答

?さん、はじめまして。

鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

こうして、ご質問をされた事自体、ご自身の前向きなお気持ちの表れであり、お悩みでもありますが、第一歩を踏み出されようと努力される姿勢は素晴らしい事だと思います。

人は誰でも必要とされてこの世に生を受けていると私は、思います。

短い文面では、?様が今迄どのような環境下で生活されてこられたのかなど分かりませんが、まだ30歳です。

長い人生の半分にも至っておりませんので、この先、如何様にも修正可能です。

人にはそれぞれ固有のバイオリズムがあります。
パワーが強い時はGO、パワーアンダーな時はWEITです。
(詳細はご興味があれば私のHPをご覧下さい)

今回の場合、私は医療に頼るというよりも、心理カウンセリングをお勧めいたします。
自覚される病気があれば別ですが、内容からは医療の力を借りる事ではないと思います。

また、仮に恐れられている欝という診断をされた場合も、安心して下さい。
他のカウンセラーの方々も述べられております通り、欝は脳の病気で適切な治療により治る病気です。

どうぞ、いきなりハードルを上げずに、先ずは話し易そうなカウンセラーを探して見ては
いかがでしょうか?

一人で悩まないで下さい
我々カウンセラーは常にクライアントの味方です!

違反報告

2012年3月23日 16時12分


はじめまして。心理セラピスト KENです。

病院でうつと診断されるのが怖いのですね。

でも大丈夫ですよ。なんにも怖いことは起こりませんから。

鉄格子の部屋に監禁されるわけでもありませんし、アイデンティティが破綻してしまうわけでもありません。

ただ、気持ちが落ち着く薬を飲むだけです。性格が変わることもなければ、薬に依存性があるわけでもありません。

病院は通いやすい精神科又は心療内科であれば、大きな病院でもクリニックでも構いませんよ。

また、カウンセラーはその病院で紹介してもらえば良いでしょう。

普段見ている景色が変わるくらいの意識の変化があるはずです。

違反報告

2012年3月22日 15時46分


おはようございます。ご相談ありがとうございます。

病院の選択へのご質問です。

ご相談内容からは、まずカウンセリングがよろしい
のではと思いました。

生きるにあたってのたくさんの悩みを抱えており
そこを整理することにより、生きやすくなると思います。

眠れない、食欲がない、体の痛みが気になる、などの
症状がそれほど強くなければ、うつではないかと自己判断
される前に、カウンセリングを受けるが良い方法と
思います。

身体的症状が強くなる前に、一度お尋ねしてみて下さい。
初回無料というところもありますので、ご活用されることを
お勧めします。

一日も早く、穏やかな日が訪れることを願っています。



違反報告

2012年3月21日 07時56分


カウンセリングへいおん

?さん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。


どこのカウンセラーに行けばいいのか・・・というご質問に、答えがすべて表現されているように思います。
?さんにとって必要なことは、たとえばとりあえず受けてみたカウンセリングがうまくいかなかったとしても、それが人生を左右するほどの失敗ではないのですか?・・・ということです。

引きこもる方々に共通することは、その一歩が中々出ないということです。
失敗して傷付くことが怖いのは、誰でもそうなのですよ。


それでも目標があるから、ならなければならないと思う自分の姿を見たいから、目をつぶってでも飛び込まなければならないのです。
ですから、?さんにとって「なりたいご自身のイメージ」をハッキリと持つことが、まずは何よりも大切になってきます。


もしなりたいご自分があるとしたら、髪型はどうなっていますか?
どんな服を着て働いていますか?
どんな環境になっていますか?
ご家庭での会話はどうなっていますか?
どんな友達ができていますか?
仕事場は地元なのでしょうか?
それとも県外なのでしょうか?
仕事場はビルのオフィスでしょうか?
それとも老舗のお店なのでしょうか?


そういうイメージをまず抱くことです。
そして現在のご自分に足りないものを見出したいと思われたときこそ、良いカウンセラーと出会うことでしょう。


あたかもそういう未来が目の前にあるかのごとく、絵でも文章でも音声でも記録しておくともっと明確になってきます。


大いなる第一歩に向かって、前進してゆかれてくださいね。


また、ご相談ください。

違反報告

2012年3月20日 22時23分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

あなたの現状を、選択いたしましょう。

ニートは気にされなくて、いいことですね。

職歴がほとんど無いことも、気にする必要のないことです。

問題は、ただ一点です。「外に出ない」、これだけです。


出るクセが付いてくれば、多過ぎる病院も、カウンセラーも、渡り歩くことが、

可能になります。  すると、すぐに、気付かれることが、出てきます。

医師の数だけ、病名がある。と言う事実です。


同じように、カウンセラーの数だけ、ハズレがある。と、言う事実も。


ひとつの病名など、まるで怖いものでは、なくなります。

これが日本の、精神医療の実情です。


カウンセラーは、医療関係者では、ありませんが。

近い学びはしておりますので、軽度の「うつ」ならば、それとなく治せるだけの、

会話術も心得ておりますので、クスリを処方される前に、一度。

ご相談されてみると、イイですよ。

違反報告

2012年3月20日 20時54分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして。

一歩前に踏み出そうとする時は、勇気が必要ですね。
ご自身は今がその時、と思われているようです。
とても大切な姿勢だと思います。

書き込みの中には体調の不調などは書かれていませんが、
具体的に身体的な不調はあるのでしょうか。
あるのであれば、病院という選択肢もありますが、
そうでもないようであれば、各自治体でもそのような相談を
受けられる窓口を設置しているところが増えています。

ご自身がお住まいの自治体の役所やハローワークのHPなどで
探してみると、ニートや引きこもりの方の相談を受けたり、
就業支援までしてくれる所もあると思いますので、
一度アクセスしてみてはいかがでしょう。

違反報告

2012年3月20日 18時52分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、自身の不調を心療内科にて治療しようとお考えですか?

まず、生活の見直しと、会話を取り入れる事での改善策を検討しませんか?

心理カウンセリングを利用して、自身の方向性を見出す方法が安全だと感じます。

カウンセリングも、多種多様に存在します。
ここのサイトに掲載されているところから、自身に合うカウンセラーを見つけることも良いと感じます。

電話での相談やスカイプやメール等、色んな手段があるのでご自身に何が良いか?お考え頂けると思います。

生活の質の向上を目指すだけでも、心の感覚は変化します。
あなたが健康に生きる事を願っています。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月20日 15時48分


オフィスオオヤマ

こんにちは!
心理カウンセラーの大山でございます。

私もうつ病の経験がありますが
誤解されているようなので記載させていただきます。

うつ病は、治る病気です。
脳の機能障害なので、薬物療法で治癒するケースが多いのです。
そして、何よりも1年外に出ていないということであれば
他の病気を併発している可能性もありますので
恐がらずに心療内科又は精神科を受診してください。

初めての受診の時には、
この1年間の経過や心境などを出来るだけ詳しく
紙に書いて先生に渡すと、先生も症状が良くわかり
症状にあったお薬を出していただけると思います。

カウンセリングをしないで、お薬だけ出す
患者とコミュニケーションをとらないお医者様であれば
迷わず病院を変えてくださいね。

うつ病改善には、良い医師や人との出会いが不可欠です。
プラス思考の良い人との交流も少しずつでも始めてみてくださいね。

違反報告

2012年3月20日 15時25分