教えて掲示板の質問

「出会い系の婚活サイトで知り合った男に騙され」に関する質問

  • 受付終了

mxyxさん

婚活サイトで知り合い彼の猛烈プッシュにより2,3ヶ月付き合っていました。

もともと不信感を覚えるような人物だったのに、何故か18万円ものお金を貸してしまった私。借用書は書いてきましたが、不安なので公正証書に書き換えてもらうことに。それには一応了承させました。

この件で、彼の今までの嘘がたくさん判り、不審言動の点と点がつながりました。
私は「sexも付いてる金づる」と思われていたようです。

公正証書を作成しても、本当に全額返済してもらえるかはわかりません。
それに、逆ギレされて危険な行動をとられても怖いし。
できるだけ早く関わりを断ち切りたいです。

こんな非常識で卑怯で汚い人間と関わったことはないし、
お金を渡してしまったこともですが、こんなクズ男と結婚することまで夢見てしまった自分が情けないです。すべては自己責任、バカすぎる私です。

現在、私は仕事もしておらず、親からの仕送りで学校に通わせてもらっている身なのに、とんでもない親不孝をしてしまいました。

心身ともに辛く、うつ状態に陥ってしまい、外出することもできません。以前にも抑うつで投薬治療を受けていましたが、薬による対症療法は、かえって辛くなるため、何もできず、引きこもっている始末。食事もあまり摂れません。

年齢も、恥ずかしいですが40代後半で、これからどう生きるかより、どう死ぬかを考えます。

いやではありますが、実家に帰り、違う人生に切り替えるべきなのかなと思っています。自分は今まで長いこと、何をしてきたんだろうって落ち込むばかりです。

誰にも相談も打ち明けることもできず、思いつくまま書き込んでしまいました。
結婚詐欺とか恋愛詐欺、それに近い被害にあったことがある人って身近にもいないのですが、もし何か精神的に立ち直るヒントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

違反報告

2012年3月10日 20時32分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理セラピスト KENです。

今あなたに必要なのは、立ち直るヒントというより、環境を変えることです。

貸したお金は取り戻そうとは思わずに、いい人生経験を学習した授業料と思ってあきらめましょう。

実家に戻って、パートのお仕事などを探されたらいかがでしょうか。

また、信頼できる相談相手がいたらいいですね。

振り出しに戻って、新しい人生を始めてみましょう。

違反報告

2012年3月22日 15時53分


こんばんは。
京都メンタルヘルスサービスの福林と申します。

貴女は、夢を描いていた婚活で、大変嫌な思いをされたのですね。
死にたいほどの嫌な思い・・・。
辛い思いをされていると、男性ですが私も感じています。

公正証書を取られての対応なのですよね。
私はね。
一度、婚活サイトに、話しをされては如何でしょうか?
面と向かって、相手には伝えることが叶わないと思っていらっしゃるのですね。

婚活サイトがあるのですから・・・。
とっても嫌な体験をさせられたのですから・・・。
当事者の二人で話しを進めるのではなく、
婚活サイトに申し立てをされることを勧めますね。


貴女は、バカな人間ではないですよ。
そう・・・。
ご自分を責めないでくださいね。

また、親不孝な貴女でもないですよ。
貴女は、親孝行をされようとしています。
その気持ちで、親は納得されるでしょう。

どうか、このピンチをそのままにしないでください。
ここで、お話しされましたように・・・。
婚活サイトに、勇気を持ってお話しされることを願っています。

一度、婚活サイトの規約なりを見てください。
どうか、挫けないでくださいね。

優しい男性もいらっしゃいますので・・・・。
そんな男性が貴女の目の前に現れることを願っています。

                               福林。










違反報告

2012年3月20日 22時39分


カウンセリングへいおん

mxyxさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

とても苦しい内容のご相談ですね。
ご相談内容を拝見させていただきて、まず思いましたことは、必要以上にご自身を責めていらっしゃるなあということです。


お気持ちは痛いほど伝わってきました。
少しだけ、内容お分析をさせてくださいね。


結婚までお考えになられた彼氏と嫌なことがあり、お仕事もない状態でご両親の仕送りで学校に通っていらっしゃいますね。
今までの人生にどういうことがあったのかはわかりませんが、とてもご自分を不幸だとお感じになられているようです。
とても辛いことがあったのではないでしょうか。


今回のことは、そんな人生にピリオドを打とうと思われての相手でしたのに・・・ということなのでしょうか。


ご自分を責めるということはどういうことかと申しますと、そうでもしないと気分的にどうにもこうにもやりきれない心理がはたらくことが多いのです。
つまりmxyxさんを取り巻く環境、これまでの人生そのものに対しての怒りがそこになるのではないでしょうか?


実家にお帰りになられることそのものは、それはご自身で考えられたことですから、否定する理由もありません。
その行動を「逃げた」とお考えでしたらあまり良い結果にはならないでしょう。
その逆に、ああこれが一番いい選択だったのだと思われるのであれば、それは正解だったということになりますでしょう?


結果は結果です。
問題は、mxyxさんがどのような視点をお持ちになるかということだけではないでしょうか。

冷静でフラットな精神状態で見なければ、その判断はつきにくいと思われます。
精神的に立ち直るということは、冷静でフラットな精神状態になることです。

私からアドバイスできることは、まず誰にも言えないお悩みを吐き出す場所は、カウンセリング以外ありえないということです。
日常的な関係がない第3者に語ることで、心の安定は得られやすくなります。

そのために心療内科があり、心理カウンセリングがあるのです。
これからどうしたら良いかを決めるためには、まずはカウンセリングを受けて心の中にたまったものをお掃除してしまうことが何より大切です。


またご相談くださいね。

違反報告

2012年3月20日 22時09分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の知原です。

まず「自分」を、許してあげませんか?。

書かれていらっしゃることも、そうなのかも知れませんが。


終わってしまったことなのですから、「自分」を許してあげる。

それから、始めてみましょうね。でないと、あなたが、つらいばかりですよ。


本を読まれてみるだけの、余力はありますか?。

あるようでしたなら、曽野綾子さんと、瀬戸内寂聴さんの、エッセイを読まれてみて下さい。


たぶん、いまのあなたに。届く言葉があるのでは、ないのかなぁ~。と、思います。

具体的に「どう」と、言うアドバイスは、出来ませんですが。

きっかけは、得られると。思われますので、最初に言いましたように、

まず「自分」を、許してあげることから、始めて見て下さい。

違反報告

2012年3月20日 21時13分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

この先、軽率な行動を慎めば良いです。
あなたには、自身を認めて欲しいと言う欲求が強い様に感じます。

過去の失敗を引きずるより、断絶させて前向きに考える事が適切です。

間違いは、反省と学習が出来れば良いのです。

したくてそうなった訳ではないのです。
落ち込みも、過度になると疾患を呼びます。
適度に反省したら、また新しい考えを持つ事です。

人生には、悔しくて堪らない事や、悲しくて消えたくなる事も潜んでいます。
でも、その結果は、過程の中ではわからないのです。
現にあなたも、一時は幸福を得たはずです。
問題は、これに縛られて拘り続け、この損失を取り返す事に執着するか?
又は、良い経験で中には幸せも確認出来た・・・と切り替えるか?
この選択には、様々な要素が隠れていると思うのです。

ここは、切り替えて、あなたは本来の自分に戻るべきでしょう。
そして、生活は第一に考えましょう。
困窮したのなら、救済してもらい、建て直しをはかると良いと思います。
恥は一時です。
そこから始めて行けば良いと思います。

出来ない事に焦ったり、取り組んだりしても、心身を病んで死にたくなっては無意味なのです。

この建て直しに、カウンセリングを有効活用される事をお勧めいたします。


生きている事だけが条件なのです。
そこから始まります。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年3月20日 16時04分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

 メールを拝見しました。mxyx さんは、本当にお辛い、悔しい経験を
されましたね。その為に、ご自分を情けなく思われ責めてしまって
られるのですね。

 mxyx さん、怒っていいですよ。怒りを抑圧すると、うつになって
しまいます。その怒りをご自身にぶつけずに、相手の男にぶつけて
いいですよ。 とんでもない男ですよ。その人は。

 かと言って直接ぶつける訳には行きませんよね。
一つのやり方は、座布団かクッションを2つ用意して、
向かい合わせに置いて下さい。そして、片方にご自分が座り、
正面のクッションにその男が座ってるとイメージして下さい。

 (目を開けたまま、正面にその男が座ってると想像して)
「その男はどんな表情ですか?」 「どんな服装・髪型ですか?」
「何をしてますか? 何か言ってますか?」

 「そして、その男のそういう姿や様子を見て、mxyxさんは、どんな
気持ちですか?」

 その気持ちを実際に言葉に出して、目の前の男にぶつけて下さい。
(2~3回、できれば大きな声で)

 それを言った後、目の前の男に何か変化がありましたか?
(まだ何か言い返して来たりしたら、こちらも言い返して下さい)

 そして、男のクッションを部屋の外に出してしまってドアを閉めて
下さい。そして「もう、あなたとは縁を切りました」と声に出して言って
みて下さい。(何回かやってみるのもいいかもしれません)


 それと、「どう死ぬか?」という問題ですが、これも宜しければ、
座布団かクッションを使ってみて下さい。

 正面のクッションの上に、20年後~30年後のご自身が座って
ると想像してみて下さい。

 彼女は、(どうやってそうなったかはわかりませんが、今の
苦しい状況を乗り越えて、悔いのない、満足のいく人生を
生きられた)未来のあなたです。

 「目の前の彼女は、どんな表情をしてますか?」「どんな服装・
髪型をしてますか?」
 「彼女を見て、今のあなたはどんな気持ちですか?」

「そして、悔いのない人生を生きられた彼女が今のあなたに声
をかけてくれるとしたら何と言ってくれるでしょう?」

 答えが返って来ても来なくても、彼女の傍に行き、イメージで
抱きしめてあげて下さい。すると彼女はあなたのハートの中に
溶け込んで行きます。

 今、どんな気持ちですか?そして、そのハートの部分にこう
言ってみるのもいいかも知れません。「ありがとう。私はあなた。
あなたは私。これからも私を導いてね。」

いかがでしたか。もし気が向いたらやってみて下さいね。

違反報告

2012年3月20日 15時53分


オフィスオオヤマ

こんにちは!
心理カウンセラーの大山でございます。

とても悔しい思いをされ、現在もまだ恐怖と闘っていらっしゃる状況ですね。

「いやではありますが、実家に帰り、違う人生に切り替えるべきなのかなと思っています」

とおっしゃっていますが、嫌なことと引き換えに何を得れますか?

まずは、健全な状態に自分を戻すことだけに集中をすることです。
あれもこれも解決できる精神現状では無いということです。

それができたら、何を選択すれば、どう行動すれば
現状を改善できるのかを冷静に考えれるようになります。

お金のことは勉強代と考え忘れましょう!
これから稼げるお金のことを考えれば
今、そのお金に執着する時間はもったいない。

そして、そのような男のことで
素晴らしい、あなたの人格を否定してしまうことも、もったいないのです。

残りの人生40年あります。
死んだつもりで何か人の為になる事に人生を使ってみてはいかがですか?

そうすることで、きっと道は開けますよ!

違反報告

2012年3月20日 14時36分